SSブログ

昔いた場所 [トムレオ兄弟]


トムとレオが7歳まで住んでいた前の家にて。
ここからは裏のアパートの庭が見えて、二匹とものぞくのが好きでした。
めぐちゃんは、この窓のところに現れてごはんをもらっていました。
(めぐちゃんはずっとこの辺りをなわばりにしている半ノラでした)
懐かしい一枚です。【旧】


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 24

mitsu

簾がちょっとノスタルジーな雰囲気・・・(*´ー`)
張りこみしている刑事にも見えますね~ ^^
お外のめぐちゃんが気になっちゃうんですね~~
by mitsu (2007-12-12 13:51) 

xml_xsl

ヤヨ さん、こんにちは、(^ ^)。
じっくりそして没頭しておる!、
ユーモラスな立派な尻尾、先がちょっぴり持ち上がり、
喜びの境地で、喉のゴロ~♪ゴロ~♪、
が聞こえてきそう、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2007-12-12 13:55) 

makizukin

視線の先はめぐちゃんなんでしょうか?
何が見えているのか気になります^^
それにしても仲良しさんで良いな~
ボソボソと相談ごとしてるようにも見えますね^^
by makizukin (2007-12-12 15:37) 

じゅん

何気ない1枚だけど、思い出深い一枚なんですねぇ。
写真って一枚1枚を見ると、そのときの思い出がよみがえってきていいですいよね。
わたしも惜しまずバンバン、むむこまの写真を撮り続けよう♪
by じゅん (2007-12-12 15:49) 

めぐちゃんは半ノラさんでしたか。
ヤヨさんちに来て幸せですね♪
立派な後姿。。。
by (2007-12-12 16:10) 

yoshibuu

めぐちゃん野良経験あるとは・・・。
なにが見えてるんだろ?興味津々で、おもしろいわ~
by yoshibuu (2007-12-12 16:49) 

Rae

へぇ~~!めぐちゃん、ここでご飯をもらってたんですね。
トム君、レオ君、楽しそうに見てますよね、お外(^^)
何かお話しながら外を見てるようにも見えます。
by Rae (2007-12-12 17:00) 

yuka

なんかストーリーを感じさせてくれる写真ですね。
いろんなお話が出来そうな1枚です。
by yuka (2007-12-12 17:03) 

ねこかど

めぐちゃんは窓越しにレオくんトムちゃんと顔なじみだったんですか?一緒に暮らし始めたときはどうだったんでしょう?
猫ってどの子にも隠れたお話が潜んでいるようで興味が湧いてきます。
by ねこかど (2007-12-12 17:12) 

はったぎ

お外のぞく姿がかわいいですね。
覗きながらナイショ話してるみたいw
寄り添って仲良しなのが伝わります。
覗くついでにめぐちゃんを待ってたのかな?( ´∀`)
by はったぎ (2007-12-12 18:58) 

猫屋福助(株)

昔のガラス窓って良い雰囲気ですよね。
波板ガラスとか、気泡が入ったりしているものとか、大好きです。
by 猫屋福助(株) (2007-12-12 19:09) 

みゅう

二人が寄り添っている姿がとっても可愛いですね^^
懐かしい写真ってありますよね~!
何度見ても感慨深いというか・・・(^_-)-☆
by みゅう (2007-12-12 19:44) 

ぴーすけ君

仲良く寄り添う姿・・・とっても温かいです^^
by ぴーすけ君 (2007-12-12 20:53) 

いい背中ですねー。
そして簾がいい感じです。
猫にゃんは「和」があうニャ。
by (2007-12-12 21:36) 

funchan

うわぁ〜〜なんてかわいいの!
仲よし兄弟の背中いつまでも見ていたいです。
優しいトム&レオ君だから
めぐばあちゃんも家族になれたんですね〜〜。ジーン。
by funchan (2007-12-12 23:10) 

世間話をしている丸い背中が いい〜〜
by (2007-12-12 23:39) 

ちぇる

こんばんは。ブログへご訪問&niceありがとうございました^^かわいい猫ちゃんたちに囲まれた生活、うらやましいです~。みんなかわいいけれど、まるちゃんが超好みです^^
by ちぇる (2007-12-12 23:42) 

そらまめ

めぐちゃんは外猫ちゃんだったんですね。
トムくんもレオくんも気になるんだ・・・
家族になれて、よかったね♪
by そらまめ (2007-12-13 01:00) 

forest

兄妹の後姿いいですね~。
めぐちゃんも羨ましく思い優しいヤヨさんとこに
通ってたのでしょうね。
家族になれてよかったよかった。
by forest (2007-12-13 08:01) 

zenjimaru

本当に仲のいい兄弟ですね、ほほえましい光景です
めぐちゃんもヤヨさんの家に遊び来なかったら貴家の子に
なっていなかったかもしれませんから幸運でしたね
今は優しい家族に可愛がられて仲間と一緒に暮らせて
幸せに思っているのでしょう
by zenjimaru (2007-12-13 09:55) 

ヤヨ

>皆様へ

nice!やコメントをいつも本当にありがとうございます!

めぐちゃんはもともとはご近所の方が保護した猫で、
ごはんだけはその方にもらって、
あとは、寝るのも何するのも外という半ノラ生活をずっと続けていました。
私もうちの前の駐車場をうろうろするめぐちゃんはよく見かけていましたし、
声かけたりはしていましたが、
一応飼い主さんと言える方もいるし
それ以上の関係にはならずにいました。
そんなある日、その方が旅行に出掛けるというので
ごはんをあげて欲しいと頼まれ、うちで数日あげたのが急接近の始まり。笑
きっとこの時、「いつかこの家の子になろう」とめぐちゃんの中に
決心が芽生えたに違いありません。
その当時、うちにはめぐちゃんのような半ノラ出身で
家の中にも入れて面倒見てる猫が一匹いたので、
あからさまに侵入してはきませんでしたが、確実に距離は縮まってゆきました。
そして、トムレオを保護した年の一年前、
面倒見ていた猫が亡くなると、不思議とそれがわかったように
めぐちゃんが「うちの猫」として振る舞うようになり、
写真の窓辺にごはんをもらいにやってきて、
春・秋は窓辺のちょっとした隙間に置いたハウスで寝るようになり、
冬は、家の中に用意したハウスで眠り、
(でも、家の他の部分はまったくといっていいほどうろうろしませんでした。)
トムレオもそんなめぐちゃんを見ながら育ちました。
(トムレオは最初から「うちの子」として育ったので、「うちの子」歴では
めぐちゃんよりも後輩にもかかわらず、態度はデカかったです。
めぐちゃんも、この時はまだ居候的状態でした。)

そしてこのめぐちゃんの居候的生活が7年続く訳ですが、
その間ずっと、めぐちゃんの生活の基本は「外」にあるという感じでしたし、
今のように完全室内で、めぐちゃんが生活できるとは到底思えませんでした。
だから、引っ越すことが決まってめぐちゃんをどうするかと考えた時、
慣れ親しんだなわばりであるこの場所から引き離すことが
本当にいいことなのか、(元の飼い主さんもいましたし)
どうするのがめぐちゃんのためになるのか、本当に悩みました。

結局、置いてゆくのは私が心配でたまらないということで、
連れてきてしまい、完全室内でのめぐちゃんの新生活が始まったのですけれど、
トイレも一度も失敗することなくすぐに覚えましたし、
「ここはどこ~!出せにゃ~!」と徘徊したり、鳴いたり、
不安定になることも一度もなく、(>これが一番心配だったのですが)
トムレオよりも早く新居に慣れ(笑)今の生活に落ち着きました。
(トムレオが新居にビビりまくってるどさくさのうちに、
めぐちゃんがさっさとなわばりを確保した感じでした。

めぐちゃんの適応力には本当に驚くばかりです。

ずっと外で頭と体を使って生き抜いてきたから、
多少のことでは動じない強さと、
今自分にとって何が最善かを見極めて受容する力があるのだと思います。
(もう年なので、外で生活するのは厳しそうだと思っていたに違いありません。
前の家ではなわばり争いもあったので)

めぐちゃんは私に猫の賢さをたくさん教えてくれました。
20歳目指して、これからもずっと元気でいてもらいたいです^^
by ヤヨ (2007-12-13 11:11) 

仔猫

そういういきさつがあったんですね~
めぐちゃんの人間を見る目は確かですよね^^
そして素晴らしい適応能力 尊敬します
猫から教えてもらう事はたくさんありますよね^^
めぐちゃんこれからも元気で長生きしてね^^
実家のともクンも一緒に頑張るからね^^
by 仔猫 (2007-12-13 17:52) 

soichiro

記事の写真にnice! & コメントにもnice! です。
しっかり読ませていただきました。
引越しの際のヤヨさんの決断はすばらしいです。
めぐちゃんの賢さもポイントですね。
めぐちゃん、よかったね。

ほんと、いつになっても猫から学ぶことが絶えません。
by soichiro (2007-12-14 15:10) 

ヤヨ

>仔猫さんへ
長文読んでくださってありがとうございますね。
当時、体の調子を崩した猫も、
よくうちにやってきたりして、
うちが動物好きなことは近所に知れ渡っているに違いないと、
猫ネットワークの存在を確信したりしていました。
仔猫さんちも、絶対猫ネットワークでは話題だと思います。笑
猫ってほんと不思議で賢い生き物ですよね。
そんな生き物と共存できることが、素晴らしいってことを
もっとたくさんの人たちに分かってもらえたらいいのになぁって思います。
ともくんも一緒に長生きしようね~!^^

> soichiroさんへ
ありがとうございます!
引っ越しの時は、本当に悩んだので
(めぐちゃんのなわばりは、めぐちゃんが長生きできたことでもわかるように、
車の心配もほとんどなく、緑もあっていいなわばりだったんですよ)
そんな風に言って頂けて嬉しいです。
めぐちゃんは、ほんと賢いと思います。
自分の調子が悪い時も、しっかりアピールしてくれるので
きっともっと長生きしてくれると思います♪
by ヤヨ (2007-12-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

届かぬ願い化け猫参上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。