SSブログ

二つ折り [めぐ]

meg-b.JPG
トムレオ5キロ台、まる6キロ台の我が家にあって、
メス猫ということもありめぐちゃんは4キロ弱、一番小柄な猫でした。
抱いた時、膝や腕からはみ出ずすっぽりおさまってくれる柔らかな感触は
めぐちゃんだけのもので、大好きでした。

高齢だったけど、ふわふわで毛並みも綺麗だっためぐちゃん。
年を感じさせない外見でした。

一週間、めぐちゃんの思い出写真におつきあいくださり、
本当にありがとうございました。

皆様からかけて頂いた励まし、お悔やみのお言葉
心底有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

またたまにこうしてめぐちゃんが登場することがありましたら、
その時はどうぞよろしくお願い致します。 【旧】05.12月

banner_01.gif
nice!(41)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 33

ねこかど

うちも紅一点のなつだけが3kg台です。小柄なオトコでもやっぱり5kg前後ありますからねぇ。抱き心地はかなり違いますよね。
めぐちゃんの写真、これからもまた見せてね。
by ねこかど (2008-05-15 12:22) 

soichiro

めぐちゃん、気持ちよさそうに日向ぼっこして、リラックス。
幸せなひとときの1枚ですね。
うちのおんなのこズも3/5は3 kg台と軽いです。
やっぱりおとこのことは、抱いた感じが全然違います。
さすがにサリーはずっしり来ますが。
めぐちゃん写真、これからもupされるのを楽しみにしています♪
by soichiro (2008-05-15 12:36) 

manekiuri

めぐちゃんもっと見ていたいなー。
めぐちゃんは4キロ弱・・・レディは軽いのですか。
うちのはオスなのにそれくらいしかないです・・・デブに見えますが。笑
by manekiuri (2008-05-15 13:23) 

zenjimaru

心にポッカリ空いた空間は簡単に埋められそうにありませんが・・・
ヤヨさんの為に苦しみに堪えて生きてきためぐさんです、ヤヨさんの気持ちは十分判って、そして感謝しているんじゃないでしょうか?
悲しい事、辛い事、苦しい事、楽しい事そんな全てが人生ですよね


by zenjimaru (2008-05-15 13:52) 

トーマ

猫って軽いと3~4キロぐらいなんですね・・・。勉強になります。
めぐちゃん、天国でも見守られてると思いますよ。まるちゃん、悪さしないようにね・・・。
by トーマ (2008-05-15 14:14) 

ake_i

ヤヨさんへ
このめぐちゃんの写真、本当に穏やかです。
表情もポーズも。
ヤヨさんはこうして愛情を持っていつもカメラを向けていたのだと
今、またあらためて思います。
いつも拝見させてくれている写真、そして今日の。
ヤヨさんの愛情がこうしてブログを読んでいる方々にも伝わり
どれだけ癒されていることでしょう。
まだ、めぐちゃんがそばにいるような気持です。
ヤヨさんは現実をそばで経験されてしまいましたが、皆さんの心の中にしっかりとめぐちゃんは存在していると思います。
これからも、めぐちゃんに会わせてくださいね。
素適な写真です!
by ake_i (2008-05-15 14:23) 

ねこじゃらん

ブログでしか会ったことがないのに、
感情移入しすぎてしまいます。
一番辛いのはヤヨさんなのに。。すみません。。

もちろん、また、
めぐちゃんにこうして会えたら、
とっても嬉しいです!
by ねこじゃらん (2008-05-15 14:41) 

そらまめ

めぐちゃん、ちっちゃくて可愛いですね。
うちのあんずは6キロ超えて女の子だというのに
可愛げのないサイズに成長中です。
トムがきっとめぐちゃんくらいのサイズかな?
トムを抱っこして、めぐちゃんの事を思ってみようと
思います♪
また、めぐちゃんのいいお写真が出てきたらご披露お願いしますね。
by そらまめ (2008-05-15 16:33) 

空楽

めぐちゃんへ
めぐちゃん ブログでしか 会ったことないげど
私ね ヤヨさんのところへ 遊びにいくの 好きです。
みんなの幸せな顔 みるのが 好きです。
めぐちゃん  ありがとうございます。
これからも ブログで 逢えるね!
ヤヨさん ありがとうございます。
by 空楽 (2008-05-15 16:40) 

qoo2qoo

こんにちは☆
めぐちゃんは女の子だから軽いのかな?
女の子の猫ちゃんって小柄ですよね!
でもまるちゃん6キロなんですね!細そうにみえるんだけど・・・
ほんとめぐちゃん若く見えますね!
これからもめぐちゃん登場させてくださね!喜ぶと思います(^^)

by qoo2qoo (2008-05-15 17:57) 

みゅう

めぐちゃんが一番小柄で抱き心地が良かったんですね。
まためぐちゃんが登場するのを楽しみにしています!
きっとその方がめぐちゃんも喜ぶことでしょう(^^♪
めぐちゃん、癒してくれて本当にありがとうね(^_-)-☆
by みゅう (2008-05-15 19:33) 

Char**

メス猫チャンって小柄な子が多いですよね。
私の友達の猫も女の子ちゃんはみんな4kg台。小顔だし、抱くとすっぽり腕に収まって、良い感じですよね。

また(いやこのままずーーーーーっとでも本当良いくらい)めぐちゃんの写真拝見させてくださいね♪
キジトラちゃんは大好きな猫の柄の一つなんですよ~^^
by Char** (2008-05-15 21:52) 

maki

コンパクトなめぐちゃん、可愛いです^^
よ~く見ると「お控えなすって」なポーズですけどね^m^

男の子と女の子ではこんなに違うものなのかと思うほど体格・体重に差がでますよね。
男の子を抱きなれてしまうと、女の子は本当に華奢で壊れ物みたい。
でもすっぽりと腕の中で丸く収まる感じがたまりません^^

↓猫も犬もお尻の臭いを嗅ぐけど、みんながみんなそれを良しとしている
訳ではないようなのが可笑しいです^m^
うちのぐりなんて、本当に迷惑がっていますよ^ロ^
by maki (2008-05-15 22:11) 

溺愛猫的女人

ご冥福をお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2008-05-15 22:40) 

funchan

めぐちゃんの素敵なお写真を
たくさん見せていただいてありがとう!
めぐちゃんの愛情深い表情や悩んでる姿など見る事ができ
いかに優しく賢い猫ちゃんだったかをより知る事ができました(^^)
むかし飼っていた猫によく似た所もあって 泣けたり笑えたり。。。
しかし見事に二つ折り〜女の子は骨張ったオスと違って柔らかいんですよね。
これからも時々めぐちゃんを見せていただけたらうれしいです!
私もベジくんの写真もっと紹介したくなりました。
by funchan (2008-05-15 23:02) 

Rae

めぐちゃん、画像越しだけど私を楽しませてくれてありがとう!!
天国からヤヨさんとトムちゃんレオちゃんマルちゃんを見守っててね♪

by Rae (2008-05-15 23:03) 

amaguri

可愛がってたわが子に先立たれるのは辛いですよね。ネコは私達人間より先に逝くのはわかっていてもその日がくるのは、とても考えたくない。年をとっていてもいつまでも3歳児のような目で私達飼い主に何かを語りかけてくる。可愛い子供たちです。ヤヨさんめぐちゃんはいつも私達の心に住んでいます。そして心が癒えるまで泣いてもいいよ。めぐちゃんはどこかで新しい生活を始めてますよ。やさしかったヤヨさんの愛情に包まれて・・・・・・・・
by amaguri (2008-05-16 00:54) 

ジャラシ。

めぐちゃん軽かったんだ!@@
やっぱ長生きの秘訣は太らないことかなぁ・・
ミケコに言い聞かせなくっちゃ(-_-)ウーム
by ジャラシ。 (2008-05-16 03:39) 

forest

やわらかな表情の写真ですね。
ヤヨさんと瞳で会話してたのかな?
でも体勢は不思議なポーズですね~。
軽いからできる形なのかな。
また、めぐちゃんの写真を目にできることを
楽しみにしてます。

by forest (2008-05-16 11:31) 

yuzu

うちのレディは、5キロ越えです・・・。
めぐちゃん、まだまだお逢いしたいです。
楽しみにしています。
by yuzu (2008-05-16 12:36) 

ヤヨ

>ねこかどさんへ
なつちゃんは3キロ台なんですね。
重い猫を抱いてから(うちだとまる)軽い子を抱くと、
羽根のようというか、
重さをほとんど感じなくて、軽!って思いますよね。
その反対をやると、重さでよろけます。笑
めぐちゃんの写真、また見てやってください~^^
(お花まだまだ綺麗に咲いてくれています。
本当にありがとうございました!)

> soichiro さんへ
めぐちゃんはこの場所が最後まで大好きでした。
めぐちゃんが好きということは、
みんな(猫的に)好きということで
がんばって場所を守っていましたよ。
きっとうちの中のめぐちゃんのなわばりだったんでしょうね。
体重、やっぱりおんなのこは軽い子多いですよね。
3キロ台ちゃんたちなら、3匹まとめて抱っこできそう!
トムレオまるをまとめて抱いたら、何キロだ。。。。
とてもじゃないけど、無理そうです。笑

>manekiuri さんへ
ありがとうございます。
まためぐちゃん出てくることもちょくちょくあると思うので
その時はよろしくお願いしますね~^^
うりちゃんは、洗った時のお写真覚えてますよ!
細いですもん、それくらいできっとベスト体重ですよ~
まるは、れっきとしたメタボですが、
トムレオの体色である茶トラの猫たちは
がっしりして大柄体型の子が多いような気がします。
種類による体格傾向ってありますよね。
黒猫は、スレンダータイプと、どっしり大柄なタイプと両極端な気が・・・

> zenjimaru さんへ
めぐちゃん、本当にがんばってくれました。
シリンジでごはんを食べさせることにも
私のエゴじゃないのか、、と葛藤したこともありましたが、
許してくれてるといいな…と思います。
人生、本当にいろいろありますね。
別れは辛いけれど、それまで一緒に過ごせた時間が
なにより大切なのだと思います。
元気だしてがんばりますね!ありがとうございます^^

> トーマ さんへ
たぶんノラちゃんのメスとかだともっと軽い子も多数だと思いますよ~
まるの6.6キロは日本猫的には確実に重すぎです^^;
トムレオまるのベスト体重は5.4キロくらいな気がします。
めぐちゃん、見ててくれるといいなぁ。
まるがトムレオたちともっと仲良しになれるように
手を貸してくれたらなぁって思います^^

> ake_i さんへ
ブログを始めて、私と家族、それと少しの友人と近所の人しか
知らない猫だっためぐちゃんを、
こうしてたくさんの人に知って頂けて
別れを惜しんで頂けるなんて、
本当に有り難いことです。
近所で毎日見かける猫のように
愛情を持ってめぐちゃんやトムレオまるのことを
皆さんが思ってくださる気持ちに涙がでる思いです。
本当にいつもありがとうございますね。
めぐちゃんは住む場所が変わっただけ、これからもいつも一緒です^^

>ねこじゃらん さんへ
とんでもないです、そんな風にめぐちゃんのことを思ってくださって
本当にありがとうございます。
めぐちゃんは幸せものです。
ねこじゃらんさん、どうぞ落ち込んだりしないでくださいね。
また謎の居酒屋探検レポとか楽しみにしています^^
あ、650円(だったかな)の美味しいラーメン発見もステキですねぇ♪
私も近所で安くて美味しいものを発見したいものです。
(前にお話した1000円越えるラーメンは、
なんでもシナチクにこだわりがあるらしいですよ。
シナチクのために1000円越え・・・・ちょっと納得いきません)

>そらまめ さんへ
あんずちゃんは火星猫ですから、地球の規格は適応されないのでしょう。笑
それにしても6キロ越えてるんですか!?
そんなにあるとはびっくりです。見えませんよ~
骨格もきっと大柄なんでしょうね。
トムちゃん元気にしていますか?
ジェリーくんのこと、、、驚きました。
そらまめさんも辛いお気持ちの中かと思うのに
お気遣い頂いて本当にありがとうございました。
いつか、ジェリーくんまたたくましくなって戻ってきてくれますように。
心からお祈りしています。

>空楽さんへ
めぐちゃんにステキなメッセージありがとうございます。
うちの猫たちが今まで以上に
快適で幸せに暮らしていけるように
めぐちゃんから勉強させてもらったことをいかしていきたいと思います。
まためぐちゃん登場しましたら
どうぞよろしくお願い致しますね~^^

> qoo2qoo さんへ
ま、まる細く見えます!!?
衝撃コメントありがとうございます。笑
実物見たら、きっと前言撤回したくなりますよ~^m^
まるは黒いから、それに助けられているのでしょうか?
あと、足が長いので
でっぱったおなかのでかさがバレにくいというのもあるかもしれません。
まためぐちゃんが登場しましたら、
どうぞよろしくお願いします♪

> みゅう さんへ
まるたちの重量感ある抱き心地も大好きなのですが、
(腕が痺れるほど存在感あって。笑)
すっぽりという表現がぴったりな
めぐちゃんの抱き心地は特別でした。
ミリィーちゃんも抱っこしたらそんな感じでしょうか。^^

> Char** さんへ
やっぱり相対的にメス猫ちゃんの方が小柄ですよね。
オス猫が4キロ後半~5キロ前半、
メス猫が3キロ後半~4キロ前半、が一番多い体重でしょうか。
あぁ、まるちゃんも早くこの標準体重に収めたいです^^;
めぐちゃんの写真、またぜひ見てやってくださいね。
モノクロブログであれなのですが、
私がめぐちゃんの体色で一番好きだったのは
やさしいラクダ色のおなかの毛でした^^

>maki さんへ
ほんとだ・・・お控えなすってしてますね。笑
めぐちゃんは肝が据わった猫でしたから、
こういう渡世家業は妙に似合う気がします。
写真のタイトル「お控えなすって」でもよかったなぁ~^m^
オス猫とメス猫の抱いた感じの違い、
そうそうそうなんです。
オス猫は骨太+筋肉な感じなんですけど、
メス猫はなんというか、ふわっとしてるんですよね。
なんだかメス猫抱っこ欠乏症になりそうです。
↓お尻ニオイ嗅ぎ、うちのまるも昨日トムのお尻のニオイを嗅いで
猫パンチくらってました。笑
タイミングがまずかったらしいです。

>溺愛猫的女人さんへ
お気持ち、ありがとうございます(深謝)

> funchan さんへ
めぐちゃんのこと一緒に悲しんでくださり、
本当にありがとうございました。
たくさんの気持ちにおくってもらえて、
めぐちゃんは幸せものです。
ベジくんの写真もまたぜひぜひ見せてください~!
楽しみにしています♪
ベジくん、やわらかい色合いがほんと綺麗でステキな猫ですよね。^^

>Raeさんへ
お気持ちありがとうございます!
めぐちゃんのこと、知ってくださって嬉しいです。
めぐちゃんにコラって怒られないように
きちんと生きないとなぁって思います。
元気にがんばりますね^^

> amaguri さんへ
半ノラだっためぐちゃんと一緒に暮らそうと決めた日に
この子を最後まで看取ってやろうという決心もしました。
けれど、その日が現実にくるということは
どれだけ心づもりしていたとしても信じたくない出来事でした。
お別れは本当に辛いですよね。
それまでの一日一日を大切に。
それしか否応なく進む時間に対抗するすべはないような気がします。
お気持ち本当にありがとうございます。
これからもトムレオまるたちとの時間を大切に過ごしていこうと思います。
めぐちゃん、きっと見守っててくれますよね^^

>ジャラシ。さんへ
めぐちゃんは外暮らしが長かったからか、
冬はたぬきのようにコロコロとして、
夏はすっきり細くなって、
それは見事に季節に対応していました。
ミケコちゃん、ベスト体重目指してがんばってね!
うちもまるちゃんがんばります^^;(道は険しい・・・)
by ヤヨ (2008-05-16 12:38) 

ヤヨ

>forestさんへ
胴体が縮んでしまったような
不思議なポーズでしょう?^^
可愛くて好きなポーズです。
たぶんよほどおなかにお肉がついてる子じゃなかったら
おなかを自分で舐めようとすると
このポーズになるんじゃないでしょうか?
ミルちゃんもこっそりやってるかもしれませんよ?♪

> yuzu さんへ
猫種によるところも大きいですよ~^^
でっかい猫も大好きです。
めぐちゃんに優しいお言葉、
本当にありがとうございますね。

>ナイスを下さった皆様、
いつも本当にありがとうございます!
by ヤヨ (2008-05-16 12:45) 

TAKUMA

めぐちゃんの思い出写真、たくさんありますね。
折にふれて見せてください。
by TAKUMA (2008-05-16 12:45) 

ヤヨ

>TAKUMAさんへ
ありがとうございます^^
また発掘されてきましたら
めぐちゃん写真見てやってください♪
by ヤヨ (2008-05-16 12:46) 

Nina

やっぱり女子のほうが小柄なんですねぇ。我が家もそうです。
めぐちゃん、毛づくろい中に突然呼ばれちゃったのでしょうか?
この頃はまるちゃんもいなく、余裕、って感じだったのでしょうか(まるちゃんが悪いわけではけっして・・・・実は我が家がそうだったもので(笑))。
by Nina (2008-05-16 16:47) 

こんとらばっそ

抱っこの感触はそれぞれ違うものなんでしょうね。
めぐちゃんのお写真、まだまだ見てみたい気がします。
by こんとらばっそ (2008-05-16 22:28) 

mitsu

軟体具合がよく分るお写真ですね~
めぐちゃん~みかんと一緒で小柄なねこさんなんですね。
そうなんですよね~すっぽり・・・おんなじです~
片手で軽々・・・一方のどっしりさんは・・・?
両手にずっしりと重みが・・・^^;

めぐちゃん~~またね~待ってるよ!
by mitsu (2008-05-17 03:22) 

ANKO

猫の抱きぐあいって、人間の生まれたての赤ちゃんみたいなんですよね。そして安心して身体を預けてくれてることが、飼い主の
最高の喜びですね。
めぐちゃん どうぞやすらかに ・・
by ANKO (2008-05-17 09:15) 

ヤヨ

>Ninaさんへ
たぶん、おなかを毛繕い中だったと思います。
こういうポーズしますよね♪
余裕、確かにその通りです。
まるがやってきて、めぐちゃんには誤算な部分もあったと思いますよ~^^;
それなのに、よく我慢してくれました。
本当に感謝しきれない気持ちでいっぱいです。

>こんとらばっそさんへ
犬も、抱っこになれてる犬と
そうでない犬だと、抱き心地って全然違いますよね。
(体を預けてくれる感じが違うというか。)
猫もそういうのもありますし、
体格による抱き心地の差もかなりあります。
まるを抱っこしたら、きっとびっくりされると思いますよ。
どっしり重くて。笑

>mitsuさんへ
片手と、両手、その通り。笑
うちもめぐちゃんは片手で持てましたが、
まるは、無理ですね~~vv
両手で持ち上げる時も
うっかりしてると、よろけますもん。
6.6キロ恐るべしです。
両方違った良さがありますけどね♪

>ANKOさんへ
重さも、たしかにちょうどそれくらいですね^^
くたっと、しめったあたたかさで。
安心して抱かれてくれる嬉しさ。
うちはトムレオが抱っこ嫌いなので、
特に抱っこさせてくれるめぐちゃんは貴重な存在でした。
いつまでもきっとなつかしく思い出す重みだと思います。

by ヤヨ (2008-05-17 14:14) 

ayaamami

めぐちゃんの写真、もっと見たいな~(^^)

まだきっと、ずっと一緒に居てくれてますもん。
by ayaamami (2008-05-19 19:30) 

ヤヨ

> ayaamami さんへ
明日の写真にはめぐちゃん登場予定です♪
また見てやってくださいね~^^(シルエット状ですが。笑)
お気持ち、ありがとうございます!
by ヤヨ (2008-05-20 16:27) 

じゅん

これからもまるちゃんとめぐちゃんのツーショットが見たいですね。
だっていつも一緒にいた印象をうけますもん。
わたしもめぐちゃんを抱っこしたかったなぁ
by じゅん (2008-05-22 23:01) 

ヤヨ

>じゅんさんへ
また二匹の写真がでてくることもあると思うので、
見てやってもらえたらうれしいです^^
by ヤヨ (2008-05-24 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失礼千万昭和猫屋敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。