SSブログ

スマイル [エル]

08.5.24 044_R.jpg
思い出アルバム。
うちの愛犬だったシェットランド・シープドックのメスのエルです。

スマイルスマイル。

うちは、私が赤ちゃんの頃からずっと犬飼いの家で、
エルは私が中学生の頃、
大型犬にあこがれ「コリーが飼いたい!」と言ったら
親戚の家で生まれたシェルティーの子犬を両親がもらってきてくれた犬でした。
コリーよりずいぶん小さかったけれど(笑)
大事な家族でした。

そんなこんなで、犬道一直線かと思いきや、
予想外?!に猫屋敷になってしまった我が家ですが、
犬も猫も、どちらもふかーく大好きなのであります。^^  【旧】1998年頃

banner_01.gif
nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 26

そらまめ

1番海苔♪
うちもシェルティ飼ってたんですよ~!!
最初はすぐ病気でなくなっちゃって・・・
2代目は迷い犬でした。シェルティって賢いですよね~。
エルちゃんかぁ・・・うちはべスでした♪
by そらまめ (2008-05-31 14:24) 

ねこじゃらん

犬さんとはあまり馴染みがありませんが、
最近は犬さんとも仲良くしようかな、と思ってます、が、
道行く猫は、みんな可愛く見えるのに、
他の動物(人間含む)はそぉでもない。病気かな。
う〜ん仕方ないね。
あ、でも大型犬には憧れますねえ。秋田犬とか♪
by ねこじゃらん (2008-05-31 14:33) 

こんとらばっそ

笑ってますね。
ワンちゃんもニャンちゃんももっとゆっくり生きてくれたら・・・。

こころのお父さんは実はゴールデンレトリバーなのです。
こころの顔からは想像できないですが。
こころの兄弟にも「エル」がいます。
by こんとらばっそ (2008-05-31 18:23) 

qoo2qoo

こんにちは☆
コリーのエルちゃん可愛いですね!
自分も小学校の頃からワンちゃんを飼うことは憧れでした!
1度でいいから犬と散歩がしたい理由だったかな?
でも、家の周りで犬が飼えないようでうちでは昔から猫ちゃんのようです。
by qoo2qoo (2008-05-31 18:37) 

forest

そうだったんですね~。
実は僕は小さい頃は犬好きで、飼ってはいませんでしたが、
隣のワンちゃんとよく遊んでました!
いつの頃からか猫の方に。

by forest (2008-05-31 18:40) 

Rae

私もよ!
私も犬も猫も深~~く大好きです。
犬派?猫派??って聞かれるけど、答えられないです。
素敵なスマイルのエルちゃん♪
by Rae (2008-05-31 21:40) 

maki

私も犬は飼ったことがありません。
でもうちの近所はうち以外は四方八方愛犬家^^;
最近の犬は全然吠えないし、人懐こくて可愛いですよね~
外に出たときに会うと、絶対になでなでさせてもらいます(*^m^*)
にゃんこにない、わんこ最大の魅力は呼べば答えるとこ。
猫もそうならより良いのにぃ、、と時々思います^^;
by maki (2008-05-31 22:36) 

minsuke

うちも昔は犬も飼っていましたね。
今は猫の魅力にはまってしまって、
犬はいいかなって感じです。
散歩とか大変ですしね。
スコップ持ち歩かないと行けないですしね。(笑)
by minsuke (2008-05-31 22:51) 

funchan

エルちゃんべっぴんさんですね〜ナイススマイル♪
猫も犬も両方ともふか〜〜く大好きです。
両方がいてくれる生活が理想ですね〜
いつかきっとくる〜(=^.^=)

by funchan (2008-05-31 23:42) 

みゅう

とっても可愛い子ですね^-^
私も犬一筋だったのですが、いつの間にか猫にはまっていました(笑)
犬も猫も可愛いですものね~(^^♪
どちらかを選べといわれても選べないな~(笑)
by みゅう (2008-05-31 23:43) 

zenjimaru

犬派、猫派といっても結局動物好きですから
飼ってみるとどちらも可愛いのでしょうね
うちも皆で犬、犬と言っていましたが、今は猫、猫(爆)
by zenjimaru (2008-06-01 00:03) 

manekiuri

うちも犬でしたよ~
猫を飼う日が来るなんて思いもしませんでした。
今は犬も猫もどっちも好きです!(・・・かなり猫寄りですが・・・)
by manekiuri (2008-06-01 00:34) 

ヨンタロー♀

エルちゃん、モッフモフですねー。ゴージャス!
わんこもにゃんこもそれぞれにいいもの持っていますからねー。
身近にいたら、好きにならずにはいられないです。
個人的には、両方が好き!っていう人は無条件に信頼しちゃいます。

私はわんこ→にゃんこ→とり→カメ→きんぎょ・・・というように、すっかりムツゴロウさんへの道を歩み出しています。
by ヨンタロー♀ (2008-06-01 00:55) 

花火師

かみさんの所にもシェルティーがいましたよ
by 花火師 (2008-06-01 01:15) 

ayaamami

きゃ~、私もコリー飼ってた事あります♪

でも~あかちゃんの頃から「骨太牛乳」飲ませてたら
コリー並みの大きさになって‥(^^;
by ayaamami (2008-06-01 03:50) 

soichiro

7^^(by cherokee)
エルさんはじめまして。甘えんぼさんな表情ですね~。
犬も猫もたまりませんよね♪ きっとほかの動物も、いっしょに
暮らすようになるとたまらなくなっちゃうんだろうなぁ、と思います。
うちにも昔、ピエールという名のコリーがいたそうです。
姉の子守り担当だったそうで、とても賢い子だったようです。
小さい時、大型犬に乗ってみたかったのを思い出しました。
大型犬、あこがれです。それ以前に犬猫共同生活が憧れです。
by soichiro (2008-06-01 04:14) 

amaguri

かわいい子ですね。yayoさんはわんちゃんをさぞかし可愛がっておられたのでしょうね。私も小さい時、こっそりイヌをふとんに入れて寝てました。40年くらい昔は犬は外で飼う習慣が根強かったので親にこっぴどく犬と共に叱られました。今では考えられませんね。
by amaguri (2008-06-01 05:23) 

空楽

わたしも
ワンコからでした!
今は 我が家は猫部屋です^^

by 空楽 (2008-06-01 06:12) 

Nina

うちも父が「ブルドッグがいいなぁ」とか、みんな犬をほしがっていたのですが、結局、ネコとしか縁がありませんでした。。。
未だに犬との生活に憧れる私です。
by Nina (2008-06-01 08:48) 

ヤヨ

>そらまめ さんへ
牧羊犬のシェルティーは賢いですよね。
どうも家族を群れと思っていたようで、
本当なら人間がトップに立ってやればエルも心理的に楽だったのかなぁと
今となっては思うのですが、
家族を自分が守るんだ!と使命感に燃えてた犬でした。
ベスちゃんは若草物語からのネーミングだったりするのかな?^^

> ねこじゃらん さんへ
あはは。気持ちはわかりますとっても!
私も猫と暮らし初めてからは、
道を歩いていてもレーダーの照準はがっちり猫ですもん。
好きな犬種って、ほんと人それぞれで好みがでますよね。
ねこじゃらんさんは秋田犬ですか~
私は、ゴールデンレトリバーかな。
あの笑顔を自分にむけられてみたいです。

>こんとらばっそ さんへ
そうなんですか!
お父さんがゴールデンとは思ってもいませんでした(驚)
ちなみにお母さんは??
鼻の長い犬ですよねきっと、シェパードとか?
いや、それだとこころちゃんはもっと大型化するはずでしょうか。。。
ちょっとした推理もののようで、考えるの楽しいですね。笑
兄弟のエルちゃんもこころちゃんに似てますか?
犬も猫も人間より短命ですけれど、
短命だからこそ責任を持って飼える、
けど、愛犬や愛猫にはずっと長生きして欲しいっていうのが本音ですよね。

> qoo2qoo さんへ
そうですか。子どもの頃って動物好きな子だと
一度は犬を飼うことにあこがれますよね。
私は小さい時から側にいられたのはラッキーだったなぁって思います。^^

> forest さんへ
私もトムレオと出会ってから、ぐぐーんと猫の方に。笑
猫の魔力というか、なんというか、
昔から通い猫はいたり、猫との縁はあったのですが
室内飼いで身近に接して飼うと
また違う面がどんどんあることに惹かれてゆきました。
猫も犬もほんと可愛いです^^

> Rae さんへ
握手握手♪
猫も犬も、みーんな可愛いですよね。
犬派の人も猫派の人も、
きっと飼ってみたら、どっちも好きになるハズって思います。
心を通わせようと思って接して飼ったら
犬も猫も応えてくれますもん^^

>maki さんへ
四方八方愛犬家に笑ってしまいました。笑
孤高の愛猫家のmakiさんちがんばってください!
犬もたしかに昔はよく吠えられたりしたものですが、
最近は皆フレンドリーですよね。
番犬目的で飼う人が減ったのと
躾がきちんとされるようになったってことなのでしょうか?
うちの猫たち「ごはんだよー!」って呼ぶとやってきますよ。
これじゃ駄目かな?(笑)
(犬は気持ちが飼い主さんに常に集中してるような感じがありますよね)

> minsuke さんへ
スコップ!そうそう!
うちもスコップ持って散歩行ってました。笑
同じ時代を感じます。
室内で排泄する習慣がなかったので、
散歩は毎日必ず何時までには行かないと、でしたから
大変でした。外出してても慌てて戻ってきて。
だから、猫を飼い始めて散歩なし、トイレも勝手にしてくれる生活を
はじめた時には、「なんて楽なんだ!」と
そこに一番感動した覚えがあります。笑

>funchanさんへ
エル、ボノ君に気に入ってもらえそうなおなごですかね?笑
犬も猫もいる生活、
funchanさん、ぜひぜひ再開してくださいませ。
今の時期仔猫ちょろちょろ期だと思うのですが、
で、出会いはありませんでしたか??どきどき

> みゅう さんへ
犬一筋だった人を、
ころりと転ばせてしまう魅力が猫にはありますよね~(笑)
家に犬がいたときには、
カレンダーやテレビCMでも犬に目がいっていたのですが、
猫がやってきてからは、
猫に目がいってしかたありません。
猫に夢中です。^^

>zenjimaruさんへ
そうそう!そうなんですよね。結局のところは。
みんな動物が好き。
犬犬から猫猫、うちと一緒で笑ってしまいました。
うちも今では、家中が猫色に染まってしまっています。

>manekiuri さんへ
そうでしたか~
皆様から頂戴したコメントで
そういう方が思いの外たくさんいらっしゃるんだとびっくりしました。
猫好きだからといって、
犬が嫌いとか、そういうことではないですよね。
みんな好き。
うちも、こんな猫屋敷になるとはまったくの予想外でした。笑

>ヨンタロー♀さんへ
モッフモフでしたよ~♪
強い風が大好きで、毛をなびかせて嬉しそうに歩いていた姿を
よく覚えています。
犬も猫も他の生き物全ても、みんな愛しい命ですよね。
毎日を共に生活して知り合えば、
みんな好きにならずにいられないと思います。
わんこ→にゃんこ→とり→カメ→きんぎょ、
うちも昔そんな感じでした。笑
インコもたくさん飼っていたんですよ。金魚もちっこい池があって♪

> 花火師さんへ
シェルティー可愛いですよね~♪

>ayaamamiさんへ
一緒ですね♪可愛いですよね~^^
うちのエルは体重は12キロくらいだったかな。
中型犬としては普通サイズですよね。
抱っこ慣れしていたので、
ひょいっと腕に上手におさまってくれて、
あまり重いとは思いませんでした。
懐かしい重さです。

> soichiro さんへ
遅くなりました。うちのエルでございます^^
風呂嫌いはうちの伝統なのか、
「お風呂だよ~」って言うと、
逃げ回ってる子でした。
(洗いあがりはご機嫌で、
体をタオルにこすりつけるのに余念がありませんでしたが。笑)
コリーに子守りされたお姉さん、なんて羨ましい!!!
それぞ私のあこがれそのものですよ。
大型犬にのってみたい、お腹を枕にして寝てみたいって
私も小さい頃よく思っていました。
ピエールという名前も洋犬ぽくて素敵です☆

> amaguri さんへ
「あんたが世話するのよ」って言われていたのに
お散歩とかは家族まかせにしちゃっていましたが、
大事な大事な家族でしたよ~^^
犬の飼い方も、この何十年かでずいぶん変わりましたよね。
今だと、外飼いの方が珍しいくらいではないでしょうか。
もっともっと動物がよい環境で
人間と共生できる世の中になっていったらいいなって思います。

> 空楽さんへ
同じですね~^^
犬も猫も、一緒に生活していると
笑顔をくれますよね。

>Nina さんへ
ブルドックですか!
それはお父様、好みがワイルドですね~^^
犬にひかれつつも、縁は猫。
それはもう運命に導かれるまま粛々と猫道を邁進するしかありませんよ!(笑)
犬と猫の共同生活もされてる方たくさんいらっしゃいますし、
いつかNinaさんの猫道に犬道が合体する日がくるかもですよ♪
by ヤヨ (2008-06-01 12:38) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、ありがとうございます!!
by ヤヨ (2008-06-01 12:38) 

nyapu25

我が家も元はイヌ一直線の家でした。
わんこたちが亡くなったあと、気がついたらこんなに猫が…^_^;
これも毎日楽しくってかわいくってしあわせなんですけど。
でもときとき、ああ、これでわんこが一匹でもいたら、完璧なのにって
思っちゃったりします(笑)
by nyapu25 (2008-06-01 21:05) 

mitsu

お~ヤヨさんところでワンちゃんのお写真!
わたしの家計もワン族ですよ~
おじいちゃんは庭でワンの預かりをやっていたし
親戚にはワンのブリーダーさんがたくさんいました
わたしが生まれる前からいたメスの秋田犬「チー子」
この思い出は一生忘れないでしょう
子供だから無理やるでしょう~背中に乗ったり、いたずらしたり・・・
そんな幼少エムのことを怒りもしないでいつも優しい表情で
そばにいてくれた「チー子」・・・あ~思い出すと涙腺が・・・(笑)
我が家も現在ねこまっしぐら~環境が許せばワンとも
暮らしていきたいなって思っていますよ
by mitsu (2008-06-02 08:02) 

ヤヨ

> nyapu25 さんへ
そうでしたか!気づいたら・・・うちも一緒です(笑)
居候猫みたいなのは昔からちょくちょくいたのですが、
本格的にトムレオ兄弟を保護して育て初めてからは
坂を転がるがごとし、でした。
きっと nyapu25 さんちも同じような感じだったでしょうね。
犬へのあこがれ、私も今でもあります。
隙あらば飼っちゃいたいくらいなのですけれど、
猫たちがそれで暮らしにくくなったりしたら困るしな~と
二の足を踏んでしまいます。
犬は犬で本当に可愛いですよね^^

> mitsu さんへ
猫ブログに犬初登場です。笑
mitsuさんも筋金入りの犬好きだったとは!
私が生まれた時から側にいてくれた犬はチーターって言うんですよ。
(写真のエルの先代)
チー子ちゃんと名前がちょっと似てますね^^
雑種の子だったんですけれど、
おだやかで同じく無茶する子どもの私にも
まったく怒ったりほえたりすることのない見上げたわんこでした。
犬も猫も最高の伴侶ですから、
一緒に暮らせる幸せはなにものにも代え難いですよね。
by ヤヨ (2008-06-02 11:57) 

ANKO

ワンコもニャンズもどっちもいいですよね。


by ANKO (2008-06-02 15:37) 

ヤヨ

>ANKOさんへ
はい、どっちもとても可愛いです♪
小動物もは虫類も魚類も鳥類も(笑)
by ヤヨ (2008-06-03 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出待ち横顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。