SSブログ

明暗 [トム&まる]

08.5.17 099_R.jpg


08.5.17 100_R.jpg


まる、みっけ。

banner_01.gif
nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 28

ねこじゃらん

きゃー可愛い♪
猫ネガポジですね。^_^
トム君、おりこうさんなお座り♪(笑)
by ねこじゃらん (2008-06-02 12:25) 

manekiuri

まるちゃん、いたんだ。。。笑
パソコン画面の角度次第でまったく見えなくなりますね。
トムくん、尻尾まできっちり乗ってます~~~
by manekiuri (2008-06-02 12:39) 

猫屋福助(株)

これはすごいなぁ(笑)
2枚セットの写真ですね、こういうアイディア好きです。
by 猫屋福助(株) (2008-06-02 12:58) 

こんとらばっそ

すごい!
明暗からエッシャーの絵「昼と夜」を連想します。

あ、それから、こころのお母さんがゴールデンで
お父さんの犬種は不明だそうです。
何度か、「シェパードですか?」と聞かれたことが
あるのですが、どうも柴犬のような気がします。
もう大きくならないようだし・・・。
by こんとらばっそ (2008-06-02 13:28) 

ayaamami

あ、、気がつかなかった~。

あれ?同じポーズ♪
by ayaamami (2008-06-02 14:25) 

soichiro

これは楽しいですね♪
明を見れば、暗にもまるちゃんに気付きますが、
さすがに初めは気付けませんでした。
by soichiro (2008-06-02 14:37) 

funchan

見っけ~同じ角度だ~(笑)
トム兄さんを慕っているんですね♪
それともマークしてるの?まるちゃん
by funchan (2008-06-02 14:40) 

そらまめ

まるちゃん発見っ!!
まるで暗闇のくろっちですね。アハハ。
こちらは冬になると白い猫が見つけにくくなりますよ(汗)
by そらまめ (2008-06-02 14:43) 

トーマ

忍術みたいで面白いですねw
こういう写真好きです♪
by トーマ (2008-06-02 14:47) 

ake_i

クロネコちゃんを飼っている方なら、恐らくこういう経験は一度はあると思って拝見しました。
写真を良く見るとトムちゃんの尻尾の位置、カーテンの形など違いがあり違う2枚の写真だとわかります。
が、まるちゃんは2枚とも同じですね。
以前に実家で私を写した写真、実際に何かで使ったことがあります。
背景には雑然とした家の中が写っているのですが、私もそして写した母も全く気がつかなかったのが、背景に写る黒ネコ「まろっち」でした。
それに気がついたのは、写真を送ってしまってから見た方でした。
「これ、ネコも写っているんですね・・・」と言われてから、黒ねこが写っていることをやっと確認しました。
その時の写真と今回のまるちゃんの写真がそっくりで大笑いしてますよ(*^_^*)

by ake_i (2008-06-02 15:22) 

zenjimaru

なるほど明暗です(笑)
窓際のトム君と思いきや箱の中にも同じ姿勢のまる君が・・・
オッ~トの驚きでした!!
もし、暗い中にまる君の目だけが光っていたら怖いですね
by zenjimaru (2008-06-02 15:33) 

ANKO

暗やみの中 お目々がきら〜んですね。
by ANKO (2008-06-02 15:35) 

ねこかど

黒猫さんは写真撮影がムズカシイ、と黒猫と暮らしている方はよくおっしゃいますよね〜。ヤヨさんはそれを逆手に(?)楽しい写真にしちゃう!すごいなぁ〜。
↓ヤヨさんも犬と暮らしていらしたんですね。私も実家では犬と一緒でした。ヨメに出てから3年後、16歳で亡くなりましたが、やっぱり自分がこんなに沢山の猫たちと暮らすとは夢にも思っていませんでしたー!
by ねこかど (2008-06-02 15:42) 

mijyu9jo

まるちゃん、カクレンボ上手ですね!?(って、本人そのつもりないでしょうか?)
by mijyu9jo (2008-06-02 16:03) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ヤヨさん最高!!すごく良かったです^^*
最初、トム君に目が行っていて分からなかったです(/ω\)
2枚目でまるちゃんの姿を見たとき顔がニンマリとなりました^^
それにしても1枚目のトム君のしっぽに目が行ってしまいます・・・
by qoo2qoo (2008-06-02 17:12) 

maki

たのしい~≧▽≦
一枚目の写真では本当に気がつきませんでしたよ。
黒猫ちゃんは何かと話題を提供してくれますね♪
白猫には出来ない技だ^m^

あ~、夜道の黒猫には注意しなくちゃ=з
by maki (2008-06-02 17:37) 

Nina

まるちゃん、見つけてもらってよかったねー。
私はよくゲンを見過ごしてしまうのです。反省。
by Nina (2008-06-02 17:56) 

minsuke

クロネコっていうのは、暗いところでは見えないんですね。
うちの実家のラムも黒っぽいので、確かに見つかりにくいときありますね。

コメントありがとうございました。
ゼリーで固めるという表現はniceでした。
その通りだなと思いましたね。
by minsuke (2008-06-02 18:58) 

mitsu

同じデータではないですねー
ちゃんとおんなじポーズだぁ~
露出変えて撮られたんですか?
私も名案だな!って思いましたよ~(笑)
やっぱりまるちゃんが効いてますね
トムちゃんとまるちゃんが反対だったら
収まり良すぎちゃいますからね~
ヤヨさんなんてプロっぽいことを~~^^
by mitsu (2008-06-02 20:42) 

nyapu

本当に、明暗ですね~(笑)
by nyapu (2008-06-02 20:52) 

Rae

おもしろい!
光の加減でこんなことに(^0^)
まるちゃんがポイントですね♪
トムちゃんも「暗」の方だと「レオくん?」とかなっちゃうし(笑)
by Rae (2008-06-02 22:52) 

TAKUMA

おー、1枚目、まるちゃん気がつきませんでした。
by TAKUMA (2008-06-03 00:46) 

花火師

この構図、いいな〜♪
by 花火師 (2008-06-03 01:08) 

親知らず

おぉ!面白い!
絞りでこんなに違うんですね。ヤヨさんならではですね。
by 親知らず (2008-06-03 01:22) 

bukko

ひゃひゃひゃ(^.^)
一枚目に戻ると、ちゃんと写ってる~!!

by bukko (2008-06-03 11:35) 

forest

1枚目は置物のようですね~。
少しの光加減でずいぶん違いますね!

by forest (2008-06-03 12:13) 

ヤヨ

> ねこじゃらん さんへ
トムは座ってる姿がうち一番美しいです。
キリリと姿勢よく♪
プロポーションも自慢です。笑
(あやかりたい・・・)

> manekiuri さんへ
「まるいたの~~!?」はうちでたびたび聞かれる言葉です。笑
夜電気つけずに室内を歩いていると、
うわ!っとひっかかってびっくり。
暗闇の黒猫には要注意なのです^^;

>猫屋福助(株)さんへ
ありがとうございます♪
そんな風に言っていただけてとても嬉しいです!^^
一枚撮ってみたらまるが全然写ってなかったので
露出を変えて撮ったんですが、
あとで見たら、それを並べるのも面白いかなぁと思ってこうしてみました。

> こんとらばっそ さんへ
わわー!すごいものに例えて頂いて嬉しいです!
黒猫ならではの遊びです^^
ところで、こころちゃんはお母さんがゴールデンでしたか!
間違って覚えてごめんなさい~~vv
確かにお父さんがシェパードだったら
大型犬同士で、こころちゃんももっと大きくなってしまいそうですものね。
鼻やしっぽの感じからして、柴犬が有力かも。
しかし、ゴールデンのメス犬相手にひるまなかったなんて、
やりますね、その柴犬くんは。笑

>ayaamami さんへ
いるんですよ~しっかり。
知って見てみると、あ!って思うのですけど
知らないとけっこう目にはいってこなかったりしますよね。

> soichiro さんへ
暗闇の中で黒猫を見つける方法は、
闇が一番濃いところが黒猫です。
どんだけ黒いんだって(笑)

> funchan さんへ
たぶん、マークですね~(笑)
このあと、カーテンの隙間から手をいれて
トム兄ちゃんはまるに狙われていました。
まるの相手もお疲れさまなのです。^^;

> そらまめ さんへ
確かに!
雪の少ない名古屋では考えてみたこともなかったのですが、
北海道では雪の上に白猫は保護色になってしまいますものね。
一度見てみたいものです。
真っ白な雪の上に、
真っ白な猫を何匹か放して撮影したら面白そう~~!

> トーマ さんへ
ありがとうございます!
忍術「闇隠れの術」って感じでしょうか?^^

> ake_i さんへ
まろっちちゃんのエピソード、そういうこともあるでしょうね!(笑)
黒猫は、ちょっとした影にもとけこんじゃいますし、
夜の廊下、なんてまるはどこにいるのやら?ってことがよくあります。
あぶないあぶない。
「そんなところで寝てちゃだめ!」ってそのたびに言うのですが、
わかってないまるです^^;
また、二枚の写真の違いまで細かく見てくださってありがとうございます!
そうなんです、二枚は違う写真で
露出を変えて撮ったものです。

> zenjimaru さんへ
暗い中で目だけが光ってること、私はよく目撃するのですけれど
写真に撮るとなるとけっこう難しいですよね?
フラッシュたいたら、体も見えてしまうし、、、
そのままノーフラッシュで撮ったら目はあまり光らないし、
なにか妙案がないものでしょうか。
目だけがキランとしてて、あ!ねこ!という写真も面白いですよね^^
ぷくちゃんの脱走話には肝を冷やしました(>_<)
本当に無事でよかったです!

> ANKO さんへ
黒猫ってちょっと薄暗いところにいっても
顔はよく目だけしか判別できない状態になりますよね。
目がすごく印象的だなってよく思います^^

> ねこかど さんへ
面白い写真になってますか?嬉しいです~^^
黒猫ってオートフォーカスのピントもあいにくい気がするんですよ。
黒すぎてカメラが??ってなるのでしょうか?
黒猫をモノクロにしても、ほとんど変わりないんじゃ?って
思われる方もいらっしゃると思うので、
ねこかどさんにそう言って頂けるとほっとします。
ところで、ねこかどさんも最初は犬生活でしたか!
人生、どこで猫に転ぶかわかりませんよね~(笑)
写真のエルも16年生きたんですよ。一緒ですね。
犬も猫も大事な伴侶だな~って思います。

> mijyu9jo さんへ
そのつもりが全然なくても、
よく夜の廊下で、人間からすればかくれんぼ状態になり
「うわ!!!そんなとこにいないでよ~~」ってなってるまるです^^;
(できるだけすり足推奨の我が家です)

>qoo2qooさんへ
にんまりしてもらえて、私もにんまりです(笑)
トムのまっすぐしっぽにも注目して頂けて嬉しいなぁ。
可愛いですよね、このしっぽも♪
長くてしなやかなしっぽも、
トムのチャームポイントです^^

> maki さんへ
黒猫ならではの忍術でした(笑)
上でそらまめさんが教えてくれたのですが、
北海道の冬は、白猫が忍術を使えるらしいですよ。
雪の上に白猫。見てみたいものです。^^

> Nina さんへ
暗闇での安全確保のため、
黒猫用に光る首輪とかあったらいいのにって思うことありますよ。
私もよく「こんなとこにいたの!!」って冷や汗かいてます^^;

>minsukeさんへ
えらいもので、本当に暗闇だと黒猫は見えなくなりますよ。
暗闇の中で、さらに闇が一番濃いところが黒猫です。笑
私がいままで一番ゼリーでかためて食べたかった川は
上高地の梓川です。ラムネゼリーの川と命名しました。^^

> mitsu さんへ
そうなんです、露出を変えて撮りました。
こういう記事にしてアップしようと思って撮ったのではなく、
一枚目撮ったら、暗くてまるが見えなかったからなんですけどね(笑)
アップの仕方は、いつもデータを見ながら考えます。
完全後づけです。
素人っぽいでしょ?笑

>nyapuさんへ
暗で見えなくなる黒猫がいてこそ遊べた記事でした^^

> Rae さんへ
まるがいてこそです^^
しかしこのトム、顔が怖いですよね。笑
いつもはもっとキュートなのになぁ。
なんでこんなキツイ顔してるのかしら。

> TAKUMA さんへ
そうですか、よかった~
一枚目で見つかってしまったら失敗ですからね。笑

> 花火師 さんへ
ありがとうございます~!

> 親知らず さんへ
いや、お恥ずかしい(照)
まるがいてこその一枚です^^

>bukkoさんへ
知って見てみると、ちゃんといますでしょ?(笑)
暗闇に黒い猫が。^m^

> forest さんへ
窓際で普通に撮ると
明るい窓に露出がつられてしまって
一枚目みたいになるんですよ。
でもそれだとまるが写らないので、
露出をいじって撮ったのが二枚目です。
二枚撮ってよかった~と思いました。笑
by ヤヨ (2008-06-03 13:33) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、本当にありがとうございます!!
by ヤヨ (2008-06-03 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横顔食い意地の勝利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。