SSブログ

Brougham Castle [合成の旅]

siro-4_R.jpg

合成の旅もスコットランドとイングランドの国境を越え、
ピーターラビットの舞台としても有名な
湖水地方近くのBrougham Castleまでやってきました。
ローマ時代の砦を土台に、イングランド北辺の守りとして築かれたこの城は
大部分が崩れて廃墟となってしまっていますが、
その雰囲気は素晴らしく、
静かな回廊に立っていると、ひたひたと往事の足音が聞こえてきそうでもあります。

守備のトム・イングランド軍、
攻撃のまる・スコットランド軍、戦いの結末はいかに。

banner_01.gif
nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 23

MORIHANA

いやぁ、回を重ねるごとに合成技術が
上がってますね~。遠近感、影の雰囲気もお見事です。
オリンピック、高校野球。観たいものは山ほどあるけど、
只今、盆休みの宿題にした仕事、嫌々、片してます。
夏休み最後の日の子どもの気持ち…です。ううっ。

by MORIHANA (2008-08-17 13:04) 

manekiuri

すんばらしいぃぃぃ~~~!!
日曜日じゃなければ合成だと思いませんよ。
で、こんな素敵な作品を観たあとに何ですが、、、
まる師匠の画像レンタルしてもいい?
どうしても!「化け猫対決」がしたいんです。笑
by manekiuri (2008-08-17 13:13) 

ねこじゃらん

素敵〜。(うっとり) すばらしい絵になってます!
静かなお城、住人は猫で・・・と妄想してしまいそうになります。
でも「対決」なの?! ^_^
by ねこじゃらん (2008-08-17 13:24) 

qoo2qoo

こんにちは☆
合成がいい感じですね!影付きがまた写真に溶け込んでいますね!
守備のトム・イングランド軍、攻撃のまる・スコットランド軍
実際と設定がマッチしてnice!です(≧▽≦)ノ

by qoo2qoo (2008-08-17 14:18) 

そらまめ

こんにちは。
合成には見えません・・・
しっぽを上げて近づく2人、かっこいいです♪
by そらまめ (2008-08-17 14:24) 

maki

あまりにも自然で、記事を読まなかったらヤヨさんが実際に遭遇した光景にしか見えません@@

今日は久々に涼しいのでうちのにゃんこはさっさとお出掛けしてます。
これからしばらくはそんな生活、冬になったら家でまったりですね^^
by maki (2008-08-17 14:28) 

ヨンタロー♀

あ、そっか、これは合成だったんですね。
気づくまでにしばらくかかりました。
ちょっとカラーで見てみたい気もします。
きっと守備のトムくんのほうが一枚上手なんだろうなぁ。
by ヨンタロー♀ (2008-08-17 15:05) 

親知らず

とても雰囲気有ります。
向き合う2匹の猫が緊張感をかもし出しています。
nice!を100押しくらいしたいです。
by 親知らず (2008-08-17 15:33) 

zenjimaru

日曜日のヤヨさん合成シリーズが楽しみになりました
日に日に合成の技術も向上しているかと思いますが
技術は誰でも訓練すればソコソコうまくなります
ヤヨさんの素晴らしいところは、そのセンスです
以前から感じていた独特な感性がPhotoshopでも
遺憾なく発揮されていますね^^
背景の写真に猫をどのように合成するか、まさに感性です


by zenjimaru (2008-08-17 16:42) 

funchan

すごい!高度なテクニックに見入ってしまいました!
お城の雰囲気にトムくんまるちゃんも
ピッタリはまっています。
とてもステキな場所を見せて戴いて
私も旅をしているかのような気分になります(*´艸`)
by funchan (2008-08-17 18:08) 

U3

写真の雰囲気は決闘という感じですねぇ(笑)
by U3 (2008-08-17 18:09) 

ガス

こんばんは(^-^)
雰囲気のある素敵な写真ですね。
厳粛な戦いの前の緊迫した瞬間だ!
どきどきしちゃいました。
by ガス (2008-08-17 19:54) 

Rae

すごい!ファンタジーの映画のワンシーンみたいです。
色々と想像膨らみますね~(^0^)
by Rae (2008-08-17 20:22) 

mitsu

ソコソコ合成上手なmitsuです~こんばんは(笑)
“合成の旅”も4回目でしょ?もぉ~ヤバイっすよ!
技術うんぬんよりシチュエーションの上手さですね
いまから尻尾の剣で決闘・・・どっしり構えたトムちゃんに
若い戦士なのかなぁ~まるちゃん!軽やかにステップ踏んでますね
この後どなるのかなぁ~ってドキドキ!
切抜・各合成素材のパース・光の角度~問題ないですよ
しいて~、あえて~のアドバイスなら
トムちゃんのオシリから尻尾にかけての黒の濃度と
回廊の一番暗いところの濃度を合わせるとパーフェクト~(-^〇^-)
*濃度は「スポイト」で測ると%が分かります
意図的に登場人(ニャン)物を強調していたという事でしたら
ごめんなさいね~でも・・・全体の調子を合わせて
より自然に見せても2ニャンの存在感は大きいから
写真としての雰囲気は変わらないと思います!
って、フォトショはじめられて数週間の方にアドバイスする内容じゃ
ないですよ~~参りました~~ε=(>ε<)
by mitsu (2008-08-17 20:58) 

ちいまめ

何だか凄いです(><)
映画のワンシーンみたいですね☆
by ちいまめ (2008-08-17 21:16) 

くろすけ

カッコイイ!!結末ドキドキ
でも王子の圧勝の予感(笑)
by くろすけ (2008-08-18 01:06) 

トーマ

いい作品になりそうですねw

フォトショップCS3 全然使ってないやw
by トーマ (2008-08-18 06:58) 

空楽

おはようございます
まるちゃんvsトムくんですか
ん~どっちだ?
           次男でした
          
by 空楽 (2008-08-18 09:29) 

mustitem

歩いていく先を想像させるところが素晴らしいです。
by mustitem (2008-08-18 11:34) 

ヤヨ

>MORIHANA さんへ
まだまだ使える機能は限られているのですけれど、
(それ以外はちんぷんかんぷん。笑)
好きな場所なので、楽しく遊んで練習してます^^
夏休みの宿題はすすみましたか?
お気持ちわかります。
私も嫌いな教科は9月に入ってからもじたばたしてるような子どもでしたvv
がんばってくださいね~!

> manekiuri さんへ
いや ~~~いつも素敵合成で爆笑の渦に落として!?くれる(笑)
manekiuri さんにそんな風に言って頂けて嬉しいです。
「化け猫対決」ですか!!
うははー!それはめちゃめちゃ楽しみですよ(≧▽≦)
どれでもじゃんじゃん持っていってくださいませ。
もしカラーの画像が必要な場合は
メッセージでご連絡頂ければ添付させて頂きますし♪
楽しみだ~~♪♪

>ねこじゃらん さんへ
廃墟の中を幻想のように猫が通りすぎるって感じもいいですよね~♪
最初、中央の光の部分を横向きに猫が通りすぎる感じに
しようかなと思って適当な画像を探したんですけどなくて
こんな感じになりました。
対決するか、ニオイをかぎあって挨拶して別れるか、
このあとの二匹を想像してやってください~^^

>qoo2qooさんへ
ありがとうございます~!
まるは確実に攻撃サイドですからね(笑)
なかなかの強敵だったことが想像されます^m^

>そらまめ さんへ
しっぽあげて歩いてる様子って、
いばってるというか、気合いが入ってるというか、
「俺はやるぜ」みたいな感じが微笑ましくて
見ると笑えてくることもあります。
猫のしっぽの動きはほんといろいろ語ってくれます。

> maki さんへ
ほんとですか?嬉しいお言葉ありがとうございます♪
名古屋もお盆があけたら
すーっと秋めいた風が吹きだして
涼しい週の始まりとなっています。
夏も峠は越したかな。ほっと一息です。
猫たちも温度の変化をよくわかっているようで、
レオなんて、外へ散歩に連れてけー!と
朝はうるさく要求してました。^^

> ヨンタロー♀さんへ
普通の写真のように見て頂けたら
私としてはガッツポーズです。笑
カラーだと、背景のお城はセピア色のような色調なのですが、
トムの毛色が明るい分、少し浮き気味になっているかもしれません。
スコットランド軍は勇猛ですからね~
トム守備軍は死力を尽くすことになったと思いますよ。笑

> 親知らず さんへ
嬉しいお言葉ありがとうございます!
視線があってるような感じが出せたらいいなぁと思ったのですが、
二匹の間の緊迫感が伝わっていたら本望です♪

> zenjimaru さんへ
zenjimaru さんに褒めて頂けるなんてとても嬉しいです!
写真ストックをひっくり返して
猫の写真を探して、切り抜いて、アングルを考えて
できれば物語や、世界の広がりみたいなものが
感じられるような合成になったらいいなぁと思いながら遊んでいます。
やっとこの手順なら本を見なくてもできるようになってきましたが、
使ってない機能はまだまだ盛りだくさんで???です。笑
またいろいろ教えてくださいね~!

> funchan さんへ
いえいえ!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
高度なテクニックなんて全然ですよ!
すごく的確にアドバイス頂いたおかげで
画像合成の入り口に立たせて頂いた感じです。
このお城いい雰囲気でしょ?^^
右側のハシゴを登ったところにある小部屋には
なんとコウノトリが巣を作ったりしてたんですよ。
栄枯盛衰な感じです。

> U3 さんへ
それもいいですねぇ♪
若い騎士と、老獪な騎士の対決です。

> ガス さんへ
ありがとうございます!
あわせた目、近づく二匹の距離、高くあげたしっぽ。
緊張感が伝わったらすごく嬉しいです。

> Rae さんへ
ニャン銃士とか?笑
monちゃんたちも猫ファンタジー映画があったら
しっくりぴったりきそうですよね。
mon王とか、アルル皇太子とか♪

> mitsu さんへ
20代のパワーと体力が勝つのか、
それとも60代の円熟の剣術が勝利をおさめるのか。^^
ソコソコなんてとんでもないー!
めちゃめちゃ合成上手なmitsu先生いつもお教えありがとうございます!
「濃度のアドバイス」メモメモ。
mitsuさんのアドバイスを拝見して
フォトショップを開いてやってみたのですが、
スポイトで測れる濃度というのは、
「情報」のところにいろいろと表示される数値のことなんでしょうか?
また「濃度をあわせる」ためには
どこをいじればいいのでしょうか?
(トーンカーブ?あれ、違うか・・・むむ~vv
どこをいじれば、どう変化するのか
まだまだ全然わかっていないようです^^;)
迷える子羊に愛の手を頂けたら嬉しいです(>_<)

>ちいまめ さんへ
ありがとうございますー!
物語っぽく見えてたらとても嬉しいです。^^

>くろすけさんへ
若さか技術か、
どちらが勝利するでしょうね~♪

> トーマ さんへ
年賀状制作にむけて練習中なのです。笑

>空楽さんへ
空楽さんの次男さんなのですか?
わ~いらっしゃいませ!
ご家族で見て頂いてるなんて嬉しいです。
奥の小さい方の猫がまるで、
手前の猫がトムなんですよ^^

> mustitem さんへ
ありがとうございます!
物語が見える感じにしたいなぁと思って作ったので
とても嬉しいコメントです。ありがとうございます~!
by ヤヨ (2008-08-18 13:02) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、ありがとうございました♪♪
by ヤヨ (2008-08-18 13:03) 

仔猫

毎回素晴らしい『合成の旅』ですね~!
トム君軍と まるちゃん軍
尻尾のピンピン具合からしても
一触即発状態ですね^^
by 仔猫 (2008-08-19 16:45) 

ヤヨ

>仔猫さんへ
見てくださってありがとうございます!
トムとまるは、普段から
こうして威勢良くしっぽを立てて歩いているんですよ。
その気持ちを思うと「ぷぷぷ」と笑えてくることもあります。
威張りあいですね^m^
by ヤヨ (2008-08-20 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

避暑地よく見える目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。