SSブログ

カスバの猫たち [合成の旅]

kasuba-4_R.jpg

カサブランカから始まったモロッコの旅は、
モロッコ国内線でアトラス山脈をひとっ飛びに南下し、
(カサブランカ→ワルザザート間で2500円くらいでした)
カスバ街道沿いに点在する城塞都市(カスバ)のひとつ、
世界遺産にも登録されている「アイト・ベン・ハドゥ」にやってきました。
遠くから見ると、赤茶けた一つの山のように見えるこの城塞都市は
防衛目的から、入り口はひとつ、中は迷路のようになっています。
なんていうのか、「遠くにきたなぁ」って気持ちにさせてくれる場所です。
強い風と夕日がよく似合います。

~おまけ~
あまりに猫が小さくしか合成できなかったので、
(ちょっとわかりにくいですよね(>_<))
遊んでみました。↓
kasuba-2_R.jpg
「そこの観光客の人、美味しいものを持ってそうだにゃぁ。おくれ!」


banner_01.gif
nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 25

ガス

こんにちは。
素敵な場所なんでしょうね~。
カサブランカ、映画しか知らない(^ー^;)
そしてまるちゃん、いつも笑いをありがとう。
by ガス (2008-09-21 14:52) 

rantan-nya

いつも楽しんでます! ほんとにこんなに猫さんがいたら、
行ったことはないけれど、ギリシアの島みたい(^^)

わたしも今、フォトショで苦闘してます・・ 合成もいつか載せてみたい♪


by rantan-nya (2008-09-21 15:27) 

manekiuri

こういうところって、テレビや写真で見ても現実味がなくって、
同じ地球上にあることさえも
この目で見てみないと信じられない。異世界ですね。
ふふふ・・・まるちゃん、観光客におねだりしても
ささみは持ってナイよ~。飴ちゃん食べる?
by manekiuri (2008-09-21 16:07) 

qoo2qoo

こんにちは☆
まるちゃんがいい感じにゴロゴロしてたけどいきなりアップですね!
食べ物を狙っていたのかな??
トム&レオ君も喧嘩を始めたのかと思いました(笑
まるちゃんが全部食べたようでうね!!
by qoo2qoo (2008-09-21 16:35) 

そらまめ

こんにちは。
ヤヨさんはニャンズを連れていろんな国を旅行してるんですね~。
まるちゃん、やっぱり一番美味しくないですか?(笑)
エジプトに行った時に遺跡にのら犬くんがいっぱい居て
何か欲しげについてきたのでおかきをあげたのですが
食べてくれませんでした・・・(泣)お口に合わなかったのかな?
まるちゃんは何でもOKかな?(笑)
by そらまめ (2008-09-21 16:38) 

くろすけ

まるちゃんのお手手がラブリー♪
ぺろ~~んとしたベロも(^^)
何でもあげたくなっちゃうわ。。
by くろすけ (2008-09-21 16:49) 

Rae

かかかかかか鰹節なら、ありますぜっ!どどどどどうですかい?旦那!(笑)
画像の旅、楽しいです~~。
猫と一緒に旅行できる気分です♪
by Rae (2008-09-21 19:47) 

ヨンタロー♀

強い風と夕日が似合う場所…
確かに日本にはなさそうです。
あ、与那国島は似合うかな。
モロッコも与那国も遠いですね。
by ヨンタロー♀ (2008-09-21 19:57) 

トーマ

あんなおててのポーズでもう、肉でもあげちゃいますよww
by トーマ (2008-09-21 21:58) 

こんとらばっそ

モロッコなんてはるかかなたの国だと思っていたけど
面白いまるちゃんがいるんだったら、
行ってみてもいいかな?なんて思ってしまいます。
by こんとらばっそ (2008-09-21 22:05) 

ayaamami

いつも思うんですが、合成って言われても、解りませんね。
今日も素敵です♪
by ayaamami (2008-09-21 23:13) 

mitsu

ははは・・・2枚ともニャンたちの配置かえてるんですね!
2枚目はまるちゃん~どかんと!(笑)
こちらも~~ある意味ヤヨさんワールドですね~
昔の建造物は敵からいかにして身を守るかを考えて
建てられたものが多いですね~
戦いの歴史でもあるんですねー^^
by mitsu (2008-09-22 08:01) 

ねこじゃらん

色調が統一されている場所って、いいですね。ぐっと来ます。
でも、私そこでは確実に迷子になると思う。(>_<)ひえ〜
2枚目のまるちゃん、迫力満点ですね。(笑)
ちょっと悪い顔(笑)が、ぴったり・・・(≧▽≦)ぎゃは〜
by ねこじゃらん (2008-09-22 08:59) 

zenjimaru

間違いなく、おまけの写真が面白いです^^
カスバというと「カスバの女」が浮かびました、古すぎですね(爆)
by zenjimaru (2008-09-22 10:41) 

ねこかど

まるちゃん、もちろん分けてあげるよー!でもモロッコに鰹節はあるのかしら!?
by ねこかど (2008-09-22 10:44) 

ヤヨ

> ガス さんへ
カサブランカはかなりの大都市なので、
モロッコらしさというか、
旅情は、もうちょっと小さな古都の方があるかもしれません。
これから出てくる予定ですが、
フェズはすごく楽しかったです^^

> rantan-nya さんへ
ギリシアの島も猫がのんびり寝てるのが似合いそうですね~^^
同じ場所の旅行記で
猫の写真をたくさんのせていらっしゃる方がいたので、
猫はいるようです。
私は会えなくて残念。
rantan-nya さんもフォトショップ勉強中ですか!
また作品のせてくださいね。楽しみにしています♪

> manekiuri さんへ
「飴かよ~~」とかいいながら、
ガリガリ囓りそうですね~まるなら。笑
異世界といえば、
この場所は、映画のロケ地にもなったりしてるそうです。
(グラディエーター、だったか)
異世界的な場所に実際立てることが
旅の醍醐味だったりしますよね。

> qoo2qoo さんへ
観光客=獲物と思っているのかもしれません。笑
モロッコの商人さんも、
同じように思ってそう・・・・
モロッコでは、ぼったくられてないか、いつも警戒してて
それが一番疲れました。
定価がない世界はなかなか慣れません^^;

> そらまめ さんへ
エジプトの犬におかきですか!笑
なんか物語のタイトルになりそうな状況ですね。
その犬も、初めて見る食べ物だったでしょうね。
また、エジプトでおかきを持ってるそらまめさんも素敵です。笑
あ、そうだ、私の友人は
モロッコで梅干しをモロッコ人にあげて
すごく嫌な顔をされました^^;
日本人の印象が悪くなっていないことを祈るばかりです・・・・・

> くろすけ さんへ
肉類なら全般なんでも食べますよ~
大口開けて待ちかまえています。笑

>Rae さんへ
カツオブシを見たことのない外国の猫に
カツオブシあげたら
どういう反応示すんでしょうね。
ちょっと試してみたい気持ちがします。
「初めて食べるけど、うめぇー!」って
なるんでしょうか。笑

>ヨンタロー♀ さんへ
与那国ですか、いいですね~^^
南の島は沖縄もハワイも一度も行ったことがないので、
あこがれます。
遠いからこそ、行きたい気持ちになる場所ってありますよね。

> トーマ さんへ
なるほど、まるがこの場所にほんとうにいたら
観光客を手玉にとって、
裕福な猫生活を営んでいるかもしれませんね。笑

>こんとらばっそさんへ
モロッコは、治安も安定しているし
イスラム文化は「まったく違う文化圏にきた!」って感じがすごくして
衝撃だし、砂漠や自然は圧倒的で、
食べ物も美味しいし、いい国ですよ~^^
実際、この場所も猫がいるらしいので
(他の方の旅日記で、同じ場所にたくさん猫が写ってた写真を
のせていらっしゃる方がいました)
猫目当てにいくのもいいかもしれません。
ぜひ、イギリス&モロッコの旅なんてどうでしょう?
私がのった飛行機は、ヒースロー・ジブラルタル経由モロッコ行きでした。笑

> ayaamami さんへ
優しいお言葉ありがとうございます~!
できたら新しい技も勉強して取り入れたいのですが、なかなか(>_<)
精進します。

>mitsu さんへ
そういう場所に今はほとんど人が住んでいないというのには
時間の流れを感じます。
この場所に、たくさんの人が住んでた頃の賑わいは
どういうものだったんだろう・・とか、想像します。
(なんでも今は塩害もあって、水の確保がすごく大変なのだそうです。
そういう場所に住み続けるというのは難しいですよね)
同じパーツでも、場所や大きさを変えることで
何パターンも作れるというのも、楽しみのひとつですよね^^

> ねこじゃらん さんへ
まさに、そういう感じです!
外国の街でも、白壁の街、木の街、赤い屋根の街などなど、
全体に統一感があると
迫ってくるものがありますものね。
日本でそういう場所を見つけるのが難しい分、
余計に「おぉ!」って思います。

>zenjimaruさんへ
あはは。ウケを狙うか、雰囲気重視か悩みました。
アイト・ベン・ハドゥには思い入れのある分、
雰囲気重視に軍配が。
このタイトルをつけるとき、
私も「カスバの女」が頭に浮かびましたから、
問題なしです。笑

>ねこかどさんへ
タジン(モロッコ名物の無水鍋で煮た香辛料のきいた煮込み料理)に
入ってるチキンでもいいにゃ!
と、申しております。笑
by ヤヨ (2008-09-22 13:02) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、いつも本当にありがとうございます!!
by ヤヨ (2008-09-22 13:02) 

soichiro

深い歴史に触れられる、それだけでも感動しちゃいます。
パスポート、有効利用したいなぁ。
実際にまるちゃんたちと和気藹々な旅をしてみたいですね。
by soichiro (2008-09-22 13:11) 

ヤヨ

> soichiro さんへ
最近は燃油サーチャージの壁もありますし、
海外旅行のハードル高いですよねぇ。
猫たちと旅行ですか?
うぅ~~神経すりへらしそう!笑
(走らないで~縄抜けしないで~ちゃんとトイレいってる?
あ、げり・・・・。とか大騒ぎ!)
by ヤヨ (2008-09-22 16:21) 

mijyu9jo

いい感じです!
合成の旅世界一周とか、世界遺産の旅とか見たいです♪すいません、仕事柄、つい切り口を考える癖があって…余計なお世話ですね。


by mijyu9jo (2008-09-22 20:18) 

ヤヨ

> mijyu9jo さんへ
余計なお世話なんてとんでもない♪
だれか私を撮影の旅に連れて行ってくれないでしょうかねぇ。笑
世界一周も世界遺産の旅もしてみたい~!
あ、フリーの写真を借りてくればできるかな。
私の旅行写真が尽きたらぜひ!
by ヤヨ (2008-09-23 11:53) 

funchan

この入り口を入ると映画やTVや写真などで
よく見かける町の中に入っていくのですね。
猫がよく似合ってる、素敵♪♪
一枚目の左上はめぐちゃんかな?・・・の下に映る影が
左向きの猫に見えるのはヤヨさんの仕掛けでしょうか?
二枚とも拡大してじーーっくり見たいです~!
by funchan (2008-09-23 14:31) 

ヤヨ

>funchanさんへ
アイトベンハドゥは、いろんな媒体に登場してますよね!
私もそれを見たことがあって、
モロッコに行ったらぜひここは行きたい場所でした。
実際もここには猫がいるらしいんですよ。
(私は会えなかったのですけれど)
もしまた行ける機会があったら
カリカリ持参で行きたいくらいです。笑

一枚目、左上はめぐちゃんがあくびをしてるところなのですが、
ちょっと小さくなりすぎて、あくびってわからないですよね~^^;
影は偶然です~!笑
by ヤヨ (2008-09-24 11:54) 

TAKUMA

こんなこと言われたら…ここって猫缶売ってるかなぁ。
by TAKUMA (2008-09-25 10:34) 

ヤヨ

>TAKUMAさんへ
ぜひ、かばんにカリカリ持参でお願いします。笑
by ヤヨ (2008-09-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。