SSブログ

猫の箸置き [猫雑貨]

「合成の旅」を一回お休みさせて頂いて、
今日は私が持ってる猫雑貨の中で一番のお気に入りの箸置きを見てやってください。

色を見て頂きたかったので、モノクロでさえないという。笑

08.9.16 135_R.jpg

これは数年前に
滋賀県長浜市で毎年行われる「アートインナガハマ」という
作家さんの作品や趣味で作った作品をそれぞれのブースで販売する
アート・フリーマーケット的イベントで購入しました。
左から、レオ・まる・トム・トムレオの三毛ちゃんの妹に見えませんか?^^
(残念ながらめぐちゃん似の毛色の猫はおらず)
たくさん並んだ箸置きの中から、
少しでも似ているものをと選びました。

大好きな箸置きです。

(もしこの箸置きを売ってるところをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてやってください!)


アートインナガハマは今年も10月の4日5日に開催されます。
毎年出店数や質には波があるようですが、ご興味のある方はぜひ!


banner_01.gif
nice!(53)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 45

ねこじゃらん

ほんとだ、見えます見えます〜!!
お菓子みたいな(?)何とも言えない質感、素敵ですね〜。
キジ虎しましまな柄は絵付けが難しいのでしょうか。。
ぜひ、メグちゃん柄もそろえたいですよね!

長浜までいらしてたんですね。
太湖園(草津だけど)が無くなって、残念。。
最近、激安で超繁盛していた「正宗屋 天満店」もなぜか閉店。
びっくりがっかりしています。。(。_。)
by ねこじゃらん (2008-09-28 15:18) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわー!可愛いですね~♪♪
石で造られているようですね!!
よく似たものがありましたね!!めぐちゃんも分かりますよ♪
「アートインナガハマ」いいですね~^^
10月4日・5日開催なんですね!行けたらいいなぁ~!!
by qoo2qoo (2008-09-28 16:03) 

ayaamami

可愛い~。しかもお洒落^^
これは使えないですね、勿体無いもん♪
よくある様で、なかなか無いんですよね。
‥あ、作ってみちゃうとか^^V
by ayaamami (2008-09-28 16:18) 

MORIHANA

マットな質感が、リアルな雰囲気をだしていて、
いいですね。お顔がどこか、お地蔵さんちっくな
ところも、素敵です。でも、これは使えませんね。
ディスプレイ用…。我が家は、唐辛子の箸置きが
あまりの先端の細さが災い?して、飾りモノになってます。

…猫は「生が一番」を信条にしているため、
我が家にはほとんど猫グッズがありません (^^ゞ
by MORIHANA (2008-09-28 16:47) 

空楽

こんにちは
うひゃひゃひゃ~~~
可愛くてたまりませんね!
にゃんこ雑貨大好きです!
それも家のニャンの柄なら
もうたまりませんものね^^
めぐちゃんがみつかりますように!
by 空楽 (2008-09-28 17:02) 

猫屋福助(株)

なるほど、確かに見えますね。
佐々木も白黒猫グッズをみると思わず買ってしまいます。

箸置きですが、お菓子にも見えますね。
つまんで食べてしまいそうです。
by 猫屋福助(株) (2008-09-28 17:21) 

yukineko

かわいいー★
見事に4ニャンズが表現されてますねー★

by yukineko (2008-09-28 18:10) 

ぴーすけ君

優しい雰囲気のニャンコちゃんたちですね♪
by ぴーすけ君 (2008-09-28 18:26) 

パトラ

かわいい箸置きですね♪
確かに似ていますし、表情もいいですね(^^)
メグちゃんに、似てるのも見つかるといいですね。
by パトラ (2008-09-28 18:27) 

親知らず

うんうん、可愛い。
私も猫の箸置きありますが、すべすべしています。
こちらのマットな感じの方がグ~!ですね。
猫グッズってついつい買っちゃいますよね~。
by 親知らず (2008-09-28 18:30) 

sachinya

おいしそうな質感ですね~
幸せな雰囲気満載☆
by sachinya (2008-09-28 18:50) 

てんた

かわいい!うちの子に似ているの、選んじゃいますよねー。
by てんた (2008-09-28 19:07) 

トーマ

一瞬パンに見えちゃいましたw

可愛い箸置きですね♪
by トーマ (2008-09-28 19:34) 

そらまめ

こんばんは。
めっちゃかわいい~!!
そらまめも間違いなく衝動買いする品ですね。
猫物を探すの大好きなんですよね~。
何買うにもまず猫物はないかとチェックしてしまいます。
この間までマルチーズ物だったのに・・・(笑)
by そらまめ (2008-09-28 20:05) 

ヨンタロー♀

これは手に入れずにはいられませんねー。
お小遣いがいくらあっても足りない…。
石ですか? 焼きものですか?
あー、陶芸教室に行ってこういうの作りたい!
でも、ねこじゃないものに仕上がっちゃうかも。
by ヨンタロー♀ (2008-09-28 20:09) 

はったぎ

ほほう~見えますね( ´∀`)
箸置きだけど、かわいくって箸おけないですね!
並べて眺めてニヤニヤしそう~( ´艸`)ふふ
by はったぎ (2008-09-28 21:09) 

くろすけ

うんうん、、似てる(^^)
メッチャ、、可愛い♪
色具合もいい~~。。
黒猫グッズの場合、、
微妙な顔の差を吟味して買います(笑)
by くろすけ (2008-09-28 21:21) 

Rae

可愛い置物~!それに似てますね(#^-^#)
長浜で来週催されるんですか~♪
お箸置きなんですね。
by Rae (2008-09-28 21:53) 

maki

かかかか可愛い~~~!
思わず目尻が下がってしまいますぅ´▽`
これは見つけたら即買いですねっ♪
by maki (2008-09-28 22:13) 

こんとらばっそ

やっぱり犬グッズを探すのと同じく、
猫グッズを探してしまうんですね。
可愛いお箸置きです。
長浜には確かガラス工房もあったような・・・。

by こんとらばっそ (2008-09-28 22:28) 

haru

きゃーっ、かわいいデス^^
箸置きってホント、小さくて集めるのに最適な物ですよね♪
我が家ではいつのまにか小さな小人さんが隠してしまうんですけど。
by haru (2008-09-28 22:46) 

じむ員

ほんと!カワイイし暖かいし、うんうん、^^似てますね!
じむ員もこういうの欲しいですー!
猫雑貨、食器など、目に付くと買ってしまいますよね。
もったいなくて使えないけど…^^;。
by じむ員 (2008-09-29 00:22) 

みりん

ほしい!!!!
猫系グッズって・・・つい手が出ちゃいます^w^
はじめてみましたーー石??焼き物??
by みりん (2008-09-29 06:52) 

forest

これは、かなりかわいいですね!
焼き物ですかね~。
是非欲しいですね!!
情報集まるといいな~。

by forest (2008-09-29 11:14) 

manekiuri

これは使えない~
使ったらごはんに集中できない~
めぐちゃんも是非さがしてみたいですね!
(カードできました。。。覚悟してね。カワイクナイヨ・・・)
by manekiuri (2008-09-29 12:16) 

チュウミツメロディー

にゃんこグッズはどれも
ほのぼのしていて素敵だけど
このはしおきものんびりしててかわいいなぁ
みてて思わず笑みがこぼれる
by チュウミツメロディー (2008-09-29 12:29) 

yuzu

かわいい~。
でも、和菓子かパンかと思ってしまいました(^^)
by yuzu (2008-09-29 12:38) 

funchan

まるまるとして心がほっこりする箸置きですね。
こんなに素敵ではないけれど
家にも歴代猫似の箸置き持っていますにゃ(=^.^=)
by funchan (2008-09-29 14:05) 

ねこかど

うちにも何種類か猫型の箸置きがありますが、これは手作り感あふれていて暖かい色で、すごくステキ!いいなぁ〜!
by ねこかど (2008-09-29 15:35) 

soichiro

やはりついつい探しちゃいますよね。
確かにみんな似てる気もします。
ほっぺのちっちゃい赤い丸がまたかわいいですね。
長浜ですか。2度ほど行ったことがあります。
残念ながら、7月と2月。このイベント、知りませんでした~。
彦根城のそばに猫がメインの雑貨屋さんがあるそうですね。
by soichiro (2008-09-29 19:41) 

yamagatn

可愛いです!
でも可愛すぎて箸立には使えなーーいです><
by yamagatn (2008-09-29 20:26) 

ヤヨ

> ねこじゃらん さんへ
可愛いでしょ~~♪
ほんとめぐちゃんもあったらよかったのですけれど、
柄のバリエーションはたしかこの4種類だけでした。
またどこかでこれを作ってる方と出会えないかと思って
猫雑貨が集まってるところではいつも探しているのですが出会えず・・・。
趣味で作ってる方だったのかなぁ。
長浜は友人が住んでいるのでたまに行くんですよ^^
太湖園はほんと残念でしたね。
なぜ美味しいお店がやめてしまうでしょうね。
材料の高騰とかいろいろ難しいことがあるのでしょうか。

>qoo2qoo さんへ
そうなんです。釉薬でてかてかしてないマットな感じが
いいですよ~^^
特に黒猫なんて石っぽい感じですよね。
アートイン長浜はいろんなお店がでていて
ほんと楽しいですよ。
お暇があればぜひ!

>ayaamami さんへ
ごめんなさい。使ってしまっていました。笑
「私トム!」とか言って。^m^
めぐちゃん柄は作るしかないでしょうか。
作者さん、いろんな柄を増やしてくれていないかしら、って
願ってしまいます。

> MORIHANA さんへ
猫は生、確かに~(笑)
でも可愛い猫グッズを見ると手もでてしまう私なのです。^m^
招き猫でも猫の箸置きでも
釉薬でぴかっとしてるものはよくあるのですけれど
そうじゃない感じがほっと落ち着いて大好きなのです。
手に乗せた時の感じもすごくいいんですよ。
触っていたくなります。
(ごめんなさい。箸置きとして使っておりました・・)

> 空楽さんへ
可愛いでしょ~♪♪
箸置きなのでひとつ350円ぐらいで
お値段もとっても嬉しい価格でした。
いつかめぐちゃん柄にも出会いたいものです。
もし空楽さんがこれと似たものにどこかで出会いましたら
ぜひ教えてやってください~!

> 猫屋福助(株)さんへ
さくっとクッキーみたいに?笑
チーズ味とチョコ味とミックスですねきっと^^
自分の家の猫に似てるものがあると
手が伸びてしまいますよね~vv
うちはまるが仲間入りして
黒猫という、一大勢力がターゲットになってしまったので
財布のひもを引き締めるのが大変です^^;

>yukineko さんへ
ありがとうございます~!
大好きな箸置きです^^

>ぴーすけ君 さんへ
質感がとってもあったかいんですよ^^

> パトラ さんへ
シンプルな線でつけられた表情なんですけれど、
見飽きない可愛さがあるんですよね♪
めぐちゃんのもぜひいつか見つけたいです!

> 親知らず さんへ
マットな感じ、まさにそうで
なんていうのか、土の質感がそのまま感じられるというか
地面から生まれてきたような自然さが大好きです^^
一緒に手の平サイズの猫の置物も売っていたのですが
あれも買っておけばよかった~~!と後悔しきりです。
今年はまたアートイン長浜へ出掛ける予定なので
お店がでていてくれることを祈っています。

> sachinya さんへ
全部手に乗せると、
ニッコリ楽しい気持ちになれますよ♪

> てんた さんへ
てんたさんもこの露店に出会ったら
前に座り込んでしばらく動けませんよ~!
これ、夜くん、
これ、なのさんって
絶対選んじゃうハズです。笑

> トーマ さんへ
猫クリームパンと
猫チョコパン??笑
美味しそうですね~^^

>そらまめ さんへ
本物も可愛いですよ~~♪♪
作家さんなのか、素人さんなのか
どういう方が作っているのか
常時販売しているお店はあるのか
詳しく伺ってこなかったことを
今すごく後悔しています。
猫グッズがたくさん置いてあるところでは
いつも探すのですけれど、いまだ出会えず・・・・
そらまめさんの猫グッズコレクションはどんなものがあるのでしょう?
いつかぜひお気に入りをご紹介ください~!

> ヨンタロー♀さんへ
これは焼き物なんですよ。
それに箸置きなので一個350円ぐらいで安いというのも
ものすごくポイントの高い点なのです!
ひとつひとつハンドメイドでこの値段。
も~~なんで私ったらこれ4つだけしか買ってこなかったのか(>_<)
自分で作るのもいいですね~^^

> はったぎ さんへ
ぐるっと円陣を組んでるように置いて
「猫会議♪」とかやったりしてます。笑
一列に並べて「猫行列」とか^m^
いろいろ触って遊びたくなる可愛さなんですよ。

> くろすけ さんへ
微妙な顔の差わかります!!
先日家族が黒猫の置物を買ってきた時も
「顔を真剣に選んできた」と力説していました。笑
重要ですよね顔!

> Rae さんへ
似てますでしょ?^^
今年はアートイン長浜へ行こうと思っているので
出会えますように!と祈っています。

> maki さんへ
でしょ~~♪ほんと可愛いんです!
見つけた時は「きゃ~~~」と引き寄せられて
そこからしばらく動けませんでした。笑
買うというよりも「どの子をうちに連れて帰ろう・・」って感じでしたよ。^^

> こんとらばっそ さんへ
犬を飼っていると犬グッズに
猫を飼っていると猫グッズに目がいきますよね。
ご指摘のとおり、長浜はガラス工房でも有名です♪
アートイン長浜ではガラス工房からもブースがでて
すごく近いところでガラス細工の実演などを見せてくれていましたよ^^

> haru さんへ
小人さんは箸置きまで狙いますか(笑)
箸置きはひとつひとつが購入しやすい価格だっていうのもいいですよね^^
いろんなところに売っているので
旅先のお土産としてひとつづつ集めていくのにもぴったりだったり♪
・・・・・なんだか書いてて箸置きを集めたくなってきました。笑

> じむ員さんへ
私はじゃんじゃん使ってしまっていました~(笑)
(今は箸置きを食事のたびにセッティングするのが
めんどうになってきてしまってありますけれど。
↑なんて理由^^;)
猫雑貨はなんともいえず魅力的ですよね。
ほんと、あったかい質感で大好きな箸置きです。

> みりん さんへ
これは焼き物で、ほんと可愛いんですよ~!
猫好きな人にだったら
めちゃめちゃウケると思うのですが、
どこかでネット販売とかしていないものか・・・・
いつか見つけられたらお知らせしますね!
by ヤヨ (2008-09-29 21:42) 

ヤヨ

> forest さんへ
ほんと可愛いんですよ~!
焼き物です。
残念ながらコメントでは
同じものをどこかで見た方はいらっしゃらないみたいですね。
こんなに可愛いのになぁ・・・・
ネットやお店では扱ってないのでしょうか。
もし見つけることができたらご報告しますね!

> manekiuri さんへ
テーブルの上を散歩させちゃいますよ。
隣のまるちゃん、こんにちわーとかって。>アホ(笑)
うりちゃんの超絶(怖)可愛いカードをありがとうございました~~!!!(≧▽≦)b爆

>チュウミツメロディー さんへ
そうなんです。
見てるとにっこりできる箸置きなんですよ。
触っても、なんともいえない
やわらかいラインと重さが絶妙なのです♪

> yuzu さんへ
あはは。
したのカゴが余計に和菓子っぽい感じでしたね。
こんなお菓子があっても可愛くていいなぁ♪

>funchanさんへ
funchanさんの歴代猫箸置きコレクションも
ぜひ拝見したいです~!
やっぱり猫箸置きがあったら
うちの猫に似てるものを選んでしまいますよね^m^

>ねこかど さんへ
きっとひとつひとつ手作りされたと思うんですよ。
少しづつ違う柄や
焼き色が、ほんとどれも可愛かったです。
またどこかで再会したいのですが、
出会えないかなぁ。
猫神様おねがい!

>soichiro さんへ
猫グッズにはついつい手がでてしまいますよね♪
これは本当に可愛くて一目惚れしたので
財布の紐は締めようがありませんでした。
今では、もっとゆるゆるにして
たくさん買ってくるんだった!と後悔しきりです。
プレゼントしても猫が好きな人だったらきっと喜んでくれますよね。
長浜はいつもなにかしらのイベントをやっている街ですから
いつ行っても楽しいですよね^^
今度はぜひ10月に。
彦根城のそばの猫グッズ屋さん、行きましたよ~♪
お店が小さいので、
猫グッズ屋さんだったら倉敷のお店の方がおすすめかもしれません。

>yamagatn さんへ
箸置きとして使ってもまた可愛く楽しいですよ~^^
置物として楽しんでも可愛いですけどね♪

>ナイスを下さった皆様、ありがとうございました!!
by ヤヨ (2008-09-29 22:00) 

ぱだおくん

うーんこれはもったいなくて
箸を置けない上に、みんなを離したくないですねー。
ごろごろしている顔にみえます(^^)
にゃんこgoodsってどんどん増えませんか?


by ぱだおくん (2008-09-29 22:04) 

パープリン子

素敵~☆
誰かのおうちにお呼ばれされて、こんなに可愛い箸置きが
出てきたら和みますね~♪
by パープリン子 (2008-09-29 23:02) 

mitsu

可愛いですねぇ~雰囲気もよくて似てますよー
好きですよ!猫グッズ集めるの~^^
うちの子に似てる子を探すのって楽しいですよね!
ははは・・・毎年色んな意味で波があるんですね~
今年はどうなんでしょうか?
めぐちゃん似の猫ちゃん見つかるといいですね
近いところで甲賀市の「信楽陶器まつり」は行った事があります
たぬきの信楽焼で有名ですよね
*朝型のmitsuでした~(-^〇^-)
↓ あの時間の前後にチョコに起こされることも多いのですが・・・(笑)
by mitsu (2008-09-30 06:44) 

TAKUMA

ご無沙汰しました。
黄色い世界と青い世界に行ってたもので…。

おいしそうな箸置きですね。
確かにこれはモノクロじゃ、ねぇ。
by TAKUMA (2008-09-30 10:09) 

ヤヨ

>ぱだおくん さんへ
どんどん増えますよ~(笑)
旅先ではつい猫グッズに目がいくので
土産猫グッズが一番増えてゆく気がします。
みんなを離したくないとすると、
猫を並べておいて、その上に箸をのせるのはどうでしょう?
がんばって箸をみんなで運んでいるようにもみえて
可愛いかもしれませんよ?^^

>パープリン子さんへ
ありがとうございます~^^
猫好きさんが遊びにきてくれたら
ぜひ出してみますね。

>mitsu さんへ
茶トラと三毛のみかんちゃんとチョコちゃん似の箸置きも
きっとあったと思いますよ!
ほんとどれも可愛かったです。
アートイン長浜、聞くところによると去年はいまいちだったのだそうです。
私が行った時はなかなか盛況だったんですけれどね。
今年はどうかなぁ。
行く予定なのでいっぱいお店がきているといいのですが。
信楽などの陶器産地の陶器祭りも楽しいですよね。
私は瀬戸のお祭りに行ったことがあります。^^
余談ですが、信楽のたぬきっていま販売先あるんでしょうかね?
なんだか心配になってしまいます。

>TAKUMAさんへ
黄色と青、というと、タイガースとドラゴンズでしょうか??
きょんちゃんに「もー!」って怒られてないですか?笑
そうそう。
これはモノクロじゃねぇ。^m^
by ヤヨ (2008-09-30 11:42) 

minsuke

箸置き可愛いですね!
一番左のが特に好きです。
by minsuke (2008-09-30 19:08) 

zenjimaru

生きてない猫(爆)
by zenjimaru (2008-09-30 21:39) 

ヤヨ

>minsuke さんへ
みんちゃんが三毛ちゃんだから
一番右のが気に入っていただけるかと思ったのですが、
左端の七三ですか~^^これも色合いがハッキリしてて可愛いですよね♪

>zenjimaruさんへ
珍しいでしょ?カラーだし生きてないし。笑

by ヤヨ (2008-10-01 11:31) 

mitsu

>信楽のたぬきの販売先?
ははは・・・盲点でした!
とりあえず甲賀市では玄関に一体?なんでしょうか~(笑)
峠のお茶屋的なところや、ひなびた温泉なんかでもみますよね~
北海道の木彫りのクマさんもそうですが~
無くならないもんですよね~この手のものって・・・
きっちりネット通販してたりして・・・(爆)
by mitsu (2008-10-01 13:05) 

ヤヨ

>mitsuさんへ
たま~に購入先があったとしても
あれ、なかなか壊れそうにないから
一体買ったら余裕で30年とかもちそうですよね。
どう考えても商品として崖っぷちにたってる気がします。
信楽焼きのお店の前に並んでる
膨大な数のたぬき、、、、
きっと10年たっても同じたぬきが並んでいるに違いない気が・・・・
by ヤヨ (2008-10-02 13:30) 

自然派店長

初めましてハンドメイドショップ匠の自然派店長と申します。
猫の箸置きとっても可愛いでしょう!
箸置きを売っている所を知りたいとコメントありましたので書き込みさせて頂きました。

箸置きをはじめこの作家さんが制作されている祠に入ったお地蔵さんや招きねこなど、うちのWEB Shopハンドメイドショップ匠(http://takumi10.net/)で販売しております。
よろしければ見に来て下さい。
by 自然派店長 (2008-10-13 11:29) 

ヤヨ

> 自然派店長さんへ
昨日の記事に「ハンドメイドショップ匠」さんをご紹介させて
頂いたところだったので、店長さんにコメントまで頂けるなんて
とても驚きました!ありがとうございます。
ネットの力ってすごいですね。笑
この猫の箸置きは、本当に大好きな作品で私の宝物です。
猫好きな方へのプレゼントにしたら
喜んで頂けること確実の品だと思います。
私もまたお店にぜひ寄らせて頂きます。
ただ、箸置きの黒猫バージョンがないのが寂しいです。
世の中、黒猫グッズマニアの方々もたくさんいらっしゃいますので
ないのはもったいない気がします。
ご一考頂けたら嬉しいです。
重ねて、コメント本当にありがとうございました!
by ヤヨ (2008-10-13 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。