SSブログ

ジャンプ台 [トム]

(オンマウスで画像が変わります↓)


ぴょん!ぴょん!っと。

ひといきに食器棚の上まで跳べなくなったトムのために
途中にひとつ踏み台をつけたのでした。
上手に使ってくれています^^


実は今年に入ってトムの腰が悪いことがわかりました。
なんだか高いところに跳べないなぁ、歩き方が少し変だなぁ、とは思っていたのですが
食欲もあり、生活ぶりは変わらなかったので
トムが大の獣医嫌いということや
一時的なことでは?という楽観視もあり獣医さんにかからずにいたのでした。
しかし状態にいっこうに変化なくこれはいよいよオカシイということになり
2月に獣医さんに診てもらいました。
レントゲン、もろもろの血液検査、触診などの結果、
どうやらなんらかの理由で
人間でいうとお尻のあたり(猫でいうとしっぽの付け根ちょっと前あたり)
の筋肉がごっそり落ちてしまっている、マヒもあるかも、とのことでした。
レントゲンで背骨が白っぽく写ってる部分があるので、
そこになにかある可能性が高いけれど、断定はできないと。
「なんらかの理由」というのがなにより知りたいところですが、
獣医さんはこういう症例は見たことがないとおっしゃり、
治療方針も手探り状態のようでした。
とりあえず、2週間効く抗生物質の注射をうって様子を見てみましたが変化なし。
菌が入ったせいではないということになりました。
次の治療としては、ステロイドを使ってみてはどうか?と言われています。

腫瘍や骨の癌の可能性もあると言われて
大変落ち込みましたが、体重の現状や症状の進行もないので
この可能性はないんじゃないかなぁと思っています。

じゃぁ、なんなんだ~!なのです。

トムの症状としては
① ジャンプ力がイスの高さ程度になってしまった。
② 腰を触ると痛がる。
③ 腰の踏ん張りがきかない。(お尻を押すとへたんとなってしまいます)
④ 体を横から見ると、しっぽの付け根がちょっと凹んで見える。
⑤ レントゲンを撮ると背骨の一部が白く写っている。

といったものが主なところです。

猫には「リウマチ」や「多発性関節炎」という病気もあるようですが、
トムの場合は違うのかなぁ・・・そうであるならば獣医さんがわからないはずはないですよね。

病名が特定されないというのも大変もどかしいです。
なんとかできる範囲で適した治療をしてやりたいと思っています。

こういう症状の猫の話を聞いたことある等ありましたら
ぜひ教えてやって頂けたら嬉しいです。


暗い病気の話をしてごめんなさい。

でもご心配しないでくださいね。
トムはごはんももりもり食べていますし、
自分の足で家中どこでも行けますし、お顔も可愛く(笑)
マイペースでいつもと変わらない生活を続けています。

トム兄ちゃんがんばります!^^



~おまけ~

あと今していることは、少しでもプラスになればと
この二つのサプリメントをあげてみています。↓











プロモーションは関節によく、
D-フラクションは免疫アップで腫瘍系にいいらしいので使ってみています。

トムは警戒心が強く薬を飲ませるのにも大変苦労するタイプなのですが
プロモーションは適当な大きさに割って
カリカリに混ぜてやると食べてくれました。
(粉々にすりつぶしてウェットフードに混ぜてやっても食べました)
また、D-フラクションは液体なので
フードに数滴づつかけてやれば簡単に摂取させることができました。
トムが無理せず食べてくれる、うちでは大変重宝しているサプリメントです。

もし同じようなお悩みをお持ちの猫飼いさんの参考になれば。^^


banner_01.gif
nice!(69)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 43

じむ員

原因がわからず、病名が特定できないと、治療方針も決まらなくてもどかしいですよね。
ご心配なお気持ちお察しいたします。
うちには似たような症状を経験した子がいなくて、お役に立てなくて申し訳ありません。
有効なアドバイスが皆さんからもらえるといいですね。
前向きにとらえてがんばっていらっしゃる姿勢、すばらしいと思いました。
サプリメントが効いて、そしてヤヨさんの愛情と前向きな気持ちも届いて、トム君がんばってくれますように!
お大事になさってくださいね!
by じむ員 (2009-04-21 15:26) 

くろすけ

原因がわからない・・・・う~ん歯がゆいですね。。
じゃあ、なんなんだ~!の気持ちがわかります。
何も良い情報持ってませんが・・・
トムくんが元気に過ごせるように、祈ってます。。
お顔は可愛い♪ ほんとにそのとおり(^^)
by くろすけ (2009-04-21 16:15) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
トムくん元気だけど心配ですよね・・・
自分も猫では聞いたことはないのですがTVでワンちゃんで
似たような神経麻痺を起して似たような症状を見たことがあります。
白い影の部分が神経系などに何か圧迫しているのかもしれませんね!
分かりませんがお大事にしてあげてくださいね!
by qoo2qoo (2009-04-21 16:32) 

m6324

それは、心配ですね。
そうゆうことは全然、解らないのでお役にたてませんが
お大事にしてください。
by m6324 (2009-04-21 16:41) 

MORIHANA

脊髄のトラブルでしょうか?
猫って、犬や経済動物(家畜)に比べると、
そもそもの症例が少ないのかもしれませんね。
まだ10歳なのですから、老化も考えにくいし。
早く、原因が解明されて、適切な処置、治療が
できますように。何もできませんが、解明と完治を
心からお祈りしています。
by MORIHANA (2009-04-21 17:14) 

ねこかど

原因のわからない疾患、モヤモヤしますよね・・・
症状がかなり落ち着いているだけ助かっていますが、うちも皮膚疾患が結局原因のわからないまま現在に至ります。
トムくんの症状が悪化せず、サプリがめいっぱい効いてくれますように!陰ながら祈っております。
by ねこかど (2009-04-21 17:16) 

Rae

トムさん…
猫も犬も、その他の動物も、辛い時に症状が分かりきらなくて辛い思いすることありますよね。言葉が通じないから必死なんだけど分からない…
我が家は今年ならなかったけど季節の変わり目にMon兄さんのお腹が緩むことがあったりして、それも結局根本的な原因が分からず仕舞いなんです。
トムさんの腰の状況も、歯止めが利くといいですよね。
レントゲンが白く写るってどういうことなんだろ~。

by Rae (2009-04-21 17:20) 

ぴーすけ君

どうなんでしょうね・・・、トムさんって聞きたくなっちゃいますね。
レントゲンで一部が白くっていうのは、前飼っていたニャンコの歯と
アゴの一部がそうでした。で、ず~っと原因不明のまま
20歳まで生きました。
by ぴーすけ君 (2009-04-21 17:58) 

そらまめ

こんばんは。
そんなことがあったんですか・・・
うちもそらのおできのときはとっても気を揉みましたから
ヤヨさんのお気持ち、わかります。
元気でいてくれてるのがなによりの救いですね。
原因、何なんでしょう・・・?
写真では元気そのものなんですけどね。
サプリメントが効きますように・・・
何かわかったらまた教えてくださいね。
あ、サブブログにコメント、ありがとうございました♪ えへっ♪
by そらまめ (2009-04-21 18:01) 

maki

猫が人間の言葉を喋れれば・・と思うことがよくあります。
どんな症状なの?痛いの??大丈夫??聞いてあげたいですよね。
ほんと、早く良くなってほしいです。

↓うちはもうお役ゴメンになりました^^v
冬の間はマメに買ってきていたのですが、温かくなってくると成長するのも枯れるのも早い・・・。
結構高くつきました(T-T)
by maki (2009-04-21 21:08) 

mijyu9jo

トムくん、心配ですね。
お役に立てるようなことがないのですが、猫の名医張っておきます。今は、獣医さんでも専門があるようですので、セカンドオピニオンという手もアリ?
でも、本人(本猫?)がお元気そうなのが救われますね。

http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html

http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
どうぞお大事に!


by mijyu9jo (2009-04-21 21:12) 

こんとらばっそ

それは心配ですね。
どうぞお大事になさってください。
でもトム君はトム君だし、今まで通りの人生(猫生)を
送ってくれたらそれが一番だと思います。

by こんとらばっそ (2009-04-21 21:31) 

unitaro

私も初めて聞く症状なので力になれずスイマセン。。。
でもトム君ごはんモリモリ食べてるみたいなので良かったです!
by unitaro (2009-04-21 22:59) 

マロン

原因がわからないなんて、もどかしいやら
ちょっと心配ですね。
なんでもなければいいなあ。
う~ん、お力になれないのも、もどかいいものです。
by マロン (2009-04-21 23:03) 

okearai

なんだかわからないけど
  トム君 ヤヨさん がんばれ〜
↑ mijyu9joさんもコメントされてますが
病院嫌いのトム君がたいへんでしょうが
行けそうならセカンドオピニオン
うけてはいかがでしょうか
お大事になさってくださいね!
早く落ち着きますように。


by okearai (2009-04-21 23:27) 

funchan

トムくん 痛みがないといいですね。
ブルーさんは前足を痛そうにしたとき撮った
首から脊髄のレントゲンで白っぽく写ったところがありました。
骨と骨の間に骨化した部分ができ(白く写る)
それが骨や神経に当たり悪さをするのかも・・・
ということでしたが 結局はっきりとはわからず、
いつの間にやら痛がることもなくなっていました。
こんな時こそ話しができたなら!と思いますね。
サプリメントの効果が早く出ますように。祈
だいふく堂 ひろせ動物病院は我が家も利用します^^
by funchan (2009-04-21 23:41) 

漢

私も……マークンの体調には気を使いますが……完全サポートとはなかなかいかず……胃腸薬や消化薬など……勿論、掛かりつけのお医者さんのお話をよく聞いております……お心察し申し上げます。
by 漢 (2009-04-22 00:00) 

ばん

トム君は何歳なのですか?。気がかりですね、お大事にしてあげて下さい。
by ばん (2009-04-22 00:17) 

TAKUMA

ヤですね。
良くなることをお祈りしています。
by TAKUMA (2009-04-22 00:18) 

花火師

なんだろうね こういう症状はあまり聞きませんよね
早くよくなるといいですが
by 花火師 (2009-04-22 00:40) 

CROW

心配ですね・・白っぽく映るものは何なのでしょう・・
一過性の炎症とかで、良くなっちゃうといいのに・・

by CROW (2009-04-22 01:31) 

櫻

お見舞いのポチです。見立ての良い獣医さんとの出会いも
なかなか難しいものがありますが、どちらか評判の良い別のドクターに
見てもらうのもいいかも・・と考えます。
いずれにしても、お大事になさってくニャさい。
by (2009-04-22 02:17) 

親知らず

専門的な事が分からず、お役に立てませんが
お大事になさって下さい。
1日も早トム兄さんの体調が戻りますように
お祈りしています。
by 親知らず (2009-04-22 07:47) 

ねこじゃらん

何も有効なことが言えなくてすみません。
お祈りする事しかできませんが、
トム君、よくなりますように。
サプリメントも効きますように。
by ねこじゃらん (2009-04-22 08:02) 

キク

原因がわからないって…歯がゆいですね(>_<)
お大事にしてくださいね。
でも家族の愛があればトム君も元気いっぱい、幸せですよね☆
by キク (2009-04-22 10:30) 

パトラ

原因がわからない事、治療が定まらないでしょうし
心配ですね。
食欲もあるとのことで、元気なようでよかったと思いますが。
少しでもよくなることをお祈りしてます。

by パトラ (2009-04-22 11:49) 

空楽

こんにちは
原因がわからないと本当に心配ですよね。
サプリが効きますように!
よくなりますように! 祈

by 空楽 (2009-04-22 13:12) 

SIBA

トムくん、大丈夫かな~ 心配だ~(・・;)
食欲あるみたいだから、ちょっと安心しましたが、
元気に飛び回るトムくん、待ってますよ~頑張れ!
by SIBA (2009-04-22 13:46) 

forest

お見事なジャンプ!
でも心配ですね~。
はっきりとしたことが判らないともどかしいです。。
食欲があるので大丈夫でしょう!
頑張ってねトムちゃん!!

by forest (2009-04-22 14:21) 

zenjimaru

最初の写真を見て思わず笑ってしまいました
下から戸棚の上にジャンプするとは、さすがトム君と感心しましたが
途中の棚を利用する理由を知り愕然となりました
まだまだ動物の病気で、勿論人も原因不明や治療のない病気など数多く
当の犬猫などや飼い主さんの苦痛は如何ほどのものでしょうか
皆さんがコメントされているようにいまだ未体験の病状らしく心配です
今は使われているサプリの効果が出るのを祈るばかりです

by zenjimaru (2009-04-22 14:42) 

BlackTiger

獣医さんも初めて。。とは困ったことですね。
何かが邪魔をして患部の血流が悪くなっているのでしょうか。
うちのグレオは以前屋根から落ちて尻尾の付け根を痛めましたが、古傷とかはないですか?
悪くならないでこれからも元気に過ごせるといいですね。
by BlackTiger (2009-04-22 16:51) 

emuzu

ウチのワンコ、、、山田花子♀mix11歳は
歩くときにチョット、、、ビッコを引いていたんですが
グリコペックスとかいうサプリメントで改善されました
中型犬の11歳なので、、、歳もあるんですが、、、
アッ!すみません、、、犬の話でo(´▽`*)/

by emuzu (2009-04-22 17:01) 

takamin

こんにちは。
それは大変ご心配ですね、、、
あいにく私は経験がないのでわかりませんが、
良くなるといいですね!!
by takamin (2009-04-22 18:18) 

rantan-nya

何かの拍子にぶつけてたとかかもしれませんね・・
悪い病気なら症状がどんどん進行すると思うので、どちらかというと
整形外科的なものみたいな気がしてしまいます
獣医さんも分からないのに、勝手に判断してますけど(>_<)
ちょっと原因が分からないのにステロイドを使うのは抵抗がありますし
日常生活で元気なら、サプリなどのほうが良い気がします・・
良くなるといいなあ~




by rantan-nya (2009-04-22 18:30) 

Nina

トムさん、の症状をきいて、思い当たる節がありました。
といっても、我が家のネコたちではなく、私自身です。私は足の付け根に
あたる場所の骨が、レントゲンでぼーっと白く写っていたのです。
違和感は数週間ありましたが、痛みになるには2ヶ月くらいありました。
座ったり立ったりするときに、ズキンと痛みが走り、それでも通常の歩行で
痛みはないので、また数週間経ってしまい、やっと医者に診てもらったとき
には、レントゲンから骨の中にできた膿腫だと診断されました。
ヤヨさんと同じように原因をききましたが、「わからない」ということでした。
心配ですよねぇ。ステロイド…確かに否定的に私も考えていましたが、
テツの歯肉炎には他に手段がなく、お腹いっぱいごはんを食べてもらいたく
て、決断しました。痛みの程度がわからないと難しいですねぇ。
私、元気づけてないですねぇ。すみません。
by Nina (2009-04-22 21:42) 

ガス

ジャンプ台素敵です。
トムくん心配ですね。
でも元気はあるみたいで安心しました。
by ガス (2009-04-22 23:27) 

manekiuri

トムくんのための踏み台!すばらしい!
症状のほう、心配です。
快方に向かってくれることを願います。
by manekiuri (2009-04-23 13:59) 

ヤヨ

>皆様へ

たくさんの親身な励まし、ご心配本当にありがとうございます。
皆様の貴重な時間を使って書き込んで下さったコメントが
とても有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
今通っている獣医さんは家から近く
時間を割いてよく話しを聞いてくれ、
説明も十分してくださり、感じもいいので
信頼していきたいのですが、
実際トムの病気については「わからない」ということなのですから
セカンドオピニオンも含めて転院も前向きに考えてみるべきかなぁと
改めて皆様のアドバイスを拝見していて思いました。
こういう場合、レントゲンや血液検査の結果を貸して欲しいと
お願いすることはできるものなのでしょうか?
(ちょっと言いにくくはありますが、
できるだけトムの負担を減らしたくもあり)
もしご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。

また、トムの症状と原因についてですが
当初私も整形外科的なことではないかと思っていたので
(まるに追いかけられて上に乗られた時に腰を痛めた、とか
棚から落ちたこともあったのでそのせいとか)
その旨は獣医さんにも伝えたのですが
整形外科的なことではない、
ということだけははっきり言われました。
腰回りの筋肉がありえない落ち方をしているのだそうです。
背骨からでている神経や血流をなにかが阻害していることは間違いないのですが、
その「何か」がわからないのだそうです。
手術をしてみて実際「見て」みればわかるかもしれないそうですが
それはリスクが高すぎる気がします。
もし背骨の「癌」や「腫瘍」だったら微妙な部分だけに「見て」もなにもできないでしょう。
それならばトムにとって大きなストレスになるようなことは
できるだけ避けてやりたいのです。

・・・本当に原因がわからないというのはもどかしいです。

あ、でも良い兆候も!
今日で関節サプリを飲み出して1週間ほどになるのですが
なんだかトムの動きが軽やかで元気がいい気がします^^
(こうしたものが1週間で効果がでるかどうかはわかりませんが。笑
気の持ちようということで)
このまま飲み続けてさらによい状態になってくれたらと思っています!

皆様本当にあたたかいコメントやnice!ありがとうございました!
by ヤヨ (2009-04-23 13:59) 

maomao_pong

ああ、そうなんですね。本当に心配。
さらに心配しているヤヨさんも心配ですよ。
身体こわさないようにね。
どうかお大事に。
by maomao_pong (2009-04-25 00:19) 

tabbycat

なかなか思った事が文章にならず、今さらなコメントですが。。。
原因がわからないと、どうにかしてやろうにもどうも出来なくて
すごくもどかしいですよね。
実はうちのコウちゃんも、この1年ぐらいで似た様な感じで
思い当たる節があるんです。
と言っても、後ろ足に力が入らないと言うわけでもないのですが、
やっぱりイスにジャンプするのが精一杯という感じで、
それ以上の高さには上がろうとさえしなくなりました。
お尻あたりを触られるのは元々嫌いな子ではあるのですが
腰のあたりを撫でると時折とても嫌がって噛んで来たりします。
たぶんどこかしら痛いのだろうと思います。
座ったりする際にも、
「どっ。。。こい。。。しょ。。。」って感じで
3段階ぐらいで足を折り畳んだりとか、いかにもおじーちゃんっぽい感じです。
コウちゃんはトム君よりも高齢で既に15歳だし、
若い頃は冷蔵庫の上からダイレクトにフローリングの床に
乱暴に飛び降りたりしていたので、どこか関節やら腰の骨やらに異常が出て来てるのかな、と思ってはいるのですが。。。
コウちゃんの症状を色々調べていたら
猫にも椎間板ヘルニアがあるという事を知り、
なんとなくそんな感じかなぁ、と勝手に解釈しています。
長年の無茶がたたってちょっとはみ出しかけちゃってる、みたいな。
(トム君がそうだと言いたいわけではないですよ。)
一応獣医さんにも相談はしたりしてるのですが
やはり年齢的なものが大きいんじゃないか、って感じで
特に詳しい検査などもしてはいないんですよね。
関節系の疾患は、人間も同じだと思うけど
とにかく温かくしてあげるのが一番、と獣医さんに言われ、
近々、自宅で温灸なども試してみようかなぁ。。。と考えている所です。
。。。なんか自分ちのことばっかりだし、
やっぱりまとまりの付かない文章になってしまって申し訳ないです。
でもとにかくトム君が今以上に快適に過ごしてくれる様、
ちょっとでも不快な症状が治まってくれる事を
わたしも祈っていますね。
サプリも続けて行くうちに、さらに良い効果が出ると良いですね♪

by tabbycat (2009-04-25 18:49) 

ヤヨ

> maomao_pong さんへ
ご心配本当にありがとうございます!
ガンかも、腫瘍かも、って言われた時には
進行したら一体どうなっちゃうんだろう・・・・と
ものすごく怖くて凹んだのですが
腰の具合は相変わらずでも
笑顔でいてくれるトムから元気をもらっています。
少しでもよくしてあげられるようにがんばります!^^

>tabbycatさんへ
親身になってくださって、本当に本当にありがとうございます!
コウちゃんもジャンプ力が落ちてきて
腰を痛がる節があるとのこと・・・心配ですね(>_<)
腰のあたりの毛が寝ているということはないですか?
トムの場合、獣医さんで興奮して背中の毛は立っているのですが
腰のあたりの毛はぺたんとしたままなのです。
その様子を見て、先生はちょっとマヒがあるのかも・・とおっしゃっていました。
あと、一番特徴的なのは横から見た時のしっぽの付け根の凹みです。
コウちゃんはそういう感じはありませんか?

トムは今年で11歳になりました。
いろいろ現れてくる年ではあると思うのですが
できる限り元気でいてもらいたいです。
レンジでチン!する石がそういえばうちにあったので
トムも腰温め今度試してみようと思います♪
またサプリの効果などありましたらご報告させて頂きますね!
by ヤヨ (2009-04-26 13:28) 

ake_i

トムちゃん、心配です。
原因も病気名もわからないとなると、ヤヨさんもさぞ心配でしょう。
今までの我が家の猫たちでこういったケースがなく、なんともコメントが出来ませんでごめんなさい。
サプリメント効果、期待したいですね、ヤヨさん!!!
by ake_i (2009-05-01 13:23) 

ヤヨ

> ake_i さんへ
ご心配頂いただけで、本当に感謝感謝です。
ありがとうございますね。
サプリを抵抗なく食べてくれているので
きっと効果が出てくれると思います。
がんばります!
by ヤヨ (2009-05-01 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちのサラダバー猫男爵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。