SSブログ

保護&第二次接近遭遇 [まる&はち]

09.6.23 061_R.jpg
めぐちゃんとまるの昔の写真じゃぁありませんよ。笑

はじめまして。
このたびうちの四男となりました、約一歳のキジネコ『はち』です。
まるとあわせて「まるはち」
名古屋市の縁起の良いシンボルマークです。
(まるはちマークについて知りたい方は→コチラ

はちはうちが一年くらい外でごはんをあげていた猫でした。
それはそれは警戒心の強い子で、
少しづつ少しづつ慣れて、今回やっと保護することができました。
保護できたこと、
うちの子にしてもいい、と家族の同意が得られたことは
前々記事、窓辺での第一次接近遭遇で
はち自身がトムレオまるたちと仲良くできるよーと
態度で示してみたことがとても大きかったです。
双方一度も怒らず、警戒せず、
特にはちは、窓にすりすりしたり、おなかを出してみせたり・・・
外生活中、ケンカは弱く他の猫に追いかけられ、
すごい声で叫んで小さくなっていた同じ猫とは思えない態度で、
本当に驚きました。

「これならば大丈夫かも」

いろいろある外生活を心配しながら見守ることに
私達家族も心の限界を感じていたので(>胃に穴が~~(>_<))
あの窓辺にやってくるようになって、3,4日で保護に踏み切りました。
はちにとってもうちにとっても怒濤の急展開です。笑

現在はちは隔離部屋で生活中。
毎日ちゃんとごはんも食べて、
よ~~く遊んで(そりゃものすごく。どんなおもちゃも新鮮!笑)
抱っこ大好き、すりすりもみもみ大好き、
最初の一回からトイレもばっちり、
文句のつけようのない家猫ぶりです。

そして、まるともいい友達になれそうです。驚
獣医さんでお墨付きをもらってから
うちの猫たち(主にまる。笑)とのご対面もはじめていますが、
窓越しの時と同じく、
まるを見ると、はちはすごく嬉しそうなのです。
「くるる!」といって駆け寄り、頭をまるに擦りつけてご挨拶。
まるも、はちの耳を舐めてあげたりして、
私は目が点になるほど驚きました。
やればできるじゃんか、まる!!!(感動)
ウェイト差が倍以上あるし、
(まる7キロ。はち3.3キロ)
はちはちょっと後ろ足にハンデがあるので
猫プロレスは厳しそうですが
はちにはまるのいい友達になって、
二匹で楽しく過ごしてもらえたらなぁと願うばかりです。

自分の意志で家に入るのではない、大人の猫を
家族に迎えるのは「はち」が初めてなので不安もいっぱいですが
なんとかうまくうちの子になれるようにがんばりたいです。
経験者、先輩の皆様、いろいろ教えてやってください。

現在、隔離部屋では落ち着いていますが
まだその部屋から出ると落ち着かないようです。
声をあげて出口を探している感じでうろうろします。
どれくらいで慣れるのかなぁ・・・。
隔離部屋でしっかり慣らした方がいいのか、
出たいというならば、勝手に家の中を探検させた方がいいのか。
試行錯誤ですが、
「うちを好きになってね」って話しかけながら
一歩づつ家族になってゆきたいです。

皆様、うちの新入り「はち」を
これからどうぞよろしくお願いいたします!^^

banner_01.gif
nice!(74)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 48

MORIHANA

わー、よかったですね \(^o^)/
ひょっとして、あまりに引っ張るのでそういうことが
起きているのでは…と思っていました。
きっと、運命の赤い糸で結ばれた2匹(雄同士だけど。笑)
だったのでしょうね。ひょっとすると、めぐちゃんがヤヨさんちに
送り込んだニャンコなのかも…しれませんねぇ。
また、更新が一段と楽しみになりました。
by MORIHANA (2009-06-24 17:07) 

じむ員

ないすです!ないすですないすですー!!嗚咽!!
よかったね、はちちゃん!うるうる。
ヤヨさん大好き!!(気持ち悪い?^^;)
by じむ員 (2009-06-24 17:14) 

ake_i

素敵なお話です。(=^・・^=)♪。♪。♪。。。。。

はちちゃん、良かったね^^
ヤヨさん、何かあると思ってましたが、まさか、こういうことだとは想像していませんでした。
隔離部屋から、皆と同じお部屋で過ごせるときは目の前でしょう。
まるちゃんと仲良しになれそうで、またまた楽しみです。
トイレもバッチリだということで安心しましたよ。
それって重要なことですからね~~~~。
はちちゃん、ヤヨさんがこれから温かく包んでくれるから安心だね。
体重もまるちゃんに負けないように増えますこと祈ってます(笑)
by ake_i (2009-06-24 17:21) 

silver4

びーーーーーっくりの想定外の展開でした!
いやいや、家族が増えておめでとうございます。
さらに楽しみが増えました〜♪
by silver4 (2009-06-24 17:22) 

ねこじゃらん

ふ☆んぎゃぉ~~!!(歓喜のおたけび)
前回のお写真から…そうでないかな~と思っておりましたが…
ふぉおぉおぉ!!(まだ興奮しています)
はちちゃん(大阪風に呼ぶと、はっちゃん!)よかったなぁ!
これからヤヨさんちで楽しゅう暮らしてな!
まるちゃんと仲良し!(笑っちゃいけないとこなんだけど、(笑))
これからヤヨさんちの猫関係はどんな風に?^_^
楽しみにしています~~♪
ヤヨさん、ありがとうございます!!
by ねこじゃらん (2009-06-24 17:27) 

manekiuri

おおお~~~!!!はちちゃん!パチパチです!!
↓の写真で前に言ってたあの子のことかな?と
思ってはいましたが、
急展開!家族になっちゃったのですねー!
すばらしいぃぃぃ~~~~
まるちゃんにも遊び相手ができて(できるよね^^)
本当に良かった!
おめでと~~~~うきゃ~~~(猫変態は叫ぶ生物らしい。www)
by manekiuri (2009-06-24 17:40) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわー!良かったですね!!はちちゃん!!こちらまで嬉しくなりました♪
自分も前回の写真からまさかとは思ってました!!
キジトラさんかな?写真楽しみにしてますね☆
by qoo2qoo (2009-06-24 18:15) 

funchan

ほんと、めぐちゃんにとても感じの似た子ですね。
動物の世界しかもおとなになってからは余計に
相性が気になるところなのに
この様子ならもうほとんど問題ないようですね♪
ヤヨさんとご家族と先住にゃんこたちに迎えられて
時には厳しく時には優しく
安心して賑やかな猫ライフを送ってもらいたいです。
本当にステキな決断!じ~んとしちゃった。
by funchan (2009-06-24 18:29) 

てんた

はちちゃん、よかったね、本当によかったね。
警戒心強い子は、とけると甘々の甘えっ子になる例あり、
これから楽しみですね。
by てんた (2009-06-24 19:57) 

mijyu9jo

お~っ、はっちゃん登場!でしたか。
丸八真綿とかってCM見たことありますが、それも似たようなものなのでしょうか(^^ゞ
でも、ヤヨさんちに来たってことははっちゃんは幸運ですね!
皆も仲良く出来て宜しいこと極まりなし!
良かったですね。
by mijyu9jo (2009-06-24 20:14) 

takamin

おお~急展開ですね!!
でもはちちゃんよかったあ~
お話聞く限りだと大丈夫そうですね♪
ちょっとずつ慣れてくれるといいですね☆
ウチもロビンきてとっても良かったですよ♪
by takamin (2009-06-24 20:30) 

こんとらばっそ

新しい家族が増えたのですね。
ヤヨさんちなら、安心な「はち」ちゃんです。
まるちゃんとはちちゃんのツーショットも楽しみにしています。

by こんとらばっそ (2009-06-24 20:59) 

nimama

新しい家族が増えたんですね。
優しいヤヨさんちに迎えられて、はちちゃん良かったですね~。
早くお家にも慣れると良いね(^.^)
by nimama (2009-06-24 21:05) 

くろすけ

うひょ~~~~
はちちゃん、いい家族に巡りあえたね~(^^)
ヤヨさん、ナイスよ~♪
まるちゃんも、やる時はやる男よ~
自分より、若い人(?)を優しく遊んでくれるさ~。。
はちちゃ~ん、猫変のおばちゃんも、よろしくね~(笑)
by くろすけ (2009-06-24 21:32) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
ビックリしました!、\(^。^)/
まるちゃん、きっとめぐちゃんのことを想い出し、
再びこころ安らかな、穏やかな、良い気分、
味わっているのでしょう…*、
あぁ~*、なんとすばらしい!、(^。^)/

by xml_xsl (2009-06-24 21:53) 

maomao_pong

おーおおおヽ( ̄▽ ̄)ノ
まるちゃん、しっかりなー
by maomao_pong (2009-06-24 22:54) 

kuny

おおおっ はちちゃん よろしくです!
おめでとうございます♪
1年かかったのですか。でも家族になれて
良かったねはちちゃん
by kuny (2009-06-24 23:15) 

TAKUMA

三部作の結末がハッピーで涙が出そうな感動巨編。
ながぁーく愛して、ゆっくり幸せになれたんだね。
by TAKUMA (2009-06-24 23:38) 

花火師

いい話ですね〜実に良かった
2ニャンで幸せになってほしいですね
by 花火師 (2009-06-25 00:05) 

パトラ

前記事で、ちらりと写っていて
もしかして・・・?と思っていたら^^
やっぱりね♪
すばらしい!たくさんのnice!つけられたらいいのに^^
新しい家族、はちちゃん幸せ者です。
by パトラ (2009-06-25 00:14) 

bukko

まるちゃん、うれしそうですね~
歳が近いのかなぁ~。
一度、カラーで見せてくださいね(^o^)
by bukko (2009-06-25 09:01) 

ゆずねこ

まるちゃーん、エライ(*^_^*)
すっかりお兄ちゃんですね★
私も、ルークがきてから、幸せがまた増えました♡
優しい家族に囲まれて、はちちゃんもこれから沢山の幸せが待っていますね♪
私も、ヤヨさんの日記を通して、はちちゃんの成長を見守らせていただきます。
これからもよろしくお願いします(^^)v
by ゆずねこ (2009-06-25 09:04) 

itsumoaozora

何もできませんが、
全力で応援しています!!!
by itsumoaozora (2009-06-25 12:10) 

キク

わ〜!!新しい家族を迎えられたんですね!!
まるちゃん、しっかりお兄ちゃんしてくれててヤヨさんも安心ですね♪
はちちゃんも家族の暖かさを感じてほっと出来る場所に来れて良かったです☆
今後もっと可愛い姿をみせてくださいね〜(^o^)/
by キク (2009-06-25 13:12) 

forest

新しい家族が増えたんですね!
まるちゃんに甘えるなんて、すんなり
いろんなことに慣れていきますよ~!!
ご苦労あるかと思いますが、頑張ってくださいね。
これから、はちちゃんの写真も楽しみにしています!

by forest (2009-06-25 14:07) 

emuzu

ははぁ~ん、、、そういう事でしたか
「2倍2倍!」o(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-25 14:08) 

abika

とてもいいお話ですね。
はちくん~よろしくね♪
by abika (2009-06-25 14:33) 

空楽

はちクン初めまして 空楽です。
宜しくにゃーーー

ヤヨさん 私なんとなくヤヨさん家ににゃんこが増えるような・・・・
やっぱり~~  良かった^^  嬉しい^^
めぐちゃんも喜んでいるね!
まるちゃんお兄さんになってかっこいいにゃーーー
by 空楽 (2009-06-25 14:53) 

m6324

はちちゃん良かったですね。^^
まるはちで相性ぴったりだからこれから楽しくなりそうですね。
by m6324 (2009-06-25 15:43) 

ayafk

わぁ!ご家族が増えられたんですね♪
おめでとうございます(* ̄▽ ̄*)
これから更に楽しい生活ですね☆
おこぼれ楽しみにしています♪

by ayafk (2009-06-25 16:27) 

よっちゃん

!!!目がてん! そしてぱあっと開きました!
最初からこんなに仲良しで・・・縁っていうのは確かにありますね。
まるはち(笑)最高です^^
by よっちゃん (2009-06-25 18:29) 

そらまめ

こんばんは~。
もしかして~・・・って思ってたのが的中しました(笑)
はちちゃん、よろしくね~。
うちの母が昔飼ってたハムスターが「はち」でした。
理由は・・・その前にいたマルチーズが「なな」だったからです。 アハ・・・
そうやって考えるとシナモンは「きゅう」じゃないとおかしいんだけど(汗)
はちちゃん、これから心配事もなく、しあわせに過ごせますね。
昨年家猫になったトムがすずきさんちの窓辺でのんびりお昼寝してるのを見て
いつも思います。
早くなれればいいですね~。
うちに来てたくろたんもこの冬に近所の方が保護しました。
全く懐いてないくろたんを保護されて、最初はケージの中で飼ってたようです。
でもようやく他の猫とも馴れて一緒に寝そべってたりするようです。
人には懐いてないようですけどね。
はちちゃんはヤヨさんにも懐いてるようなので
きっと心配はないと思いますよ。
はちちゃん写真も楽しみにしています♪
by そらまめ (2009-06-25 20:23) 

Rae

「まる」「はち」ときたら、次は「まわた」ですね。
(わ…わかるかな…。「2枚、2ま~~い!!」です。)
いやはや、「まるはち」にはそんな意味が!!(上2行は、本文を全部読み切る前に書きました。)
はちさん、家族としていいスタートを切ってるんですね!!みんなに認められて(#^-^#)
ヤヨさん家の子として、猫生を楽しく全うしてほしいです。
by Rae (2009-06-25 22:32) 

rantan-nya

まさに運命の出会いですね! 
めぐちゃんの生まれ変わりのような気がして、嬉しいです(^^)
トム君レオ君の負担も少し軽くなりそうですね・・
やはり若い者は若い者同士(^^♪  はちくん、これからどんどん大きくなると良いな~
まぁ、程々に~ですけど^^

自分が安全なところにいるとわかれば、徐々に慣れていくと思います
なんといっても相性のいいまるちゃんが安心を与えてあげるのではないかしら?
ヤヨちゃん、これから色々と大変なこともあると思うけれど
応援してます! 
by rantan-nya (2009-06-25 23:01) 

親知らず

ああ、良いお話し!
はちちゃん、良いお家の家族になれて良かったね。
「まるはち」コンビ、これからが楽しみです。
by 親知らず (2009-06-26 01:13) 

やまがたん

あらたな家族を迎えられたこと
お喜びの言葉を申し上げます^^
これからの写真、楽しみでなりません^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-26 07:06) 

maki

すてきすてきすてきぃ~~^0^
ネコと暮らすときは、ネコの方が家族を選ぶって言いますよね^^
1年間のお付き合いを得て「よし、ここのうちの子になろう」と決心させたんですね♪
時間を掛けたこともきっと良かったんでしょう。
今後の丸八真綿コンビが楽しみです^m^
by maki (2009-06-26 10:32) 

ヤヨ

>皆様へ

嬉しいコメントやナイスを、たくさん本当にありがとうございます!!
はちを保護して今日で10日。
昨晩は隔離部屋から出て、別の部屋でも遊ぶことができ
徐々に徐々に慣れていってくれているのがわかって嬉しい毎日です。
まるとはちを自由にさせておくと
狙い通り(にやり)追いかけっこ遊びをしてくれていたりもします。
まるの運動量が増えてくれたら言うことなしです。
ここに私が入って遊び始めると、若さと珍しさとテンションの差から
はちにおもちゃを取られてまるの機嫌が悪くなってゆくので
(やっぱりヤキモチも焼くようです)
そこが難しいところ・・・・
まるの機嫌もとりつつ、はちとも親睦を深め
最終的にみんなが仲良しになれるようにがんばります。

めぐちゃん似のはち。
めぐちゃんが亡くなってしばらくして仔猫のはちが現れたこと。
そして、1年かかったけれど、うちの子になったこと。
猫の縁というのは本当にいつも不思議です。
めぐちゃんにも守ってもらって、
はちはきっとうまくうちに慣れてくれると信じています。

皆様、これからトムレオ兄弟、
そして、丸八真綿コンビ(笑。巨体コンビになったらどうしよう)のこと
どうぞご贔屓よろしくお願い申し上げますー!
by ヤヨ (2009-06-26 13:03) 

ねこかど

はちちゃん、本当に本当に良かったね。
めぐちゃんが連れてきた縁なのかなぁ、って思いました。
これからは猫パラダイスのお家で末永く元気に楽しく暮らしてね!
by ねこかど (2009-06-26 13:16) 

haru

びっくりしました^^
まるちゃん、おにいちゃんになってたんですね!
お外の子を見守るストレス、よくわかります。
うちの庭猫ちゃんに、
ブーッ(車)って聞こえたら道の端っこで待つのよっ!!
いい人間ばかりじゃないんだから、無防備におなかだしてコロコロしないのよっ!
などと、それこそ毎日顔をみるたびに言ってますよ(笑)
はちちゃんのすてきなヤヨさんち暮らし、応援してます。
by haru (2009-06-28 14:10) 

ヤヨ

>ねこかどさんへ
はちをうちの子にしてみて
改めてイチロウちゃんをうちの子にされた
ねこかど家の懐の深さを実感する毎日です。
最初の頃はニャーニャー声をあげて鳴きまくられるだけで
ぐらぐら揺れておりました。
またなにかありましたら相談のってやってくださいね~!
よろしくお願いいたします!

>haruさんへ
そうなんですよー
あのまるが!ついにお兄ちゃんです。笑
思いの外いいお兄ちゃんぶりなのですけれど、
はちに私や家族をとられたと拗ねないように
まるを褒めまくる毎日です。
外猫ちゃんは、、、そうなんです!!
なにが心配かって、人間のすることが一番心配なんですよね。
車だったり悪い人だったり(>_<)
haruさんちの外猫ちゃん、ちゃーんとわかっていてくれますよきっと!
by ヤヨ (2009-06-28 19:53) 

ねころぐ

急にヤヨさんのブログが見たくなって飛んできました^^
うれしいニュースに呼ばれたのかもしれません☆
はちちゃん、おめでとう!ヤヨさんのおうちの子にしてもらえてうれしいね!
まるちゃん、トムくん、レオくんとも仲良く、末永く幸せにね☆
最初は、めぐちゃん?!と思いました。
めぐちゃんが結んだご縁なのかも^^
また楽しみに伺います☆

by ねころぐ (2009-06-29 01:56) 

zenjimaru

驚きました!!
まさか新人のはち君がヤヨ家の家族になったとは
嬉しいような悔しいような(汗)当家はゴロの件があります
聞けば相当賢く、いい子ではありませんか
トム君、レオ君、一番気になるまる君ともすぐに仲良くなって
食事も良く食べ、トイレもちゃんとできる
外猫で1年も育った子が家猫として飼えるのですね
これから、4男坊として楽しい表情を見せてくれる事と楽しみです
by zenjimaru (2009-06-29 13:42) 

ヤヨ

>ねころぐさんへ
遊びにきてくださって嬉しいです!
はちが呼んでくれたのかな。笑
めぐちゃんもうちの子になったその日から
本当になにひとつ問題なくいい子でした。
はちも本当にいい子!
めぐちゃんにいろいろ教えてもらっているのかもしれません♪
末永く家族として仲良く暮らしてゆきたいです。^^

>zenjimaruさんへ
びっくりしました?笑
うちの4男登場です。
(しかし男所帯まっしぐらな我が家だなぁ・・・・vv)
はちはお外での生活が大変そうでしたから
=それはうち猫としての資質があったってことかもしれません。
保護した初日は、果たしてこれでよかったのか、
はちにとってどちらが幸せなのか、本当に悩みました。
でも10日以上経って、落ち着いてきたはちを見て
やっとはちにとっての幸せがちゃんとうちの中にあるって
思えるようになってきました。
外か中か。どちらがその猫にとって幸せか。
この問題は本当に難しいと思います。
ゴロちゃんはゴロちゃんの幸せを満喫しているのかもしれませんよ^^
これから、はちのことよろしくお願いいたします♪
by ヤヨ (2009-06-29 13:54) 

mitsu

こんにちは!
ヤヨさん~素晴しいです。。。こんな運命がありましたかっ。。。
よかったです。。。遊びに来て。。。あとあと~誰?では、、、^^;
はちちゃん(はっちゃん?)ヨロシクね^^
やっぱり、お外は危ないですよね
はちちゃん。。。ヤヨさんちの子になるように
光線を送っていたのでしょう。。。
はちちゃん~ヤヨさんに、これからずぅ~~っと傍で甘えられるんだぁ
末広がりな丸八。。。タイトルで一発で分かりましたよ~(笑)
千葉のマークは分からないけど、名古屋のは憶えてましたっ!
まるちゃんと、いいコンビになれそうだぁ!
*お写真~めぐちゃんの里帰りみたいですね。。。^^
by mitsu (2009-06-30 12:57) 

ヤヨ

>mitsuさんへ
見に来て頂けてよかった!爆
そうなんですよーうち的にはビッグニュースの新入りさんの登場なのでした。
お外はいろいろありますからね~~vv
猫同士というよりも、人や車が一番怖いです。
はち、「うちの子になりなよ~」って言い聞かせるようになったら
うちの窓辺にやってくるようになったんですよ。
ちゃんとわかったのかもしれません。笑
丸八が真綿じゃなくてすんなり通じるところがさすがmitsuさん!(≧▽≦)b
はちと知り合った時期もちょうどめぐちゃんとお別れしたあとだったので
本当に、私もめぐちゃんが戻ってきたように感じています。
もしかしたらまるもそう思っているかも♪
by ヤヨ (2009-06-30 15:41) 

tabbycat

うちも同じですー。
ヤヨさんがめぐちゃんの縁を感じる様に、
わたしもチョビたんの縁を感じてちびっ子達を保護する決心がついたんですもの。
やっぱり大事に大事にされて旅立って行った子は
何かしらわたし達に遺して行ってくれるのでしょうかね。。。
そんな不思議で素敵な縁で結ばれた新入りさんですもの、
幸せにならないはずがありませんよね♪
by tabbycat (2009-07-28 18:18) 

ヤヨ

>tabbycatさんへ
遡ってコメントありがとうございます!
猫との出会いも、ほんとうにそれぞれ不思議な縁がありますよね。
家に入れてからのはちの様子も、
あまりに早く馴染んで
トイレの失敗も外へ出せということもなく、
ずっと外猫だっためぐちゃんを家に入れた時の様子とかぶります。
同じキジネコだし、本当にめぐちゃんが若返って戻ってきたようにさえ感じます。
幸せになってもらいたいです♪
by ヤヨ (2009-07-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ターゲット発見!ねずみLOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。