SSブログ

敬老の日に [めぐ&まる]

2006.12.21 025_R.jpg
【旧:06.12月】

ちっとも「敬老」な一枚じゃありませんが、笑
うちで「敬老」という言葉で思い出すのはめぐちゃんなので。
久しぶりにめぐちゃんの写真を。
生後4ヶ月ほどのまるちゃんと、
当時まるのことをよく面倒みてくれていためぐばあちゃんです。

この時めぐちゃんにお馬さんしてもらってたまるが、
今はっちゃんをお馬さんしてあげてる。
時は巡り、自分がやってもらったことをいつか他の存在に返す時が
人にも猫にもやってくるのかもしれません。


banner_01.gif
nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 30

空楽

こんにちは
めぐちゃん久しぶりで嬉しいです。
本当にめぐりめぐってですよね!
我が家も、ききが空楽を空楽が美宇の面倒を見ていますもの^^
by 空楽 (2009-09-21 13:54) 

親知らず

なるほど~。これで納得いきました。
まるちゃんも沢山やって貰ったんですね。
それで今はやらせてあげる、う~ん。
猫も小さい時の記憶で若い猫の面倒を見るんですね。
良い物を見せて頂きました。
愛された記憶が、他を愛す。深いな~。
まるちゃんが益々好きになりました。
by 親知らず (2009-09-21 14:14) 

MORIHANA

そうですか。今、まるちゃんがはっちゃんに
やさしくできるのは、この時代の経験、記憶の
賜物なのですね。めぐちゃんの偉大なる遺産ですか…。
多頭飼いならではの愛情の循環、といったところでしょうか。
by MORIHANA (2009-09-21 16:21) 

qoo2qoo

めぐちゃん、久しぶりですね!
あらら・・・まるちゃん甘えてますね~♪
今はまるちゃんとはちちゃんですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-21 17:27) 

emuzu

この体勢からは、、、スリパーホールドにいきますね
by emuzu (2009-09-21 17:43) 

bukko

めぐちゃん、19才までよくがんばりましたね~
我が家は3匹御婆がいるんですが、どの御方も調子悪くて~
14歳なのに・・・。めぐちゃん見習わないと!!

まるちゃん・・・甘えてるぅ(#^.^#)
大人になったなぁ~しみじみ・・

by bukko (2009-09-21 18:15) 

koume

ホントですね。
子供のときにしてもらった事を、大人になってちっちゃい子にしてあげる。
たくさん愛情を注いで育ってきたんだね^^
by koume (2009-09-21 19:41) 

悪魔くん

こころあたたまる^^
by 悪魔くん (2009-09-21 20:11) 

くろすけ

めぐちゃんを暖めて労わってる姿だと思いこみましょう(笑)
いえいえ、めぐちゃんも、まるちゃんのお世話楽しかったんですよーきっと。。
ちょっと、苦しそうにも見えるけど(^^;)
by くろすけ (2009-09-21 22:08) 

maki

おー、なんだか目頭が熱く、、、
めぐちゃんは穏やかなコだったんですねぇ、、。
そういうコの元で育ったまるちゃんは次の世代に接する術を知っているんでしょう。
生き物は愛情に包まれて育つことが大切なんですね ̄▽ ̄〃
・・・ということを実感させてくれる1枚でした。

by maki (2009-09-21 22:20) 

ayafk

今日もまた幸せ1枚~(* ̄▽ ̄*)♪
そうそう、学生の時に社会人の先輩方は奢ってくれましたが、
お前ら絶対に社会人になったら学生に奢れよって言われました。
ん?いい話だった筈がちょっと違ったかしら?
by ayafk (2009-09-21 22:21) 

Rae

まるちゃん、めぐちゃんにおぶってもらったのが嬉しくて覚えてたんでしょうね。
だから、はちちゃんにしてる。
なんか、胸と目がが熱くなるわぁ。素敵なお写真!
by Rae (2009-09-21 22:47) 

marimo

じ~~~ん
深いですね・・・敬老の日にありがたいものを
拝見できました。時代は巡るのですね。
自分もこれまで、誰かに何かしてあげられたのだろうか?って
ふと振り返りました。
by marimo (2009-09-22 00:11) 

パトラ

めぐばぁちゃん、いいお顔ですね^^
まるちゃんが、甘えきって
「おばぁちゃ~ん」って、いってる感じがしてますね^^
ほのぼのとした、いい写真・・・
by パトラ (2009-09-22 01:31) 

ヨンタロー♀

朝からいい話を拝読できちゃいましたー。
めぐちゃんからまるちゃんへ、まるちゃんからはっちゃんへの
HAPPYの連鎖ですね。
そして、これを読んだみんなもHAPPY~♪
ありがとうございまーす。

by ヨンタロー♀ (2009-09-22 07:00) 

YUKINEKO

めぎちゃんの優しさが、ちゃんとまるちゃんに伝わってた証拠ですね☆
素敵な写真(*^_^*)
優しい気持ちになります♪
by YUKINEKO (2009-09-22 10:02) 

haru

なんか深いですね^^
まるちゃんがやさしいおにいちゃんになったのは
めぐちゃんがやさしく面倒みてくれたから!
by haru (2009-09-22 11:22) 

forest

そうですね~、そうやって時が巡って、
優しさなど受け継がれていくのでしょうね。
ミルもいつか優しく受け入れて欲しいな~

by forest (2009-09-22 11:30) 

funchan

素敵~♪
自然に学んで 自然にお返しする。
猫も人も先輩から学ぶことは尊いですね。

by funchan (2009-09-22 14:04) 

こんとらばっそ

季節は巡り・・・時は過ぎゆく。
今があるのはまるちゃんのめぐばあちゃんへの
感謝の気持ちがあるからなのですね。


by こんとらばっそ (2009-09-22 16:41) 

そらまめ

こんにちは~。
まるちゃんったら・・・(笑)
めぐちゃんをあっためてあげてるんだよね~。
あ、めぐちゃん暑いって・・・(汗)
by そらまめ (2009-09-22 17:07) 

SIBA

ニャンちゃんの世界も、
人間と同じなんですね~♪
ほのぼのとしますね(^^)v
by SIBA (2009-09-22 17:09) 

フサヲ

めぐおばあちゃんの温厚なおねこ柄が伝わってくる1枚に思います(私には、そのように見えました^^)
表情も、優しいお顔されてますね(。・・。)♪゛
by フサヲ (2009-09-22 17:29) 

よっちゃん

じんわり癒される愛しい写真ですね。
↑同じく、めぐちゃんのおねこ柄がにじみ出てると思います。
まるちゃん、楽しい思い出をはっちゃんとまた味わってるんでしょうね^^
by よっちゃん (2009-09-23 00:42) 

CROW

人にも猫にも・・うーん、なるほど・・
ためになるお話ありがとうごじゃいましゅ
めめもいつかかーしゃんを抱っこしてあげようと思いましゅ
by CROW (2009-09-23 02:37) 

ANKO

かわいいなあ
天国の
おばあちゃんに甘えたくなりました
by ANKO (2009-09-23 11:01) 

ねこじゃらん

光が柔らかく優しい感じで、とっても素敵なお写真ですね! ^_^
めぐちゃんおひさしぶり〜〜!!(*^^*)
嗚呼!まるちゃんが少年だわ〜!!(笑) 
がっつり甘えるまるちゃんを、めぐちゃんがしっかり受け止めて。じ〜ん。
…めぐちゃんのしっぽが「ちょっと重いんだけど…」と語っているようにも見えますが。(笑)
ほんとに、ものごとも思いもめぐりめぐる。これって幸せなことですよねえ! ^_^
by ねこじゃらん (2009-09-23 12:00) 

ヤヨ

>皆様へ

たくさんのナイスやコメントいつも本当にありがとうございます!

この頃のまるは、本当にめぐちゃんにお世話になっていました。
いちいちめぐちゃんのすることを張り付いて観察して
いろんなことを学習していたように思います。
今、はっちゃんがまるのあとばかり追いかけている様子が
その時のまるととてもかぶります。

めぐちゃんは高齢でしたから
まるにしつこくされるのは大変な面も大きかっただろうに
受け止め許してくれたことは
今もとてもとても感謝しています。
めぐちゃんは本当に賢く包容力のあるいい猫でした。
まるもめぐちゃんが大好きでした。

・・・それにしてもこのまるちゃん改めて見てみると
4ヶ月にしては大きくないですか?^^;
もうさほどめぐちゃんと変わらないじゃないのvv
by ヤヨ (2009-09-23 14:33) 

TAKUMA

「親亀の背中に小亀を乗せてぇ~♪」って歌あったけど、猫もやるんだねぇ~(爆)
by TAKUMA (2009-09-24 10:47) 

soichiro

めぐちゃんさんちーっす♪
今のまるちゃんの様子を見て、きっと微笑んでるでしょうね~。
by soichiro (2009-09-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

高低差が心を弾ませる遊び疲れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。