SSブログ

お約束 [トム]

猫飼いの家のテーブルの上の新聞が
10.1.5 034_R.jpg
こんもりと盛り上がっていたら・・・

       ・

       ・

       ・

10.1.5 031_R.jpg
中にはちょっと悪い顔をした猫が一匹。

それがお約束。


実はトム兄さん、正月3日から獣医さんへGO!でした^^;
顔の片側、目の下あたりがぽこんと腫れ上がりまして。
爪でも刺さって中が化膿したのかと思ったのですが、
そうではなくて、奥歯の根本が化膿してしまっていたのでした。
いわゆる歯槽膿漏です。
即効性のある化膿止めと、2週間くらい長く効く化膿止めの
2本の注射を打ってもらって、今日はずいぶんお顔も普通になってきました。
あまり頻繁に再発するようなら
抜歯した方がいいとのことでした。

トムは爪も切らせない子なので、
デンタルケアも全然できてなかったツケがどかんとやってきてしまった感じです。
大変でも、ちょっと抵抗があっても、
猫もデンタルケアをしっかりした方がいいと痛感した2010年のはじまり。

よい猫の皆さん、歯磨きしましょうー!
(・・・といってもなかなかお利口にやらせちゃくれないんだよなぁ(T_T)がんばります!)

banner_01.gif
nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 28

クロネコ

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もオシャレオモロな写真&記事、楽しみにしてます♪
歯、お大事に(*_*)
by クロネコ (2010-01-05 16:42) 

こんとらばっそ

カメラ目線、決まってますね。
ネコちゃんも歯磨きは大事なんですか?
トムちゃん、お大事に・・・
こころはほとんど歯磨きしていません。
今のところ大丈夫なようですが、ちゃんとケアしないと
いけないですね。

by こんとらばっそ (2010-01-05 18:56) 

ねこかど

あけましておめでとうございます!
今年もみんな元気で楽しい1年になりますように。

トム兄さん、大変だったんですね・・・ヤヨさんお疲れさまです。
うちもぷん太郎が爪切りもダメなので、きっと似た状況になるんだろうなぁ、と感じました。
ほんと、人見知り猫のお世話は大変ですよね〜。
by ねこかど (2010-01-05 22:47) 

くろすけ

うちにも、爪切り持っただけで
殺されそうなか弱い乙女の声で鳴くヤツがいますw
お風呂も、生まれて2回しか入ってない汚ギャルですw
デンタルケアなんて、夢の夢ですが、、
便秘のシロップ剤も相変わらず舐めてますし、
何とかケアしたいな~と
今日ペットショップで、道具横目で見てたとこです。
む~んw
我が家の事は、置いといて・・・

トム兄さん、お大事ね~。
抜歯は、なるべく避けたいですね~。
by くろすけ (2010-01-05 23:56) 

asa

あけましておめでとうございます
今年もよろしく
素敵な写真を楽しみにしてます
by asa (2010-01-06 00:09) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
充分自覚しておる確信犯さん!、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
だからまた新演出、自作自演、=(゜。.゜)=
ぜひお願い致します!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-01-06 01:09) 

Rae

あららー…トムくん、化膿して腫れるほどだと痛かったでしょうね(T_T)
注射も頑張って腫れも引いてきてほんとよかったです。
デンタルケアって大事だなーって、ニャンズの歯磨きをしてたらそう思えます。
猫によって歯垢の残りやすい子が居たりするんですよ。歯磨きする前までは、その子(我が家の場合MonMon)の口は臭かった時もあったけど、今はほとんど臭いません。
お正月に、1度、「お正月ぐらい…いいか。」と歯磨きをサボったことがあったんだけど、てきめんに次の日に磨くときには、左側の奥歯あたりに、カリカリのふやけたような歯垢が(どうやら、ちゃんとゴックンしないタチみたいです、Monちゃん。)。 あれを残したままにしてると虫歯になったり歯茎に影響出たりするんだろうなーって。
同じ兄弟でもアルルはほとんどつかないし臭いません。ポポはまだまだ若いから綺麗です。
デンタルケアは滅茶苦茶嫌がったりしないので助かってますが、それでも慣れるときはこなさそうで、全体的に外側の歯の面を濡れハンカチで拭く程度です。 人間みたいにゆっくり時間かけて磨けたらいいですよねー。
by Rae (2010-01-06 01:15) 

櫻

あら~、お正月から痛かったのね~。
もしや、獣医さんに再度連れて行かれるのが嫌で、
新聞の下にかくれたのかしら?
デンタルケア、考えないといけないのですね? 
気をつけますね。トムくん、お大事にね。
by (2010-01-06 04:04) 

ヨンタロー♀

おー、トムくん、歯槽膿漏ですかー。
やはり歯磨きは必要なんですね。
ヤヨさんのおうちは子沢山だから、歯磨きするのもタイヘンでしょう。
我が家はBUDDYは歯磨きペースト(いぬ用・チキン味)が好きなので歯磨きができるのですが、MILCHはどうかなぁ?
by ヨンタロー♀ (2010-01-06 09:21) 

MORIHANA

出遅れましたが…。
明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

歯槽膿漏でそんなオオゴトになっちゃうのですね。
歯の健康は、年齢が進むほどに大切になってきます。
体力が落ちてきたときにモノが食べられないのは、
致命的と、うちの先代の晩年にしみじみ思いましたもの。
うちのTENは、歯どころか、爪切りさえも獣医さん頼み。
デンタルケア、ちゃんと若いうちから習慣にしたいのですれど。

トム君、早く腫れがひきますように。どうぞ、お大事に。
by MORIHANA (2010-01-06 10:41) 

soichiro

トムにーさんのやんちゃな一面が♪
デンタルケア、ついついおろそかになりがちですが、
やはりがんばらないといけませんね。
理想はブラシやガーゼなどでごしごし、なのですよね。
ついついマキシガード等で「デンタルケアした気分」に
なれちゃうのも、気をつけないと、です。
いや、わかってはいるのですけどねー‥‥。
トムにーさん、お大事に。
by soichiro (2010-01-06 11:55) 

ayafk

素敵なコンモリ山です(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
私もくれはのデンタルケアは結局怠っているのでちょっと気をつけなきゃ。

by ayafk (2010-01-06 12:45) 

forest

遅くなりました、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!
↓ 記事、パワフルな年賀状ですね~。
届いたら新年早々、元気いっぱいですよ!
はっちゃんがベストショットです。
トムくん新年から大変でしたね。。
でも重い病気じゃなくよかったです。
by forest (2010-01-06 13:35) 

funchan

見つけてくれるの待ってた~ってお顔が可愛いですよ♪
うちのねこも奥まで届きにくくてなかなかデンタルケア出来ませんでした。
わんこみたいに たる~んとひっくり返せたらね~笑
痛くないといいけど・・・トムくんお大事に。
by funchan (2010-01-06 16:03) 

mijyu9jo

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
ブログ楽しみにしております。

猫バカ炸裂な年賀状に笑いました↓^m^
とってもアーティスティック!爆発しますね~。

さて、トム兄さん、大丈夫ですか?
我が家もにゃんこ先生はうまく歯が勝手に抜けてくれて、今4本くらいしかないかも!?

18歳だったシャムネコは、歯は揃っていたのですが、それゆえによく化膿し、「おじいちゃん、お口くさ~い」状態で、全抜歯まで進められていました(が、毎月の注射と、全身麻酔での歯石除去などでしのいでいました)よ(ToT)。

猫は、グルメだし、食べる楽しみがなくなるのは一番可哀想なことですよね…。でも、デンタルケアなんて、赤ちゃんからやっていないと、させてくれませんよねOrz。母の心、子(猫)知らず。

良い案全くありませんが、どうぞお大事になさって下さい。



by mijyu9jo (2010-01-06 17:34) 

すがめ

トム兄さん、大変でしたね。
ちょっと年齢になると歯槽膿漏のにゃんこは結構いますよね。
ウチのノエルも爪きりも熟睡しているときくらいしかできない猫です。
デンタルケア、大切なんですけどね・・・
by すがめ (2010-01-06 20:03) 

rantan-nya

わぁ、大変でしたね! お薬でよくなるといいですね~
抜歯は麻酔をするので、それはそれで心配だし(>_<)
うちも爪も切れないし、歯も・・ノータッチ('_')
獣医さんに行ったときに先生が診てくれてますが・・
トム君、お大事に~
by rantan-nya (2010-01-06 23:08) 

キク

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by キク (2010-01-07 12:15) 

ねこじゃらん

トムにーさん、お大事にしてください。(>_<)
抜歯にならないとよいのですが!!
デンタルケア、良い方法があるといいのですが。。
猫たるもの、幼い頃から習慣づいてないと難しいですよね。(涙)
もちろんススも、そんなことさせてくれるはずがありません。。
お正月実家にて…沢山の人が急にやってきて、気が立っていたのでしょう、
「ほっといてんか~!」と威嚇されてしまった、へたれな元飼い主です。(号泣)
by ねこじゃらん (2010-01-07 12:44) 

よっちゃん

今年もよろしくお願いします。
お約束のこんもりにもニンマリしてしまいますね^^
こういう時何かになりきって遊んでるのかな?とおもったりして。
そういえば、犬のハミガキおもちゃは良く見かけますが、猫は楽しくできるものはないのでしょうか。(-n-)
by よっちゃん (2010-01-07 12:52) 

SIBA

ネコちゃんでも、歯槽膿漏ってあるんですね。
トムくん、痛かったでしょうね、可哀相に・・・。
早く良くなりますように♪
by SIBA (2010-01-07 14:57) 

rei-m

あけましておめでとうございます!!

本当にモデルさんのようなショットです笑
歯槽膿漏って猫さんでもあるんですか(゚Д゚;;)
お大事にしてくださいね!!!

ワタシの犬も胆管炎で年末から連日通院です;
猫さんたちもお気を付けください!!!
by rei-m (2010-01-07 15:51) 

ヤヨ

> クロネコ さんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します♪
トムもご心配頂いてありがとうございます^^

> こんとらばっそ さんへ
なるんですよ~ネコも。。。
わんこの方が歯磨きグッズはおやつやおもちゃも含め
豊富ですよね。
楽しんでできるのはいいなぁって思います。
ネコもそういう風に遊んだりしながら歯磨きできたらいいのですが、
なかなか個体差があって難しいです。
まるちゃんなんかはダンボール囓って歯磨きできてる気もします。笑

> ねこかど さんへ
あけましておめでとうございます♪
本当に、ネコも性格がいろいろで
看病しやすい子とそうでない子と差が大きいですよね^^;
悪いことしたい訳じゃないのに、
ちょっと無理めにやってしまうと
相当避けられたりしたりしてvv
やりすぎて精神的に追いつめてしまうのも心配で
なかなか難しいです(>_<)

> くろすけ さんへ
ごめん唯知ちゃん、汚ギャルに笑ってしまいました。
そんなこと言ったらうちはうまれてこのかた
お風呂に入ったことない子たちばっかりですから
汚ボーイ?ばかりですよ。笑
今回のことで歯槽膿漏になると大変だということが
身に染みてよくわかりました。
唯知ちゃんもできたら若いうちから
がんばった方がいいですよ~!

> asa さんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、
本年もよろしくお願い致します^^

>xml_xsl さんへ
トムがこうして新聞に潜りたがるなんて
最近ではあまりなかったことで
珍しいんですよ♪
ちょっと気分がいいのかなって嬉しくなりました。^^

> Rae さんへ
ネコによってもそんなに違うんですね。
食べかたに癖があるんでしょうかねぇ?
うちのトムさんももしかしたらmonちゃんタイプなのかもしれません。
歯磨きも大人しくやらせてくれたらそんなに難しいことでも
痛いことでもないのにね。。。
なんとかちゃちゃっとさせてくれるようになったらいいのにって
ほんと思います。
お互いがんばりましょう~~!

>櫻さんへ
歯周病になってしまうと
人間もそうですがなかなかすっきり治らないので
獣医さんと長いおつきあいになってしまって
大変みたいです(>_<)
そうなる前の予防が大事だと痛感しました。

> ヨンタロー♀さんへ
歯磨きペーストの味が好きだと楽でしょうね~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うちのネコたちもまるはちの若手組は歯磨きさせてくれる派なのですが、
トムレオおじさん組が全然だめなんですよ~^^;
性格なのかなんなのか。
でも駄目だと言って投げていてははじまらないんで
がんばってみようと思ってます♪

> MORIHANA さんへ
あけましておめでとうございます!
殴られたあとみたいにぽっこり相当腫れちゃってたんですよ^^;
腫れる前に気付いてあげられなかったことも悔やまれます。
うちのトムもそうですが、
爪切りとかさせてくれない子のデンタルケアは難しいですよねぇ。
遊びや普段のスキンシップの中で
お口の周辺を触るトレーニングをしていくと
もしかしたら抵抗なく歯磨きさせてくれるようになるかもしれません。
(液体歯磨きをたらすだけでも違うと思います)
tenちゃん、歯は大事よ~!

> soichiro さんへ
お口の中が楽になってきたからか
ここ数日やけに若返ってるトムさんなんですよ^^
お顔ももうほとんど通常通りですし、
ほんとよかったです。
ブラシでこするのはハードル高いけど、、、
確かにそこまでやれたらばっちりですよねぇ。
30秒でいいからじっとしていてくれたらいいのに・・・!

> ayafk さんへ
たぶん症状がでるのは10歳すぎてからでしょうけど、
若いときからできたらやっておくに越したことないですよ~^^

> forest さんへ
あけましておめでとうございます!
年賀状笑って頂けました?笑
はっちゃんは新入りのお披露目なので
みんなより顔がしっかりわかる写真にしました♪
また、
トムもご心配頂いてありがとうございます。
今日には顔もほとんど通常通りになり
ごはんもよく食べて元気にしているので
きっとうまくおさまってくれるんじゃって思ってます^^

> funchan さんへ
奥歯の方見ようと思うと、
きゅっと口に力を入れてしまって
うまくのぞけなかったりするんですよね~~vv
わんこはそういうことないですか??
たる~んだと楽でいいですよね。

> mijyu9jo さんへ
あけましておめでとうございます!
年賀状笑って頂けてなんぼでございます。笑

抜ける子あり、化膿する子あり、
ネコもいろいろなんですね。
どっちがいいのか、難しいところです(>_<)
今のトムの奥歯も抜けるうちに抜いちゃった方が
いいんじゃないかって気もしたりして、悩んでいます。
シャムちゃんがしていた月1の注射というのは
抗生物質ですか?それともステロイドなのかしら??
トムは今後コロイダルシルバーという
天然の抗生物質っていわれてるものを
ちょっと使ってみようと思っています。
それでいい感じにおさまって安定してくれるといいのですが。
あ、ごはんはもりもり食べていてくれるので
そこは安心なところです♪

> すがめ さんへ
そうですよね~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
けっこう多いですよね。
トムも今年で12歳。いい年になってしまいましたから
加齢にともなっていろいろでてきてる気がします。

> rantan-nya さんへ
ご心配ありがとうございます!
幸いお顔はもうほとんど通常通りになってきました。
患部はこういうネコですので^^;見れてないんですけど、
変な風にお口をぺろぺろしていることも減ったので
口の中にでる膿も減っているのだと思います♪

> キク さんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します^^

> ねこじゃらん さんへ
抜歯はできるだけしない方がいいんでしょうかねぇ?
年をとりすぎてから
抜歯もできずにっちもさっちもいかなくなるよりは
できるうちにさっぱり抜いちゃった方が
いいんじゃないかって思ったりもして
悩んでしまっています。
まだどの程度再発するのか、とか
わかってないのでしばらくはケアしながらの様子見ですけどね^^
ススちゃんに威嚇された心の傷が早くなおりますように~~!
(それは切ないにゃ)

> よっちゃん さんへ
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
ネコの歯磨きおもちゃはほとんどないですね~
まるちゃんが好きなおやつで、
歯磨きロープというものがあるのですが、
これも磨けているのかと言われば微妙^^;
それにトムは食べてくれません。
噛むのが好きな子はダンボール囓りも
歯磨きになってる気もしたりします。
ほんと、なんとかネコにストレスなく手軽にできる
歯磨きグッズがあるといいのですが。

> SIBA さんへ
あるんですよ~
うちも発症したのは初めてだったので驚きました。
ご心配ありがとうございますね。
by ヤヨ (2010-01-07 16:27) 

ヤヨ

> rei-mさんへ
あけましておめでとうございます!
わわ~わんちゃん、どうぞどうぞお大事に!
気付いてあげられてよかったですね。
トムはこの調子だとよくなってくれそうなので
安心しています。
わんちゃんも順調によくなりますように
心からお祈りしています。

>ナイスを下さった皆様へ
いつもありがとうございました!!
by ヤヨ (2010-01-07 16:30) 

marimo

ひゃ~出遅れました<(_ _)>
トムさん大変でしたね。さぞや痛かった事でしょう。
うちのニャンズは爪切りも歯磨きも
大嫌いですが・・・
そのうち大きなツケがまわってくるかしら・・・
タルトさんが粗相したり下痢したり・・・
新年は洗濯大会の幕開けです。
by marimo (2010-01-07 21:16) 

ヤヨ

>marimoさんへ
タルトさん大変でしたね(>_<)
年末年始に調子を崩されるとぱっと動けないし
心配つのってしまいますもんねぇ。
お互い早くよくしたいですね。
健康第一です!
by ヤヨ (2010-01-08 12:30) 

maki

猫は歯槽膿漏になり易いって本当だったんですね。
まったく根拠はないのですが、うちは生の魚(豆あじとか)を骨ごと食べるので
なんとなく歯が鍛えられて大丈夫な気になっていました。
(なんとなく、レトルト系ばかりだと歯が弱りそうじゃありません?)
食べ物に関係なくデンタルケアは必要なんですね、、
難しそう、、でも猫の将来を考えるといつまでも自分の歯で長生きして欲しいし・・
今夜こっそり試してみようかしら。
by maki (2010-01-08 22:32) 

ヤヨ

>makiさんへ
人間と一緒でやわらかいものばかりより
猫だって固いものもしっかり食べた方が歯には良さそうですよね。
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
レトルト系は一番歯には悪いとか。
トムはうちの中では一番ウェットフードを食べたい猫だったので
その点でも私の中でもトムはノーマークだったのですが
(レオの方が絶対危ないと思ってました)
今回歯槽膿漏になってしまって・・・。
食生活習慣だけでなく体質とか食べ方とか
そういうものも密接に関係しているのかもしれません。
私もデンタルケア心をいれかえてがんばろうと思ってます!
by ヤヨ (2010-01-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年猫馬鹿年賀状ボクサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。