SSブログ

雄叫び [トム]

(オンマウスで画像が変わります↓)

治ったどーー!!


実はトム兄さん、歯周病が再発しておりました^^;

(猫の歯周病について無知だったのですが、
調べてみると、治すためにはまず歯石をとることが第一ステップだそうで、
そうした治療をまったくしてないトムが再発するのは当然の結果でした。)

またまたお顔がぼんと腫れ、
考えた末、転院。
新しい獣医さんでは
歯石もその場で!きれいにとって下さり、
抜歯も必要ないとのことで、
20日間抗生物質の薬を飲み、
先日めでたく治療終了となりました♪
歯も残してやれたし、
転院して本当によかったです!

また、トムはうち一番のクスリキライダーで
錠剤を飲ませるなんて絶対無理!と
私が諦めてしまっているような猫だったのですが、
そんな私でもトムに錠剤を飲ませることができる方法を
こちらの獣医さんでは懇切丁寧に実地で教えて頂き、
猫飼いとしての財産になりました。

薬を飲ませる時一番大変なのが
嫌がって噛みしめてる口をどうやって開かせるか、
ということだと思うのですが、
(私はいままでそれで苦労してきました(>_<))
「猫は後頭部を持ってのけぞらせると口が開く」ということだけでも
知っているともしもの時にとても役立つと思います。
警戒心のない子なら、
本当に簡単にぱかっと開くので、口の奥めがけて薬を落として
はい終わり♪となり、投薬=コワイとか嫌だとかいうイメージを
猫に植え付けることなしに楽々で済ませられるハズです。

いままでこんな簡単なことでさえも私は知らずにいて
猫たちにいらぬ苦労をさせていたんだなぁと思うと
本当に申し訳ない気持ちになりました。
いい飼い主目指して一歩一歩でも前進できたらと思う春です(*^_^*)

banner_01.gif
nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 27

emuzu

良かったですね、、、イイ獣医に巡りあえて d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-18 17:41) 

hauoli

うちもはんぺんが結石の薬をもらった時などは本当に大変で。
飲んでくれない事に苛立ち、はんぺんも余計にキレる…という
悪循環な飲ませかたをしていました。
飲んだと思ったら後ろ向いて吐き出してたりしてムキー!!なんです。
今度薬を飲ませる時は試してみます!
by hauoli (2010-03-18 18:14) 

qoo2qoo

治って良かったですね(≧ω≦)b
by qoo2qoo (2010-03-18 19:21) 

タッジーマッジー

いい獣医さんにめぐりあえてよかったですね。
by タッジーマッジー (2010-03-18 21:58) 

くろすけ

治って良かった~て歓びが
満ち溢れてるトムくんですね^^

その時その時一生懸命、やってるつもりなんだけど
反省する事は多々ありますね。
猫にとって、苦痛や嫌悪感が無いようにしたいのですけどね。
病気、怪我が無いのが一番なんですけどね。 ふぅ
by くろすけ (2010-03-18 22:28) 

TAKUMA

トムちゃん、良かったねぇ。
口、全快で全開!。
by TAKUMA (2010-03-18 23:28) 

パトラ

トムちゃん、治ってよかったですね^^
いい獣医さんも見つかって^
人の言葉話してくれないから
人以上に、獣医さんは大切だと思います。
人間は、この医者は自分にあってないと思うと
さっさと帰ることができるけれど、
猫さんは、飼い主さん次第ですものね。

by パトラ (2010-03-19 01:55) 

雉虎堂

なおってよかった~(>_<)
力強い完治の叫びですね♪
猫社長はゼリー状の毛だま排泄薬を
飲んでいるのですが、
なかなかうまくいかないので
顔中べったべったになります(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-03-19 07:04) 

そらまめ

よかったですね~。
歯磨きすればいいっていいますけど
うちもダレも歯磨きしてないので
気をつけないと・・・とは思ってます。
薬の飲ませ方、なるほど~♪ です。
この間、たけに飲ませることがあったんですが
少しイヤイヤするんですが、お顔が大きいのでなかなか上手く出来ず
困りました。
次はこの方法でいきます♪
by そらまめ (2010-03-19 09:17) 

ねこじゃらん

トム先生、なおってよかったです~!
薬の飲ませ方…
ススは今までありがたいことに何も不調がなく、
飲む機会がなかったのですが、
絶対におとなしく飲むはずがありません!(汗)
もしものときは、のけぞらせて…
それでも大丈夫かなぁ。^_^;不安がよぎる…

トム先生のひげ山あたりが大好物です♪♪(最後に変態コメント)
by ねこじゃらん (2010-03-19 09:36) 

ayafk

後頭部を持ってのけぞらせると口が開く!。。。φ(◎◎へ)フムフム
獣医さんによって本当に対応が違うんですね。
疑問を持ったら我慢せずに変える勇気も必要ですね♪
トム君も上手にお薬が飲めるようになったし、歯周病も治ったし良かった良かったです♪
by ayafk (2010-03-19 11:00) 

すがめ

トムくん、治ってよかったですね^^
ウチのノエルは来た当初から(7、8ヶ月)から噛む力が半端でなかったので、薬は大体抗生物質を注射で打ってもらっています。
本当は薬を大人しく飲んでくれればいいんですけどね~。
1回の注射でよければ・・・と、獣医さんにいつも甘えてしまいます。
by すがめ (2010-03-19 18:06) 

Rae

良い病院に巡り合えましたねー!
歯周病のことも、歯を抜くのと抜かずに済むのとでは雲泥の差!!
トムちゃん、よかったね♪
私もMonちゃんに薬を拒否されて、コツをつかむまで苦労しました。
それまでヤクバーグにしてましたけれど、猫缶も毎日続くと誤魔化しきれなくなっちゃってね。
身体を固定するのが最初は難しかったけれど、なんとかできるようになりました。
膀胱炎とかになってよかった点といえばそれです。薬を上手に飲ませられるようになったこと。よかったのか悪かったのか。。。
by Rae (2010-03-19 22:47) 

ヨンタロー♀

トムくん、治ってよかったですね。雄たけびnice!

病院選びは難しいですよね。
できるだけ、にゃんずに負担が少ない治療をしてくれるところを見つけたいものです。

トムくんもレオくん同様、きれいな銀杏eyeですね♪
ずっと健康でキレイな目でいられますように!
by ヨンタロー♀ (2010-03-19 22:54) 

koume

薬を飲ませるのも大変だけど…。
でも薬だけで治ってよかったね^^
by koume (2010-03-19 23:11) 

funchan

完治してよかったですね〜!
自分が望む獣医さんに巡り会えるかどうかで
ニャンコ生活ワンコ生活が違ってくるものだと
つくづく思います。
シニアになってくると一層感じます。
by funchan (2010-03-20 00:31) 

tenten

口の開けさせ方、覚えておきます。
参考になりました(._.) φ メモメモ
by tenten (2010-03-20 14:10) 

ヤヨ

>emuzuさんへ
本当にそう思います!^^

>hauoli さんへ
うちもいままで同じでしたよ~~(>_<)
トムが薬嫌いであることには変わりないのですけれど、
なんとか飲ませられるようになっただけでも
格段の進歩でした。
獣医さんいわく、
投薬中は無言で!というのも大事なことなようです。
いろいろ飼い主が話しかけると
「嫌がればなんとかなる」と思うそうで、
ネコが「仕方ない・・」と諦めの境地になってもらうためにも
無言で有無を言わせずささっと終わらせる、というのが肝心なようでした。^^

>qoo2qoo さんへ
ありがとうございますー!

> タッジーマッジー さんへ
本当にそう思います♪

>くろすけ さんへ
本当にそうですね。
ネコたちの健康は飼い主の判断にかかってるところも
少なからずあるので、
病気にさせてしまったり、
治療方針などで選択を迫られるたびに
責任を感じます(>_<)
ちょこっとづつでも経験が蓄積して
いい飼い主になってゆきたいもんです。

> TAKUMA さんへ
うまい!笑

>パトラ さんへ
獣医さんって、人間の病院以上に
差がある気がしませんか?
同じ病気で通院したとしても治療費にはひらきがあるし、
(薬を出すだけで、
薬代+2000円くらいの処方費を請求されるところもありました。
こういうところは、腕がいいとしても
とてもじゃないけど高額すぎてつづけて通えません(>_<))
先生の腕もさまざま。
なかなか信頼できると思える獣医さんにいままで出会えないで
いたのですけれど、今回は転院して本当によかったです^^

> 雉虎堂さんへ
上あごに塗るといい、なんていいますが、
その時、後頭部持ってのけぞらせて
口を開けさせる方法が使えるかもですよ♪^^b

> そらまめ さんへ
ありがとうございます^^
麻酔かけてのおおごとにならずに
治してやることができて、本当によかったです。
歯磨き、うちもせっかく歯石をとってもらったので
みんな継続してやっていきたいなぁと
液体歯磨きくらいは、ぎゅっとお口に塗ってやろうと思ってます。
たけちゃんの投薬、いやいやくらいで
でもやらせてくれるなら充分お利口さんですね。
トムはそりゃもう嫌がりますからね^^;
この方法でも、捕まえておく係りと2人で大変でした~(苦笑)

> ねこじゃらん さんへ
ススちゃん、健康でいままでこれて
幸せものですね~^^
うちは膀胱炎多発させちゃってるしvv
いろいろ問題ありで、反省しきりです。
この方法、
ネコを捕まえる係りと2人がかりだったら
ススちゃんでも絶対飲ませられますよ!
捕まえる方のコツは、
人間でいうと、背後から脇の下に親指を入れて
両方の腕の付け根を掴む感じで
ネコを捕まえ、両腕をネコの体に添わすように挟み込むと
かなり動けなくなります。
(この時、捕まえてる人間は絶対上体をネコの方に倒さない)
・・でも、ススちゃんに投薬が必要な日なんてこないといいですね^^

> ayafk さんへ
うち、何軒ぐらい獣医さん行ったかな・・・
15年で6ヵ所くらいは行ったと思うのですが、
もうほんとそれぞれでしたよ。
感じはいいけど、腕はいまいちだったり、
よさそうだけれど、診療費が超高額とか(>_<)
「腕がよくて、良心的な診察費」
願うのはそういう獣医さんだったんですけれど、
ほんとになかなか出会えませんでした。
今回、こちらの獣医さんに出会えて本当に嬉しかったです^^

> すがめ さんへ
トムもそうでしたよ~
1月に最初顔が腫れた時は
2週間効くという抗生物質の注射を打ってもらって治療しました。
けれど、
今回転院した獣医さんの先生いわく、
この注射は歯周病にはあまりよく効かないのだそうです。
だから、がんばって錠剤の薬を飲ませるようにと
いろいろ教えて頂きました。
トムが飲ませられたんですもん、きっとノエルちゃんもいけますって!笑

> Rae さんへ
そうなんです!そうなんです!
体を固定しておくのも大変なんですよね(>_<)
すごい力で暴れて逃げようとしてるネコを捕まえて
飲ませる訳ですから、
捕まえておく方にもコツが必要で
私が獣医さんで習ってきたことを
家族に教えて、まずトムにいくまえに
まるやはちで練習したりしました(笑)
で、2人がかりでトムへ。
初日は「ほんとにできるんかいな~~vv」と相当緊張してのぞんだんですけれど、
飲ませることができて、すごくほっとしたのを覚えています。^^

> ヨンタロー♀さんへ
本当に。
今回、麻酔かけての治療を覚悟してただけに
あっという間にその場で歯石をきれいにして頂けた時には
感動でいっぱいになりました。
麻酔かけて歯石とりすればお金はたくさんとれるけど、
ネコの体には悪いから、先生の方針でしないんだそうです。
なによりネコのことを考えて下さってる先生です。^^
トムの銀杏も美味しそうでしょ?笑

> koume さんへ
20日間大変でした~
警戒してそのへんをちょろちょろしなくなりましたからね(笑)
でも、治してやれて本当によかったです。

> funchan さんへ
本当にそうですね。
今回転院した獣医さんは
腕の良さとネコのことを第一に考えて下さる姿勢と、
良心的な診察費用と、どれもが文句のつけどころがなく、
10年まえからここをかかりつけにしていれば!と
悔やむ気持ちになりました。
これからはもう「この獣医さんで本当にいいのか・・」って
悩みからは開放されて幸せです。^^

>tentenさんへ
もしもの時にはぜひ。^^
by ヤヨ (2010-03-20 15:56) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様ありがとうございました!!^^
by ヤヨ (2010-03-20 15:56) 

よっちゃん

こーんな風に口開けてくれたらいいのに^^
さっさと歯石を取れるなんて良いお医者さんですね!
犬にも猫にもずいぶん錠剤を飲ませてきましたが
やっぱり、ちゅうちょ無く「あがっ」「ポン」「カポッ」がいいと思います。
喉の奥のほうに入れれば自然に飲み込んじゃうらしいです^^
by よっちゃん (2010-03-20 18:40) 

ヤヨ

>よっちゃんさんへ
麻酔で施術を覚悟して受診したので
目の前であっという間にとってくださった時には
万歳三唱したいくらい嬉しかったですよ~^^
初診料以外特別な請求もなにもなく、
懐にも優しい(ほろり)
本当にいい獣医さんです。
よっちゃんさん、お薬飲ませるのお上手そうですねぇ!
うらやましい~~
うちはたぶんトムに最初飲ませる時に
無理矢理って感じでコワイ思いをさせすぎたのが
敗因だったんでしょうね(>_<)最初が肝心!
普通にやっても力一杯噛みしめたお口は鉄壁のガードで
さじを投げてしまっていました。
でも、飼い主が諦めてしまってはおしまいだということを
今回獣医さんに正して頂いた感じがします。^^
by ヤヨ (2010-03-20 22:53) 

フサヲ

治療終了おめでとうございます ヽ(。・・。)ノ
我々も帰国してから今の病院に落ち着くまで2回病院を替えました。
お薬は・・・
ムコウの国に居りました時は、ずっと粉薬で、ゴハンに混ぜて出してたのですが、
どうもソレが原因でゴハンそのものが嫌いになってたようで・・・
その頃から若葉も楓も食が細かったです(涙)
帰国して最初に行った病院で、ゴハンに薬を混ぜるなんて、もってのほか!と、
こっぴどく叱られました(^ ^A)
以来、我が家では錠剤を飲ませてます。
・・・が、錠剤のお世話になったことのあるのは若葉だけで。。。
若葉は上手に飲んでくれますし、若葉には上手に飲ませられるのですが・・・
楓とオレサマとは大人しくフトモモの間に挟まれてくれませんし、
台の上に座らせようにもジッと大人しく抑えられててくれないので先行き不安です(涙)
いつも、歯(クチ?)の隙間に指をかけて頭を反らせていたのですが(人間の気道確保、みたいな)、
今度は後頭部を持ってやってみますね!!
by フサヲ (2010-03-21 13:30) 

ヤヨ

>フサヲサンヘ
獣医さん選びは大事ですし、
ほんと難しかったりしますよね(>_<)
フサヲさんも落ち着ける獣医さんが見つかってよかったですねぇ。
粉薬をごはんに混ぜて・・・うちもやりますよ~^^;
レオは首が悪いので後頭部を持って・・の方法は使えないし、
今でもレオばっかりはウェットフードに混ぜる方法しか
ないかなぁ^^;って思ってますvv
食べきれない(薬を摂取しきれない)ってリスクもありますし
あまりよくないことはわかっているんですけれどね(>_<)ゞ
楓ちゃんとオレサマくんも、たぶん2人がかりだったら
飲ませられるんじゃないですか??
うちもトムは暴れるので到底一人では無理で、
一人が押さえ役、もう一人が口開けて投薬役って感じでやりました。
押さえるコツは、
人間でいうと背後から両脇の下に親指を入れて肩をつかむような感じで掴み、
腕でねこの体を両側から挟み込むようにするといいらしいです^^
by ヤヨ (2010-03-22 13:55) 

manekiuri

いい勉強になりました。
猫と暮らして、いろいろわかってるつもりですが、
まだまだです。ね^^;
素敵な獣医さんと出会えてよかったですね~
トムくん、お薬は不味いだろうけど、がんばってね!
by manekiuri (2010-03-22 14:50) 

zenjimaru

トム君、貴公子ぶり発揮で格好をつけているのかと思いきや・・・
そんな状態ではなかったのですね(汗)
確かに食事をしなかったり、寝てばかりいると心配になりますが
普段は歯石のことなど気にしませんからね
歯磨きは大事だと分かっているのですが、果たして出来るのか自信ありません
病院の検診で必ず歯の検査も必須だと言う事が分かりました
by zenjimaru (2010-03-24 17:47) 

maki

実はワタクシ、ネコに薬飲ませる名人なんですの^^
ネコは歯石を取ると歯槽膿漏が完治するんですね~
人間もそうならいいのに、、。
by maki (2010-03-25 01:52) 

ヤヨ

>manekiuriさんへ
投薬も終わって
やっとトムの挙動不審もおさまってきました。笑
でも、液体歯磨きはやってやりたいので、
まだ私に狙われ続けてるトムさんです^^;

>zenjimaruさんへ
うちも歯磨きは全然できてないですよ~~vv
液体歯磨きをぎゅっとお口に塗り込むことで精一杯です。
ほんとはなにかで奥歯をこすれるといいんですけどね。
歯周病も放置してひどくなると
顎の骨が溶けちゃう・・なんてコワイこともあるようなので
お口の中も定期検診では見てもらうこともすごく大事だと思います。
(あと、嫌な話ですが、
うちのめぐちゃんがそうであったように
お口の中の癌も案外ネコって多い気がします。
そういう意味でもお口の中をみてもらう大切さを感じます)

>maki さんへ
うらやましいー!かっこいいー!
私もそう言えるようになりたいものです。
飼い主が自信をもって飲ませられれば
それだけネコ側の負担も少ないですよね。
ネコの歯槽膿漏ですが、
トムのがどれだけ完治してるかは私もわからないのですが、
当分は再発の心配をしなくていいくらいには
治っててほしいなぁって願ってます。
(歯石を取って、さらに抗生物質も20日ほど飲みました)
by ヤヨ (2010-03-25 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコーズロック天日干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。