SSブログ

ドッキング [まる&はち]

11.6.8 008_R.jpg
おしりとおしりでおしりあい中のまるはちコンビ。

ふたりが出会ってもうすぐ2年になります。
1歳を過ぎてからうちの子になったはっちゃんでしたので、
彼らがあっという間に仲良しになってくれたことは
本当にラッキーなことでした。

仲良しサイコー!

と、それなりにおだやかな毎日の我が家ではありますが、
ちょっと頭の痛い問題もあり(>_<)ゞ

まるちゃんの食物アレルギーが5月頭頃からひどくなってしまい、
現在z/dという、ヒルズの食物アレルギー用のフードを
中心に食べる生活になってしまいました。
きっかけは1年半ほど食べてきたw/dにまるが飽きてきたため、
なら別のダイエットフードをということで、r/dに切り替えたことからでした。
以前青魚で出たのと同じく、目のまわりが腫れただけでなく
上半身を中心に湿疹まででてしまい、
缶詰やたまに貰うまぐろのお刺身などは即刻止めたものの良くならず、
まるにも辛い思いをさせてしまいました。
まさかドライフードじゃないだろうという私の思い込みが原因です。
あまりにも治らないので、
食物アレルギー用フードを買い求め、
これだけを食べる食生活に切り替えてみたら
あっという間に良くなってゆきました。
現在はほとんど以前と変わらない容姿のまるちゃんに戻っております(笑)

r/dの何が一体まるに合わなかったのかわかりませんが、
今は、ひとつづつ食材を食べさせてみて、
アレルギー反応の具合を見ながら、
食べられるものを増やしつつ、原因食材を特定できたらと思っています。
(今のところ、大好きな歯磨きおやつとササミは大丈夫な模様♪よかった~
まぐろ缶詰も大丈夫だといいのですが、どうかなぁ(>_<))

幸いアレルギー用フードのz/dはなかなかに美味しいらしく
うちの他の猫たちも「くれー」と言うくらいで、
まるもガツガツと食べてくれています。
z/dは炭水化物成分はお米が主成分なのですが、
お米でこうしたフードができるのなら、
もっと他の一般的なキャットフードでも
小麦等の変わりにお米を使ったらいいのになぁと思う今日この頃です。

banner_01.gif
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 16

rantan-nya

男の子同士でも、ちゃんと仲良くやっていけるんですよね~
手術しているのもあるでしょうけれど、やっぱり女同士の方が難しい^^;
まるちゃん、いろいろなものが食べられるようになるといいですね
まだまだ長い猫生、いくら美味しいとはいえ、カリカリ1種類では可哀想にも
思えてしまいます・・
でもアレルギーが出ても辛いし・・ う~ん、まるちゃん、頑張れ!
by rantan-nya (2011-06-08 16:55) 

すがめ

まるちゃん、大変だにゃー!
アレルギーは猫にはかわいそうですね・・・
そんなの昔はなかったように感じますけど、現代病?

男の子同士で仲がいいのは素晴らしい!
ウチはまだまだこんな風には寝られないけど、がんばるんば♪
by すがめ (2011-06-08 22:33) 

ヨンタロー♀

まるちゃん、アレルギーだったのですか。
わんこのフードはアレルギー対応のものが多くありますが、にゃんこフードはあまりないのかな?
とりあえずz/dが食べられてよかったですね。
ちなみに、わんこ用のz/dは薬草みたいな匂いでおいしくなさそうなんですよ。
by ヨンタロー♀ (2011-06-09 08:20) 

そらまめ

どうなってるのか一瞬悩みましたよ~(笑)
食物アレルギー、あるんですね。
でも、食べてくれるカリカリがあってよかったですね。
うちは今のところ、アレルギーっぽいのはありませんが
たけもあずきも〇リスキーしか食べないんです。
あまりよくないって病院で言われたんですが・・・
具合悪くなって食べれなくなってきたら
何をあげればいいのか悩んでしまいます。
by そらまめ (2011-06-09 08:46) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
食物アレルギーは悩みますよねぇ。一体何がいけないのか。
とにかく、今は収まってよかったですね。
by ガンガンガン速 (2011-06-09 14:26) 

Rae

オチリドッキンガーZ!!シャキーン!!w

食物アレルギー…大変でしたね(T_T)
まさか、カリカリでそんなことが起きるなんて思わないしね。
原因の食べ物が何か分かったら、対処しやすいですよね。
人間みたいに、血液検査で分からないのかな?
by Rae (2011-06-09 14:48) 

パトラ

お知り合い~、お尻もあったかくていいのかな(笑)
まるちゃん大変でしたねぇ><
そう言えば、カリカリフードの成分て
よく注意してみてないかもです。
今のフードが、おいしくてよかったですね。
by パトラ (2011-06-09 14:52) 

くろすけ

お尻愛最高^^

まるちゃん、大変だったねー
だけど、今のフード美味しくてよかった
たいへんだろうけど
原因がわかって美味しく食べれる物が増えると良いですね。
by くろすけ (2011-06-09 19:38) 

こんとらばっそ

仲良しですね~
食べ物って結構大事です・・・
大変だったんですね。
原因が分からないと心配しますね。

by こんとらばっそ (2011-06-09 20:08) 

ひぐまっぽい

おちりポカポカ^^

まるちゃん…(・_・。)
食べるの大好きなコがアレルギーだとよけいに可哀想ですよね><
でもz/dが美味しいようでよかった^^
ドライフードでアレルギー…なんでしょうね。。
ヒルズはアメリカ原産ですよね。ポストハーベストとかじゃないですよね…(わかりようがないか…)
いっそ日本製で良いフードができたらいいのにねえ!
外猫でも、毛の薄いところがただれてしまうコがいて、ずっと蚊アレルギーか何かだと思っていたのですが、
それにしては季節が早すぎたりすることもあるので、食べ物の場合もあるのかもしれません。
さておき、まるちゃんが美味しいものいっぱい食べられますように!!^^
by ひぐまっぽい (2011-06-09 23:51) 

ヤヨ

>rantan-nya さんへ
うちはがっつり4匹男だらけですが、
大げんかは起きたことなく、「うるさいんじゃー!」的なフーシャー!はあるものの
なんとかやっていけてますよ^^
女同士の方が難しいですかねぇ?(>未体験ゾーン)
カリカリは他にもアレルギー対応のものもあるようですし
(ヒルズ以外のメーカーも出しているようなので)
いままで食べたことのない素材で作られたフードもまた
アレルギーが出にくいみたいなので、
そうしたものも探してやれたらなぁと思っています。
しかし、人一倍食いしん坊なまるちゃんが食物アレルギーなんて
皮肉な話ですよね(>_<)ゞ

>すがめ さんへ
ほんとにね~。ネコのアレルギーも人間同様に
増えていたりするのでしょうか。
花粉症とかもあるみたいですものね。
かゆかゆになってるのを見ると
可哀相でなりません(/_;)

>ヨンタロー♀さんへ
ネコのz/dは香ばしいクッキーのような
なかなかいいニオイですよ。笑
アレルギー対策フードは
他のメーカーも出してたりするので
(ウォルサムの低分子プロテインとか)
選択肢はまだいくらかはあるようです^^

>そらまめ さんへ
まるちゃんは食い意地張りで基本的になんでも食べますからね。笑
そこに助けられてます。
○リスキーしか食べないのは確かに何かあった時に心配ですね。
うちのレオさんも偏食タイプで、
ヒルズ系なんて食べるもんか!なのですが^^;
ノバルティスのドクターズケアやドクターズダイエットのフードは
好きで、療法食でも好んで食べてくれるのでおすすめかもです。
もしよかったらお試しください♪

> ガンガンガン速さんへ
ご心配頂いてありがとうございます。
本当に、普通に食べてたものがいきなりいけなくなるなんて
途方にくれてしまいます。
体の誤作動をなんとか修正する方法はないものか・・・。
うまく対応してやれるようにがんばります!

> Rae さんへ
わはは。素敵な効果音ありがとうございます。
カリカリは本当に予想外でした。
絶対魚だと思ったんですけどねぇ^^;
(カリカリの中の魚成分という可能性もなきにしもあらずですが)
血液検査でアレルゲンを特定する方法もあるにはあるらしいのですが、
(2万円ほどかかるらしいです。)
どうもそれほど精度が高くない印象なのですが、どうなのかなぁ・・・
これはネット情報だけで、獣医さんで聞いた訳ではないので、
未確認なのですけどね。
今度聞いてきます!

> パトラ さんへ
もうあたたかさを求めなくてもいい季節でしょうに、
仲良しなことだなぁとニヤニヤ眺めている私です。笑
まるは一体何に反応しているのか、
一般的なフードに入っているけど、
r/dにより多く入っているもの・・とかじゃないかなぁと思うのですが、
私ももっとしっかり成分表を見比べて推理してみなくちゃと思っています。

> くろすけ さんへ
ご心配ありがとうございます。
まるは食命!だけに
なんとかして食べられるものを増やしてやりたいです。
今まで食べたことないものなら
大丈夫な可能性が高いらしいので
ターキーとか鴨とか!?(ぜいたく~~vv)

> こんとらばっそ さんへ
体に良いはずのもので
体が痛めつけられてしまうなんて
本当に悲しいことです。
アレルギーって不思議な反応ですよね(/_;)

>ひぐまっぽいさんへ
ドライフードの中のどの成分がいけないのかまで
わかるといいんですけどね~
小麦粉なのか、トウモロコシなのか、
それとも魚系成分なのか、肉系なのか。
ネコが一生食べつづけるものなのですから、
原料についてもっと厳しい基準や罰則が適用されていって欲しいです。
加工しちゃえばわからないだろ!みたいなことで
何が入ってるのか、不安になることがあります(>_<)
外猫ちゃんがアレルギーだったら対応してやるの大変でしょうねぇ。
ノミアレルギーもけっこう多いアレルギーみたいです。
外猫ちゃんだとその可能性もあるかも?
by ヤヨ (2011-06-10 21:04) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、いつも本当にありがとうございます!
by ヤヨ (2011-06-10 21:05) 

mimi

まるちゃんのアレルギー症状、改善されてよかったですね。

うちの猫も、突然目の周りが腫れことがあります。
カリカリが原因だったらしく、他のカリカリに変えたらすぐ良くなりましたが・・・。
どの原料でアレルギーになったのか、本当に安全なフードなのか、不安は残りますよね~(*T-T)
(そして、安全だと思われる高いフードを買っても、食べてくれないことも多い・・・)
by mimi (2011-06-12 22:05) 

ayafk

くれははお腹壊してからずっとw/dだけです。
療法食なのにアレルギーがでちゃうこともあるんですね。
原因がはっきりするといいですね~。
by ayafk (2011-06-17 17:00) 

nimama

まるちゃん大変だったんですね。
今は良くなってるみたいでよかったです。
by nimama (2011-07-03 13:17) 

ヤヨ

>mimiさんへ
まるのことご心配いただいてありがとうございます!
mimiさんも目の回りの腫れ、ご経験あるんですね!
うちと同じようにかりかりが原因だったとのこと、
やっぱりあるんですね~
ほんと、何がいけなかったのか、知りたいけど
なかなか血液検査などでも難しいしお金もかかるみたいなので
考えて避けてゆくしかないのかなぁと思っています。

>ayafkさんへ
うちの獣医さんもw/dすごくすすめてます^^
いいフードですよね。
まるも、w/dから変えなければアレルギーでなかったのかなぁ。
食べるものって大事にしなくちゃですね。

>nimamaさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
ほとんどよくなったのですが、
また何かで出たら・・と
心配が尽きないです。
食欲で生きてるまるなのに、不憫です。ほろり
by ヤヨ (2011-07-03 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ゆきんこ里親様募集中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。