SSブログ

お久しぶりのご挨拶 [まる]

2013-01-04 022_R.JPG
やぁ!


まるです。
お久しぶりです。
足でご挨拶、失礼致します。
増える弟分たちを優しく受け入れてくれる
うちの要のまるちゃんです。

まるの昨年の事件簿としましては、
獣医さんで肛門腺絞りを初体験いたしました。
ある時からうんちのきれが悪くなり、
排便後に床に擦り付けることが増えたのと、
肛門周囲を触ってみると、
ぐりっと硬い感触があって、
明らかにほかの猫たちと違ったので
これは肛門腺が爆発してしまっては大変!と
予防接種のついでに絞ってもらってみたのでした。
そしたら、
でるわでるわ。
グレーの、なんというのか、
泥パックの泥みたいな色と形状の物体が
大さじ山盛り一杯強ほども。
溜まるんですねぇ、こんなに。

まるにはいきなり注射打たれたあと
お尻をつかまれ絞られて青天の霹靂の出来事だったと思いますが、
無事すっきりできてよかったです。^^

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 14

MORIHANA

まるちゃん、久しぶりに見るとなんだか、
少しスリムになったような気がします。
極秘?ダイエット成功、でしょうか。。。

肛門腺絞るの、話には聞きますが、うちの子たちは
やったことないです。男の子だけ?
我が2代目、着々と普通の猫らしくなっています。
そして、体重も5㎏の大台を超え、獣医さんから
ダイエット命令が出されてしまいました。とほほ。
by MORIHANA (2013-01-07 15:39) 

ぴーすけ君

お久しぶりです(*^▽^)人(^▽^*)

肛門腺絞りはまだ未経験・・・いつかするのかな・・・?
by ぴーすけ君 (2013-01-07 18:30) 

yoshibuu

まるちゃん、かわいいな~
うちの“まる”も思い出しました。^^
10匹居た猫も今は白ネコ2匹のみになりました。

肛門膿爆破は何度も経験しています(^_^;)
まるちゃん、すっきりしたでしょうね~
by yoshibuu (2013-01-07 20:39) 

花火師

爆発はアトム君で体験済み (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2013-01-07 23:02) 

amaguri

なんか、すごい病気?が有るんですね。我が家の猫ちゃんはいまだに経験していません。
まるちゃん、お足でバイバイしていますね。
by amaguri (2013-01-08 00:33) 

親知らず

あらら~。まるちゃん大変だったんですね。
でもお写真のお顔はスッキリ♪
by 親知らず (2013-01-08 08:41) 

ねこじゃらん

まるちゃん( ´ ∇ ` )♥
うん、写真のお顔がスッキリしてるw
by ねこじゃらん (2013-01-08 14:17) 

フサヲ

まるちゃんを見ると、いつも、
実家の黒いの(私が実家に帰っていない、汗)も、こんなカンジなのかな~、と、
ダブッております (^ ^ )゛
まるちゃん、処置にはビックリしたことと思いますが、
スッキリして何よりですね (。^ ^。)゛
by フサヲ (2013-01-08 14:41) 

rantan-nya

今年も、蘭ともども、よろしくお願いいたします♪
肛門腺・・うちは左右2回ずつ破裂~ ただ大事には至らず、あっちゅう間に
傷も塞がりました^^; 先生も薬もくれないし!
太腿からオチリのあたり、1回目のあと、さすさすしてたんですけど、ダメでしたね・・
まるちゃんみたいにグリグリも無かったんです('_')
絞るまででなくても、仰向けで太腿からオチリのあたりを揉んでやると
出る子は出るそうですよ
まるちゃん、どうかなぁ? その方がビックリしないしにゃ~^^
by rantan-nya (2013-01-08 18:11) 

ヤヨ

>MORIHANAさんへ
今日体重計にのせてみたら、
まるちゃん400gほど痩せておりました(驚)
6.9→6.5kgほどに。
もしかすると早食いで大食いななっちゃんに
若干食べ物を奪われていて体重が落ちたのかも。
(まるは食い意地ははってるくせに
カリカリを食べるのが下手で遅いのです)
それとも肛門腺絞られてストレス痩せでもしたのか。
関節のためにももうちょっと痩せた方がいいのは確かなので
こまめに体重はかって見守りたいです。
肛門腺は、液がたまりやすい子もいれば
そうでない子もいるみたいですよ。^^
体質と、あとは、液はびっくりしたりした拍子に出ることが多いらしいので
のんびりおだやかに生活してる猫ほど溜まりやすかったりもするみたいです。

>ぴーすけ君さんへ
お久しぶりです!
肛門腺液、しぼって出ると「こんなものが!?」と
けっこう驚きますよ~

>yoshibuuさんへ
ありがとうございます♪
白猫も綺麗でしょうね~^^
肛門腺が爆発すると流血の大惨事とききますが、
大変でしたか??

>花火師さんへ
でしたよね!
覚えていますよ~~
アトムくん、
無事によくなって本当によかったです。
以後、再発はないですか??

>amaguriさんへ
肛門の近くにあるニオイを出す腺に液がたまって
化膿したりするとその液の袋が破れることがあるそうなんですよ。

>親知らずさんへ
まるちゃんスッキリしてます?
さっき体重はかったら痩せててびっくりでした。
毎日見てると案外気がつかないものなんですね。
飼い主なのに~いかんいかん^^;

>ねこじゃらんさんへ
いや~私、全然まるが痩せたのに気付いてなかったですよ。
写真でわかるほどなのに!
今年は昔のスレンダーまるちゃんに戻れるでしょうか。
(それはそれで寂しい・・・複雑な心境。)

>フサヲさんへ
たまにはご実家の黒猫ちゃん詣でもぜひ~!
肛門腺、しぼられて驚いたでしょうね~^^;
しばらく気にして舐めてしまったので
まだちょっとお尻ハゲです。

>rantan-nyaさんへ
こちらこそ、よろしくお願い致します!
蘭様が、そんな肛門腺破裂クイーンだったなんて(驚)
流血の惨事ときいたりしますが、
大丈夫でしたか??
薬もなしでオッケーとは、猫ってすごいですね(笑)
よくなってよかった!
私が獣医さんに言われたのは
しっぽをとにかく上にぎゅっとあげると
肛門腺が手前に出てくるので
その状態で、肛門を左右からしぼりあげる感じで押せば出ると、
とにかく、しっぽをあげるのが一番大事と言われました。
ふとももからのマッサージは猫も快適そうでいいですね。
今度試してみます!
by ヤヨ (2013-01-09 11:35) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様
ありがとうございました!^^
by ヤヨ (2013-01-09 12:56) 

TAKUMA

まるちゃん、お久しぶり~、そしてあけおめです。
お正月早々お尻治療?、と思ったら昨年の事だったのね。
では、さっぱりキモチ良く2013年も元気に!
by TAKUMA (2013-01-10 02:26) 

ヤヨ

>TAKUMAさんへ
こめんとありがとうございます!
ご無沙汰しまくりだった去年を振り返るところから
スタートしているモノクロキャッツです。笑
ほんと元気が一番です!
by ヤヨ (2013-01-11 12:50) 

Rae

ほぉーお!
まるちゃん、貴重な体験ですな!w
ほんと、爆発しちゃったら大変ですもんね。
でも、肛門腺って見たことないので、興味はあります。
泥パックかぁ(遠い目)
by Rae (2013-01-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。