SSブログ

カメラ故障? [トム&まる&はち]

2013-09-10 072_R.JPG
いつも使っているコンデジのピントが常に左端ボケボケです~~(T_T)
何枚撮ってもこんな感じ。

これは完全に要修理ですよねぇ?

こないだテーブルから落としたのがまずかったのか、
それとも旅先の鳥取砂丘で砂にやられ
レンズの開閉にひっかかりを感じるようになってたのがまずかったのか。。。

思い当たること多々です(苦笑)
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 7

mitsu

いたたたたた。。。右角から落ちました?
中の部品が逝ってるかも?
私のカメラも不調です、本人絶好調ですけどw
にしても、カメラ色々難ありますねー^^;
使い方がハードだわっ!ヤヨさん、ここはプロ仕様でもしないと
カメラ耐えれないかも?^^;
早く、ちゃんとなるといいですねー♪
by mitsu (2013-09-12 06:36) 

親知らず

センサーがずれちゃった?
こうなると撮ろうと思うテンションが下がりますねー。
デジイチだったら高いから修理だけど、コンデジだったら買った方が安いとか?
悩みますねー。
by 親知らず (2013-09-12 08:26) 

ake_i

ヤヨさん、こんにちは^^
カメラ落としてしまったのですね><
ブレがあるということは、もしかしたらカメラ怪我しちゃったかも・・・
私も旅先でカメラを落として、旅先で撮っていた写真が落とした後から全部ブレていた経験があります。
もーーーーー(涙)デシタ。
お大事にしてください???ってこの言葉があてはまってないことが自分でもわかってます@@;
元気だしてください!!!にしときます((+_+))
by ake_i (2013-09-12 13:39) 

zenjimaru

最近流行りのボケ写真ですか?それも中心がボケるのではなく・・
左片側だけがボケるとは高等なテクニックで凄い~(爆)
考えられる単純な原因は落した時にレンズ銅鏡部が少し曲がってしまい、
CCDに対しレンズが正対せず傾いて片ボケしたのではないでしょうか?
修理代もそこそこ高いので機能が優れた最新のコンデジを買いましょう。その方がお得です(笑)
片ボケについてプロらしいコメントを・・・エヘン(風邪でのどが・・)
片側(まさにこの写真のような)をボカす為に<アオリ>を使って写真を撮る方法があって
例えば立っているモデルの顔のみフォーカスを合し下半身にいくにつれどんどんボカしていく・・・。
アオリ機能のあるカメラでないと撮れません。
基本蛇腹のあるカメラですが30mmだとPCレンズでもやれるかな?と思います。
「アオリ」は自分で調べて下さい^^ これ以上は有料になります(爆)
by zenjimaru (2013-09-13 09:51) 

hi−ragi

部分ボケって不思議ですね。修理しか直らないかしらね…(^^;)
by hi−ragi (2013-09-13 11:59) 

ヤヨ

> mitsuさんへ
mitsuさんのカメラいいカメラだからうちより重大じゃないですか!
そちらも要修理ですか?
カメラって砂に凄く弱いんですね^^;
以前にも砂で壊したことあったのに
また同じことをしてしまいました。
(砂丘や砂漠の風景が好きなのでどうしても撮りたくなってしまって)
もう散財覚悟して新しいコンデジを楽しんで物色しま~す。
安くていいコンデジ、おすすめあったらぜひ教えてやってください。

> 親知らずさんへ
8月末からうちに家電を壊す神様がいらっしゃっているのか、
掃除機に洗濯機にプリンター×2台にこのカメラにと、
続々壊れてしまって悲鳴をあげてます^^;
修理に出しても高いし、これは買い換えしかなさそうですよね。
いいカメラ見つけたいです♪
しばらくはデジイチで撮ろうと思うのですが、
バシャバシャ言うシャッター音にいちいち猫がびっくり顔です。笑

> ake_i さんへ
あら~~~旅先でカメラが壊れるのは泣けちゃいますね(>_<)
励まし本当にありがとうございます!
しばらくは猫たちにデジイチに慣れてもらうにもいい機会なので
デジイチで撮ってみようと思ってます。
ただ、液晶にライブビューで写しながら撮ると
ものすごくピントが合うのが遅いのです。
ファインダーからのぞけばそんなことはないのですが、
私は家では眼鏡をかけているのでファインダーがのぞきにくく。。。
なかなかアングルが決めにくくて苦労してます^^;

> zenjimaruさんへ
なるほど~~!
そういう壊れ方を!
プロのご意見ありがとうございます!笑
やっぱり高いですか、修理代。。。
怖くて調べてないのですが、きっとそこそこ取られますよねぇ。
今後このカメラは自動で「アオリ」ができるカメラとして残そうかな。笑
今回壊れたのはキャノンのコンデジなのですが、
今度はどこのカメラにしようか悩み中です。
おすすめメーカーありましたらぜひ教えてやってください(^o^)

> hi−ragiさんへ
こう、ずっとカメラを振っていたら
ふとした瞬間にズレが直ったりしないものでしょうかね?笑

>ナイスを下さった皆様ありがとうございました!
by ヤヨ (2013-09-13 16:41) 

minsuke

買い換えたほうがいい場合もありますね。
by minsuke (2013-09-15 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

持ち手敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。