SSブログ

ポストマン [まる]

2013-11-11 002_R.JPG
『年賀状はお早めに』

運び屋まるからの
お願いでした♪





雑記
・ペットフード:米国で食べて死ぬ犬や猫…国内でも調査
という記事が先日出ましたが、本当に恐ろしいことです。
どうしたらこうした被害から猫たちを守ることができるのか・・。

少し前の話になるのですが、
まるがいきなり10回以上嘔吐したことがあり、
いろいろ理由を考えた末、
原因が疑われるフードをメーカーに返品して
安全を調べてくれるようにお願いしたことがありました。
私が心配したのは原料の質でした。
ですが、メーカー曰く、調べられるのは
細菌が繁殖していないか、カビていないかといった
古くなっていないかどうか、だけだと言うのです。
それではこの記事にあるような原料由来の問題は
いつまで経ってもわかりっこありません。
もっと、それこそ死ぬような症状がでなければ調べない動かないでは遅すぎます。
小さな事例の積み重ねから見えてくることだってあるはずです。
こうした対応をするメーカーばかりではないと思いますが、
よかれと思って与えているフードが
大事な家族を害することがないように、
調査と管理が進むように願って止みません。

(まるは次の日にはよくなりましたので、
ご心配なく^^
でも、あんな風に吐いたのは初めてのことだったので焦りました)
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 7

フサヲ

確かに、年賀状はお早めに・・・、ですね (- -A)゛
私の中では、すっかり元日の行事と化してます ヾ( ̄  ̄;)

・・・原料の質は、ほんと分かりませんよね(汗々)
原料が国産であっても、
その原料が作られる過程で使われる飼料が問題だったりしたら、
ほんと分かりませんよね・・・ (。><)!!
by フサヲ (2013-11-26 05:34) 

marimo

うちのニャンズも時々セールの缶詰を食べると
嘔吐する事がありますが・・・
単なる食べすぎかと思っていました。
原産国の原料まで詳細な表示は無いですものね。
数年前は中国産のペットフードでたくさんのペットたちが
亡くなりましたから・・・心配ですよね。

by marimo (2013-11-26 08:20) 

親知らず

人間も何を食べさせられているか疑うとキリがないですね。
突き詰めると何でも自分で作らないといけなくなっちゃうので無理ですが、
なるべく加工品を使わないようにしています。
昔は猫の御飯は人間と殆ど同じの猫マンマでした。
残り物というと可哀想ですが、人間様が毒味してからあげるので安心でしたね。
まるちゃんのポストマン、うちにも配達に来て欲しいなー。
by 親知らず (2013-11-26 08:31) 

TAKUMA

いつもクリスマス過ぎにきょんの横に鏡餅を置いてパチリ、なもんで、まだまだです。(^^;
by TAKUMA (2013-11-27 12:10) 

zenjimaru

まる君、サイドバーのように配達のバイトを再開しましたか^^
でもどうせ、女性の家にしか訪問しないでしょうねェ~(爆)
ところで嘔吐の件、URL読みましたが、餌が原因で
多くのお宅で同じような事が起きている可能性はありそうですね。
当家でも餌を食べてすぐに全く消化しない状態を嘔吐する事があり、
一気食いのせいかと思っていましたが、この記事に書かれている
原因を疑う余地はありそうです。
by zenjimaru (2013-11-28 09:06) 

hi−ragi

まるちゃんのポストマンカッコいい~(^.^)
by hi−ragi (2013-11-29 09:06) 

ヤヨ

>フサヲさんへ
本当にわからないですよね。
人間の食べるものでさえいろいろあるのに、
猫が食べるものなのだから、これくらいの品質でもいいじゃないかと
考える人がいるんじゃないかと思うと怖いです。

> marimoさんへ
体に合うあわないもありますものね。
作っているのは日本でも、
原料は輸入品だということもあるでしょうし。
何かあったときにちゃんと調べられる方法を
業界全体で作って欲しいものです。

> 親知らずさんへ
ほんとですね。
食品偽装とか、後を絶たないですものね。
人間むけの食べ物でさえそうなのだから
ペットフードは大丈夫だろうかと心配になってしまいます。
素焼きの魚をお裾分け、が
一番安心して食べさせられるものかもしれません。

> TAKUMAさんへ
きょんちゃん年賀状で大活躍ですね。笑
うちもそろそろ年賀状用の画像を探さなければです。

>zenjimaruさんへ
あの猫のおもちゃだけはせっせと相変わらず運んでますよ~
くわえながら「うーうー」唸ってるので、面白いです。
食べてるフードが安全なものなのかどうかは
個人では調べようがないことなので
何かあって疑念が湧いた時には
メーカーがしっかり調べてくれるといいんですけどね。
まるは、食物アレルギーの時もドライフードが原因だったので
この時も原料になにか問題があったんじゃないかって気もしてます。

> hi−ragiさんへ
ありがとうございます~!
毎日忙しく配達してます。笑

>ナイスを下さった皆様ありがとうございました!
by ヤヨ (2013-11-29 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喉が緑!?昭和レトロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。