SSブログ

年末年始メモ [まる]

2013-11-29 006_R.JPG
まるです。
今年もよろしくお願い致します!

まずひとつお伝えしたいことが。
年賀状の
招き猫ポーズは飼い主の人のやらせです↓
2013-12-25 123 - コピー_R.JPG
仕方ないので協力してあげました。
僕が顔を洗うまで待て!と言いたかったのですが、
クリスマス過ぎても何も手をつけておらず
焦った飼い主の人の強引さに負けました。
困った人です。





と、年賀状の秘密がばらされたところで、
年末年始の覚え書きを日記代わりに書いておかせてください。

実は昨年末29日に99歳の祖母が救急車で運ばれ
ICUに入院したままで迎えた今年の新年で、
こんな落ち着かない気持ちで迎えた年は初めてでした。
その上、
31日大晦日には、まるが夕食後吐き下し、
気分はどん底。
元旦早朝、厄落としの気持ちででかけた初詣では
家族の健康だけをただただ願いました。

幸い、
救急搬送直後は年が年なので
もう回復は難しいのではないかと診断された祖母でしたが、
現在、一般病棟に移り、食事も食べられるまでになってきました。
食べられると、気持ちもシャッキリしてくるようです。
ただ、ずっとベッドで寝たきりだったので、
もともと良くなかった足がすっかり弱ってしまって
しばらくリハビリを含めた入院が必要そうで、
祖母猫のトムは寂しい日々が続きそうです。

また、まるの方は
単に自分のカリカリが気に入らなかっただけらしく・・・(怒)
翌日から好物のはちのカリカリをもらってご機嫌に過ごしています。
それだけのことで、吐くだけならまだしも、下痢までするか!?と、
(吐いてすぐトイレに入って下した)
あんたのカリカリ(>なっちゃんも同じものを食べてる)は毒か!?と、
まるに問いたいです。
まるはいままでダイエットをしてきたせいで、
「自分だけまずいごはんを食べさせられてる」という思いが強くあるらしく
それで「嫌だ!」という思いが爆発し、
吐き下すという人騒がせな抗議を習得するに至ったようです。
こう思うに至ったのは数日たって、
嘔吐も下痢も一切再発なしとなってからですので、
それまでの私の心配を返せー!と、
まったくもって飼い主の心猫知らずな
2013年の終わりと2014年の始まりでした。

最後にちょっと年末怖かったことを。
2013年12月中の2週間くらいの間に、
うちの並びの家で救急搬送が連続しました。
最初に、
4軒隣の方が亡くなり、
2軒隣の方がICUに入院、
そして、うちの祖母が倒れて運ばれ入院。
なんだか悪いものが少しづつ近づいてきて
ついに捕まってしまったような怖さがありました。
その間、猫たちの体調もいつになく不安定で、
厄をかぶってくれるなよ、と気をもみ、
猫が体調崩すくらいなら私が寝込む方が100倍マシだと思っていたところで、
祖母が倒れたのでした。
弱いところ弱いところと何かが爪を立ててゆくようでした。

角家のうちまで到達したことで
災いも打ち止めになってくれればいいのですが。

悪いことは2013年でおしまい。
2014年は皆健康でのんびり楽しく過ごせたらと思います。

改めまして、
本年もよろしくお願い申し上げます!
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 10

獏

大変な年末年始でしたね。。。
寒いですが頑張りましょう^^)

by 獏 (2014-01-16 07:11) 

そらまめ

大変だったんですね!
でも一段落したようでよかったです。
ヤヨさんもムリしないでくださいね。
今年もよろしくお願いします♪
by そらまめ (2014-01-16 08:44) 

MORIHANA

心労の重なる年末年始でしたね。

昔からこういう不幸は不思議なことに
続くと言います。でも、
オオゴトがなくて、良かったです。
おばあ様の具合は、如何ですか?

お正月が済んでほっとひと息ついたあたりに
体調を崩す方も多いので、気をつけてくださいね。
くれぐれもご自愛のほどを (`Θ`)ノ
by MORIHANA (2014-01-16 12:21) 

ヤヨ

> 獏さんへ
ありがとうございます。
猫のことが一番堪えました^^;
健康一番です!

>そらまめさんへ
ありがとうございます。
そらまめさんこそ心配多いと思いますが、
元気でいてくださいね。
今回まるのことで、
猫たちが体調崩すのが一番身に堪えると痛感しました。
今は、グルメ志向になってしまってるまるが、
リバウンドしないかが心配の種です。せっかく痩せたのに~~~ぃ

>MORIHANAさんへ
ご心配ありがとうございます。
大晦日の遅い時間にも病院から電話がかかってくるような年越しで、
本当に落ち着きませんでした。
家族は健康でいてくれるのが一番ですね。
今日も祖母の見舞いに行ってきたのですが、
看護士さんに「病棟で一番高齢なのに、一番快復力がある」と、感心されました。笑
点滴もはずれたので、あとは筋力がどこまでもどせるか。
リハビリ頑張って欲しいものです。^^
by ヤヨ (2014-01-16 15:20) 

パトラ

大変な年末年始でしたねぇ。
やはり健康ってことが、一番ですよね。
人も猫も。
昨年は、うちもそれを痛感した1年でした。
今年も、みんな健やかでありますように^^
by パトラ (2014-01-17 18:40) 

amaguri

この時期気温の急激な変化(朝・晩の温度差、お風呂のお湯の中と外との温度差)などが影響して
緊急搬送が多いみたいですよ、気を付けましょうね。
我が家のツムジくんもよく吐きます、小さい時に歯肉炎でほとんどの歯が無くなってしまい、ほとんど
丸のみ状態なので、特にお気に入りのカリカリは沢山食べてしまって、みんなもどしてしまう時が有ります。
反面アマグリ村長は滅多に吐きません「意地でも吐かない」っていう感じです。面白い2ニャンです。
僕もamaguriさんも風邪をひいて毎日咳き込んでいます、ヤヨさんも気を付けてくださいね。
by amaguri (2014-01-18 13:39) 

親知らず

ああ、大変な年末年始だったのですね。お疲れ様でした。
最初の写真のまるちゃんは、落ち着いてからでしょうか。
まるちゃんらしい表情で見つめられて悶絶です。(笑)
ヤヨさんも心労で体調を崩しませんよう、御自愛下さいませ。
by 親知らず (2014-01-18 19:27) 

くろすけ

大変でしたね。
ホントに全部の悪いことは13年で終わってほしいですね。

まるちゃんのお顔・・・
やらせ写真?(笑)のお顔とは別猫のよう
美味しいご飯を請求してるのかな?^^;
うちはダイエット中で にこも付き合されてるので
お互いのお皿のを食べあっても
なんとか^^; 
なぜ 人のお皿の中ってよく見えるのでしょうね^^;

by くろすけ (2014-01-18 20:37) 

TAKUMA

「アタシもいつも飼い主につきあわされてるニャ」byきょん

タイヘンな年末年始でしたね。
お祖母様の回復をお祈り致します。
by TAKUMA (2014-01-19 09:51) 

ヤヨ

> パトラさんへ
本当に。
この年になってくると健康こそ宝という気持ちが
年々強まります。
特に猫たちは健康でいてくれないと
家中がどんよりしてしまうので
毎日ご飯を元気良く催促してくれるとほっとします。
パトラさんちもどうぞ皆様健康な一年になりますように!

> amaguriさんへ
お風邪の具合は如何ですか?
体をあたためて免疫力アップで乗り切ってくださいね!
丸飲みタイプの猫は吐きやすいとのお話わかります!
うちはまるがそのタイプで、
好きなフードほど急いで食べて丸飲みして吐いてしまったりします。
だから、ゆっくり食べなよ~って声をかけるんですけど、
吐く時は吐きますね~
心配だからよく噛んで食べるタイプに転向してほしいものです。

> 親知らずさんへ
ご心配頂いてありがとうございます。
大晦日に吐き下したまるですが、
元旦の朝には普通に美味しい方のカリカリを食べてご機嫌回復していたので
どうか心配しないでくださいね~^^
今も元気でいます。
ハイカロリーなはちのエサを食べることで
せっかく減った体重が戻ってしまうかなぁと思っていたのですが、
私が量を加減してする方が上回ったようで、
現在ダイエットも順調です。
この調子を維持できるなら、もうまるのフードもはちと同じものに
一本化しようかと考えています。
どうぞスリムなまるちゃんも愛してやってくださいませ^^

> くろすけさんへ
ご心配ありがとうございます。
幸い今年になってからは、救急車が近くに止まることもなく(笑)
過ぎていますので、疫病神さんはどこかに行ってくれたものと思いたいです。
猫の顔もその時々によって変わりますよね~
キリリとしたり、やけにぶさいくだったり(笑)
うちもまるとはちのエサを今後は同じものにしようかと思っています。
それならば隣の芝生が青くなることもないと思うので^^;
くろすけさんちもダイエット頑張ってくださいね~!

>TAKUMAさんへ
ご心配ありがとうございます。
今回もあらためて祖母の体の強さに感心するばかりでした。
胃腸が丈夫で食べられるということは、
それだけ生きる力があるということのようです。
99歳でも揚げ物大好きは伊達じゃなかったです。笑
by ヤヨ (2014-01-19 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。