SSブログ

手遊び [はち&なち]

2013-11-08 003_R.JPG
アルプスいちまんじゃ~く♪

私が小さい頃はいろんな手遊びで遊んだものでしたが、
こうした遊びは今も生き残っているんでしょうかねぇ?




前記事に引き続き、
ワルワルしましま男たちです。
ここ数日
夏目がトムレオに悪さをしかけるタイミングを
観察していたのですが、
私にべったり甘えた直後が多いことが判明。

ゴロゴロすりすりベタベタで甘える

可愛いね~♪大好きだよ~♪と言ってもらう

トムレオのところにまっすぐ向かい意地悪する

当然ながら見ていた私に怒られる

というサイクルです。
私の目の前で悪さを働くことについての罪悪感は一切なく、
むしろ、愛されてる自分を笠に着て犯行に及んでいるようです。

自分の悪行で愛を失うことになるかも・・・なんてことは
考えたこともないんだろうなぁ^^;

愛されてる僕!
僕一番!
で、やんちゃしてる可愛い末っ子です。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 6

rantan-nya

虎?の威を借る虎猫^^;
世代交代の時期が来ているのでしょうね・・
友達の多頭飼いのところでも、以前は強かった子が若い子に
ちょっかい出されるようになってきているそうです
なかなか、年配者を敬う心が芽生えない猫社会なのか(=^・^=)
by rantan-nya (2014-01-23 19:09) 

親知らず

どれだけ愛されているか、確かめたり意地悪したりって猫にもあるんですね。
年配者を大事にして欲しいですね。明日は我が身なのにー。
by 親知らず (2014-01-24 08:23) 

mitsu

たぶん、上位なんでしょうねー気分は。。。
あと、ヤヨさんはニャン達の持ち物(笑)その後ろ盾をいいことに。。。^^;
うちの子の話にまたなっちゃいますが、足スリに順番待ちしてる光景は最高に可愛いです
小さい頭でぎゅっとやってくるのは、たまらないものがありますよね〜♪
by mitsu (2014-01-24 10:36) 

くろすけ

なるほど
バックがいると強気になれるのですね^^;
若い者同士で遊んでくれれば良いのに
年長者にチャレンジしたいのも
まだまだ若い証拠ね。
トムレオくんには、申し訳ないけど
もう少し大人になるの待っててね^^;
by くろすけ (2014-01-24 12:35) 

ake_i

愛情を求めてくる子は、
そうでない子がいる中、幸せニャん子です。
愛を要求したくても、先越されたりすると出番なかったり・;・・
ネコ社会にもいろいろとあるようですから。

大人になってくると、そのタイミングを知るようです。
だから、お家で一緒に暮らしているニャンこたちのこと。

人間でも兄弟間であること。
おにいちゃんだけが大事にされてるwwwとか、その反対とか。
ニャん子世界でもそうなって感じ取られてしまう事あるかもしれないとつくづく思いました。
いずれにしても、ヤヨさんの愛情がみんなに求められてるんですね。
愛を注げるよう、ヤヨさんももちろん私もこころのエネルギーを満タンにしときましょ(笑)
by ake_i (2014-01-24 20:57) 

ヤヨ

>rantan-nyaさんへ
トムレオももう年ですからね~
そんなに老猫には見えないのですが、
15歳っていったらもう立派な老猫ですよね^^;
若者たちに我慢させても
できるだけゆったり過ごさせてやりたいなぁと思っています。

> 親知らずさんへ
5匹もいるとそれぞれ愛情確認(確保?)には余念がないですよ。
まるもやきもち焼きなので、
私に甘えてるはちや夏目を追い払ったりすることがあります。
この3匹がやりあうのはレクリエーションになるので、
笑ってみていられますが、
年寄りを襲うのだけはほんと止めて欲しいです^^;

> mitsuさんへ
可愛い~!
そんなことするんですか!
順番待ち私もされたいなぁ。
うちは足すりはほとんど夏目ちゃんしかしません。
夏目はちょっとジャンプしながら
頭突きをするようにおでこをぶつけてくるのですが、
なんていうのか、山羊っぽいです。
これも可愛いんですよ~^^

>くろすけさんへ
そうなんですよね~
若い者同士でどれだけ取っ組み合おうがかまわないので
そっちでやってくれたらいいんですけどね。
たまにしましま軍団で徒党を組んで意地悪に励んでいることもあるので
ほんと始末に負えないです^^;
あと2年もしたら違うんでしょうけれど、
止めて欲しいなぁ~

> ake_iさんへ
確かに、甘え上手な子とそうじゃない子ってありますよね。
夏目は末っ子の特権か、
今は甘えるのも遊ぶのもやりたい放題なので、
一番かまわれているからこそ、
自分が一番だと思っているのかもしれません。
増長してるとたまにまるちゃんに怒られてることがあるので、
猫のことは猫社会、
まる兄ちゃんにきゅっと締めてもらえたら言うことないのですが。笑
まるはトムレオに意地悪をすることもないので、
仲裁役としては適役なのです。
あとは、私もみんなをかわいがれるようにがんばります♪

>ナイスを下さった皆様ありがとうございました!
by ヤヨ (2014-01-28 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。