SSブログ

手カツラ~2009~ [トム]

09.9.3 082_R.jpg
むぎゅっと。

この写真を撮ってから
そういえば同じような写真があったよなーと思って調べてみたら
ちょうど一年前の記事でした。(→コチラ
先日のまるの記事でも思いましたが
私は相当同じ一年を繰り返しているようです。笑

さて、今回のトムの手カツラは何に見えるでしょう?
私は宇宙戦隊ものの乗組員に見えます。^m^

banner_01.gif
nice!(62)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ターゲット発見! [トム]

09.6.16 024_R.jpg
前記事で3匹が大注目だったのはこの子でした。

さて・・・・・・この子はだあれ?




つづく・・・・・ので(笑)ナイス・コメント欄閉じますね。
あと一回だけおつきあいください。
皆様のところにも遊びに伺えてなくてごめんなさい(>_<)

banner_01.gif
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

丸顔 [トム]

09.6.7 049_R.jpg

ぎゅって顔をおにぎりみたいに握りたくなりません?笑


banner_01.gif
nice!(66)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

聞き耳 [トム]

09.5.7 015_R.jpg

「ベランダ出る?」
の一言を待っています。

この耳をさせたら、うちではトムが一番!


banner_01.gif
nice!(68)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジャンプ台 [トム]

(オンマウスで画像が変わります↓)


ぴょん!ぴょん!っと。

ひといきに食器棚の上まで跳べなくなったトムのために
途中にひとつ踏み台をつけたのでした。
上手に使ってくれています^^


実は今年に入ってトムの腰が悪いことがわかりました。
なんだか高いところに跳べないなぁ、歩き方が少し変だなぁ、とは思っていたのですが
食欲もあり、生活ぶりは変わらなかったので
トムが大の獣医嫌いということや
一時的なことでは?という楽観視もあり獣医さんにかからずにいたのでした。
しかし状態にいっこうに変化なくこれはいよいよオカシイということになり
2月に獣医さんに診てもらいました。
レントゲン、もろもろの血液検査、触診などの結果、
どうやらなんらかの理由で
人間でいうとお尻のあたり(猫でいうとしっぽの付け根ちょっと前あたり)
の筋肉がごっそり落ちてしまっている、マヒもあるかも、とのことでした。
レントゲンで背骨が白っぽく写ってる部分があるので、
そこになにかある可能性が高いけれど、断定はできないと。
「なんらかの理由」というのがなにより知りたいところですが、
獣医さんはこういう症例は見たことがないとおっしゃり、
治療方針も手探り状態のようでした。
とりあえず、2週間効く抗生物質の注射をうって様子を見てみましたが変化なし。
菌が入ったせいではないということになりました。
次の治療としては、ステロイドを使ってみてはどうか?と言われています。

腫瘍や骨の癌の可能性もあると言われて
大変落ち込みましたが、体重の現状や症状の進行もないので
この可能性はないんじゃないかなぁと思っています。

じゃぁ、なんなんだ~!なのです。

トムの症状としては
① ジャンプ力がイスの高さ程度になってしまった。
② 腰を触ると痛がる。
③ 腰の踏ん張りがきかない。(お尻を押すとへたんとなってしまいます)
④ 体を横から見ると、しっぽの付け根がちょっと凹んで見える。
⑤ レントゲンを撮ると背骨の一部が白く写っている。

といったものが主なところです。

猫には「リウマチ」や「多発性関節炎」という病気もあるようですが、
トムの場合は違うのかなぁ・・・そうであるならば獣医さんがわからないはずはないですよね。

病名が特定されないというのも大変もどかしいです。
なんとかできる範囲で適した治療をしてやりたいと思っています。

こういう症状の猫の話を聞いたことある等ありましたら
ぜひ教えてやって頂けたら嬉しいです。


暗い病気の話をしてごめんなさい。

でもご心配しないでくださいね。
トムはごはんももりもり食べていますし、
自分の足で家中どこでも行けますし、お顔も可愛く(笑)
マイペースでいつもと変わらない生活を続けています。

トム兄ちゃんがんばります!^^



~おまけ~

あと今していることは、少しでもプラスになればと
この二つのサプリメントをあげてみています。↓











プロモーションは関節によく、
D-フラクションは免疫アップで腫瘍系にいいらしいので使ってみています。

トムは警戒心が強く薬を飲ませるのにも大変苦労するタイプなのですが
プロモーションは適当な大きさに割って
カリカリに混ぜてやると食べてくれました。
(粉々にすりつぶしてウェットフードに混ぜてやっても食べました)
また、D-フラクションは液体なので
フードに数滴づつかけてやれば簡単に摂取させることができました。
トムが無理せず食べてくれる、うちでは大変重宝しているサプリメントです。

もし同じようなお悩みをお持ちの猫飼いさんの参考になれば。^^


banner_01.gif
nice!(69)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

威嚇 [トム]

ジィ~~~~~
09.3.12 088_R.jpg

ビシィッ!
09.3.12 087_R.jpg


(トムとしてはただしっぽをふっただけですが、
なんだかムチのようにしなったしっぽがかっこよかったので
このタイトルにしてみました。)

banner_01.gif
nice!(61)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「ネコ科の爪」と「ヒト科の爪」 [トム]

09.2.22 021_R.jpg

にゃんにゃんにゃん猫の日ですが、
あえて猫なしで。^^
昨晩こたつ布団にひっかけて
トムの爪が綺麗にとれたので記念撮影しました。
(トムは爪切りしていないので、
たまにこうして自然に抜けかわります)

こんな立派な爪や牙を持つ生き物と
一緒に生活できるなんてすごいことだなぁって思うのです。

トムレオまる、いつもありがとう!


banner_01.gif
nice!(53)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

道案内 [トム]

あ、お手洗いは

こちらです。
(オンマウスで画像が変わります)


banner_01.gif
nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セルフ腕枕 [トム]

09.2.6 003_R.jpg
アイ~ン。

爪をダンボールの縁にひっかけて器用に固定した腕に
顔をのっけてスヤスヤお休み中のトムです。

こんな技を持っていたとは。笑


banner_01.gif
nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美味しい顔 [トム]

ほーら、トムご馳走だよ~!

くんくん。ぱくり。

(オンマウスで画像が変わる…ハズ。)

!!美味にゃ!!

08.12.27 029_R.jpg
もっとないの?


トムのほっぺたならぬ、舌を垂れさせてくれたのは
花火師さんから頂戴した30000nice!(すごいです!!)
のキリバンプレゼントに入っていたシーバDuoでした♪
花火師さん、本当にご馳走様でした!
写真は上手く撮れなかったのですけれど、
まるもレオもウキウキで頂戴しました^^

さらに花火師さんからはこれ以外にも素敵プレゼントがどどーん!と↓
08.12.27 013_R.jpg

バスボムにお茶ににゃウンド肉球に(肉球を押すとにゃ!にゃ!と鳴きます)
直筆のカードにアトムくんとウランちゃんの生写真♪にと、
もうもう、盛りだくさん!
年の終わりに、心も体もほかほかになれるプレゼントを
本当にありがとうございました(*^□^*)

花火師さんのブログ「花火師とうさんの日記」は、
花火師さんと看板猫のアトムくんとウランちゃんの日常が
花火師さんのお人柄がしのばれる、
優しい目線で綴られている、素敵なブログです。
アトムくんとウランちゃんの仲良しな様子に
いつもあったかい気持ちにさせて頂いています。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ^^


また、「50歳からのちりつも英語日記」の親知らずさんからは、
1500nice!のキリバンカードを頂きました♪↓
1500niceoyasirazu.jpg
私このカードのぬいぐるみさん大好きなんです。
カードでは正面なんですけど、後ろ姿も最高なんですよ。
英語と日本語をすらすら使い分ける才女親知らずさんのブログは
記事の視点に考えさせられることもしばしばです。
ぜひ足をお運びください。
親知らずさん、楽しいカードを本当にありがとうございました!


年末になり、楽しい頂き物をこんなに頂戴し、
これはまる猫神様のご利益かしらと思う今日この頃です。
実は、so-netスクラッチで1000ポイントも当たったんですよね~ふふふ!


追記:一枚目の写真ですが、一度目は変わるのだけれど、
その後元の画像に戻らないようです。なぜなんだろう。
初心者にはあれでいっぱいいっぱいですー^^;)

追記2:できるようになりましたー!アドバイス下さった皆様ありがとうございました!やった♪

banner_01.gif
nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。