SSブログ

さよなら夏ハウス [めぐ]


折り畳み式テーブルと100円スノコとクッションで作ってあった
めぐちゃんの夏仕様ハウスをもう寒くなったので撤収。
夏ハウスでの最後の一枚パチリ。
え?まだ片づけちゃ嫌だって?


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 25

soichiro

うーん、快適そうですね♪
使ってるうちはまだ撤収しなくてもよいのでわ?
寒くなれば、自然と使わなくなることでしょう。
やはり賢いですよね、猫って。
by soichiro (2007-10-29 11:48) 

ジャラシ。

お久しぶりです。
ヤヨさんの写真に憧れて,ちょっと真似っこしてみましたw
モノクロの世界は奥が深いですね。

「納めないで~!」めぐちゃんの表情が素敵ですね~^^
このまま,スダレを布に替えて
クッションに使い捨てカイロを入れたら
立派なネコタツが出来上がりそう♪
by ジャラシ。 (2007-10-29 12:43) 

みゅう

まだ片付けないで~って言っているみたいですね(笑)
気持ちよさそうにしちゃって、めぐちゃんよっぽどここが
お気に入りなんですね^^
お天気のいい日は特に気持ちいいんでしょうね~^-^
by みゅう (2007-10-29 14:51) 

仔猫

「まだダメなの~!」と
訴えてるお顔ですね^^
日差しが程好く入ってきて
冬場でも暖かそうですけどね^^
by 仔猫 (2007-10-29 15:17) 

yoshibuu

そうそう、毛布かけて冬仕様に・・・。
片付けにゃいで~!!と、言っとります・・。
by yoshibuu (2007-10-29 16:01) 

温かそうですね。
愛情もたっぷりで♪
めぐちゃん・・・私と同じ名前(笑)
by (2007-10-29 16:05) 

yuka

このまま、ほかホカカーペットの上に置けばこたつ???(笑)
こうゆう場所が似合いますよね猫って♪
by yuka (2007-10-29 16:42) 

ぴーすけ君

快適な日差しの入り具合なんでしょうね~。
気持ち良さそうな、場所♪
by ぴーすけ君 (2007-10-29 17:17) 

Rae

めぐちゃん、ダダッコみたいになってますね(笑)
快適だったから名残惜しいんだろうな~。
by Rae (2007-10-29 17:20) 

そらまめ

夏ハウス・・・それは避暑地=別荘だったのですね。
冬はどんな別荘が建つのでしょう・・・?
楽しみです。
by そらまめ (2007-10-29 17:40) 

zenjimaru

撤収には不満そうですね、だって爪が出ていますし、顔だって
怒っていますよ。よほどこの場所が気いってるんだ、めぐさん!!
窓から陽が入って冬でも暖かそうですけどネ~?
by zenjimaru (2007-10-29 19:02) 

10月も末だというのに今日は暑かったから・・・
まだ撤収しなくてもいいかもよ~~
by (2007-10-29 20:48) 

はったぎ

爪を出して抵抗の構えですね!(`・ω・´)
でも今度はテーブルにすだれじゃなくてお布団が掛かって
温風が吹く機械とか赤くてあったかい電球がついた「冬ハウス」っていう
温か~いおうちができるから大丈夫!!!
by はったぎ (2007-10-29 22:50) 

いいお顔!!
by (2007-10-29 23:43) 

funchan

ちょうど寛ぎやすい広さなんでしょうね。
ヤヨさんの器用さで
ちょいちょいっと改造!びふぉーあふたーってのはどうでしょ?
by funchan (2007-10-30 00:48) 

野良ニャン

日中お日様の当たるところはまだ常夏ですもんね。こういう異常気象なら歓迎ですがやはり自然界の動物達の事を考えると冬はきちんと寒くなってくれないとこまりますね。
by 野良ニャン (2007-10-30 00:52) 

市丸

お手製ですか!
日陰で風通し良くてクッションつき、考え抜かれてますねー。
ヤヨさんの愛情が伝わってきます(^^)
by 市丸 (2007-10-30 05:01) 

forest

涼しげな作りになってますね~。
お昼はまだ26度超えたりしますが、そちらはどうでしょう?
まだ撤収しないで~!って感じですね。
by forest (2007-10-30 10:49) 

ヤヨ

>soichiroさんへ
めぐちゃんはすぐ鼻たれになるおばーちゃんなので、
先手をとるのが大事なんですよ~
めぐちゃんが半ノラだった頃には、
冬になると夜の間だけ、
「たすけて~!」って感じで、家の中に入ってきたりしました。
これ以上は駄目っていうのがちゃんとわかってて
猫の賢さをめぐちゃんからはたくさん教わりました~^^

>ジャラシ。さんへ
またまたコメントありがとうございます~!
わ!ジャラシ。さんもモノクロブログされてみたんですね?
いつも素敵なジャラシ。さんのお写真に被写体猫ちゃんたちですから、
あとで遊びに寄らせてもらうのがすごく楽しみです(^^)/
猫こたつに変化か~~~
それもありかもしれないですね!
新しいダンボール冬用ハウスを置いてみたのですがいまいち不人気で…
今年はそれに挑戦してみようかなぁ・・・

> みゅうさんへ
夏の間はよくこのテーブルの上の
すだれのかかってる部分で、ながーく伸びて寝てましたよ^^
上下両方使えるところが、
この夏ハウスのいいところでした♪
人間のお財布に優しいところもいいハウスです。笑

> 仔猫さんへ
昼間はよいのですが、夜間は窓から容赦なく冷気が
忍び寄るのです~~~ぶるぶる。
この部屋、本当に寒いので
猫の防寒対策も本格的にやってやらないと
すぐに風邪をひかれてしまいます^^;

>bukkoさんへ
このあと置いた、冬用ダンボールハウスがいまいち嫌われているので、
毛布をかけて、夏ハウスに再登場願うことが
あるかもしれません。毎年のことですが猫心難しい~
(ももちゃん、大変な癖を持ってるんですね!
笑ってしまいました。どうしてそんなに早く片づけたいんでしょう?
旅行記も楽しみに拝見しています~!)

>nutさんへ
わ~そうでしたか♪
これからも同名のよしみでめぐちゃんをよろしくお願い致します^^
めぐちゃんの名付け親は
最初にエサをあげはじめたご近所の人なのですが、
可愛く呼びやすい名前で気に入っています♪

> yukaさんへ
いま作った冬ハウスが気に入られなかったら
コタツ路線でいってみようかなぁ~と思案中です。
そんなめぐちゃんは今ベランダに日光浴にでています^^

> ぴーすけ君さんへ
夏は、直射日光避けにもすだれは大活躍なんですよ~
100円ショップで買えるので安さも有り難いです。笑
by ヤヨ (2007-10-30 12:01) 

ヤヨ

>Raeさんへ
やめて~!って様子ですよね?
めぐちゃんはけっこう顔芸もできるタイプなのです。笑
冬ハウスも気に入ってもらえるといいのですが・・・
猫心は難しいからなぁvv

>そらまめさんへ
冬も質素にダンボール別荘が・・・笑
ダンボールの下を切って、
そこに座布団サイズのホットカーペットを挟んだものが、
めぐちゃんの定番冬ハウスだったのですが、
今年はいつもの通販でもらえるダンボールがなくて
お店で買ってきたら不評だったりします^^;猫心って~

>zenjimaruさんへ
めぐちゃんはほとんどの時間を、このチェストと横のたんすの上で
過ごしているんですよ。もうおばーちゃんなので
あんまり動き回りません。
それだけに快適なハウスを作ってあげたいと思うのですが、
ちょっと冬ハウスで悩み中です。
窓際であたたかそうに見えるのですが、
冬は夜には窓からしんしんと冷気忍びより、本当に寒いこの部屋です(>_<)
エコガラスでしたっけ?熱や冷気を遮って
室温を一定にしてくれるガラスに替えたいです。
(でも高いんだろうなぁ・・・・)

> シノさんへ
昼間はまだあたたかい日がつづいてますよね~^^
でも、夜はもうかなり寒いんです~vvぶるぶる
私も部屋でセーター着用です。笑

>はったぎさんへ
猫や小型犬用のこたつってありますよね。
実はそれがちょっと欲しかったり。笑
めぐちゃんは鼻炎の持病があるので、
寒さにやられるとすぐぐすぐすしてしまって大敵なのです。
あたたかくて、気に入る冬ハウスを作ってあげられるように
知恵しぼってがんばりま~す!
もじょこじょちゃんも、あんかの入ったハウスに
入ってくれるといいですね♪

>ANKOさんへ
ありがとうございます♪
猫の楽しい表情が撮れると嬉しくなります^^

> funchanさんへ
新冬ハウスも作ったんですが、
微妙に嫌われ中でして・・・^^;
(まるが、侵入して奪ってしまうというのもあるのですが)
これを改造してこたつ風にすることも、
かなり検討中です。がんばります~!

> 野良ニャンさんへ
そうですね~山の実りにはきちんとした四季が必要なものも多いですから、
夏みたいな秋じゃなくて、
秋らしい秋、冬らしい冬、が大事だなぁって思います。
温暖化、本気で対策考えないと大変なことになりますよね(>_<)

> 市丸さんへ
お手製というのがはばかられるような簡単な(そして安い!)作りなのですが、
めぐちゃんには毎年気に入ってもらえてるので、
よかった~って思ってるんですよ^^
日本の夏にすだれは欠かせません!笑

> forestさんへ
さすが鹿児島はまだまだあたたかいですね~!
名古屋は、晴れてると長袖一枚でちょうどよく、
さすがにもう半袖では寒さを感じるようになってきています。
せっかく実がなってきたハバネロが
ちゃんと色づくかが心配です・・・(まだ緑色なのです)
by ヤヨ (2007-10-30 12:22) 

じゅん

とっても涼しげなめぐちゃんの夏ベットでしたねぇ^^
メグちゃん!!
しまうには名残惜しい!?
by じゅん (2007-10-30 13:56) 

ヤヨ

>じゅんさんへ
すだれがポイントの夏ハウスです^^
また次の夏にはカムバックだから、
その時まで待ってねめぐちゃん♪
by ヤヨ (2007-10-30 14:12) 

soichiro

なるほど!
さすがヤヨさん。
めぐちゃんもこれで安心ですね。

問題は冬ハウスの完成度、なのかしら?
めぐちゃんったら♪
by soichiro (2007-10-30 15:59) 

sakura222

夏にもちゃんとハウスがあるとは。
簾でめぐちゃんのプライベートスペースは確保されているのですね。
クッションもなんとなくめぐちゃんのイメージにぴったり^^
by sakura222 (2007-10-30 22:24) 

ヤヨ

>soichiroさんへ
正面を防御すれば、安全な寝床は必須なのです(笑)
やっぱりなにかに囲われていた方が
安心なようなので、ほどよく隠れて
風も通すすだれは、うちの夏には欠かせないアイテムです。
冬ハウスは、、、まだ改良の余地ありですね~
がんばります!

>sakura222さんへ
めぐちゃんは、ほとんどこのチェストとたんす上のスペースから
動かないので、気温や気分によって
何パターンか寝方ができるように考えてあげるんですよ~
夏の暑い日は、このテーブルの上で
ごろーんと長くなってることが多かったです^^
クッションの柄まで見てくださるとは!ありがとうございます♪
毛布と一緒であのクッションカバーの布地にも
猫ってうるさいんですよ!気に入らないカバーをかけただけで
寝てくれなくなります・・・も~~こだわりすぎ!笑
by ヤヨ (2007-10-31 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

添い寝記念こんにちは冬ハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。