SSブログ

おかえりなさい [トム]


犬みたいに、家の車の音を聞き分けて
玄関にお出迎えする猫ってどれくらいいるのでしょう?
うちには、そこまで殊勝な猫はいないと思っていたのですが、
先日私が風邪気味のめぐちゃんを連れて獣医さんに出掛けた時、
それを見送ったまるちゃんが、私達が帰ってくるまで
玄関でずっと座って待っていたという出来事があり(家族証言)
本当に驚きました。
心配かけてごめんね~、まるちゃん。  写真は、【旧】07.3月


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 28

みゅう

きっとまるちゃんは心配で仕方がなかったんでしょうね。
でも本当に賢い子ですよね!
なかなかそこまで出来る子はいないと思いますよ。
ちなみにうちは、玄関でお出迎えするのは寂しかったときか
お腹がすいているときだけですね(笑)
by みゅう (2008-01-17 12:26) 

soichiro

「思いやりの心」の記事とあわせて、まるちゃんはすてきにすくすく
育ってるのですね。
そんなヤヨさん&ご家族にnice! です♪

今はマンションになってしまったので分かりませんが、
以前のアパートのときは、私の車の音に反応して、当時ひとりっこを
満喫してたアイナはお迎えに来てくれていたそうです。その前の
シャアも同じく、お迎え猫でした。泣かずぜっ♪
by soichiro (2008-01-17 13:10) 

ねこかど

まるちゃん、よほどめぐちゃんが心配だったのね・・・なんて健気でかわいい子なんでしょうー。
うちは誰かを病院に連れて行って帰ってくると、遠慮なく全身を「くんくんくんくん・・・くんくんくん!!」ってワラワラと集まってきてみんなで嗅ぎますよ。情緒な〜い。
by ねこかど (2008-01-17 13:21) 

yoshibuu

そうそう、何もワンちゃんだけじゃないんですよね。
知らん顔してそうで、心配なんですよ。
でも・・・『ご飯・・・・』かも^m^
by yoshibuu (2008-01-17 13:25) 

mitsu

またまた、あるあるですよ~!
クルマのエンジン(排気)音を聞き分ける・・・
ヨコハマの外猫たちがそうでした。
駐車場に行って、エンジンをかけた時の
キュルル~ボンッって時と、帰って来た時、
見えないトコロから走って来てくれるんです。
あぁ~何て賢い・・・子たち~~
同じ駐車場で3回クルマを変えたのですが、
ずっと対応?してくれてました。
ホンダサウンドとか、ボクサーサウンドを聞き分けるネコたち
なんて・・・当時言ってたなぁ~~
*ホンダ、スバル車のエンジン音の事・・・^^;
1人で盛り上がってしまい~~ご免なさい。
by mitsu (2008-01-17 14:20) 

makizukin

うちの猫は、外にいるときに私が帰ってくると駆け寄ってきます*^^*
でも残念ながら、ドアを開けたらそこで待っていたということはないなぁ・・。

まるちゃんはめぐばーさんのことが心配だったんでしょうね^^
うちも、普段はGを追い掛け回しているワルが、Gが具合悪いときには全くちょっかいを出さずに近くで静かにしているのを見たとき、言葉が分からなくても、人間が考えている以上にたくさんのことを理解してるんだな~と思いましたよ^^
by makizukin (2008-01-17 15:04) 

こんにちは。
車のエンジン音を聞分けれるこも凄いですね。
ヤヨさんの愛情が深いからでしょうね♪
by (2008-01-17 15:05) 

xml_xsl

ヤヨ さん、こんばんは、=(^。^)=
まるちゃん、めぐちゃんが凄く好きなんだねぇ~*、♪└|∵|┐♪
『ちょっと、出掛けるからね!、……頃戻るけんね!』(^o^)
と言っても、まるちゃんは、解らないだろうし、(-."-;)
心配そうなまるちゃんのお顔、想像しました!、(^。^)/
by xml_xsl (2008-01-17 17:34) 

そらまめ

やっぱり、犬ほどはっきり態度には出ないけど待ってるみたいですね。
うちはあんずは主人が帰る頃になると出窓で外を眺めて待ってます。
そしてどうも、私が出かけるとそらが待っているようです。
なんか、うれしいですね♪
by そらまめ (2008-01-17 19:09) 

funchan

まるちゃんにとって、
ヤヨさんとめぐちゃんの両方がママなんでしょうね(*´艸`)
なんてかわいいのまるちゃん。(^з^)
うちも気配を感じて飛んで降りてはきたけど
ずっと玄関で待ってる事はおそらくなかったと思います。
by funchan (2008-01-17 20:30) 

ぴーすけ君

ニャンコの心、LOVEでつながってるんですよね~。
by ぴーすけ君 (2008-01-17 20:54) 

なんか、本当にあった感動話とかに出てきそうな良いお話ですね!写真もすごく良いです。
猫は、家族の足跡で、帰ってくるのがわかるとか聞いたことあります。
by (2008-01-17 21:37) 

てんた

まるちゃん、いいこ~(^-^)
by てんた (2008-01-17 21:38) 

qoo2qoo

うちのマキちゃんは親の車の音がすると出てきますよ!!
犬なら分かるけどねこちゃんでも凄いなぁ~って思ってます。

まるちゃんも音で聞き分けてるようですね!!
by qoo2qoo (2008-01-17 21:40) 

zenjimaru

まる君はめぐさんの事をきっとお母さんと思っているんですよ
yayoさんにもそう思っているかは不明ですが(笑)
犬は家人を迎えに出て猫はしないと思い込んでいる人がいますが
そんな事は無いでしょう、愛情の掛け方じゃないでしょうか?
当家のプクも玄関で待っていますが、これは脱走が目的でしょう(笑)
犬より猫のほうが自分の意志で動いているように感じます
by zenjimaru (2008-01-17 21:59) 

Rae

まるちゃん、めぐちゃんが心配だったんですね(#^-^#)それに、ヤヨさんが居ない間さみしかったんでしょうね♪
うちも、帰ってきたらお迎えに玄関まで来てくれますよ~。
明らかに爆睡してた顔で起きてくる時もあります(笑)
by Rae (2008-01-17 22:09) 

まるちゃん、健気ニャンですねー。
急いで走って帰りたくなっちゃいますね。
by (2008-01-17 22:18) 

溺愛猫的女人

まるちゃん、優しくて偉い子ですね。きっとめぐちゃんのことが心配でしょうがなかったんでしょうね。
うちの子たちもエレベーターの開いた音と足音で飼い主の帰宅を感じ取るみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-17 23:17) 

猫屋福助(株)

エンジン音でわかるようですね、MINIに乗り換えてしばらくはわからなかったようですが。
玄関で顔を確認して、奥に戻っていきます(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-01-18 03:49) 

TAKUMA

きょんは、いちお出てきます。
ま、多分「お腹すいたぁ」と言っとるんでしょうが。
by TAKUMA (2008-01-18 10:17) 

ake_i

パヴェルとビジーも玄関脇のガレージに車を止める前に玄関に集合してます。主人が出かけて帰ってくるときなど、私が気がつかなくても2匹が玄関に向かうので「あっ、帰ってきた」とわかります。
主人と私が出かけたときも、玄関の前の門をあけると、すでに2匹の影が見えてますよ~~~ガラス越しに!
まるちゃんも「早くめぐちゃん、帰ってきてぇぇぇぇ~~~」って思ってお留守番していたんでしょう。可愛いですね、ネコちゃんのこういうのって!(^^)!
by ake_i (2008-01-18 12:26) 

トーマ

まるちゃん、優しいんだね。 いい子です。
by トーマ (2008-01-18 12:42) 

ヤヨ

> みゅうさんへ
キャリーに入れられると、変な声で鳴いたりしますけど、
この時もめぐちゃんの常ならない声を聞いてしまっていたので、
それもあって、まるの心配がmaxになってしまったのかもしれないです。
めぐちゃん、一体猫語でなんて鳴いてたんでしょう(笑)
おなかが空いてる時は、「もーもー!」って怒った調子で、
階段を駆け下りてくること、うちもあります。^m^

> soichiroさんへ
ほろり。アイナちゃんもシャアくんもいい子ですね~
猫もちゃんと車の音聞き分けるんですね。
うちは、トムレオはどちらかというと帰宅無視派なのですが、
(荷物の音がした時は別。チェックに現れますが)
まるは、案外、玄関に入ると、
どどどー!っと階段をかけおりてきて、
顔を見せてくれることが多いです。
トムレオは兄弟で猫対猫でべったり育ちましたが、
まるは、私にべったりで育ったので
それもあるのかなぁって、思ったりします。
でも、この日のように、玄関でずっと待ってる
なんてことは初めてで本当にすごく驚きました。
猫もたまに思いもよらぬことをしてくれますね。

> ねこかどさんへ
キャリーに入れられためぐちゃんが、悲痛な声で鳴きながら
私に連れ去られて行きましたからね~^^;
まる的には、一体何事!?って思えてしまったみたいです。
ところで、、くんくん集合も可愛いじゃないですか~^v^
みんなで「どうしたどうした。一体どこ行ってきたんだ。何されたにゃ?」って
聞いて心配しているんですね。
その様子、拝見してみたいです。
嗅がれてる子の顔は、ちょっと困り顔だったり?笑

>bukkoさんへ
クールだって言われる猫ですが、
一緒に生活すると、そうじゃない一面も多いですよね。
「おなか空いてるのに放置して~~!どこいってたのにゃ!」ってのも、
多々あるでしょうね~(爆)

> mitsuさんへ
外猫ちゃんたちも、そういうことあるんですね~^^
聞き耳をたてて、 mitsuさんが帰ってくるのをどこかで待っていて
エンジン音で、おかえり~!って出てきてくれるのを想像すると、
ほろりとした気持ちにもなります。
賢くて、ほんと可愛いですね。
猫との思い出素敵です♪

> makiさんへ
ちゃんとうちの人の顔はわかるんですね~^^
猫から人間に近寄ってくる頻度より、
人間から猫に近寄る頻度の方が高い気がするので、
猫の方から、そんな風に寄ってきてくれたら、
嬉しさ倍増な気がします。かわいい~♪
めぐちゃん、キャリーに入れられて普通じゃない鳴き方したりしてましたから、
まるにとっては「何事~!?」って心配になってしまったんでしょうね。
めぐちゃんを連れて私が家出とか(笑)
ワルちゃんも、相手の調子を見てワルさしてるなんて、偉いぞ!
うちのまる同様、追っかけをやめたら、もっと偉いけど^m^

> meguさんへ
うちの猫たちは、まだまだそれほど顕著じゃないんですが、
飼い主さんの出す音を
ちゃんと聞き分ける子も、世の中にはたくさんいるんですね。
みんな偉いなぁって思います♪

> xml_xslさんへ
そうなんですよね。
言って100%わかってくれたらいいのですが、
そうじゃないことも多いですから、
私とめぐちゃんが一緒に出ていってしまったってことで、
まるは不安になってしまったんでしょうね。
帰ってきた時には、すごく嬉しそうでした。笑
by ヤヨ (2008-01-18 12:51) 

minsuke

うちの飼い猫「みん」は、結構出迎えてくれます。
でも寒いときは知らん顔のときも多いですね。^^;
by minsuke (2008-01-18 13:49) 

ヤヨ

>そらまめさんへ
それは可愛いですね~♪
ご夫婦で、それぞれ待ってる猫が違うというのも面白いですね。
猫と人間も、人間同士みたいに相性があるのでしょうか?
あんずちゃんが出窓で待つなんて可愛いことしてるなんて、
知ってしまった私、大丈夫でしょうか?
照れ怒ったあんずちゃんに口封じされたりしません?笑

>funchanさんへ
二人のママ、そうなのかもしれませんね~
めぐちゃんから産まれたような気になってたりして。
で、私は育ての母でしょうか。笑
私も、猫がずっと待つなんてことするなんて、本当に驚きました。
出ていくところを、見ていたというのも大きいかもしれません。
(部屋で自分が寝てる時に私がいくら出掛けてもぜんぜん平気なので。笑)
でも、あんまり忠犬みたいなことをされると、
せつなくなってしまうので、私には、「あれ、帰ってきてたの?」ぐらいの方が
あってる気がします^^;

>ぴーすけ君さんへ
キャリーに入れられためぐちゃんが、
猫語でまるにどんなことを訴えていたんでしょうね~
それを聞いて、心配でたまらなくなってしまったまるちゃんな気もします。

> mijyu9joさんへ
ありがとうございます!
私も、ずっとそこで待ってたよって聞いた時には、
「あのまるが嘘でしょ」って言いたくなるくらい、驚きました。
足音でわかる猫も多いんですね~^^みんなお利口さんですね♪

> てんたさんへ
ありがとうございます♪
たま~にいい子のまるちゃんです(笑)

>qoo2qooさんへ
車の音を聞き分けて、
出てきてくれるなんて、可愛くなっちゃいますね♪
顔を見たあとは、足にすりすりしたりしてくれるのかな^^

>zenjimaruさんへ
プクちゃんも待ってるんだ~♪
と、思ったら、脱走目的ですか(笑)あはは。
と、いいつつ、でもきっとご家族の帰宅を
ちゃんとお出迎えしてくれているんですよね^^
トムとレオは兄弟で補い合って育ったので、
人間とはすこ~し距離があるような気がする時があるのですが、
まるは、私にべったりで育ったので
また違う人との距離感がある気がします。
まるにとって私はなんなんでしょうね。笑

>Raeさんへ
眠ってても起きてお迎えにでてくれるなんて、
ご兄弟忠義者ですね~(≧▽≦)
アルルくんはやってきて、いつ頃からお出迎えしてくれるように
なったのでしょう?
monちゃんがやってるのを見て育って、
自然にいつの間にか、でしょうか?^^

>ヨンタロー♀ さんへ
そうなんです。もしいつもこんな風に待たれるようになったら
心配でたまらなくなってしまうので、
普段は、私がいてもいなくても気にしないで
マイペースで生活してくれるのが一番です。
健気はちょっと心配(>_<)ゞ

>溺愛猫的女人さんへ
めぐちゃんが変な声で鳴いてたのを
まるは聞いていたので、
それもあって、心配になってしまったんでしょうね。
エレベーターの開く音というのも、
かすかな音でしょうに、それと足音をあわせて
聞き分けるなんて、すごいですね!

>猫屋福助(株)さんへ
車をかえても、ちゃんと新しいのを覚えてくれるのが偉いですね!
顔を確認して、戻っていくっていうのが
すごく猫らしくて、笑ってしまいました。

> TAKUMAさんへ
出てきてくれるだけで、
充分愛情を感じますよ~^^
うちは、でてこない猫の方が多いですよ。

>ake_iさんへ
パヴェルちゃんもビジーちゃんも偉いですね!
車の音で、玄関に大集合なんて可愛い。
早くドアを開けて、顔をみたくなりますね。
クールに思われがちな猫ですが、
猫もちゃ~んと飼い主さんのことを
気にして生活してるんだなぁって、思えるエピソードで素敵です♪

> トーマさんへ
まるが、こんなことをする猫だとは
ちっとも思っていなかったので、
本当に驚きました。
by ヤヨ (2008-01-18 14:08) 

ヤヨ

> minsukeさんへ
出迎えてくれるなんて、みんちゃん可愛いですね~^^
出迎えてくれると、こちらも笑顔になりますよね。
まるのように、ずっと待っていられるのは、
心配でかないませんが。笑

>ギルバート明子さん&MORIHANAさん&さとふみさん&nimamaさん
 &まなみんさん&デザイン屋さんへ
ナイスいつもありがとうございます!
by ヤヨ (2008-01-18 14:15) 

じゅん

それはかわいいですし、キュンときちゃいますねぇ。
まるちゃんはホントにヤヨさんが好きなんですね♪

我が家のむむこまは玄関を開ける音がしてから出迎えの準備を始めます(笑)
by じゅん (2008-01-18 16:46) 

ヤヨ

>じゅんさんへ
好きに人間関係を広げられる人間と違って
室内飼いの猫には、家族しかいませんから、
できるだけ、いい関係を築けたらいいなぁとはいつも思います^^
ちゃんと好かれてますかね?笑
むむこまちゃん、ちゃんとお出迎えの気持ちがあるだけ
偉いですよ!
by ヤヨ (2008-01-18 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魅惑の布の間本物の魅力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。