SSブログ

早押しクイズ [トム&まる]

08.1.24 086_R.jpg
「あたたかくなってくると、石垣の隙間や植木鉢の裏などから出てきて、
それを見つけると猫が大興奮する生き物はなんでしょう!」

ピンポン!

「はい、まるくん」

「トカゲ!」 「大正解~~(^_^)b」


昨日散歩中、通りすがりのお庭に猫がいるのを見つけて
にや~っと見ていたら、
どうやらトカゲを捕まえて遊んでいたらしく、
私の視線に気付くと慌ててトカゲをくわえて
庭の奥に入っていってしまいました。

「トカゲあげないからね!」
とでも、言ってるようで可笑しかったです。

いや、トカゲ横取りなんてしないから(笑)

トカゲさんにはご愁傷様ですが、
自然の中で遊んでる猫の姿は生き生きしてて可愛いなぁと思ってしまいます。

banner_01.gif
タグ:猫 写真
nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 29

xml_xsl

ヤヨ さん、こんにちは、=(^。^)=
はい!、まるちゃんボタン早押し準備万端です~*、\(^。^)/
猫さん、雀を獲ってるとこ見たことありますが!、
はじめは、ビックリ!しましたよ~*、♪└|・.・|┘♪

by xml_xsl (2008-03-23 12:01) 

空楽

いちば~ん!
 まるちゃんに逢えました。 「嬉しいなぁ~」
 
by 空楽 (2008-03-23 12:02) 

とぽんちゃん

トカゲ よく出るんですか??
猫に イカを食べさせると 狂うとか
昔聞きました。 あれは大好きでおいしいから
なんですよね~??たぶん(*´∇`*)
by とぽんちゃん (2008-03-23 12:49) 

ねこじゃらん

猫って、
うちの猫でも、他人様の猫でも、自由な猫でも、
見かけるだけで、嬉しいですよね!
にまにましてしまいます。
by ねこじゃらん (2008-03-23 13:33) 

そらまめ

そういえば、こちらにはトカゲはいませんね~・・・
ねずみさんは捕まえてきてますね~。
by そらまめ (2008-03-23 13:56) 

maki

トカゲ!尻尾だけ落ちていることが時々ありますよ~ ̄△ ̄;
ヤモリの標的に・・・。
先日のチュー吉くん、潜んでいた隠れ家は突き止めたのですが、相変わらず逃走を続けていますー”ー
どうやら家人が寝静まると行動を開始するらしく、まるで挑戦状のように糞があちこちに(怒
母と「お尻のユルイネズミだ」と憤慨しています。

by maki (2008-03-23 15:03) 

qoo2qoo

こんにちは!
自分もよく顔をうずめますよ!

トカゲですか!うちの周りはよく出ますよ!
良く捕まえてきて自慢げに見せにきますよ(笑
たまにしっぽが取れてねこちゃんもあせってる場面も…^^;
by qoo2qoo (2008-03-23 19:12) 

zenjimaru

家猫もトカゲなど食べますかね?
うちでは餌以外はほとんど食べません、カエルやトカゲを捕まえたらどうなるか興味はありますが、食べるのを想像すると気持ち悪いかな・・・
今日はというよりまる君も大人になってトム君を追いかけなくなったのですね、仲良くキャットウォークで寛ぎ中ですね

by zenjimaru (2008-03-23 20:25) 

ガス

トカゲ・・・、ガスは見たことありません。
でも見たらきっと大興奮でしょうね。
網戸にとまってる見えるか見えないかの虫に大騒ぎですから。
トムちゃん&まるちゃん、高いところでいいですね~^^
by ガス (2008-03-23 22:05) 

Rae

トカゲ!?!?
まるちゃん、それはヤヨさんも私も欲しくないよ~(苦笑)
「あげないよ!」って言ってるまるちゃんを想像してニヤケちゃいました(^-^)
by Rae (2008-03-23 22:05) 

櫻

誉めてもらおうと見せに来たときの自分の悲鳴を思い出す~。
「お手つき」は一回休みですね?
by (2008-03-23 22:12) 

旅人

こんばんは 猫はいいですよね
うちにもいます すこしおでぶですが(笑)
よろしかったらこちらにも
遊びにきてください gooブログです
http://blog.goo.ne.jp/round-photo/
by 旅人 (2008-03-23 22:36) 

花火師

トカゲ・・・うちにヤモリがいました 2ニャンズに見つからないように保護しておきました。
こういうの大好きですよね
by 花火師 (2008-03-24 00:24) 

funchan

まるちゃんトムくん、並んで にゃんだろー懐中電灯待ちかな?
トカゲやねずチューを放り投げて踊る猫
飼っていました。ほんと生き生きしていましたね〜爆

by funchan (2008-03-24 00:33) 

soichiro

続いて、映像問題です。次のvをご覧ください。

まるちゃんなら、きっと
「トカゲ、獲ったどー!(♪の可能性も、アリ?)」
と見せに来てくれるでしょうね。
私も現場は見たくないです。
by soichiro (2008-03-24 02:22) 

dejiko

我家の犬シュナウザーって 猫に似た動きをするんです
なにせ過去には 納屋のネズミ捕りもしていたと云うくらいですから
犬にしては手を器用につかい 動くものにじゃれ付く姿も猫っぽくて
でも トカゲ取りはしなくて良いから!って私
食べちゃいます?トカゲ・・・

お互いに違う方高さから同じ方を見ている姿が面白いショットですね~
by dejiko (2008-03-24 08:46) 

みゅう

トカゲ、思いつきませんでした(^_^;)
早押しできなかった~(笑)
まるで自分のものだからあげないよ、とでも言いたげにトカゲを
加えて持ち去る姿はとても可愛いですね(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-24 11:29) 

ヤヨ

>xml_xsl さんへ
鳥系も狙うでしょうね~
じーっと気配をけして
ちゅんちゅん近づいてくるのを待ってジャンプ!
むやみに追いかけるだけでは捕れない気がします。
うちのまるには無理そうかも。笑

>空楽さんへ
ありがとうございます~!
まるは今日も元気いっぱい大食らいです^^;

> とぽんちゃん さんへ
イカは猫が食べるとビタミンB1欠乏症というものを
引き起こすことがあるのと、消化が悪いので
あまり猫向きの食べ物ではないようですよ~^^
トカゲ、前住んでた家ではよく見かけたのですが
今の家の周囲では見かけなくなってしまいました。
レオがトカゲウォッチングが好きだっただけに残念です。

>ねこじゃらん さんへ
そうそう♪
猫を見かけると、「お、いたいた♪」って嬉しくなります。
猫を心のどこかで探しながら
道を歩いているのかもしれません。笑

> そらまめ さんへ
ねずみは捕まえますか!
と、するとプレゼントねずみvsそらまめさん、
なんてことも発生したりしてるのでしょうか?笑
変温動物のトカゲは、寒い北海道では
暮らしにくいんでしょうかねぇ?
名古屋はお庭のある家なんかだと、
ちょろちょろけっこういますよ^^

>maki さんへ
ネズミ・トカゲ・スズメ(ハト)が
猫の三大獲物でしょうね。笑
しっぽだけというと、
胴体食べられちゃったというよりも、
しっぽを切って逃げた方であることを祈ります。南無
チュー君とのバトル続いているんですね~~vv
危険を感じて、ちゅーくんもどこかに引っ越したらいいのに、
鈍いヤツですね。だからお尻もゆるめなのかもしれません。
ちなみに隠れ家はどこだったんでしょう??

> qoo2qoo さんへ
捕まえてきますか!それはすごい~~!
うちのレオが聞いたらうらやましがります。
前の家にはトカゲがいたので
それをリードをつけてチェックしに行くのが
レオの日々の楽しみだったんですよ。
引っ越して、トカゲウォッチングができなくなってしまったことは
可哀相なことをしてしまったなぁーと思ってます。
あ、トカゲは天敵がいなくなって
せいせいしてるでしょうけれど。笑

> zenjimaru さんへ
9割は、おもちゃとして狩り遊びをするだけでしょうけれど、
たま~に食べることもあると思いますよ。
昔レオがトカゲのしっぽを捕まえたことがあったのですが
(本体は逃亡に成功)
得意げにくわえて歩いてると思ったら、
あれ?しっぽない!食べたでしょ!
って、なったこととかありました。
おなかもなにも壊しませんでしたよ。
さすがに本体を食べたら、いろいろ心配ですが
しっぽなら私的には許容範囲内でした。笑

> ガス さんへ
も~~100%大興奮ですよ!
サイズ的にも獲物として手頃に
猫には見えるようで、
眼を1.5倍くらいに見開いて
狙うことうけあいです。
トカゲ、ひなたぼっこしてると
けっこうぼーっとしてるので、捕まえやすいっていうのも、
猫としては狩り遊びにもってこいの対象なんでしょうね。

> Rae さんへ
トカゲ、私はちょっと欲しいかも~~。笑
身近にいる生き物なのに
どこでどうやって生きてるのかってけっこう知らなくないですか?
トカゲの卵ってどんなかな~とか
何食べてるのかなぁ~とか
本気でトカゲ飼ってみたいって思ったことありました。
by ヤヨ (2008-03-24 12:01) 

ayaamami

トカゲ!!…それだけは無理だ~っ。
そんな事されたら、もうチュウできない~っ!
by ayaamami (2008-03-24 12:40) 

ヤヨ

>櫻さんへ
トカゲくらいならプレゼントされても平気でいられますが、
さすがの私もネズミは絶叫でした。
それも動かれたら・・・もう!!

> 旅人さんへ
獣医さんへいくとうちの猫も「やせなさいーやせなさいー」って
言われますが、ちょっとぽっちゃりでも
猫は可愛いですよね~^^
gooのブログもお邪魔させて頂きました!
鉄塔の写真が印象的でした。
空と鉄塔の形の対比が空間の広がりを感じてすてきでした♪

>花火師 さんへ
ヤモリも狙われちゃうでしょうね~
ヤモリもトカゲも可愛くて私は好きです。
移動させてやる花火師さんのお気持ちわかります♪

>funchanさんへ
当たり~!正解です。笑
光線待ちはこのポジションで。
トカゲやネズミを放り投げるって・・・・
おもちゃじゃないんですよね、
生ものをですよね・・・・?うわわー楽しそう、でもどきどきー。笑

>soichiroさんへ
見せに来てくれるでしょうね~
首筋伸ばして得意げにくわえて。
たぶん、しつこーく遊ぶものと思われます。
私がトカゲに生まれ変わったとしても
猫にはちょっと見つかりたくないかもvv

> dejiko さんへ
犬がネズミ捕りですか!それはすごい!
犬でもそういうことに興味持ったりするんですね。
トカゲはほとんどが遊ぶだけでしょうけれど(家猫の場合)
たま~に食べちゃったりもすることもあると思いますよ。
うちのレオもむかししっぽだけですが
食べてしまったことあります^^;
ぎゃーとなりましたねぇvv

>みゅう さんへ
私とトカゲを交互に見るその表情がすごい可笑しかったんですよ。
大事なトカゲだったんでしょうね。笑
ミリィーちゃん、ベランダにトカゲが登場したら
どう反応するでしょうね~
動かずのミリィーちゃん、返上の動きを披露してくれたりして^m^

>ayaamami さんへ
えぇ~~
お尻とか舐めたあと、ちゅーしてるかもしれないのに~~?爆

>nimamaさん&たねさん&納豆な奇人さん&さとふみさん&julesさん
 &MORIHANAさん&bukkoさん&そらにゃんさん&U3さん&溺愛猫的女人さん
 &ぴーすけ君さん&やんにゃんさん&エイジさんへ
ナイスありがとうございます!!
by ヤヨ (2008-03-24 13:02) 

ake_i

トカゲ。
そういえば、我が家の庭にも2年前には綺麗な色のものが出没してました。
が、生垣を全部取り除いて、丸見えの庭にしてから“奴ら”を見ることがないな~とヤヨさんのブログを読んで思いました。
ネコが口にくわえて、「あげないからねっ^^」って・・・・
これ、私、笑っちゃいました。
「ちょうだい^^」って言っていないのにネコってそういう顔しますね。
by ake_i (2008-03-24 14:12) 

ヤヨ

>ake_i さんへ
トカゲ、緑色っぽいのや茶色のや、
光沢があって綺麗な姿ですよね^^
生垣が生息地だったのかもしれないですね~
いま、うちの周囲にはトカゲちゃん全然いないので、
トカゲやヘビや虫や猫や、いろんなものが共存してこそ
人にとっても住み良い場所なんじゃないかって気がします。
この時の猫の様子は、
ほんと可笑しかったんですよ~
私とトカゲを交互に見て、葛藤してました。笑

by ヤヨ (2008-03-24 14:41) 

minsuke

昔、飼っていたネコを外に出してあげたら、
蛇を咥えてきて、僕の枕元で遊んでいたらしいです。
後で聞いて、ぞっとしました。
完全室内飼いしているので、今はそんな心配はないのですが、
昔は他にもいろいろなものを持ち込んできましたね。
by minsuke (2008-03-24 16:57) 

mitsu

うちのみかんは、ダンゴ虫・・・(笑)
窓越しにベランダをゆっくり歩くダンゴ虫を
一生懸命捕まえようとしてますよ。
by mitsu (2008-03-24 21:00) 

ake_i

すいません、シツコイ・コメント:
>私とトカゲを交互にみて、葛藤ネコちゃん。
もしも私がヤヨさんの状態を見ていたら・・・・と情景が目に浮かぶと、クスクス∀ゲラゲラωオッカシィ~~~~(ニャ・^.^ニャァaaa~~~~~ヒキツヅク・・・・。
by ake_i (2008-03-24 22:07) 

TAKUMA

トカゲ、尻尾残して懸命に逃げる季節ですね。
by TAKUMA (2008-03-25 01:27) 

ヤヨ

> minsuke さんへ
枕元にヘビですか・・・!ひぇ~~~
そ、それは起きなくて正解でしたね。
いや、起きて避難した方がよかったのか。笑
きっと、プレゼントで持ってきてくれたんでしょうけれど、
猫が心をこめてくれるものは
大抵人間を叫ばせますよねvv

> mitsu さんへ
みかんちゃんはチョコちゃんに比べると
ちょっとおっとりさんのイメージがあるのですが、
だんご虫とみかんちゃんの組み合わせも
ほのぼので素敵~♪
春の情景ですね♪

>ake_i さんへ
しつこいなんて全然ですよ!嬉しいです♪
トカゲを見る猫、猫を見る私、私を見るake_i さんですね。笑
現場でも、私を見る工事の警備のおじさんという視線がありました。
「なにしてるんだ?」って顔してました^m^あはは

> TAKUMA さんへ
ですね~
冬眠から起きたばっかりでぼーっとしてるだろうに
気が抜けないでしょうね。
トカゲも応援したくなります。
by ヤヨ (2008-03-25 11:45) 

Nina

キャットウォーク、私も作ってあげたいなぁ。
きっとゲンとアキが大喜び・・・テツはもうのぼれないんだろうなぁ。。。
by Nina (2008-03-26 17:15) 

ヤヨ

>Ninaさんへ
http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=so-net&dire=toy/ba_catwalk&ph=40g1ba-catwalkx

↑この商品気になってるのですが、
どれくらい強度があるんでしょうね~
まるがのったらはずれてこないかちょっと心配^^;

Nina家にいかがですか?♪
by ヤヨ (2008-03-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱力形春の香りに誘われて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。