SSブログ

春の香りに誘われて [トム&レオ&まる]

08.3.14 108_R.jpg
冬の間締まっていることがほとんどだった窓が開けられると
にょろにょろにょろ、猫大集合です。
最初はレオとまる。

くんくんくん。

08.3.14 121_R.jpg
次は、トムとまる。

くんくんくん。

どんな香りをどんな気持ちで嗅いでいるのか、
猫になって体験してみたいものです。
(お尻を嗅いで何がわかるのかが、一番気になります。笑)

banner_01.gif
タグ:猫 写真
nice!(39)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 29

そらにゃん

1番海苔♪
窓を開けるとみんなやってくるんですね♪
ぽかぽかで気持ちいいだろうなぁ・・・
お尻を嗅いで何が分かるのか・・・確かに気になります^^;
by そらにゃん (2008-03-24 14:06) 

ねこじゃらん

猫が寄り添っている姿って…あぁ(偏執的)
ほんと、お尻から何がわかるんでしょうね?
くんくん・・・
by ねこじゃらん (2008-03-24 14:11) 

forest

あっちで、くんくん。
こっちで、くんくん。
終わったら日向ぼっこ。。。
指を出したらくんくん&なめなめ。
お尻は何の確認なんでしょうね?

by forest (2008-03-24 14:16) 

ake_i

トムちゃん、レオちゃん、まるちゃん、全員お目見えですね。
こうしてネコ同士が一緒に外を見ていると、思うことがあります。
「何か話し合ってるんだろうか?」ってね^^
追っかけっこしているときは、ニャーオォーーーって大騒ぎだけど
窓から外を見ている時は静かではないですか?
お尻の匂いを嗅いで???
お互いの友情or愛情を確認し合っているのかな?^^?

by ake_i (2008-03-24 14:16) 

xml_xsl

ヤヨ さん、こんにちは、=(^。^)=
レオさんとまるちゃんが同じ姿勢!、微笑ましい~*、 (*^.^*)
トムさんは興奮気味!(=`。´=) に尻尾くねくね~*・くね~*、
まるちゃんは、それを不思議がってる?? (・!・)
ように見えます!、\(^。^)/

by xml_xsl (2008-03-24 14:27) 

空楽

春、夏、秋、冬、
 にゃんこ達の行動、面白いですよね。
by 空楽 (2008-03-24 14:58) 

soichiro

外を見てる後姿、いいですね~♪
おしりのにおい嗅ぎ、私も気になります。犬もしますよね。
抜け駆けして、こっそりおいしいもの食べてないか、
の確認だったりして。舐めちゃうし。
やはりそのあとのちゅーは、ちょっぴりご遠慮していただきたいものです。
by soichiro (2008-03-24 15:19) 

そらまめ

春の香り・・・どんな香りがするんでしょうね~。
ヤヨさんの言うようにお尻で何がわかるのか興味津々です(笑)
うちは少しだけ窓を開けてると、いつの間にかたけが鼻でこじ開け、
気がつけば、たけとあずきが脱走してたことがありました。
あ~、春の香りに誘われるのかな・・・?
by そらまめ (2008-03-24 15:46) 

ねこかど

うちの場合はお尻の匂いで誰だか判別してるのかも、って思う時があります。そろそろ顔で覚えようぜ、って思いますが。
by ねこかど (2008-03-24 16:02) 

minsuke

もう暖かいので今日はベランダの窓を開けました。
みんはやはり来ましたね。
外の空気は特別なものなんでしょうね。
by minsuke (2008-03-24 16:54) 

とぽんちゃん

ヤヨさん いつもありがとうございます
仲良しそうで ほっとする写真ですね
気持ちが温かくなります
by とぽんちゃん (2008-03-24 17:12) 

yuzu

確かに、お尻のにおいは何が分かるんでしょうね?
春の匂いと、お日様は今の一番人気かも(^^)
by yuzu (2008-03-24 17:23) 

rei-m

うちの犬も窓を開けたら走っていきますよww
なぜか外のにおいをかぐんです。動物って謎ですね笑
お知りのにおいで性格とかわかるんですかね?便利だなぁ~(--)←
by rei-m (2008-03-24 18:34) 

qoo2qoo

こんにちは!
レオくんトカゲハンターだったんですね(笑

今日は3ニャン共春の匂いを感じたのかな??
でもこの光景凄く好きですね(^-^)
あと、まるちゃん人気者ですね!
おしりの匂いはマーキングチェックかな?
謎ですね^^
by qoo2qoo (2008-03-24 20:20) 

ぴーすけ君

冬の香り、どんなだろう~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2008-03-24 20:39) 

mitsu

春の気配を感じているのかな?
うちのチョコがみかんのオチリのにおいを
よく嗅ごうとするんですよ~^^;
で、ぺしってみかんに叩かれてます・・・。
女の子同士なんですけどね~(笑)
by mitsu (2008-03-24 20:57) 

zenjimaru

網戸になっているのでしょうか
やはり猫は外に出たいのでしょうね、うちのだけでなくて安心しました(笑)
天気がいい日にはブラッシングを兼ねて外に出しますと足元にいるので
気を許すと、突然、鳥などに反応してラティスを乗り越えて追いかけますので慌てますよ、デブの癖に敏捷で(笑)
トム君とレオ君は交代なのにまる君だけが居続けですか(爆)
めぐさんも元気していますか?
by zenjimaru (2008-03-24 21:02) 

bukko

お花や草の香りがするんでしょうかね~。

by bukko (2008-03-24 21:37) 

maki

窓全開!
見ているだけでクシャミが出そうです(^^;

相手を確認するためにお尻の臭いをチェック?
だとしたら猫の数だけ臭いも違うってことでしょうか@@?
ミステリアスですね~

↓隠れ家は冷蔵庫の上の棚でした。
冷蔵庫のコンセントを差し込み口があるため扉が閉まっていても出入りが出来たんです。
でも昨日そこがバレたので、今度は洗濯機の影に移動したみたい。
猫を出動させたのですが、残念ながら隙間が細すぎて入れないんです。
困った困った・・・。
by maki (2008-03-24 21:43) 

yukineko

春ですね★すっかり!
なんだかほのぼの(^^♪素敵なバックスタイルです笑
うちの子も、日向でぽかぽか気持ちよさそうにしています★
by yukineko (2008-03-24 22:36) 

funchan

後ろ姿っていろんな事想像できるし
吹出しも付けられるし、何より可愛くって大好きです!
メタボ度もわかりますし・・・爆
一緒に暮らしているもの同士ならオシリのにおいで
体調がわかったりして~^m^
自分の中で感じる季節の変わり目のにおいってありますよね。
猫にも犬にもあるんでしょうね、きっと。
↓生ですよ。もてあそぶんです。
取ろうとしたらメシメシ言わせて食べてしまったことも・・・(;O;)
by funchan (2008-03-24 23:20) 

Rae

春の香り~~♪
ホント暖かくなりましたね(^-^)
花粉が飛んでて辛いっていうのもありますが、寒さがゆるんで過ごしやすいです。洗濯物もよく乾くようになって来ました(笑)
おちりのにおいで何がわかるんでしょう。「こいつ、尻のメンテ、上手だな。」とかかな(爆)←ヘタだとくさいとか~~
by Rae (2008-03-24 23:32) 

ガス

外の空気は気持ちがいいんでしょうね。
ガスもずっと窓辺にいます。
たくさんの猫ちゃんが集合してるのはいいな~。
見ていて気持ちがほっこりします。
by ガス (2008-03-25 00:26) 

トーマ

猫も春の香りを楽しんでくつろいでるんだな~~~。
ニャンズは外に出たことないのかな?
by トーマ (2008-03-25 00:48) 

TAKUMA

桜、開花ですね。
今週末は花見ながら酒飲めるな。
旨く飲むために、ちょっと禁酒して調整しようかと・・・。
(土~日のバカ飲みで疲れただけじゃん…byきょん)
by TAKUMA (2008-03-25 01:25) 

ヤヨ

>そらにゃん さんへ
一番海苔ありがとうございます♪
窓を開けるとどこからともなくやってきますね~^^
張り付いて外のニオイを嗅いでいます。
この状態で鳥がきたり、
ご近所の猫が外を通ったりしたら大騒ぎです。笑

> ねこじゃらん さんへ
トムとまるがこうして近距離にいられるところを見ると
距離が縮まってきたなぁって
しみじみ嬉しくなります。
だんだんうっとおしいけど、許してやるか、
程度には(笑)受け入れてもらえたようでほんとよかったです。

> forest さんへ
人間が指出しても嗅いでますよね~
ゆびくんくんをうちでは
ETと呼んでます。笑
お尻は顔をあわせれば挨拶変わりにくんくんしてるので
ほんと、なにがどうわかるのか教えて欲しいです。

>ake_i さんへ
窓から外を見ている時は確かに静かですね~^^
「外をチェックする」という共通目的のために
共同戦線はってる感じとでもいうか。笑
この時ばかりは、トムまるの距離も縮まり
並んで見てくれるので、私としては嬉しい限りです。
お尻のニオイ、
トムがレオを、レオがまるを、まるがトムを嗅いで
輪になってたこともあります。笑

>xml_xsl さんへ
レオとまるは、けっこうわかりあってるようで
うち解けてきているのですが、
トムとまるは、まだ若干の緊張があるので
(それもこれもまるがトムのことにちょっかいかけるからなのですが)
トムは、外も横のまるも警戒しなくちゃいけなくて
より、緊張気味なのかもしれないですね。笑

> 空楽さんへ
面白いですね~
季節感ありますよね^^

> soichiro さんへ
ちゅーはキビシイですね~~~vv
でも、ありますよね
「今レオのお尻くんくんしてたでしょ!」とか
「自分のお尻なめてたでしょ!!」とか・・・
一体舐めてから、どれくらい経てば
ちゅー許容範囲になるのでしょう。笑
お尻情報、文書化してもらって読んでみたいですね~ほんと。
・まるは魚をつまみ食いした模様。
とかまでわかったら、笑っちゃいます。

>そらまめ さんへ
春って、花の香りなどももちろんありますが、
猫的には、春の盛りに突入した
ノラちゃんたちのマーキングの香りっていうのも
重要チェック事項な感じじゃないですか?
うちのまわりもたまにやられてるので、
猫たち、そういうケンカを売られてるニオイに
敏感に反応してるのかもしれません。笑
たけちゃんたちは、売られたケンカを買ったのかもしれませんね。
でも、脱走は勘弁ですよね~~vv
春は窓が開いてることにも慣れてないし、
いろんな意味で危険なシーズンですよね(>_<)

> ねこかど さんへ
顔より尻ですか!爆
人間がそうだったら、すごい光景続出でしょうね~^m^
たしかに一匹一匹う○ちの様子が違うし、
人間が嗅いでもニオイが違う気がするから
猫は、顔よりお尻のニオイで個体判別してるのかもしれませんね。
お尻のニオイで、好き嫌いもあったりしたら面白いですね~
あいつ、臭いからイヤ。とか。笑

> minsuke さんへ
ちょっとの違いなのかもしれないですけれど、
中と外というのは、違うものなんでしょうね。
うちもベランダの窓をあけると、
ダッシュでやってきます。^^

>とぽんちゃん さんへ
ありがとうございます♪
私もこうして仲良くお外を見ててくれると
嬉しくなります^^
やっとここまで馴染んだかーという気持ちです。

>yuzuさんへ
お尻のニオイ情報知りたいですよね~
猫がしゃべれたら一番に聞いてみたいです。笑

> rei-mさんへ
ニオイから得られる情報が
人間よりずっとたくさんあるんでしょうね。
するどい嗅覚の世界って
どういう感覚なのか、知りたい気がします。

>qoo2qoo さんへ
まるは人気者というよりも
ジャイアン気質で、ひとり場所を譲らず
居座っていたという話も・・・・爆
猫にとって春のニオイって
どんな風に感じられるんでしょうね。
そわそわするのかな^^

> ぴーすけ君 さんへ
どんなでしょうね~♪
人間も春の甘いような香りって嗅ぐとうきうきしますよね。

> mitsu さんへ
うちもオス同士でくんくんしあってますから、
人間がやってたらあやしい光景ですよね。
って、男女でやってても怪しいですが(爆)
チョコちゃんはみかんちゃんのことを
知りたいなぁって思ってるのかもしれないですね。
みかんちゃん、受け入れてあげて~

> zenjimaru さんへ
はい、ここは網戸ですよ~
網戸なしでは恐ろしくてどこの窓も開けられません。笑
さらに網戸もはずれ防止にガムテープで動かないように貼ってあります。
まるはジャイアンなので居続けてました。
プクちゃん、お外へ出る時は
ハーネス&リード必須じゃないですか?
(リードがあれば、出遅れても
ばし!っと掴めますし)
脱走だけは勘弁ですよね~vv
めぐちゃんも毎日をがんばっています。ご心配ありがとうございますね!

>bukko さんへ
生ゴミ(道のむこうにマンションのゴミ集積所があるので)
やマーキングのニオイを
一生懸命嗅ごうとしてたらイヤですね~(笑)
by ヤヨ (2008-03-25 11:04) 

ヤヨ

> maki さんへ
あはは。うちは今のところ花粉症の人がいないので
容赦なく窓全開です^m^
お尻チェック、個体判別するためだけだったら
お尻をダイレクトに嗅ぐことで移る病気もありそうですし、
リスクの高い行動とも言えますよね~
そこまでしてどうしてするのか、猫に聞いてみたいです。
ねずみさん、追いつめられてますね~
洗濯機の影というと、
洗濯機を動かしたら、ちゅー!と出てこないのでしょうか?
そこに猫軍団出動!とか。
最終的にどう決着がつくのか、楽しみ!?にしております。
maki家の皆さんがんばってくださいー(^_^)b

>yukineko さんへ
ぽかぽかひなたぼっこは至福ですよね~
そういう猫の様子を見て
「猫になりたい・・・」って思うことしばしばです^^

>funchanさんへ
メタボ度!たしかに!!
まるの横っ腹「ぼいん」って出てるのわかります?
うちのバックスタイル美人は、やっぱトム兄ちゃんかな~
日頃から鍛えてますしね。笑
季節の変わり目のニオイ、、、確かにあります。
人間より鼻のいいわんこやにゃんこには
それがもっと明確にあるのかもしれないですね。
↓生をメシメシ・・・・・・・・・・!!!!
ひぇ~~~~~~(ムンクの叫び画像をいれたいところです)

> Rae さんへ
桜も開花しましたものね~♪
人間もふらふらそぞろ歩きたい季節。
猫たちもそんな気分なんでしょうね。
お尻メンテ、うちはレオが下手なんです。
あ、だからなのかな
トムがせっせと嗅いで、気にしてるのは(笑)
まるは、食べ過ぎでおなかがゆるいことがあるので(下痢まではいきませんが)
「また食べて!」って思われてるかもしれません。^m^

> ガス さんへ
猫大集合は多頭飼いの醍醐味ですね~♪
猫密度が高いと嬉しくなります。笑
ガスくんも外の世界からいろいろ感じてるんでしょうね^^

> トーマ さんへ
外に出るのはベランダと、
あと、レオはハーネスつけて玄関先をうろうろしたりしますよ♪
3億当たったら、猫が脱走せずに自由に遊べる
庭付き一戸建て猫屋敷を建てるのが夢です。
猫神様よろしくたのんます~~!祈

> TAKUMA さんへ
あはは。花見シーズンが始まる前に
前夜祭ですか?笑
きょんちゃん、 TAKUMA さんが飲み過ぎないように
しっかり監視しないとね~

>MORIHANAさん&さとふみさん&納豆な奇人さん&旅人さん&花火師さん
 &猫屋福助(株)さんへ
ナイスありがとうございます!!
by ヤヨ (2008-03-25 11:22) 

Nina

そうそう、うちのも窓を開けると、クンクン臭いをかぐんですよー。
やっぱりみんなそうだったのかぁ。
by Nina (2008-03-26 17:13) 

ヤヨ

>Ninaさんへ
みんなそうなのですね~♪
やっぱり春は特別なニオイがするんでしょうね^^
by ヤヨ (2008-03-27 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早押しクイズ猫じゃんけん-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。