SSブログ

猫毛玉のお月見団子 [まる]

08.9.11 004_R.jpg

昨日は十五夜、お月見の夜でしたね。
毎年日にちの変わる十五夜ですけれど、
2006年の十五夜の日(10月6日)にまるを保護して以来、
私にとって十五夜は特別な思い出のある日になりました。

お供え?の猫毛玉団子は今年の抜け毛収穫分。
けっこうたまりました。
妙に可愛いので、捨てられません(笑)

ちなみにカラーだとこんな感じです↓
08.9.11 022_R.jpg

らくだ色(トムレオ)とグレー(めぐまる)の二色団子です。


banner_01.gif
nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 35

空楽

こんにちは 
すごくたまりましたね!
最初見たときなんだろなと思いました!
昨日月は見えませんでした・・・・来年ですね!
             次男でした

by 空楽 (2008-09-15 13:50) 

ねこかど

わー、すごくたまりましたね!我が家は最近、丸めるほどまとめて毛繕いができないので(みんなバラバラにちょっとずつしかできてない・・・!)、毛玉団子は低迷中です。
我が家にいただいたヤヨさんちの毛玉団子、うちの飾り棚に招き猫と一緒にいますよー!
by ねこかど (2008-09-15 13:54) 

MORIHANA

こっ、これは…いったいどうやって、作るんでしょう。
レシピ、ありますかねぇ?
あ、でも、うちには原料提供者がおりませんでした。しゅーん。

昨日、とあるところで、ノルウェイジャンの子猫を
見ちゃいました。むくむく、モフモフ、ごろごろ、すりすり…。
毛むくじゃらな小さな命の温かさ、たまりませんね。
急に朝晩の寒さが身に染みています(苦笑
by MORIHANA (2008-09-15 14:00) 

ねこじゃらん

かわいい。
抜け毛さえ可愛い。
今となっては、部屋の隅に掃除しそこねた抜け毛をみつけても・・・
せちゅない秋です。(^^ゞ てへへへ・・・
ヤヨさんちの抜け毛団子ちゃんは、編み物にしちゃいたいくらい、
あったかい、優しい色合いですね〜!

まるちゃん、満2歳ぐらいなんですね、
おめでとう!&・・・大きくなったねぇ。(笑) ^_^;
by ねこじゃらん (2008-09-15 14:02) 

maki

これ、本当ににゃん毛ですか?
すごくキレイ ̄▽ ̄〃
縒って毛糸に出来そう^0^
しかも色もこんなにキチンと分かれてるし。
どうやって作るのかぜひ教えてください^^
by maki (2008-09-15 14:09) 

親知らず

毛糸にして、そのうち猫毛のセーターが出来そうですね。作ってみたい。
スコットランドの丸ヨークのフィッシャーマンセーターが出来そう。
本当に作ってみたい。編んでみたい。
by 親知らず (2008-09-15 15:11) 

minsuke

猫の毛玉、それぞれカラーがあって面白いですね。
by minsuke (2008-09-15 15:32) 

トーマ

猫玉可愛いですね。 瓶詰めとかにしてコレクションにいいかもw
by トーマ (2008-09-15 16:25) 

bukko

サトイモみたい~(^v^)
羊毛フェルトで作ったのかと。
猫毛でしたか・・・
我が家は、きっとその倍以上に・・・こわい
by bukko (2008-09-15 16:35) 

funchan

うわぁかわいい♪
猫の柔らかい毛ならではですね。
そうか、こうやっておけばよかったんだと今さら思ったりして(;_;)
by funchan (2008-09-15 16:50) 

ぴーすけ君

すばらしいお月見団子。
ウサギさんも嬉しくって跳ねちゃうでしょ~♪
by ぴーすけ君 (2008-09-15 16:59) 

qoo2qoo

こんにちは☆
凄う量の団子が出来ましたね^^
mitsuさんの所でみたみかんちゃん団子を思い出しました^^
オレンジ色ぽくも見えますね!!でもホントラクダ色ですね!
まるちゃん匂ってますね~(*^-^*)
by qoo2qoo (2008-09-15 17:03) 

akisketch

かわいいお団子ですね。こんなふうにきれいにとっておけるとは!
by akisketch (2008-09-15 17:20) 

mustitem

お団子,すごいですね。どんななのでしょう。
by mustitem (2008-09-15 17:25) 

こんとらばっそ

昨日、夜中にこころが突然吠えてびっくり、
何だろう?と起きてみると
見事なお月さまが・・・。
あまりに綺麗なので起こしてくれたのかな?
お団子、大きさと色の違いが芸術的です。
by こんとらばっそ (2008-09-15 17:55) 

yukineko

モノクロだと、ほんとにお団子みたいですねー♡
成長の証の毛玉団子!!!ステキです☆
by yukineko (2008-09-15 19:17) 

そらまめ

こんばんは。
ヤヨさんちの毛玉団子、かわいい~!!
なんでこんなカラフルなのが出来るんでしょ?!
うちは全部グレーしか出来ないんですけど・・・
by そらまめ (2008-09-15 19:32) 

manekiuri

十五夜はまるちゃん記念日だったんですね~
知ってたら・・・ウリ団子に混ぜたのにぃ。笑
このお団子はきれいですね。
中から何か産まれてきそうな。。。
by manekiuri (2008-09-15 19:59) 

Rae

ヤヨさん、これ、かわいい!
雑貨ショップでインテリアとかで置いてありそう♪
うちは濃いか薄いかの茶色の毛玉なので、まるちゃんの毛玉のグレーが入るなんかとってもいい感じ♪
by Rae (2008-09-15 20:23) 

mitsu

こんばんは!連休PC断ち(目の休養)してましたので
お邪魔できませんでした・・・^^;ごめんなさい
めぐちゃんのもあるんですねー
グッとくるなぁ~(〃∇〃)
二色団子はまるで我が家のカラーを見るようです
by mitsu (2008-09-15 20:28) 

ヨンタロー♀

おおっ、これだけ集まると圧巻ですね。
まるちゃん、お月見にゃんだったのですね。
黒ねこと月って妙に合うと思っていましたが、まるちゃんは月の使者なのかな。
元かぐや姫のうちのこだったりして!
by ヨンタロー♀ (2008-09-15 21:30) 

Chee

すばらしいっ!!
これだけ集めるの大変だったのでは?
うちは、丸めておくと、すぐにおもちゃにされちゃって
そのまま行方不明に…( ̄_ ̄|||) どよ〜ん


by Chee (2008-09-15 22:32) 

BlackTiger

わーすごい。とっておきの猫団子ですね。
1年でこんなにできるものなんですね。色もきれい。。
うちは一つだけ、大きいのを作ってます。
by BlackTiger (2008-09-15 22:54) 

櫻

イヤリングがたくさん出来そう・・・。
ミンク球もようでもあり、オスネコさんの大切なもののようでもあり・・(笑
by (2008-09-16 01:30) 

パトラ

ちゃんと、取っておられるんですね(^^)
糸紡ぎでつむいで、冬のセーターにできそうな・・・(笑)
by パトラ (2008-09-16 02:24) 

くろすけ

まんまるお月様見て(今年見れました^^)、、
まるちゃんを思い浮かべてましたよ♪
お団子可愛い~~。。これで編んだ手袋欲しいな~~
by くろすけ (2008-09-16 04:18) 

ちいまめ

毛玉のお団子って可愛いですね(*^^*)
色々と活用できそうですね!!

我が家も毛玉を作ってるんですが、すぐにそらに破壊されてしまいます(笑)
by ちいまめ (2008-09-16 09:30) 

パープリン子

お団子素敵~!!
とても抜けた毛とは思えません!
めぐめぐは天国で「あら!あたしの毛が今年も団子になってるわ~」と
思ってるかもしれませんね(笑)
by パープリン子 (2008-09-16 10:57) 

forest

どうやってきれいに丸めたんでしょ!?
我が家はバンバン捨てちゃいました。。。

by forest (2008-09-16 11:42) 

ヤヨ

> 空楽さんへ
お天気が悪かった地域も多かったですよね。
ぜひ来年^^
空楽さんちも4匹いますから、
猫団子、作ったらたくさんできるでしょうね。

> ねこかど さんへ
あの毛玉団子をとっておいて頂いているんですか!!
なんだかお恥ずかしいです(>_<)
ありがとうございますね~!
毛繕いがばらばらにしかできない時は
そのちょっとづつを袋にためてゆくのをおすすめします。
で、ある程度溜まったら、丸めるべし!です^□^b
まめちゃんのとか、白くて綺麗なのができそうですよね。
ぷんちゃんのは、めぐちゃん団子と同じような毛色になりそう♪

> MORIHANA さんへ
近いうちにはなちゃんが戻ってきたら
ぜひお試し下さい。
抜け毛をある程度あつめて、
両手の平の間できつめに圧力をかけつつ丸めるだけです。
あっという間にできあがり!です。
ノルウェイジャンの子猫ちゃん、可愛かったでしょうね~^^
うちの近所に猫専門の小さなペットショップがあるのですけれど、
前をとおるといつも吸い寄せられるようにウィンドウに張り付いてしまいます。
子猫の磁力はすごいです。

> ねこじゃらん さんへ
うぅ、それはせつないなぁ。お気持ちわかります。
ススちゃんの抜け毛団子を作ったら
きっとまるのとそっくりでしょうね。
やわらかい毛がぎゅっとつまって。
抜け毛団子、妙に可愛くて好きなので
どんどん増えていっております。
クリスマス用のモールを作って、
抜け毛ツリーとかにしてみようかな。笑
まる2歳、ほんとあっという間に大きくなりました。しみじみ

> maki さんへ
作り方は、ものすごく簡単ですよ。
ブラシについた抜け毛をとって、
両手の平の間できつめに圧力をかけながら
ころころとお団子にするだけです。笑
やってみたことはないのですが、
この団子を石鹸で洗って、干したら
もっとフェルト状に綺麗になるかもしれません。
羊毛ならぬ、猫毛フェルトでなにかつくれたらいいのですが^^

>親知らず さんへ
人間用のサイズが編めるようになるには
何年分かが必要になりそうですが、
小さな玩具サイズだったら、
やる気になればできなくもないかも。^m^
猫毛は一本が短いので、上手に糸状によれるかどうかが
最大の関門ですね。
できるかなぁ。

>minsuke さんへ
みんちゃんだったら、おなか部分の白と、
背中部分の茶色系と、二色の猫毛玉が作れますね♪
可愛いのができるでしょうね~^^

> トーマ さんへ
可愛い瓶に詰めてみようかな^^
その前に洗った方がいいでしょうか?
それともニオイつきが重要?笑

> bukko さんへ
いも名月というくらいですから、
里芋風の形にして飾っても面白いですね。
来年はそうしてみようかしらん^^
bukkoさんちも、いろんな色の団子が
たくさん集められるでしょうね。
いいなぁ~(笑)

> funchan さんへ
BBQの毛玉団子は作ってみたことはないですか?
アースカラーの可愛いのができそう!^^

> ぴーすけ君さんへ
「猫くさいーー!」
って、うさぎさん怖がってしまわないでしょうかね?笑

>qoo2qoo さんへ
抜け毛100%ですから、
持ち主のニオイもぷんぷんしてるんでしょうね。
まる、くんくん嗅いでました。
トムレオの表面の毛はオレンジ色っぽいのですけれど、
アンダーコートと混じるとらくだ色になってしまいます。
いろんな猫の猫毛団子、みんな可愛いですよね♪

>akisketch さんへ
一回丸めるとずっとこのままの状態で保存できますよ^^
ちょっと捨てられなくなって困りますが。笑

> mustitem さんへ
手にもつと、重さを感じないくらい軽いですよ。
不思議な感じの持ち心地です。

>こんとらばっそ さんへ
こころちゃん、粋な計らいですね♪
猫毛団子は、その時々のとれた毛の量によって
大きさがまちまちです。
まるをブラシしたあと、つづけてレオをブラシすることもあるので、
マーブルなものもあったり^^

> yukineko さんへ
食べたら口中大変なことに
なってしまうでしょうね。笑
エースくんの団子は、白ベースかな^^

>そらまめ さんへ
トムレオが茶白なのが大きいですね~(笑)
三毛ちゃんの毛玉もグレーになってしまいますか?
あ、でも、
グレーのグラデーションも
すごく素敵な気がします。
たけちゃんのグレーはまたひと味違いますもんね^^

> manekiuri さんへ
ぜひ来年はまるを月の中で踊らせてやってください。笑
うりちゃん団子は、あれで究極の完成形ですよ!
猫毛団子のベッドでなにかの雛を育てたら
「猫くさ!」って仲間には嫌われちゃうでしょうね~^^;

>Rae さんへ
洗って可愛い瓶につめて、
お遊びでヤフオクとかで売ってみようかしら。爆
ご兄弟の毛玉も、優しい色合いで可愛いでしょうね~♪
いろんな猫ちゃんの毛玉が、欲しくなってしまいます^m^

>mitsu さんへ
とんでもないですよ~ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
そんなこと気にしないでくださいね。
私も最近目が疲れ気味で、
目薬のお世話によくなってます。
mitsuさんも愛眼に努めてくださいませ。
めぐちゃんの毛は、実は丸めてない抜け毛状態でも
けっこうたくさんあって、
いつかめぐちゃんの毛で、フェルト細工の要領で
小さなめぐちゃんを作れたらなぁと思っています。^^
チョコちゃんも毛玉団子にするとグレーぽくなってしまうのですか??

> ヨンタロー♀さんへ
このやんちゃさですから、
うるさいおまえは地球に落ちておしまい!って
放逐されたのかもしれませんね。笑
もうすっかり月のことは忘れたようですけれど^m^
(戻ってもらっては困ります)
まるという名前は、満月ともかけてあるんですよ~

> Chee さんへ
丸めたら、きまった場所に入れる、を徹底してたら
けっこう早くたまりましたよ^^
Chee さんちも色とりどりの団子ができそうですね。
うちは、この団子では全然遊んでくれないんです。
他の猫のニオイがするから、
楽しくないのかなぁって思うのですが、駄目みたいです。

> BlackTiger さんへ
大きいのもいいですねぇ!
どれくらいの大きさなのでしょうか?
徐々に毛を足して
雪だるま式に大きくしていっているのかな?
制作過程を拝見してみたいものです^^

> 櫻さんへ
あはは。たしかに!
こういうのぶらさがってますよね。
今度二個くっつけてみようかな。
去勢する時、あの可愛いふわふわが
小さくなってしまうのだけはひどく残念でした。

>パトラさんへ
ブラッシングが終わった時点で
抜け毛を捨ててしまうことも多いのですが、
今年は意識的に貯めてみました^^
たくさんたまると、なんだか嬉しいです。笑
猫毛100%のセーター、マニア垂涎の珍品ができそうですね。

> くろすけ さんへ
まる、月の中で踊ってませんでしたか?笑
手袋にするのだったら、
まったくつんつんしない柔らかい毛のまる毛100%が
いいかもしれません。
黒くて、コーディネイトもしやすいおすすめ品です。^m^

>ちいまめ さんへ
そらちゃん、破壊してしまいますか。笑
うちは誰も無関心なので
貯めやすいです。
そらちゃんの毛玉も、同じようならくだ色じゃないですか?
もっと白が強いかな。^^

> パープリン子さんへ
服につくと大変な抜け毛も
集めて丸めるとちょっと可愛くなりますよね。笑
めぐちゃんの団子は、大切な思い出です^^

>forestさんへ
両手の平の間で、きつめにころころとしてると
綺麗にまるまってくれますよ^^
あっという間にできあがりです。
一度抜け毛を集めてチャレンジしてみてください~♪
by ヤヨ (2008-09-16 12:58) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、ありがとうございました!!
by ヤヨ (2008-09-16 12:59) 

TAKUMA

解いてすすきも作れそう。
by TAKUMA (2008-09-16 15:38) 

ヤヨ

>TAKUMAさんへ
猫毛お月見セットですか?笑
by ヤヨ (2008-09-17 13:48) 

ANKO

初めて見せて頂きました。
我が家も大量にできるかも〜〜
by ANKO (2008-09-18 10:53) 

ヤヨ

>ANKOさんへ
子猫ちゃんの様子はいかがですか?
毎日大騒ぎでしょうね^^
ANKOさんちも色とりどり、大量にできそうですよ~
来年にむけてぜひ!笑
by ヤヨ (2008-09-18 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪盗キャット現る敷物恋し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。