SSブログ

半乗り [まる]

半乗り.jpg

猫ってすました顔でこういうことよくやってますよね。^^


ところで、皆様に一度お伺いしてみたかったのですが、
夜、猫もいる部屋からちょっと立ち去る時
部屋の電気って消していきますか?
それとも、つけたままにしていきますか?

私はいつも「消す」派なのですが、
でも、なんとなくまだ猫がいるのに真っ暗にしてしまうことに
「ごめんねー」って思ったりもします。
猫ですから、暗くたってなんの支障もないと思うんですけどね。
かえって落ち着くくらいで。笑

猫飼いの皆様はどっち派が多いのか、
よかったら教えてやってください。


banner_01.gif
nice!(64)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 40

qoo2qoo

こんにちは☆
今日は早く帰れたので1番ですo(´▽`*)/
まるちゃんすましてますね!すんごく見てますね!!
半分でも何ともない!って表情も可愛いですよね!
あ!自分は電気は消す派です。人間と同じ感じで接してます(笑
by qoo2qoo (2009-01-23 14:56) 

じむ員

^^半乗り!よく見かけますよね^0^
じむ員は、薄暗くしていく派です。
あの、小さいランプ(グローランプというのですか?^^;)だけにして行きます。
次にその部屋に入るとき、自分が猫を踏まないためです(気を抜きすぎの猫がごろごろしているので^^;)
by じむ員 (2009-01-23 14:59) 

emuzu

ウチは消えていてもついていても、、、そのままです^^
、、、っといってもウチのニャンコではなく
たま~に、、、イエイエ、、、ちょくちょく預かるニャンコの事ですがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-23 15:18) 

soichiro

まるちゃん、何かを期待してお行儀よく待っているような・・・・。

うちは数時間の外出なら「つけっぱ」で、それ以上になると
1箇所だけつけています。3部屋繋がっているので、どこかが
明るくてどこかが暗い、そんな感じです。
消すとき、確かに「ごめんなぁ」という気が私も少し。
by soichiro (2009-01-23 15:29) 

ちいまめ

半乗りよくしますよね~

私も消す派です。
我が家はリビングでよく過ごしているので、家族がリビングにいる時は、そらもリビングにいます。寝る前になったらお互いの部屋に戻るので、そらがいても部屋の電気は消す派なんです。
そうすると、寝る時間って分かるみたいで、その日の気分でどっちかの部屋にそらはやってきます。
by ちいまめ (2009-01-23 15:36) 

マメミチュ

うんうん やるやる

うちではご飯を食べている最中でも
電気を消す派です
暗闇に4ニャンズのカリカリを噛み砕く音が響いてます
by マメミチュ (2009-01-23 15:40) 

そらまめ

こんにちは~。
半乗り・・・あんずがよくしますね。
半乗りというか、手だけ乗ってる状態とか・・・
あたいのものやっ! って主張なんですかね(笑)
うちは夜中にトイレに行く時、猫たちに悪いかな・・・
って思い、電気をつけずに真っ暗の中トイレに向かいます。
運動会中だったりするもんで(汗)
お楽しみのところに水をさしたら悪いかな・・・なんて。 アハハ。
by そらまめ (2009-01-23 15:58) 

manekiuri

半乗りはなんとなく人間でも・・・気持ちはわかる!
日本ではあまり馴染みのない、ポジショニングピローみたいに
うまいこと使ってますねー
電気は、もちろん消します!エコですから!(笑)
by manekiuri (2009-01-23 15:58) 

ねこかど

私も真っ暗にしちゃう時、ちょっとかわいそうかな〜って気分になります。暗闇に残して行っちゃうような感じがして。
寝る時は、しばらくしたらオヤジの寝室に移動するだろうから消しちゃいますが、他の時は小さい電気をつけたり、廊下の電気をつけたりすることが多いかな。
by ねこかど (2009-01-23 16:19) 

TAKUMA

そっか、消すのもアリなんですね。
今まで何も考えませんでした。
ウチは昼間出かける時は消しておいて、タイマーで17時から0時まで(季節によりますが)は点くようにしています。

半乗り、なんか思うとこ、あるんでしょうねぇ。
by TAKUMA (2009-01-23 17:31) 

めりっさ

夜、短時間外出する時なんかは、つけたままで出かけちゃいます。消すといかにも「出かけるよー」って感じになって、恨めしそうな顔をされるから…(笑)
基本的に、ネコですから、暗くても問題ないのは分かってるけど、なんとなく消すと悪い気がしちゃうもんですよね。
by めりっさ (2009-01-23 18:02) 

空楽

こんばんは
晞綺と英梨子が半乗りしてますよ!
電気消しますよ、
夕飯食べに行く時は、ごめんね!電気消しちゃうねって言います。 笑
真っ暗の夜中の運動会は、いつも盛大です。
by 空楽 (2009-01-23 18:03) 

こんとらばっそ

この時代、やはりエコですね。
電気はやっぱり消さなくっちゃ・・・
まるちゃん、おすましですね~
こころも時々こうなります。

by こんとらばっそ (2009-01-23 18:19) 

zenjimaru

まる君、ぬいぐるみか、まるで猫の置物ですね
こんな可愛いまる君でしたら、即、抱っこです^^
電気は消しますが隣りの和室にスモールライトを点けてあります
もっとも猫は少しの明るさがあれば見えると言うじゃありませんか
人間も真っ暗だと思っても目が慣れると案外見えますし
暗室で実証済みです

by zenjimaru (2009-01-23 18:36) 

maki

私も消します。
猫は暗闇でも見えると思っているので、罪悪感は感じませんが
問題は暖房・・・^^;
寒~い日は、短時間席を外すだけならつい「猫のためだ」と付けっ放しに。
エコと電気代を考えるとかなり心苦しいです。

by maki (2009-01-23 21:53) 

パトラ

この半乗りの微妙な高さが、座り心地よかったりするんでしょうね。
ウチは昼間は明るいのでお留守番の時は消していきますが
夜休む時は、猫の為に一番小さな明かりをつけますね。
エコ、まったく考えてないですね(^^ゞ
by パトラ (2009-01-23 22:41) 

くろすけ

私は「消すよ~、、おいで」と声かけて消します。。
お出かけの時が、、悩むトコ。。
暗い中、、ポツンと待たすのが可哀相で、、
こだま(豆電球?)をせめてつけてと。。
でもババに「猫は見えてるよ」と却下されます(^^;)

by くろすけ (2009-01-23 22:47) 

Rae

「電気消すで。いいんか?」とか「はよ、消すし、こっちおいで。」とか言います。それで来なかったら容赦なく消す(笑)
寝るときは一緒に部屋で寝てます。真っ暗ですよ。
暗くても猫たちは見えてるらしいです。ちゃんと箱活動したり、棚の上に登ったりカリカリ食べたり色々してます(笑)
by Rae (2009-01-23 22:59) 

m6324

電気はやっぱり消しますね。それのほうが
よさそうですね。たまに暗闇から光った目が
見えるときがあります。^^
by m6324 (2009-01-23 23:34) 

SIBA

実家でニャンコ飼ってました。
ニャンコがいる時は、電気はつけたままです。
でも、寝る時は、私のベッドで部屋は真っ暗。
私の耳元で、喉をゴロゴロ♪
お陰で、私は睡眠不足~(>_<)
by SIBA (2009-01-24 05:36) 

アヤメ7

消しますねーぇ、って声かけてます。
眠いときはそのままなので、暗くても居心地いいのかも。(^-^)
by アヤメ7 (2009-01-24 08:39) 

猫屋福助(株)

消してますね。
うちの猫は人間と一緒に移動しますので(ストーカか?)、
部屋から出たらどうせついて来るのです(笑)。

by 猫屋福助(株) (2009-01-24 08:44) 

ANKO

やっぱり省エネ、で 消します。
するとネコ達は 「オネンネの時間だ」と思うようで
シジミはわたしの布団に来ます。
by ANKO (2009-01-24 11:58) 

forest

またまた、まん丸眼~!
かわいいですね!
我が家のミルもすましてやりますね~。
そんなとこ?という場所も。
我が家はみんな消しますね~。
でも一言声かけて~♪

by forest (2009-01-24 13:43) 

mijyu9jo

このまるちゃん、IDEEの動物クッションにしたいくらい良いです!
http://www.cafeglobe.com/fashion/map/shopcard.cfm?area_id=1&shop_id=253
高いので、今、自分で我が家の猫を写真に撮って、作ろうと企てています。

電気の件ですが、夜は一緒に床につきます。あるいは、先にベッドに寝ていることが多いのです(^_^)/
by mijyu9jo (2009-01-24 14:31) 

CROW

まるちゃん、お目目パッチリ~♪
うちは、かーしゃんが消しちゃう派、とーしゃんはマメ球派かにゃ?
でもチャーチは大体みんなといっしょに移動してましゅケロ^^

by CROW (2009-01-24 16:02) 

ねこじゃらん

うふ♪ちょっとずれてる感じがまたいいのかも。^m^
↑じむ員さんのコメント、さすがだわぁ。(笑)
うちは狭い賃貸で、部屋をぶち抜いちゃってて(^^ゞ 
だから、寝る時以外は真っ暗にならないのです。
暗闇でも平気で活動してますしね〜。
早朝、かりっ かりっ とカリカリを噛み砕く音が響く…
懐かしいわあ。
by ねこじゃらん (2009-01-24 17:20) 

bukko

消す猫と、消さない猫と・・・(愛情は五分五分に・・ハハハ(^o^))
by bukko (2009-01-24 17:57) 

ガス

ふふ♪ありますね~
何か変じゃない?ってこと。
電気はいらぬ世話かもしれないけど付けて行く派です。
冬場限定ですがなんとなく真っ暗がかわいそうな気がして。
by ガス (2009-01-24 22:38) 

funchan

まるちゃん、おすまし顔で半乗り決まってますね~♪
冬真っ暗にしちゃうと寒いような気がして
豆球だけはつけていたような記憶があります。
↓トムくんのピンと立ったシッポの先まで
気が漲っていますね。
by funchan (2009-01-24 22:57) 

okearai

真っ暗にするときは 
 「消すよ」と ひとこと ことわります。
 無視されますが・・・
 
by okearai (2009-01-24 22:59) 

ゆずねこ

私は『消す派』です(^-^)
以前はかわいそうだからとつけっぱなしにしてましたが、
ネコは『暗くても平気』と指摘されて・・・
なんだか、今でもかわいそうな気になりますが・・・
エースは暗闇でもたくましくご飯むしゃむしゃ食べてます(^_^;)
by ゆずねこ (2009-01-25 00:23) 

BlackTiger

消してますね。猫たちがどう思ってるかわかりませんが。。^^

by BlackTiger (2009-01-25 00:33) 

ヨンタロー♀

半乗り、なぜか可愛いですよね。
わんこもしますよ、半乗り、そしてチョイ乗り。
こちらも妙に可愛いデス。

ところで、ご質問の件ですが、
部屋から退出時には、容赦なく消します。そしてにゃんこは部屋から出します。
でも、
昼から外出して、帰宅が日没後
の場合は、電気をつけて出かけます。
これは、わんこトレーニング修行のときにそうだったからです。
やっぱり真っ暗だとかわいそうな気がしちゃいますね。
by ヨンタロー♀ (2009-01-25 00:51) 

花火師

こういう光景たまに見ますね
うちでは電気消しますね
by 花火師 (2009-01-25 02:35) 

ヤヨ

>皆様へ

たくさんの方に質問に答えていただいてありがとうございますー!
まとめてのお返事、お許しください。
ひとつひとつ、お家の情景を想像しながら
じっくり拝見させて頂きました♪
灯りと猫をめぐるやりとりから、
なんだか皆様と猫ちゃんたちの日常が
とても鮮やかに浮かび上がってくる気がしました。

せっかくなので数を数えてみたのですが、
解答総数35のうち、

・消す派  22人
・つける派  7人
・豆電派   6人

となりました。
(私の判断で振り分けさせて頂いたコメントもあります。
お許しください)

消す派が優勢ではありますけれど、
私と同じように「真っ暗にしてしまうのはなんだか悪い気がする」と
感じられてる方もたくさんいらっしゃって、
猫飼い同士、感じることは一緒なんだなぁと嬉しくなりました。

そして、私の想像していた以上に「つける派」の方が
いらっしゃったのも驚きでした。
猫たち、愛されてますね~~(笑)
ベスト溺愛賞(?)は、
タイマーセットで暗くなったら電気をつけているTAKUMAさんに
差し上げたいです。

面白ご意見では、
夜中の猫運動会を邪魔するかもしれないから
トイレに行く時も灯りをつけないというそらまめさんのご意見に
目からウロコでした。
なるほど~そういう視点もあるのですね!

いろいろな日常や
いろいろなご意見を拝見できて
本当に楽しかったです。

ありがとうございました~!!(*^_^*)

追記: mijyu9jo さんへ
IDEEの動物クッション可愛いですねぇ♪♪♪
これ、布に印刷できたら作れますよね。
厚紙に布を貼り付けたらプリンター通らないかしら・・・・
私もうちの子クッション作ってみたいです。
mijyu9jo さんが作られたらぜひ公開してくださいね~!
by ヤヨ (2009-01-25 17:25) 

mijyu9jo

へへへ、実は昨日、作りましたことよ。ちょっと綿をケチりましたら、クッションというよりは干物になりました…。Tシャツ転写紙を使ってみましたYO!
http://mijyukujo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26
by mijyu9jo (2009-01-26 20:19) 

ヤヨ

> mijyu9jo さんへ
早速拝見してきました!超素敵でした!(≧▽≦)
by ヤヨ (2009-01-27 13:47) 

mitsu

夜寝るときはカチャカチャって黄色い電気にしてあげます
ニャンは真っ暗でも大丈夫というよりは
夜中に起こされて連れて行かれるときに踏まないように・・・(笑)
よって、廊下とかに補助灯みたいの点けてます
あと、お出かけして夜遅くなってしまうときですよね
真っ暗の中でワサワサ機嫌が悪い2ニャン~~^^;
タイマーとかの電灯にしないといけないのかなぁ~とか
思ったりしてますが・・・
*TAKUMAさん~やってますね~凄い!
by mitsu (2009-01-28 11:46) 

ヤヨ

>mitsuさんへ
「踏まないように」って考えていらっしゃる皆さんも多くて
猫愛感じました~^^
うちは一番踏みそうな黒猫がいるのに
そのへんかなり無頓着かも。笑
まるは足音がうるさいので(猫のくせに)
いればだいたいわかるのも大きいかもしれません。
猫は夜になっても誰もいなくて
真っ暗だとやっぱり不機嫌になったりしますかねぇ?
明るさのせいというよりも、
小腹が空いて不機嫌だったりして?笑
by ヤヨ (2009-01-29 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立つ練習すぐ横にある危機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。