SSブログ

リモコンボタン [まる]

r09.3.12 046.jpg

09.3.12 077_R.jpg

09.3.12 062_R.jpg

09.3.12 063_R.jpg


(オンマウスで画像が変わります)


r09.3.12 043.jpg

最後の一枚はまるリモコン特別ボタンでした。笑


これは何をやっているところかというと、
ドライフードを投げてそれを追いかけつかまえて食べる、という遊びの最中で、
まるはこの遊びが大好きです。
最後の一枚は、
口元へ持っていってる前足の中にドライフードが1粒あります。
器用な食べ方でしょ?笑
遠くへ投げればかなり走らせることもできますし、
ダイエットをかねた食事であり、
まったく飽きがこない重宝する遊びであり、
まるが痩せられたのもこの遊びが少しは手助けしてくれた気がします。^^

(もしうちでもやってみよう!という方がいらっしゃいましたら、
どうぞ、猫の興奮しすぎにはご注意ください。
投げる間隔を短くしすぎたり、
テンションがあがりすぎると、
フードを変に飲み込んでむせてしまうことがあります。
きっちり食べたのを見届けてから、次のフードを投げる、くらいがちょうどいいです。)


「リモコンボタン」のアイデアは
こんとらばっそさんのブログ「こんとらばっそ日記」の
リモコンボタンシリーズ記事から拝借致しました。
快くお許しくださり、こんとらばっそさん本当にありがとうございました!
どうぞ本家の可愛いこころちゃんのリモコンボタン記事もご覧ください^^→  


banner_01.gif
nice!(69)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 41

じむ員

いっちばんのり~!ウレシイな♪
かーわいい~&最後は爆笑のまるちゃんリモコン♪
器用ですね~!!
器用な猫の手技がお好きなヤヨさんらしい^^
うちのたま♀にもやってみよう!!
この遊び、たまにもできるかなぁ?^^;
不器用なので、最後のシーンができないことは保証付き^^;
by じむ員 (2009-03-16 16:54) 

SIBA

動いてる時のまるちゃん、凄いスピード!
一時停止から再生のまるちゃん、別人みたいっす!^^;
動きの中の食事、まるちゃんダイエット頑張って~♪
by SIBA (2009-03-16 17:15) 

親知らず

私もまるちゃんを見習って、食べる量をはかろうかな・・・。
夏に向かって体を絞りたいです。
by 親知らず (2009-03-16 18:04) 

まりりん

『食事』では、BGMが聞こえてきそうです(;^ω^)
by まりりん (2009-03-16 18:19) 

Rae

食べながら、体力強化&ダイエット!
うむ。
私も走りながらご飯食べようかしら…
痩せたい(深刻)
by Rae (2009-03-16 18:29) 

qoo2qoo

こんにちは☆
リモコン特別ボタンが欲しいです^^*
面白いですね!動画で見たかったです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-03-16 18:29) 

くろすけ

一時停止の鋭い眼光が好きです(^^)
「早く、次をニャげろ!」と
聞こえてきそうです(笑)
お手手で、最後の一粒を大事に食べる。。
う~ん、可愛い♪
私も、パン喰い競争のように、食べ物ぶら下げようかな?
せめて、ジャンプで痩せる?(爆)
by くろすけ (2009-03-16 18:53) 

TAKUMA

ウチのリモコンにも「食事」あります。
「寝る」とか「跳ぶ」も…それはラジコンか。
by TAKUMA (2009-03-16 20:58) 

そらまめ

こんばんは~。
ギロロ大尉と楽しませていただきました(笑)
うちのたけのダイエット方法は
猫じゃらしジャンプでした。
今は歳とったせいかあまりジャンプしませんが
アノ頃は・・・(遠い目)
まるちゃんのダイエット方法はうずらに効きそうです(笑)
by そらまめ (2009-03-16 21:22) 

ねこじゃらん

あははは!!(≧▽≦)
再生のコマから興奮が伝わってきますねえ!
(早送りも好きな私)
興奮した後は、食事ボタンで和む♪(笑)
ススもカリカリ追いかけてくれたらいいのに。。
(飽きるとお皿から手ですくって、わざわざこぼしたのを食べていた。
 猫って不思議ですよねえ〜!!)
by ねこじゃらん (2009-03-16 21:24) 

m6324

すご~い!よく出来てますね。
早送りのところはオンマウスになってていいですね。^^
最後はちゃんとおちまであって面白いです。(^-^)
by m6324 (2009-03-16 22:12) 

マロン

すっごい躍動感ですね!!
食べないドライフードもこれなら食べるかなあ?うちの仔
by マロン (2009-03-16 23:13) 

unitaro

楽しみながらのダイエットですが、ヤヨさんの愛情がなせるわざだと
思います!
by unitaro (2009-03-16 23:51) 

rantan-nya

広いフローリングのところが…
ぜひ、やってみたい! が投げる手元に来て、寄こせ~ と騒ぎそうな気も(-.-;)
リモコン、グッドアイディア(^_^)v
by rantan-nya (2009-03-16 23:54) 

マユリィ

オンマウスのところなど、とても、よく出来ていますね~。(*^。^*)
質問なんですが、左側にあるお水は、まるちゃん用なんですか?

ドライフードなげ遊びは、運動になりますね。
うちでも、たまに、やりますが、みんながいるところでは、すばしっこい子と、なかなか、食べられない子とで、そのうち、ケンカになっちゃったことも…。
1匹だけで、やるべきですね~。(^_^;)

by マユリィ (2009-03-17 00:04) 

dejiko

ヤヨさん ヤヨさん 私発見
早くスクロールすると動いて見える
まるちゃんが動いて見えるのよ
毎度の事ながら 発想が楽しくて大好きです♪
by dejiko (2009-03-17 01:13) 

櫻

狩猟本能を刺激しつつもダイエットに成功し、
猫大好きブロガー達をも満足させる見事な技!
まるちゃんの眼力と右前足に釘付けです。
by (2009-03-17 03:32) 

soichiro

まるちゃんがんばってますね~♪
ヤヨさんもきっとコントロールがよくなったでしょうね。
そのうち魔球が生まれたりして。
by soichiro (2009-03-17 10:25) 

forest

面白いアイデアですね♪
最後の写真、スゴイですね!
器用だな~。
ミルは投げても興味しめさないでしょうね~。

by forest (2009-03-17 11:50) 

すうまんま

楽しませていただきました~^m^
最後の一枚、大事そうに食べている姿が好き♪
by すうまんま (2009-03-17 14:07) 

ねこかど

ナイスアイデアですねー!よく思い浮かぶなぁ〜、って思います。私はしょっちゅうネタ切れに悩むタイプなのでうらやましい!
by ねこかど (2009-03-17 15:15) 

パトラ

いいな、このリモコン、とっても楽し~♪
まるちゃんの勢いのよさが伝わってきますね(^^)
by パトラ (2009-03-17 15:36) 

manekiuri

再生・・・飛んでますね~~!
楽しそうな遊びだわ。
(早速やってみようと思ってる。ww)
投げながら撮影・・・難しそうだけど。笑
by manekiuri (2009-03-17 15:54) 

CROW

お食事ボタンがついてるなんて♪すてきなリモコンでしゅ^^
うちは、みんながいるところだと投げた1粒に
民族大移動が起きそうなのれ
かーしゃんとふたりで遊ぶときにやってもらおー^^
by CROW (2009-03-17 17:02) 

emuzu

まさか、、、待てッ!はしませんよね^^
by emuzu (2009-03-17 17:18) 

ヤヨ

> じむ員さんへ
一番のりありがとうございますー!
たまちゃん遊んでくれたかな?^^
最後の手で食べるやつもきっとできますよ。
カリカリを追いかけていって掴まえると、
どうも肉球の間に入ってしまうことがたびたびあるらしくて、
否応なくああいう食べ方になるみたいですから。笑

> SIBA さんへ
綺麗に連写できるといいんですけどね~
室内の限界で、ブレブレになっちゃいます。笑
ものすごく集中して投げるのを待ってるのが
可愛いんですよ^^

>親知らず さんへ
人間は量るのは大変そうですね~
ちょっと前に流行した
食べたものを書きだしてメモする
レコーディングダイエットはどうですか??

> まりりん さんへ
食べるのに嬉しそうな
まるの鼻歌が聞こえてくるかも。笑

> Rae さんへ
人間のダイエットもままなりませんよね~^^;
あまり食事制限しすぎても
脳が飢餓状態になってしまうと
痩せにくくなるとも言いますし。
私もダイエット中なのですけれど、
脳を飢餓状態にしないために、
毎食最低子ども用茶碗に1杯程度のごはんを食べることと、
(麺類だったら半玉)
肉は食べ過ぎない、野菜のおかずはどれだけ食べてもいい、
ってことを意識してやっています。
あまりしばりがきつくないので、続けられますよ~^^

> qoo2qoo さんへ
動画みたいですか?
ほぼ、こんな感じで、
走り回ってる感じですよ(笑)
随所に食べるボタンが登場します。^^

>くろすけ さんへ
集中して、私が投げるのを待ってますよ~^^
よく私はこの遊びを
自分がごはんを食べながらやっています。
右手にハシ、
左手にカリカリです。笑

>TAKUMAさんへ
きょんちゃんソーラー発電のリモコンボタンは
どんなのがあるのかな。
放電、とかあったりして。笑

>そらまめ さんへ
ご夫婦で見て頂けて嬉しいです~^^
ねこじゃらしジャンプもいい運動になりますよね!
でも、あれってねこじゃらしに飽きませんか?
そこが困りもので、ジャンプさせたくても
「そんな古いやつじゃ跳ぶ気になれないぜ」って感じで
ぷい!ってされることが多くて
まるはねこじゃらしジャンプはあきらめましたvv
カリカリ投げは飽きないので、助かってます。笑
うずらちゃんもやってもらうかな??

>ねこじゃらん さんへ
ススちゃん、追いかけてくれないですかねぇ?
床にカリカリを置いて、
滑らせるように転がすのも
猫的にはたまらないようです。
小さくて素早く動いて、
壁にあたるとイレギュラーな跳ね方するのもいいみたい。
ススちゃん、どう?笑

>m6324 さんへ
ありがとうございます!
こんとらばっそさんのアイデアに感謝いっぱいです♪♪

> マロン さんへ
小さいものが素早く動くので、
猫心はくすぐられるようですよ~
カリカリを床に置いて、猫の目の前を横切るように
滑らせるのも食いつきいいです^^

>unitaroさんへ
ねこじゃらしで遊ぶよりも
この遊びの方が人間も楽なんですよ。
自分は座っていてもオッケーなので。笑

>rantan-nya さんへ
蘭様やってくれるかなぁ?
廊下とかでもよくやります^^
あと、階段の上から下にむけて投げたり。
↑これが一番運動量としては大きいと思います。

> マユリィ さんへ
そうか~うちはトムレオは無関心なので
猫同士で取り合いになったことはないのですが、
複数興味のある子がいると
大変かもしれませんね。
2,3カ所に素早く投げる技が
飼い主さんに必要になったりして。笑
ところで、左側にあるお水は、まる用といいますか
猫用です。みんなで飲んでます^^
計量カップなんですよー。笑

>dejiko さんへ
素早く動かしてくださってありがとうございます~!
ぱぱっとまるが走り抜けていく感じに見えましたか?♪
こんとらばっそさんの元の記事のアイデアを
そのままお借りしたのですけれど、
楽しいアイデアですよね~^^

> 櫻さんへ
あはは。
やってることはカリカリ投げてるだけなんですけどね。笑
カリカリを掴まえると、
肉球の間にすぽっとはまるっていうのも
可愛いです♪

> soichiro さんへ
ふふふ!
コントロールは相当鍛えられましたよ!
箱に入れたり、
部屋の隅を狙ったり、お手の物です^^b

> forest さんへ
おなかがすいてる時でも駄目ですかねぇ?
まるはかなり楽しそうですし、
「投げてー」って催促しますよ^^

>すうまんま さんへ
ありがとうございます~!
器用で可愛いので私もスキな仕草です^^

> ねこかど さんへ
この記事のアイデアは
こんとらばっそさんからお借りしちゃってますからね~(笑)
ありがとうございますー!なのです♪

> パトラ さんへ
どどどー!と走り回って
追いかけてますよ♪
たまに私の投げ方が悪くて、
冷蔵庫の下にカリカリが入ってしまうと
うらめしそうにしています^^;

>manekiuri さんへ
ぜひぜひ!うりちゃん遊んでくれるかなぁ。
床の上をカリカリを滑らせるのもオススメです。
(この方が目で追いやすいみたい)
この写真たちは
カメラは床に置いて
連写モードでシャッター押しました。笑

>CROW さんへ
ケンカの種になったら大変ですものね。
うちはトムレオおじさんたちが
無関心なのでまるが集中して遊べるのでたすかっています。
でもちょっと民族大移動も見てみたいような。笑
by ヤヨ (2009-03-17 17:46) 

ヤヨ

> emuzu さんへ
私は投げないと、待て!してますよ~。笑
by ヤヨ (2009-03-17 17:47) 

maomao_pong

えーーー
ドライフードにそんな威力はないかも・・うち。
缶詰ーーーっていうとみんなわさわさ集まってくるけど。(。´Д⊂)
by maomao_pong (2009-03-17 17:51) 

ヤヨ

>maomao_pong さんへ
まるは食い意地はってますからね~。
茹でササミとかでも投げたら
目の色変えて
追いかけると思います。笑
by ヤヨ (2009-03-17 20:02) 

こんとらばっそ

素敵なリモコンボタンですね。
早送りのアイデアがさすがヤヨさんです。
まるちゃんの動きが手に取るようです。
私もリモコン特別ボタンが欲しいなぁ~
こんとらばっそ日記、紹介して下さってありがとうございます。

by こんとらばっそ (2009-03-17 21:04) 

ヤヨ

>こんとらばっそさんへ
こんとらばっそさんのように
上手にボタン記号が入れられなかったのですけれど
(位置もそれぞれブレブレだし。笑
性格が出ますね^^;)
どの写真を、どれにしようかなぁって考えるが
とても楽しかったです♪
素敵なアイデアを快くお貸しくださり、
本当にありがとうございました!
こころちゃんだと特別ボタンは「穴を掘る」でしょうか。笑
by ヤヨ (2009-03-17 21:28) 

mitsu

こんにちは
トムレオちゃん達はどーしてるのですか?
ヤヨさんの横で見てるのかな
うちで同じことしたら~一緒に追いかけっこになるような。。。
連続写真で工夫あれてて面白かったです♪
*早送りはカメラ床置きですか
じぇんじぇん動いてませんね・・・!
手持ちだったらヤヨさん~脇がしまったヨイ構えですよ(笑)
デジイチへの移行もすんなりオッケーでしょうね
by mitsu (2009-03-18 08:19) 

トーマ

こういうリモコンがあったらいいなぁ~~と思います。
慣れてるけど触らせてくれない野良猫メンバーに目やに掃除とか鼻づまりをとってあげたいために・・w
by トーマ (2009-03-18 09:22) 

ヤヨ

>mitsuさんへ
トムレオはもうおじさんなので、
カリカリを投げても無反応なのです。笑
だから、この遊びにはまるしか反応しないので
うちでは追いかけっこにはなりませんね~
それはそれで楽しそうだなぁと思うのですが。
カメラはほとんど床に置いてシャッター押しました。
フードを投げながら撮るにはこれしかないです。笑

>トーマさんへ
ほんとですね~
私は薬をおとなしく飲む、ってリモコンが
切実に欲しいです。
あと、10秒間固まる、とか。>歯の掃除をしっかりしたい。
by ヤヨ (2009-03-18 15:31) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、いつもありがとうございます!!
by ヤヨ (2009-03-18 15:32) 

mijyu9jo

オモロー!!!最高です。
by mijyu9jo (2009-03-18 22:58) 

ake_i

ぅまぁ~~~~~~~、ヤヨさん!!
凄いブログですこと☆
なんですかぁ?
この写真の変化は^^;
びっくりしちゃって、目がパッチリしちゃいましたよ。
早送りって最高に素晴らしい。
・・・・
誰にでも出来る技ではないでしょう。
こんとらばっそさんちに行ってみよう。
まるちゃん、ダイエット成功はヤヨさんに大感謝しましょうねっ。
(我が家、ビジー、子猫用のカリカリをヨハンから奪って食べたこの2週間、結果、激肥りです。。。。4か月は子猫用のカリカリもお皿に出さなくてはならないので、当分、ビジーの体重は増える傾向にあります。いずれ、ヤヨさん方式のダイエット試みます><:;)
by ake_i (2009-03-19 10:04) 

funchan

おもしろ~い♪
アニメの主人公猫みたいですね!(^○^)
それぞれの表情が生き生きしていて
何度も巻き戻してみましたよ~!爆
猫の多頭飼いは犬より体重管理が難しいですよね。
ヤヨさんえらいな~!あ、まるちゃんもね。笑
by funchan (2009-03-19 13:34) 

ヤヨ

>mijyu9jo さんへ
ありがとうございます~!
楽しいアイデアを貸してくださった
こんとらばっそさんにも感謝感謝です♪

> ake_i さんへ
そんな風に言っていただいてありがとうございます~!
こんとらばっそさんの元ネタあってこそです。
できるだけあのエッセンスをいかせる写真を選ぼうと
こんとらばっそさんの記事をメモって
画像ファイルから今回の写真たちを選びました。
楽しくできていたら、本当に嬉しいです。
ところで、ビジーちゃんの激太り、笑ってはいけないんですけれど、
笑ってしまいました。わはは
他の猫の食べてるフードって、
猫ってどうしても食べたがりますよね。
でもこれからやんちゃ盛りのヨハンちゃんの相手で
運動量が増えて体重が落ち着くかもしれませんよ♪
そうなってくれるといいですね^^

> funchan さんへ
ありがとうございますー!
食べ物がからむと、目の光りが違うようです。
BBQもそうだったり?笑
トムレオが一気に食べてくれれば楽なんですけどね~^^;
昨晩も夜中に3度「ごはんくれにゃ!」と起こされました。
「一気にくえ~~~!!」と一喝したい・・・・・・
by ヤヨ (2009-03-20 14:18) 

zenjimaru

ブレた写真の上手な使い方ですね(笑)
まる君はブレていてもカメラはブラシていない流石です!
リモコンを使った見せ方も面白くて、こんな面白い方法を考え付く
柔らか頭脳に感心しました
食事の写真で、まる君が片手で餌を食べているのも驚きです

by zenjimaru (2009-03-20 19:43) 

ヤヨ

>zenjimaruさんへ
これはあえてブレた写真が必要だったんですよ~(笑)
こんとらばっそさんの元記事のアイデアを
そのままお借りしたので、
同じ感じを意識して写真を撮りました。
フードを投げながら連写するのはけっこう大変でした。笑
まるの片手食べは
この遊びをしているとよくやっているのですが、
たまに手の間から落ちてこなくて
悪戦苦闘したりもしてて可愛いんですよ♪
by ヤヨ (2009-03-20 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。