SSブログ

リサイクル [まる&はち]

またまた爪研ぎの話題ですみません。

爪研ぎって、両端の部分はバリバリされるけど
真ん中の部分は無傷で残りませんか?
かねてよりこの「研がれずに残る部分」が
もったいないなぁ、と思っていたのですが
今回、真ん中部分だけを集めて
ダンボールに敷き詰めて大きな爪研ぎを作ってみました↓
09.7.31 071_R.jpg
左が通常の爪研ぎ。
右がリサイクル爪研ぎ。

敷き詰め方が甘いと、バリバリっとやった時に
浮き上がってきてしまうので、
できるだけぎゅーっと押し込めるように敷き詰めるのがポイント。
けっこうみんなが喜んで使ってくれています。

09.7.31 038_R.jpg
四角いリングとしても大人気。笑



・・・・最近まるったらこのポーズばっかりですね^^;


banner_01.gif
nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 33

abika

これは、楽しそうですね~^^
大きな箱に入れたら喜びそうです♪
by abika (2009-08-04 15:07) 

silver4

ナイスアイディア〜♪
by silver4 (2009-08-04 15:23) 

MORIHANA

うふふ、大家族ならではの生活の知恵ですね(^^
爪とぎマットに横たわり、さぁ、かかって来いと
いわんばかりのまるちゃん、たくますぃ。
はっちゃん、ちょっと腰が引けてて…飛び掛る前に
勝負に負けてますなぁ(笑
by MORIHANA (2009-08-04 15:29) 

manekiuri

ぴったりサイズの箱を探します!
もったいないって思ってましたよー^^;
大きくなるし使いやすいかもー
リングにもなるし。^^;ww
by manekiuri (2009-08-04 15:38) 

mai

かっしこーーーーーい!
むざむざ捨てておりました。
うちは4匹いて爪とぎは3箇所に置いてありますが、やっぱりはじっこばかりえぐれていきます。
今度からリサイクルしよう(゜∀゜)
by mai (2009-08-04 15:48) 

ayafk

ウチはいつになったら爪とぎをやっつける日が来るのでしょうか~。
2,3回ニギニギするくらいで、全然理想のバリバリをしないんですよ。
まだ子どもだからでしょうか‥
by ayafk (2009-08-04 15:54) 

ねこじゃらん

すご~い。大きいと、好きなところでバリバリできますもんね。^_^
うちは、、私が不精なもので、ゴミが出にくいからと、麻布タイプを使っていました。^_^;
まるちゃん、ほんとに遊び相手ができてよかったよね~。^_^
腹をみせてバトルに誘う、その怠惰な感じがええわ~。(爆)
by ねこじゃらん (2009-08-04 16:08) 

ねこのこね

これはいい!! アイディアの勝利!
大きな爪とぎって売ってないですよね……
by ねこのこね (2009-08-04 16:16) 

じむ員

おおお! すばらしいですね^^
でも…うちの爪研ぎ、まんべんなく減りマス^^;
誰かが問答無用、天地無用、ご意見無用の研ぎ方をしているに違いない…^^;
きっと…あいつとアイツと彼奴と…^^;
でもこの四角いリングは、うちでもきっと大人気になるでしょう!^^
by じむ員 (2009-08-04 16:25) 

TAKUMA

そうそう、真ん中は足場ですからねぇ。
しかもリングにも使えるとは思いませんでした、素晴らしいリサイクル。
by TAKUMA (2009-08-04 16:52) 

くろすけ

ステキ~四角いリング(^^)
ナイスです、ナイスです♪
しかし、今確認したところ、、まんべんなく研がれてますww
すごい勢いで、不満ぶつけるように、研いでますからね(--;)
でも、でも、このベッドにイイ、四角いの作りたいな~。。
by くろすけ (2009-08-04 17:09) 

悪魔くん

ナイスリサイクル!!
by 悪魔くん (2009-08-04 17:10) 

そらまめ

こんにちは~。
ナイスですぅ♪
うちもすぐにダメになるのでこれだと爪とぎやり放題ですねっ!!
↓わかりました。
ヤヨさんに36時間と思われる理由が・・・
新聞読まないからです(笑)
by そらまめ (2009-08-04 17:30) 

パトラ

これはいい!
すごくnice!アイデアですね(^^)
四角いリングになってるとこもいい!(笑)
捨てないで、うちも集めて作ってみます~♪
by パトラ (2009-08-04 19:05) 

haru

なーるほど!
いままでは捨てまくってましたよ(^^ゞ
これからは、最後まで使えそうですねー。
by haru (2009-08-04 20:39) 

marimo

かしこいですぅ~
意外と気づかなかったけれど、
これなら安定しそうですね(^^ ニャイス♪
by marimo (2009-08-04 22:57) 

qoo2qoo

爪磨き3個分ですね~♪ 大きいです(o゚Д゚o)!!!
by qoo2qoo (2009-08-04 23:08) 

ヨンタロー♀

見事にピッタリはまってますね。
すごい技だー。
さすが、DIYミストレスだけあります。
MILCHはこの爪とぎが苦手らしく、ぜんぜん使ってくれません。
by ヨンタロー♀ (2009-08-05 06:55) 

mitsu

エコですね。。。まるちゃんも楽しそう!
ベッドとしても大活躍しそーです~
たしかにまるちゃん!お腹よく出してるなぁぁ(笑)
by mitsu (2009-08-05 09:23) 

bukko

わかります。わかります。
我が家は、ヨダレがひどくて
ボール紙がヤワヤワです(T_T)
ひんやりもするんでしょうか・・・
上で、よく寝てますzzzz
by bukko (2009-08-05 09:38) 

空楽

このアイデアいただきます^^
by 空楽 (2009-08-05 10:22) 

Rae

これだと、無駄にならないからいいですねー!
まだ使えるのに、捨てるのって気がひけるものね~。
それに、夏場にはうってつけのベッドにもなってるようですし♪
これから、一バトルありそうな瞬間のお写真…ほんと、仲良しさんですね。
まるちゃん、いい兄貴、してるじゃないの~~(#^-^#)
by Rae (2009-08-05 10:26) 

forest

ECOですね~
良いアイデアです!
我が家もやってみま~す♪

by forest (2009-08-05 13:14) 

funchan

ナイスアイデアですね~!
リングにもベッドにもなっちゃう所がすばらしいっ)^o^(
by funchan (2009-08-05 15:32) 

フサヲ

確かに通常の爪研ぎには、四隅に飛び出し防止ストッパーが付いてますね・・・なるほど。。。
「四角いリング」、とても重要だと思います。我が家には足場の柔らかいところが布団の上しかないので、ベッドがリングとして使用されております(苦笑)
by フサヲ (2009-08-05 15:37) 

じゅん

おぉ~リサイクル!!!
確かに研いでない部分はもったいないですものね・・・。
それに、まるちゃん楽しそう♪
爪とぎしないむむには、まったく無縁のことです(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。
それなのにわたしはご無沙汰でした・・・、スミマセン^^;
by じゅん (2009-08-05 18:01) 

rantan-nya

昔、真ん中だけ破れたシーツを切って、継ぎなおして使っていた母を
思い出しました^^;
エコ・・昭和の知恵・・ といった気がします
うちは、わりと万遍なく使うなぁ~

by rantan-nya (2009-08-05 22:48) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
仕事が忙しいため訪問&オウエンのみで申し訳ありません・・・
by やまがたん (2009-08-06 06:47) 

そらまめ

おはようなのでちゅ。
ボクでちゅよ~♪
ヤヨちゃん、昨日は笑ってくれてありがとでちゅ。 
一人でここまできまちたよ。
かわいいおハガキありがとでちゅ。
そらまめ、喜んでまちたよ~。
まるちんの交信中も見てみたいボクなのでちゅ。   ニヒ♪     うずら*

by そらまめ (2009-08-06 09:09) 

emuzu

ヤヨさん、、、図工5点満点だったでしょo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-06 15:00) 

ヤヨ

>abika さんへ
まるのような大きな猫でも
余裕で乗れるのが楽しいみたいです♪

> silver4 さんへ
ありがとうございますー!

>MORIHANAさんへ
いやいやこれではっちゃんもなかなかやるんですよ!
あのまるの巨体をどーんと突き飛ばして
押し倒しているのをよく見かけます。笑
はっちゃんは細マッチョなのかもしれません。^m^

> manekiuri さんへ
これなんの箱なのかな、
バナナとか果物系の箱だと思うのですが
穴が面白くてもらってきてあったんですよね。
それが偶然ぴったりでした。^^b

> mai さんへ
ぜひぜひ!
使ってない部分は捨てるのはもったいないですよね。
うちはもともとの箱の中で
切って場所を入れ替えたりしてみたこともあるのですが
それよりもこの大型爪研ぎの方がウケがいい気がします♪

>ayafkさんへ
爪研ぎも好みがありますからね~
うちもこのタイプの爪研ぎを使ってくれるのは二匹だけで
あとの二匹はカーペットでバリバリやっています^^;
横置き好み、縦置き好みもあるようですし
そのうちきっとくれはちゃんの好みが見つかると思いますよ♪

>ねこじゃらん さんへ
うちはたぶん麻布タイプはトムやレオが好むかもしれません♪
それぞれ好みがありますよね。
まるがおなかを見せているのは
本気じゃないよ~ってしるしなんでしょうかねぇ?

>ねこのこね さんへ
ここまで大きなのはさすがに
ないですよね~(笑)
なかなか楽しそうですよ^^

> じむ員さんへ
!!!!
まんべんなく使ってくれる子もいるんだ!!
それはきっと使い方が上手なんですよ~~
まるはほんと全然まんなかでとげないのです。
体格的に無理なのかもvv

> TAKUMA さんへ
押さえながら研ぐ、ので
いつも体の下になる部分ができちゃうんですよね。

>くろすけさんへ
たぶん唯知ちゃんはまだ小さいから
体に対して爪研ぎが大きくて
まんべんなく研げるのだと思うんですよ~
もっと大きくなってきたら
研がれない部分ができるかもしれないので
その時ぜひ!^^

> 悪魔くん さんへ
ありがとうございますー!

> そらまめ さんへ
みんなで使うとけっこう早く消耗しますよね。
ちょっとけばだってくると
もうなんだか物足りなさそうな顔してくれるし^^;
いえいえ、新聞くらいはすぐに読めますから!
そんな理由じゃないですよ~(笑)
また、うずちんもコメントありがとう~~!
あの交信顔は最高でした。ぶはは。思い出し笑いができるほどです。
そういえばうちのまるの交信中の顔、最近あまり見てない気がします。
木星猫業務をおろそかにしてはちと遊び歩いているせいかもしれません。

>パトラ さんへ
ぜひぜひ!集めてる最中は
ごみがたまっていくようでうっとおしいのですけど、
作ってみると達成感ありますので。笑

> haru さんへ
私もかなりの量捨てましたよ~^^;
もったいない!に目覚めてみました。笑

> marimo さんへ
もしもめくれちゃう場合は、
さらに裏面をガムテープ等でしっかり連結させれば
大丈夫だと思いますので♪

> qoo2qoo さんへ
大きいですよー
まるでも余裕で乗れちゃいます。笑

> ヨンタロー♀ さんへ
DIYミストレス・・・・・(笑)
ミルヒーちゃんはこのタイプの爪研ぎだめですか。
爪研ぎも好みがありますものね。
うちもトムレオはこのタイプが駄目で
おもにカーペットでバリバリしています^^;
それがお好みのようです。

> mitsu さんへ
この同じ場所にみかんちゃんを同じポーズで配置したら
まるの大きさとみかんちゃんの小ささがわかるだろうなぁーと
妄想します。笑

> bukko さんへ
よだれでやわやわ・・・
そういう使い方をする子もいるんですね~(笑)
爪研ぎは穴があいていて
体に触れる面が少ないですから
涼しいのかもしれないですよね^^

> 空楽さんへ
ぜひお試し下さい♪
ぎゅーっと詰め込むのがポイントです。
それでも浮き上がるようなら
裏面をガムテで貼ってください^^

> Rae さんへ
ここまだ使えるのになーって思うのはヒトばかりで
猫は研げる位置がばりばりになってくると
あんまり使わなくなってくるんですよね^^;
まるの兄ぶりはなかなかですよ♪
舐めてあげている姿もカワイイです。

> forest さんへ
ぜひぜひ!
箱いっぱい分の爪研ぎがたまるまで
ちょっとかかるかもしれませんが(笑)
お試しくださいー!

>funchanさんへ
ありがとうございますー!

>フサヲさんへ
ベッドリングも人気でしょうね~。笑
うちも床の上だとすべって足を痛めそうな時に
ベッドリングが活躍したりしています^^

> じゅん さんへ
とんでもないですよ~
こちらこそ、nice!だけ押させて頂くことが多くて(>_<)ゞ
まるとはちも
むむちゃんとこまちゃんのように
仲良しの兄弟になれるといいなぁと思っています。
ところで、むむちゃん爪研ぎしないのですね!
そうか~そういう子もいるのですね。

>rantan-nya さんへ
私自身が昭和な女ですからね~(笑)
蘭様はまんべんなく派ですか。
まんべんなく使える子は
足で押さえながらじゃなくてもきっと研げるんでしょうね。

>やまがたん さんへ
いつもありがとうございますー!
by ヤヨ (2009-08-06 15:08) 

ヤヨ

>emuzu さんへ
このいい加減な作りで5もらえますかねぇ?笑

>ナイスを下さった皆様ありがとうございました!!
by ヤヨ (2009-08-06 15:09) 

ミモザ

とっても良い考えですね。マネします(^^)v
by ミモザ (2009-08-09 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三種の神器小さな日傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。