SSブログ

障子張り替え2009年末 [はち]

やってきました、この時期が。
年末の大仕事のひとつ。
猫たちにビリビリにされた障子の張り替え仕事です。

障子の張り替え初体験のはっちゃんは
テンションあがって障子紙に突っ込んだり
張りたての障子を登ろうとしたりするかと思いきや・・・↓(まるがそうだったので)
09.11.20 026_R.jpg
じとーーーーーーーー。

なんだか不審げに遠巻きに見つめるばかり。
はっちゃんはこうした慎重な一面もあったりします。


強度最高の両面テープで張る障子紙にした今年、
さて、何日無傷で持つか・・・。笑


banner_01.gif
nice!(74)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 29

m6324

うちも昔、飼ってた猫に障子紙をよく破られました。
今回は長持ちするといいですね。
by m6324 (2009-11-20 15:27) 

そらまめ

あら・・・意外ですね(笑)
一番末っ子はこういうこと、大好きなはずなんですが・・・
はっちゃんはおとニャだったのですね♪
ちょっと期待外れです。
あ~、ヤヨさんごめんなさい。 イヒヒ♪
by そらまめ (2009-11-20 16:09) 

funchan

強度最高で持ちこたえますように~。
と言いつつ、早めの続編に期待を膨らませています。爆
破壊ダーは まるちゃんか、はたまたはっちゃんか・・・^m^
by funchan (2009-11-20 16:11) 

forest

見守ってますね~。先輩への遠慮?
行動が爆発する前の静けさだったりして・・・
早いですね~、大掃除の時期ですね。


by forest (2009-11-20 16:30) 

emuzu

2日に一票~~v(^皿^♪)

by emuzu (2009-11-20 17:27) 

雉虎印刷

うちのにゃんこはふすまを破ります
破壊大王です(;一_一)
by 雉虎印刷 (2009-11-20 18:05) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
障子の張り替えですね!はっちゃんが家族になったから1週間もつかな??(笑
また教えてくださいねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-11-20 18:25) 

marimo

あ"~~私も年内のミッションの一つである
障子の貼りかえ~(><
去年「ねこちゃんの爪から守る」という強化仕様の
障子紙を買ったのに・・・無傷だった期間は・・・○×&%$
今年はふっつ~の障子紙にしましたが、
貼る気合いがいまひとつ追いついてきません・・・
年内には・・・きっと・・・多分(笑
by marimo (2009-11-20 20:55) 

すがめ

にゃんこは障子を破ることが大好きですものね^^;
私も実家で昔、猫に破られた障子を毎年張り替えた記憶があります。
by すがめ (2009-11-20 21:18) 

TAKUMA

商事張替え、年末では無くて今やるのですね。
お正月まで無傷かなぁ~???
by TAKUMA (2009-11-20 21:45) 

くろすけ

次の貼り替えには、
やっほ~いと
楽しげにテンションMAXのはちちゃんが見れる気が^^
3日持つとイイですね~^^;
張り替えお疲れ様でした。
by くろすけ (2009-11-20 22:15) 

tenten

猫のいたずらにも強いらしい、
和紙に見えるビニールの障子紙をウチでは貼りました。
ただ…ウチでは障子に全くいたずらをしないので、
本当に強いか解りません。
by tenten (2009-11-20 22:52) 

クロネコ

いい写真だわ~(●^o^●)
いつもと違う様子に戸惑っているのかな?かわええ…。
by クロネコ (2009-11-20 23:12) 

ばん

八ッハッハ・・・張り替える楽しみがあって最高ですね。
by ばん (2009-11-20 23:27) 

Rae

うふ。
はちちゃん、きっと、キッチリ綺麗に貼り替えられるのを待ってるのかも。
で、綺麗に仕上がった障子に、初めてのビリビリ…(爆)
by Rae (2009-11-20 23:42) 

パトラ

はっちゃんにとっては、綺麗に貼られていく障子が
とても不思議なものように見えたのでしょうか^^;
強度最高の両面テープ。。。強度最高の
障子紙持つかわないとダメですよね^^;
by パトラ (2009-11-21 00:41) 

めと

毎年の行事なのですね~すごいですね~
猫がいれば障子は破れますよね~^^;
それでも張り替えるとは!!素敵です。ww
うちはマンション買うとき、和室の部屋を洋室に替えました。
(ハナっから諦めてた。。。^^;)
by めと (2009-11-21 13:06) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます
障子張り替え、懐かしいです
                 空楽(父)
by 空楽 (2009-11-21 14:25) 

maki

ネコと障子・・これは想像するだけでたいへんな組み合わせですね^^;
うちは日本間が無いのでその心配はないのですが、
カーペットの端がたいへんなことになっています(T-T)
どの道ネコはお構いなしですからね~(涙
by maki (2009-11-21 15:26) 

こんとらばっそ

「猫に障子」新しいことわざができましたね。
どんな意味になるかはその家次第・・・
これじゃ諺じゃありませんね。


by こんとらばっそ (2009-11-21 20:08) 

BlackTiger

障子。。いいですねえ。。と言おうとしましたが、何日もつか。^^;
確かにうちでもとても障子ではもちません。
by BlackTiger (2009-11-21 20:45) 

よっちゃん

障子破りは楽しいです。
だから猫にも破らせてあげたい。
でも、桟のまま放置してました^^;
最強障子紙の威力はどんなんでしょうか?
はっちゃん、おそるおそる・・・ぷちっとぱりっといくのでしょうか^^
by よっちゃん (2009-11-21 22:38) 

SIBA

障子の張り替え、大変ですね~
せめて、お正月まではもって欲しいですね(^^)v
by SIBA (2009-11-21 23:25) 

ayafk

いつまで保つのか楽しみです♪

by ayafk (2009-11-22 12:24) 

ヤヨ

>皆様へ
たくさんのコメントやナイス、
障子への激励(笑)ありがとうございます!

最強障子紙さん、今日もまだ無傷で持ちこたえてくれておりますっ!
どうせ年内にやるんだから、、、と
早々に張り替えてしまいましたが、
ほんと・・・・お正月までもってくれたらいいな・・・(希望)

うちで一番の破り屋は
若者組ではなくて
実はレオ兄さんだったりします。
彼は自分の欲求を通すために
「わざと」障子紙をバリバリして脅します。
「これ以上ビリビリにされたくなかったら
言うこと聞いた方が無難やで~~~~(にやり)」って感じです。
どこでそんな悪知恵を学習したんだか^^;

あ、でもはっちゃんでひとつどっきりした事件もありました。
張り替えたばかりの障子にはっちゃんったら激突vv
頭からいっちゃってました。
これは絶対破れただろ!って思って慌てて見たのですが
無傷。
さすが最強!!
はっちゃんがぶつかった時も障子とは思えない変わった音がしてました。笑

さてさていつまで保つか乞うご期待。
by ヤヨ (2009-11-22 14:10) 

フサヲ

母は、毎日お寺さんで障子を張ってるそうです(--A)
張っても張っても、次から次へと猫達が突破するそうで、でもめげずに毎日はってるそうです(^ ^;)
ベンガルズは今の所、障子は破りません(ホッ)
実家の先代シャムいのも当代クロいのも破らないので、ウチでは助かってます( ^ ^)
by フサヲ (2009-11-22 22:25) 

soichiro

年越し準備、はやっ!
最強障子紙、はちくんをはねのけましたか。
予想以上に期待できそうですね♪
by soichiro (2009-11-24 12:03) 

zenjimaru

猫の手も借りたい「年末の大掃除」がやってきますね
ヤヨさんはマメで器用だから、なんでも自分でやってしまうのでしょう
はち君の手では障子張替えはムリで破くくらいでしょうか^^
by zenjimaru (2009-11-25 18:18) 

ヤヨ

>フサヲさんへ
お母様のご苦労がしのばれます・・・・
この記事を書いて1週間ほどは無事だった障子ですが
ついに先日レオにやぶられてしまいました^^;
最強もネコの爪には勝てなかったようです。
うちもまたせっせと修復がんばります!
ベンガルズは偉いなぁ。

>soichiroさんへ
やることはいろいろありますからね~。笑
思い立ったが吉日ということで。^^

>zenjimaruさんへ
やってきますよ~
日頃手を抜いてますからね、
年末くらいはやらないと・・・です。
網戸も汚いし、
ネコトイレも丸洗いしたいし、
これから大変です!がんばりますー!^^
by ヤヨ (2009-11-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょいメタボ?ふかふかクッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。