SSブログ

ニャッシー [まる]

10.5.19 003_R.jpg
こんなネッシーの画像ってありませんでした?(笑)




前記事の猫の膀胱炎と猫砂との話題には
たくさんのコメントありがとうございました!
木製砂はよくないと言われた我が家が変更を決めたのが
この「キャットクリーン」という鉱物系の猫砂です↓
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/423707/476215/923622/#1018921

大粒・中粒・小粒とあって、
今まで、中粒と小粒を使ってみたのですが
この砂のいいところは、まったく粉埃がたたないところ!
今まで使っていた木製砂では、猫が砂かきするたびに
人間がトイレ掃除するたびに、もわっと細かいホコリが舞い上がって
周囲に降り積もるような感じだったのですが、
それが一切なくなりました。
部屋の空気がなんだかきれいになったような気がします。
ただ、小粒や中粒は本当に砂が細かくて、
猫の足にくっついて外に出た時が砂場の砂が散らかったようになってしまって
それだけがちょっと厄介です。
(外に出る率は中粒の方が小粒よりもややマシ。
しかし、凝固力は小粒の方が強し)
そんな難点もありますけれど、ホコリのたたなさは感動的だったので
これから大粒も使ってみて、どれが一番良いか検討してみようと思っています^^

banner_01.gif
nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 17

フサヲ

もわっと舞うホコリが無くなりましたか・・・
我が家では、最初にアームアンドハンマーというアメリカ製の鉱物系を使っていたのですが、
日本では手に入らないタイプのものでしたので、
ムコウの国でも似てるからと薦められたエバークリーンという鉱物系に替えました。
アメリカ製ということもあってか、芳香剤の香りが激しく、
部屋中がエバークリーンの香り一色で、人間の食べ物ですらエバークリーンの味がするようでした(苦笑)
最初はそうでもなかったのですが、暫く使っておりますと、目に見えないような粉が立つようになり、
(砂がヘタッてきてたセイでしょうか・・・?)
何となくソレが私の気管に悪いふうに感じるようになりましたので、
約1ヵ月半かそれ以上掛けて紙砂に替わってもらいました。
   ・・・が!  粉の被害は以前にも増して酷くなったような気がしてます(涙)
   あ!!  もしかして、洗うことで防げるのかな・・・??
鉱物系の砂の飛び散りは、我が家では、
フード付きのトイレの導入と砂取りマットの組み合わせで、かなり軽減できました。
フードもマットも侮っていたのですが、かなり恩恵を被ってます♪
でも実は、猫砂を替えたかった理由は別にもありまして・・・
処分に悩まされていたのです。
現在、私がお世話になっております所では、燃えないゴミの日は2週間に1度です。
その間、3匹の鉱物系を保管できる場所もありませんし、なにせ2週間分の鉱物系は重くって(涙々)
なので、燃やせる系か人間のトイレに流せる系かに替えたかったのです(涙)
現在、我が家にはトイレが5台(紙3<うちフード付は1>、アイ1、ユニ1)あります。
その間にも、それ以前にも、ずぅっとアイリスとユニチャームのシステムトイレがそれぞれ設置されていたのですが、
つい最近になって、何故だか使ってくれるようになりました。
膀胱炎は、ほんっと怖いので、私の努力で防げる点は工夫してやりたいと考えています(。・・。)
いま、カラのトイレをもう1種類ずつ買ってもらえるよう交渉中です(苦笑)
5台ありますので、毎日1台ずつ洗えると私がラクかな、と思いまして(汗々)
・・・ダメダメ係の者ですね(涙)
*実家の黒いのは更に尿毒症にまでなりました(涙)
もともと水を余り飲まない猫がよく飲むようになりまして、母も喜んでおりました。
・・・が、まさかコレが病気の合図だったとは思うことが出来ず、発見が遅れてしまいました。。。
by フサヲ (2010-05-19 20:33) 

すがめ

こんなネッシー、いやニャっシー、いたような気がします^^
ヤヨさん、今度おチビさんな兄弟を貰ったので2匹になったんです!(良かったらブログを見てくださいね)
トイレの数も増やします^^
by すがめ (2010-05-19 20:41) 

Rae

ニャッシー!(笑)
どうなってるんだろうと思ったら、さかさまだったんですね~^^
トイレ砂のこと、ほんと衝撃でしたよ。
こないだも書きましたけれど、おからだったから。
注文したものが届くまでに、砂がなくなりそうだったから、スーパーで買ってきてたんですよ。
砂の好みがあるのか、おからより、スーパーで買ってきた猫砂のほうが大人気なんですよね。
それは、鉱物系のやつなんだけれど、なんだかなーって思ってた矢先にこのお話…。
7袋注文してしまったから、これを使い切ったら鉱物系にしようか、どうしようか今日も考えています。
by Rae (2010-05-19 23:22) 

PylorI

…笑…
落ちないの??
by PylorI (2010-05-20 08:18) 

TAKUMA

ん?、さかさま???。

ウチはずーーーっとライオンのです。
by TAKUMA (2010-05-20 08:21) 

okearai

こんにちは
猫砂・・・ うちは木 鉱物は重くて・・・
消耗品なのに高いなあ! って いつも思います。
by okearai (2010-05-20 08:34) 

ヨンタロー♀

ニャッシー発見者は川口探検隊かなぁ。(古い?)

猫砂のほこりは気になりますが、ほとんど諦めています。
キャットクリーン、よさそうですね。とくに「大バーゲン!」ってとこが!!
我が家はどんな砂でも使ってくれていいのですが、それを食すわんこがいるため、
チョイスに悩むのです。
by ヨンタロー♀ (2010-05-20 09:47) 

MORIHANA

まるちゃん! カーテンレールの上でお昼寝、ですかっ?
なんとまぁ、器用な… (^∀^

トイレの悩み、イロイロですね。
うちは相変わらず、ケージ直結のフード付きトイレしか使いません。
ケージから出ている時用にほかに2つもあるのに、使ってくれず。
トイレの持ち腐れ?状態ですの。とほほ。
TENの砂掻き、大の時はさらに凄まじく、狂ったように掘るので、
音でどっちの用事か良くわかります(笑
by MORIHANA (2010-05-20 11:09) 

ayafk

カーテンレールの上で仰向けとは(°θ°;) ナニー
ドキドキするよぉw

膀胱炎のことすごく勉強になります。
本当の砂のようなタイプは床がざらざらになりそうで怖いです。
掃除がとことん苦手な我が家ですのでなるべく汚れないものが好ましいんですよねf( ̄▽ ̄;)
でもくれはもオチリを低くしてチッコ派なので砂を清潔に保つ必要がありそう!
今の紙砂の全取換を頻繁にするか、鉱物系にするか考えたいです。
大粒の使い心地ちのレポート楽しみにしています♪
by ayafk (2010-05-20 11:39) 

こんとらばっそ

ははは、可愛いニャッシーですね。
発想が何ともいえずとってもナイスです。
↓ 巨木めぐりとは素敵な旅ですね。
どの木からも大いにパワーをもらえそうです。

by こんとらばっそ (2010-05-20 19:45) 

くろすけ

ニャッシー!!
探しに行きたい~^^

トイレは永遠の課題ですねー
猫の好みもありそうだし
気持ちよく、スッキリ出すものは出してもらいたいですねー

by くろすけ (2010-05-20 21:56) 

zenjimaru

どんなにしたら、こんな写真が撮れるんでしょう(笑)
まる君の技も人間離れ?猫離れ^^してまるで神業としか思えません
ヤヨさんに猫の写真を撮らしたら右に出る人がいない位のセンスの持ち主で
単にテクニックや誤魔化しでない本当の猫好きな人が撮る写真だと思います
はち君の頻尿症状も心配だったでしょうが原因が分かれば予防も治療も
できますから、もう安心でしょう
食事も猫砂も疎かにしてはいけない事がよく分かりました
ブログは仲間がお互い情報を交換し共有出来る最高のコミュニティーですね
また訪問しますよ^^
by zenjimaru (2010-05-20 22:22) 

ANKO

猫砂 ひっかきまわすヤツがいるので
トイレ前がすごいんです。
シジミのことありがとうございました
by ANKO (2010-05-20 23:10) 

ミモザ

ニャッシーですか(^O^)面白いですね。
トイレのこと、考えなおすキッカケになりそうです。
検討しようと思っています。ありがとう~(^_^)/
by ミモザ (2010-05-21 08:57) 

パトラ

かわいいにゃっしーは、歓迎です^^
思わずパソコン画面を、逆さにしたくなっちゃいました(笑)
by パトラ (2010-05-21 13:50) 

ヤヨ

>フサヲ さんへ
トイレについては考慮することがほんといろいろありますよね。
猫の好みや使い勝手に、人間の感じ方に、廃棄の問題、健康に良いものと・・。
フサオさんのところは、紙とシステムトイレとのことで、
粉塵が多少気になるとのことですが、
一番いいトイレ環境なのではないでしょうか??
紙砂もまた別のものなども試してみて
粉が舞わないものに出会えるといいですね^^
ところで、トイレ砂の香りですが、
私が使い始めたキャットクリーンはさほどきつくはない感じです。
特に中粒の森林の香りはほぼ気にならないです。
毎日1トイレを洗うという心がけ素晴らしいです!うちも見習わねば~~!

>すがめ さんへ
ありましたよね?こんなネッシー写真。笑
おちびさんにゃんこ拝見しました~~!!
でら可愛かったです(≧▽≦)
元気で大きくな~れ~~♪
子育てがんばってください。

> Rae さんへ
大正解!逆さまなのでした~(笑)
鉱物砂ってけっこう猫ウケはいいんですよね。
うちの猫たちはみんな小粒で砂らしい砂が好きなので
(なのでシステムトイレ系は駄目^^;)
鉱物砂への変換はむしろ歓迎のようです。
monちゃん、よくなりますように~!祈

> PylorI さんへ
写真がね、逆さまなのです。笑

>TAKUMAさんへ
当たりです~!
ライオンのというと、システムトイレのでしょうか?
システムもけっこう良さそうですよね。
うちはシステムみんなに嫌われちゃって駄目なのです。残念(>_<)

> okearai さんへ
okearai さんちは膀胱炎問題とかは大丈夫ですか??
うちは他の猫にも起こったりしてきたので
木製砂の衛生環境に問題があったのかなぁって気がしてます。
ほんと、モット安ければいいのに!

> ヨンタロー♀さんへ
ヨンタローさん、同年代ですね。笑
私もよく見ました~川口探検隊!ふふふ
キャトクリーン、ほんとホコリたたないですよ。
あまりにも砂らしい砂なので、
あれだったらBUDDYくんも食べようという気には
ならないと思うのですが。

> MORIHANA さんへ
tenちゃん3つもトイレをお持ちとは!
それはうらやましいほどのトイレ環境なのに
使うのはひとつだけとは・・・う~む。手強いなぁten様。笑
大の時でも小の時でもうちで一番音が大きいのは
はっちゃんです。笑
~写真、実は逆さまなのでした^m^むふ

>ayafk さんへ
実は写真が逆さまなのでした♪
本当は普通に窓辺で寝て、カーテンの下から
顔を出してるだけなのでご安心ください^^
まるの巨体がカーテンレールの上に乗ったら・・ゆがむかも・・・・笑
猫砂、大粒も使ったら使い心地ご報告しますね!

> こんとらばっそ さんへ
巨木めぐり楽しかったですよ~^^
滋賀の巨木を集めた本もあるとか。
他にもまだまだたくさんあるので
いつかまた巡りたいです。

>くろすけさんへ
うちのニャッシーは、お客さんには
なかなかの幻度ですよ~笑。
猫砂、ほんと猫たちが快適に使ってくれて
病気知らずが一番ですよね。

> zenjimaru さんへ
写真を逆さまにすると簡単に撮れます・・・・・わはは
これもまたモノクロームキャッツでは常套手段ということで^m^
持ち上げてくださりありがとうございました。
(褒めてもなんにもでませんよ~~笑)
猫たちのことはほんと大好きで、快適で楽しく過ごせるように
してやりたいと思ってはいるのですが、
今回の猫砂のこととかトイレの管理のこととか
まだまだだなぁ、、、、と反省しきりです。
良い猫飼い目指して精進したいです。
ブログやめないでくださいね~zenjimaruさん!

> ANKO さんへ
うちもそうですよ~~vv
新聞でバリケードを作ったり、
マットを敷いたりして
防御はしてるのですが、
飛び散りは完全には制圧できておりません^^;
シジミちゃん安らかに眠ってね。
むこうでうちのOBたちとも仲良くしてやってください。

> ミモザ さんへ
少しでも参考になれば嬉しいです!
お互いがんばりましょう♪

>パトラさんへ
恐竜の方のネッシーはお嫌いですか?笑
写真、逆さが大正解です!^m^
by ヤヨ (2010-05-21 16:31) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、本当にありがとうございました!
by ヤヨ (2010-05-21 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビっ子夏日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。