SSブログ

テレビっ子 [はち]

10.5.17 010_R.jpg
先日放送のNHK「ダーウィンが来た!」アナホリフクロウの回、
はっちゃんが30分間かぶりつきでした(笑)
そのあとしばらくテレビをとても気にしてましたけど
気に入るものには出会えなかったようで、
また見なくなりました。
よほどこのフクロウの回は特別猫心をくすぐる映像だったようです^^
(有象無象をトリミングしたら細細画像に・・・vv恥)


昨日、はっちゃんに頻尿症状が出てしまい、
獣医さんへ行ってきました。
(ひどくないので、薬を飲めばすぐによくなると思います^^)
その時、獣医さんに言われたんですけれど、
おからや木が原料の猫砂は不衛生になりがちでよくなく、
膀胱炎で受診する猫がおからや木の猫砂を使っている率がすごく高いのだそうです。
使うなら、紙か鉱物系の猫砂がいいと言われました。
うちがこの数年ずっと使ってきたのも木製砂。
膀胱炎には悩まされてきました。
猫砂と膀胱炎にそんな関係があったとは・・・(>_<)

木製砂を使っているから膀胱炎になる、と
一概に言えることではないと思いますが、
うちと同じように膀胱炎になりがちなにゃんこのいらっしゃるお家は
トイレの砂を見直してみるというのも一案かもしれません。
あと、猫トイレは一週間に一度は丸洗いするように言われました。
・・・・・・これってかなりの頻度ですよね?
(みなさんどれくらいの頻度で洗ってるんでしょう?)
4つのトイレを一週間に一度洗うと思うと
気が重いですが(駄目飼い主・・・)お猫のため、がんばらねば~!

banner_01.gif
nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 23

ayafk

木やおからなどの自然な物だと傷みやすいってことなんでしょうかね?
ウチはたまたまシリカ→紙(木はダメだった)ですけど、気に入ってくれてる砂を変更するのは勇気が必要ですよね。
トイレの丸洗いか~。
そうですよねぇ。
しないで病気させるよりは予防で出来る事はなんでもやらないとですよねぇ‥
by ayafk (2010-05-17 16:41) 

emuzu

うわぁぁぁぁぁぁぁーーー洗ったことがないかもッ^^;
by emuzu (2010-05-17 17:23) 

ばん

以前「宮尾たかし」さんの歌のコマーシャルが有ると必ず見る
(猫ちゃん?だったかな)と云うのを聞いた事があります。
by ばん (2010-05-17 17:57) 

和

30分も見ていたなんてよっぽど気になったんですね^^
うちは3ニャンのうち、1ニャンだけがTV好きです。
動物と天気予報が好きみたい。。
by (2010-05-17 21:46) 

Char**

ヤヨさん

いつも読み逃げですみません。
うちのハッチにも大変関心深い日記だったので、久々におじゃまします^^

ハッチも尿路疾患にかかりやすくなって2回動物病院を変えていますが、「トイレ」に関しては言われた事が無かったので、びっくりでした。

トイレの件は我が家も耳が痛い項目だったので、へぇ~っと思って調べてみたら、こんな記事がありました。
http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_194.html

どこの動物病院に変えても言われるのが、慢性化している猫は継続的に療法食(C/D等)を食べさせなくてはならないって
皆、口を揃えたかのように言うのですが、療法食を食べ続けるのは別の意味でリスクが高そうな気がして、今ハッチはロイ
カナで出しているphケアという準療法食と、メサジルというペースト状のサプリを鼻の頭に乗せて舐めさせ、今はph検査紙
も(人間用ですが 笑)購入し、定期的に尿酸値を計測して、今のところph値も安定しています。

ハッチの場合、病院に行くという行為だけでものすごい拒絶反応で、ストレスで行く途中でph値が上がりそうな気がするので。笑
もう半年近く通院していません。

長々と失礼しました。
by Char** (2010-05-17 21:57) 

funchan

うちにテレビっ子はひとりもいたことがないので
いちど生で見てみたいものです(笑)
猫砂でそんなこともあるんですね、
いつか参考にしたいと思います♪
by funchan (2010-05-18 00:32) 

ぴーすけ君

お大事に。
by ぴーすけ君 (2010-05-18 09:02) 

ねこじゃらん

うち(及び実家)は丸洗いしたことが無いかも。。^_^;
豊満だけど健康なススに感謝。^_^;
うちは新聞紙に猫砂少々、というやり方でしたからね。。
(今は1週間交換不要というシステムトイレに変えたそうですが)
今度、猫可能なマンションに引っ越すことになりました。
(でも猫と暮らすには狭い気がするんだけど…うう(涙))
もしまた猫と暮らすときはまた新聞方式にしようかな。^_^;
…うち新聞取ってないんだけど。(爆)

とはいえ、急いで猫と暮らすということはしないと思います。
自分の無能さとか利己的な性格とかを忘れちゃいけません。^_^;
でももし縁があったら……と思っています。…今のところは。(笑)
by ねこじゃらん (2010-05-18 09:11) 

MORIHANA

うちの猫たちはずーっと、鉱物系の砂を愛用。
固まりが良くて、臭いがしないので…。
友人宅はおから由来の砂なのですが、
有機物系の臭いがきつい感じがします。

トイレの掃除に関しては、TENが砂を思い切り掻いて
用を足すため、毎朝の掃除のときにペットシートで
底をがしがしと拭くくらい…かなぁ。

はっちゃん、早くオシッコの悩みが解決しますように。

by MORIHANA (2010-05-18 10:52) 

ヨンタロー♀

えーーーー、木もオカラもだめなんですかー。
私は紙だと軽過ぎてイヤで、鉱物はお掃除のときに重くてイヤだから使わなかったのですが。
うーん、大家族には大問題ですね。
でも、健康第一だからなぁ。
殺菌スプレーとか使ったらダメなのでしょうかねー?

はっちゃん、フクロウさんが好きなのねー。
テレビ見てる時の姿勢がいいねー。エライ!
by ヨンタロー♀ (2010-05-18 14:09) 

くろすけ

ええー また勉強になりました~
うちも、ずっとひのき入りの木の砂です。
お陰さまで、膀胱炎にはなってませんが・・
週1のトイレ丸洗い!
仔猫の時はやってたのですが
今は、気が向いたときだけ・・・
お猫の為に頑張ります! なんとか^^;
by くろすけ (2010-05-18 15:22) 

Rae

いいこと伺いました。
うち、おからです。
したら出来るだけ早く除去してますけれど(ブラウン様とか)、仕事なので外出してる時とかは放置…(汗)
バイ菌がたまってしまうんでしょうか。
Monちゃんのチッコの数値で白血球数だけ減らないのは、そのあたりに原因があるのかも。
しかし、今日、新品が7袋…届きました。どよーん
by Rae (2010-05-18 22:03) 

パトラ

ウチも、テレビっこがいます。
「ダーウィンが来た」は、テレビっこにとっては秀逸ですね。
先日の、ライオンさんの狩りのやり方なんて、身を乗り出してみてましたよ(笑)
 トイレ、やはり大切ですよね。
 ウチはデオトイレを使ってますが、丸洗いは2週間に一度でした。
 毎週しないと・・・ですね・・・
by パトラ (2010-05-19 01:43) 

marimo

とっても勉強になりました。
うちのタルトさんも粗相を繰り返すので上記ご紹介のサイトより
いくつか思い当たる部分もあるように思います。
丸洗いするのは2週間に一度くらいで・・・現在は鉱物系の
猫砂を使用しています。
今にして思えばシリーズですが・・・ひのきの砂の時は、
タルトさんの粗相も多かったように思います。
膀胱炎とストレスの関係・・・大変勉強になりました<(_ _)>
by marimo (2010-05-19 08:09) 

すがめ

膀胱炎の原因って色々あるんですね・・・
ウチは紙製の猫砂です(たまたまですが)。
トイレ洗いが毎週とは!そんなに頻繁にはしていない・・・な・・・
by すがめ (2010-05-19 14:36) 

ヤヨ

> ayafk さんへ
雑菌が繁殖しやすいということのようです。
どんな砂を気に入ってくれるかは、
その子しだいですもんね~^^;
あとは最初の刷り込みと。
うちは小粒の砂じゃないと受け付けない子がいて
それでずっと小粒の木製砂を使ってきたのですけれど、
それがいけなかったなんて~~とショックでしたvv

>emuzuさんへ
ぜひ中性洗剤で丸洗ってくださいー!

> ばん さんへ
その子にとってはその歌がツボにはいったんでしょうね~^^
そういうのもカワイイですね♪♪

>和さんへ
そりゃ真剣に見てましたよ~笑。
穴からフクロウが出たり入ったりするのが
とても面白かったようです。^m^
天気予報も指示棒がネコ心をくすぐりそうですよね♪

>Char** さんへ
とんでもありません!こちらこそご無沙汰しちゃっております。
ハッチくん、お変わりありませんか?^^
Ph検査紙まで導入とは!素晴らしいですね。
フードもいろいろ悩みますよね~~vv。
うちは今獣医さんにすすめられたヒルズのw/dというフードを
ほぼ全員が食べています。
これは体重過剰と糖尿管理によいフードなのですが、
尿路障害対策としても良いようで、
キャットフードとしてはかなりオールマイティーな印象のフードです。
これを朝晩2回25グラムづつ、計50グラムをだらだら食べさせずに
あげるように言われています。
だらだら食べも膀胱炎の元なのだそうですけれど、
うちはだらだら波が多くて、今もきっちり2回という訳にはいかず苦戦しております^^;
(胃に食べ物が入っている間は胃が酸性、
体の他の部分がアルカリ性になるそうで、
そうすると尿もアルカリに傾きがちになり、よくないとか)
また、URLのペーストもありがとうございました!
このタイプの膀胱炎って薬が効かないことが多いそうなのですけれど、
うちはレオがたぶんこのタイプで、
去年はっちゃんの登場や、
予防接種に獣医へ行ったことのストレスやらが重なったことで発症して、
さらに獣医で膀胱をしぼられたり、エコーされたりしたことで
どばっと血尿まで出ちゃって、薬も効かず、頻尿治らず、
何週間も四苦八苦したことがありました。
ふりかえるとあれは完全にストレス性だった気がします。
膀胱炎もほんといろいろありますよね(>_<)
私もチャーさんを見習って、みんな再発させないようにがんばりたいです!

>funchanさんへ
すご~く真剣に見てて
笑えてきますよ~~^^
背中が「集中!」って感じなのです。

> ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます!

> ねこじゃらん さんへ
一匹に、1トイレだとまた違うんでしょうね。
うちもトイレはたくさん用意してあるつもりでしたけど、
夜などは重なることもあるし、貯まってることもあるので、
もっともっと気を付けなくちゃいけなかったんだなぁ^^;と反省しきりです。
あと、それぞれのネコのトイレの仕方もあるかも。
はっちゃんはお尻を低く
ある意味上手にしゃがんでできる子なのですけれど、
反面、砂面と体との距離が近いので
雑菌の影響を受けやすかったのかもしれません。
ところで、お引っ越し決まりましたか!
決断お疲れさまでした(笑)
ねこじゃらんさんはいい飼い主さんになるに決まってますよ~!
なにか困ったことがあった時にはソネブロネットワークが
力になってくれるはず。とびこんでみて一緒に悩みませんか?^^

> MORIHANA さんへ
鉱物系の砂が一番いいようですよ~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うちも今後、鉱物系一本にしようと思ってます。
底を拭けるほど、砂が偏ってしまっているんですね(笑)
tenちゃんがトイレタイムにどれほど砂遊びしているのか
目に浮かぶようです。^m^

> ヨンタロー♀さんへ
一匹だと多頭飼いのトイレよりは
ずっと衛生的に保ちやすい気がしますから、
一概に駄目ではないかもですよ。
とにかく雑菌が鉱物系などの砂に比べると
繁殖しやすいということのようなので、
殺菌スプレーなどを使うのは良い手かも!
はちはしゃがんでおしっこするタイプなので、
余計に砂の雑菌の影響をうけてしまったのかもしれません。

>くろすけさんへ
お互いがんばりましょう~!笑
でも、くろすけさんちは唯知ちゃんひとりですから、
うちよりはずっと衛生的なおトイレを維持されてると思いますよ。
うちは、これくらいでいいかな~っていうのが
甘かったんだと思います^^;

> Rae さんへ
先生曰わく、おからが一番悪くて次が木、だそうです(>_<)
雑菌が繁殖しやすいのだそうです。
monちゃんっておしっこはしゃがんでお尻を低くしてするタイプですか?
うちははちが砂に近いところでしゃがんでするタイプなので
それで余計に砂の中の雑菌の影響を受けてるのかも・・という気がしています。
monちゃんの状況が長引いてるとしたら
それは砂を変えてみる価値はあるかもしれませんね。
Raeさん、がんばって返品しちゃうとか??!
そのお店の鉱物系の砂と交換してもらえたりはしませんかねぇ?

>パトラ さんへ
ライオンさんも興味津々でしたか!
うちも見せてあげればよかったかなぁ(笑)
デオトイレは雑菌の繁殖には気をつけてありそうですし、
その上2週間に一度も洗ってあげていたら
充分だと思いますよ~!
うちもパトラさんを見習わなくちゃ(>_<)ゞがんばります。

> marimo さんへ
膀胱炎といっても、ほんといろんな理由から
起こってたりするのでしょうね。
結石のあるなし、
ストレス性だったり、細菌性だったり。
飼い主としてはできることをして
最善の予防につとめてやらなくちゃいけないのに
いままでの私は全然できてなかったなぁと
反省しきりです。
めんどくさがらずにトイレ掃除頑張ります!
marimoさんの2週に一度の丸洗い見習います!
by ヤヨ (2010-05-19 15:31) 

ヤヨ

> すがめ さんへ
ほんとに、いろいろですよ~
はっちゃんは結石などはなく、炎症だけ起こしてるタイプのようです。
ノエルちゃんは一匹飼いですから、
トイレの汚れはうちよりはずっと良いと思いますよ^^

>ナイスを下さった皆様、いつも本当にありがとうございます!
by ヤヨ (2010-05-19 15:34) 

ANKO

シジミは腎臓病でした。
木の猫砂のせいだったのかもしれません
数年間から鉱物系のトイレも1個設置してましたが
そういえばシジミはそれを好んでました。

先代の猫は超長生きだったのですが 新聞紙のトイレだったから??
by ANKO (2010-05-20 23:13) 

rantan-nya

うちは、たまたまですが、ずっと紙を使ってます・・ たんに軽くてニンゲンが楽だから^^;
木やオカラは、意外と猫砂の中ではお奨めの材料ですよね!
なので、ちょっと、というか、かなりビックリでした・・  チャーさんのコメのように療法食に頼ることなく
これだけで解決できる子もいるなら嬉しいことですね~ 
その後、はちくんはどうですか?
by rantan-nya (2010-05-20 23:40) 

ミモザ

猫のトイレには悩みがあるのでしっかり読ませて頂きます。
はっちゃんの後ろ姿が堪りません。抱きつきたい(^O^)
by ミモザ (2010-05-21 08:50) 

ヤヨ

>ANKO さんへ
そうでしたか・・・・
腎臓病で苦しんでいる猫ちゃんも多いですよね。
なにかどこかに理由があるのだったら
ペット産業界全体で対応していって欲しいものです(>_<)ゞ
うちにとってもずっと木製砂を使ってきたので
駄目だというのは寝耳に水でした。
(もっと早く知りたかったです)
昔ながらのものが実は一番良いなんてことも
あるかもしれませんよね。

>rantan-nya さんへ
紙なら安心ですね^^
私も、ほんと鉱物系よりも
木とかの方が猫にも環境にもいいだろうと
思い込んでいたので、とても驚きました。
はっちゃんは薬を飲ませるのも簡単なので
快調に回復しています。
ご心配ありがとうございますね!

>ミモザさんへ
猫のトイレについても悩みが尽きませんよね(>_<)
良い方に解決しますようにお祈りしています!
猫の集中してる後ろ姿、私も大好物です♪
by ヤヨ (2010-05-21 14:00) 

根尾千世

うちにもダーウィンが来たの大ファン猫がおります^^特に、鳥の映像は大好きです^^
はっちゃんの後ろ姿、とってもかわいいー!^^後ろからそっとぎゅっとしたいです!^^
うちでも、一部に木製の製品を導入して(週に一度替えればいいというアレです^^;)
飼い主、ものぐさできるので重宝だと思っていたのですが
そういわれれば、その分不衛生になってる…わけですよね^^;
有益な情報をありがとうございます!
週に一度全部いっぺんに丸洗いは大変ですよね!^^;
猫用トイレはメッシュとか使ってあってほんと大変(T T)
なのでうちではローテーで1個ずつとかやってます^^
ほとんど毎日洗うことになってますが習慣にすればそれほどでもないですよ^^v
その方が、匂いが残ってるトイレがいつもあるわけで^^;
きれいすぎる(言い過ぎ^^;)と落ち着かなくて
粗相してしまう子(そんな子いるんかい!?ですが…うちにはいます(T T))
の対処法にもなって一石二鳥(なんかオカシイ^^;)です^^v
遅れコメをしかも長々とすみません!><;スルーしてくださいね^^
by 根尾千世 (2010-05-21 15:10) 

ヤヨ

>根尾千世さんへ
毎日1つのトイレ洗い・・・・!頭が下がりまくりですっ(>_<)
やっぱりそれくらいやらなくちゃ駄目ですね。
私はほんとサボってたなぁって反省しきりです^^;
木製砂だし、私はさぼりだし、何重にもうちのトイレは
ヤバイ状態が続いていたようです。(ごめんよ猫たちvv)
あと気になってるのがすのこのあるトイレ。
スノコに詰まった砂が完全にはなかなか綺麗にできないですから
そこがばい菌の住処になってそうな気がしてきています。
猫ってトイレにこだわりがある子がけっこう多いですから、
トイレ問題はほんとデリケートですよね。
砂の種類、トイレの形、ニオイの有無まで(笑)
うちも見習って毎日お風呂掃除の時に
猫トイレをひとつづつ一緒に洗う習慣にしようかな。がんばります!

また、ダーウィンが来た!は映像がいいんでしょうかね?
猫ウケいいですよね^^b
ほんとこないだのアナホリフクロウの時はがっつり食いついてました。
(再編集版?の別番組が数日後にやってたんですが
それもすぐにテレビ前に陣取って見てました。
そこまでのことをするのは初めてだったので笑ってしまいました。
よほどフクロウの動きが楽しかったようです)
by ヤヨ (2010-05-23 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

してやったりニャッシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。