SSブログ

芸術家の弟子 [はち]

(オンマウスで画像が変わります↓)


うりゃ!

この弟子、気合いだけは充分なのですが
全然うまくなりません。
まるちゃんはひと囓りで小指の先くらいのダンボール片を囓り取れるのですが
はっちゃんはその十分の一以下の小さいカケラ。
「よくまるちゃんがやるのを見てコツを覚えなさい」
と、言っているのですが、
二代目を名乗れる日はいつかくるでしょうか。笑


~余談~

10月末まで開催中のあいちトリエンナーレを見に行ってきました。

10.10.24 001_R.jpg10.10.24 005_R.jpg
10.10.24 026_R.jpg10.10.24 024_R.jpg
10.10.24 030_R.jpg

芸術ってなんなのでしょうね。
映像作品も多かったのですが、
ただの映像と、芸術作品の違いはどこにあるのか。
メッセージ性?
子どもの工作のような技術で作られたものでも
そこになにかの意図や意味があれば
それで「芸術です!」と名乗ってお尻がむずむずしないものなのか。
作品に込める意味の重要性はわかりますが、
稚拙すぎる表現手段では結局何も伝わらないんじゃないかなぁと思ったりしました。

・・・これだったら本当にまるちゃんのダンボールアートに
適当な消費社会批判や手仕事復活メッセージをくっつけて再構成したら
アートとして成立するんじゃないかと思えてきましたョ(笑)

(上記写真は、そのなかでは
形や空間として面白かったものです)

banner_01.gif
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

ねこじゃらん

はっちゃん激しい!!(笑)

そうですね。なんとなくヤヨさんの言わんとしているところが、わかるようなというか、勝手に同意というか。^^;
現代美術?ポップアート??よくわかんないんですけど、、
昔、キャンバスにお皿を貼付けてペイントして今のアートがどーのこーのとか…(ガッコの授業で見たわ…)
そういうの見てると、もう、お腹がいっぱい…ていうか。^^;
あ、今思いついたんですが、芸術かどうかはわかんないんですけど、
作者にとって、それがかけがえのない、創らずにはおれなくて創っておれば、
きっと何かしら心打たれるんじゃないかしら、、それを感じられたらいいかな・・・てへ。^^;
(そういう意味でも、まるちゃんのは、ほんまにアートやと思いませんか?!(笑))
まあ、現実にはアートでも何でも、パッケージ先行で、なんとか上手く売ろう、というところがあって、
私はどうも食傷気味になってしまうんです。。。^^;
やっぱ、私はわかりやすいのんがええわ〜、あははは!^^;

by ねこじゃらん (2010-10-24 17:21) 

雉虎堂

あらら、辛口(^^ゞでも納得です。
ロバの尻尾に絵筆をくくりつけて書かせた絵を抽象画だと言い張ったとか
美術展で上下逆さに展示していても作者自身が気づかなかったとか
モダンアートってそういうところありますね
私は、なんじゃこりゃわはは、ってなるものが好きです(^-^)
by 雉虎堂 (2010-10-24 21:57) 

フサヲ

あいちトリエンナーレ、見に行かれたんですね~(人^ ^)
先日、TVで放送しているのを見て初めて知りました Σ(・ ・。)!
秋の季節の良い中、散策ついでに芸術が愛でれるのって良いですね(。^ ^)♪゛

↓ のフォトブックスクエアって、両面印刷ですか??
私も作ろうかと計画しているところです~(。・ ・。)゛
by フサヲ (2010-10-24 22:15) 

くろすけ

「芸術です」
言っちゃったもん勝ちでしょうか?

by くろすけ (2010-10-24 23:19) 

YUKINEKO

おひさしぶりです♪
はっちゃーん、激しいwww
我が家もなにかとエースのほうが器用で・・・
ルークはなかなかお兄ちゃんに追いつけません(^-^;)
頑張れ、末っ子!!!
by YUKINEKO (2010-10-25 00:15) 

パトラ

むふふ・・・はっちゃん、まだまだ師匠の芸を
盗まねばなりませんねw
牙の使い方が、まだまだにゃって
まるちゃん、言ってそうですよw
by パトラ (2010-10-25 09:06) 

Rae

はちちゃん、日々精進なり!!ww
うちはPさんが一番の芸術家ですー。
他の2人は改造しようともしませんww
うちのPさんのウツボハウスも、「芸術作品」って言っちゃおうかしらww
by Rae (2010-10-25 21:57) 

よっちゃん

工作と芸術の違いはなにか?うーむ^^;
メッセージならわかりやすいほうがいいな。
まるちゃんの実演コーナーとかあったら黒山の人だかりでしょう!^^
はっちゃん、2代目も修行がんばってね!
by よっちゃん (2010-10-26 09:02) 

ヤヨ

>ねこじゃらん さんへ
わかります~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
メッセージ性をこねくりまわすのって頭だと思うんです。
頭だけで考えて作るか、
そこに心からの衝動とか情熱とかがあるかないかの違いも
大きいんじゃないかなぁ・・と。
受け手に問題あるんじゃ?とつっこまれたら返す言葉もありませんが、
今回私が見た作品から技巧とかそういうのを意識させないくらいの
作者さんの心が伝わってくるようなものが少なかったから
こんなこと呟いちゃったのかなぁという気がします^^;
まるは確かに囓らずにいられない衝動に突き動かされてますから、
アートかも!?笑

> 雉虎堂さんへ
笑えたっていうのもありですよね。
笑いでも、嫌悪感でも、恐怖でも、感動でも、
なんでもいいのですけれど、
心を動かすものがそこにあったら
それが芸術なのかなぁと思いますが、
つーっと素通りできちゃう作品も多くなかったですか?トリエンナーレ^^;

> フサヲ さんへ
名古屋市内各地に会場が分散しているので、
各会場を巡ることで名古屋観光もできる寸法です♪
でももう10月で終わりなんですよー
気候のいい11月までやったらいいのになぁって思っちゃいます。
↓フォトブックは片面印刷です。
カレンダーを連想して頂けると一番近いかもしれないです^^

> くろすけ さんへ
そうかもしれませんね。
芸術家には自分を信じる強さも必要なのかも。笑

> YUKINEKO さんへ
お久しぶりです!
2にゃんにお変わりありませんか?^^
仲良ししてますか♪
弟は兄の背中を見て育つのでしょうか。笑
はちはまるが遊んでると最近遠慮するということを覚えまして、
兄の威厳をまるが得とくしてきているのかも^m^

> パトラ さんへ
はちは囓って真上にひっぱりがちなんですよ。
まるは刺した犬歯からひねりを加えて囓りとる感じ。
この違いがかなり大きいようです。
人間が指でちぎろうとした場合でも
真上にひっぱっただけではちぎりとれませんもんね。
精進精進です。笑

>Rae さんへ
猫たちの芸術作品を一堂に集めた企画展でもしますか!(笑)
改造する子としない子の差も面白いですよねー
うちのトムレオ兄ちゃんズも一切しませんもん。
まるが作ったものは利用しますが。笑

>よっちゃんさんへ
愛知県美術館って立派な建物なんですよ。
その中でお金とってやってる展示で
これはないだろう?って思っちゃうものもあるんですよね。
でも展示しましょうってことになっているんだから
これはちゃんとその世界で評価されてるものってことで。
???となってました^^;
まるの実演コーナー(笑)
ビデオじゃだめですかね^m^
芸術猫として名をあげるためには
まずビビリを直さないといけませんね。笑
by ヤヨ (2010-10-26 15:45) 

ヨンタロー♀

はっちゃん、弟子の道は険しいですのぅ。ふふふ。
私は最近のアートは不安にさせる要素があるものって、勝手に定義付けしています。
まるちゃんのアートには、きっと深いメッセージがあるに違いない!
でも、不安よりは癒し系ですね。
by ヨンタロー♀ (2010-10-26 15:47) 

ヤヨ

> ヨンタロー♀さんへ
それわかります。
見たあとの感じがあまりよくないものも多くて
楽しくなるというよりは気が滅入る感じだったり。
巨匠、現在また新作を作ってますので
そのうちご披露しますね。笑
by ヤヨ (2010-10-26 15:55) 

こんとらばっそ

芸術・・・こころにしみるもの?
そう解釈することにしています。
まるちゃんはまちがいなく巨匠ですね。




by こんとらばっそ (2010-10-26 21:50) 

ヤヨ

>こんとらばっそさんへ
技術はなくても
それを見た人の心が動かされるのであれば
それは芸術かもしれませんよね。^^
まる、巨匠でいいですか?笑
by ヤヨ (2010-10-27 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己満足スプーンポジション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。