SSブログ

揺るぎない眼差し [はち]

11.3.1 010_R.jpg
猫の眼差しはいつも澄んでます。
それは毎日を迷いなく生ききっているから。





今日東北沖を震源とする大きな地震がありました。
名古屋でも、船酔いしそうなゆるやかで大きな揺れが
長く続きました。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか??
何事もないことを心よりお祈りしております(>_<)

banner_01.gif
nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 21

koume

かなり広範囲に被害も大きいみたいなので、
皆様の安否が気になります…。
安否確認でブログ巡りしておりましたが、ヤヨさんご無事で
良かったです。。。
これ以上被害が出ませんように…。
by koume (2011-03-11 19:30) 

ねこじゃらん

ヤヨさん、ご無事で何よりでした。
被害ができるだけ小さく収まり、たくさんの人、みんなが救われますように。
祈ることしかできませんが、どうかお願いします…。
by ねこじゃらん (2011-03-11 21:13) 

yuka

揺れたんだから〜〜〜っ(w_−;
by yuka (2011-03-11 21:36) 

Rae

ご無事でよかった!
テレビの速報を見て愕然としています。

はちさん、キリリとかっこいい!
by Rae (2011-03-11 22:05) 

ばん

家の中はメチャクチャですが当方は幸いにも無事でした。
お気づかい有難うございます。
登録している方がご無事で何よりです。
by ばん (2011-03-11 22:49) 

そらまめ

おはようございます。
そちらも揺れましたか。
こちらも長く揺れました。
ニャンズは元気ですが、そらが少しそわそわしてました。
今日は大丈夫です。
by そらまめ (2011-03-12 06:56) 

PylorI

凜としていますな…
職場は悲惨、自宅は予想外に何も無くて
by PylorI (2011-03-12 07:26) 

MORIHANA

ご無事で何よりです。札幌も
揺れたけれど、大丈夫でした。
TENはワニになって、机の下に
しっかり避難していました。

東北方面の様子が心配です。
by MORIHANA (2011-03-12 08:22) 

haru

我が家も無事でした。
家の中は激しく散らかっておりますが、
けっこう徹底して転倒防止策を講じてあるので、
家具が動いたりもせず。
余震が多いですが、みんな落ち着いています。

東北のみなさんがとても心配です。
ひとりでも、ひとつでも多くの命が助かるよう
祈っています。
by haru (2011-03-12 09:10) 

パトラ

思いがけない被害になりましたね。
続々と出る被害状況、心痛みます。
by パトラ (2011-03-12 11:17) 

okichibi

地震は大丈夫だったでしょうか?まだなにか落ちつかないですね

by okichibi (2011-03-12 13:01) 

フサヲ

地震発生当時、私は札幌の街中で買い物中だったのですが、
「この建物は安全です」との館内放送しかなく、
帰りの車内、カーナビのTVや高速のサービスエリアで、やっと詳細を知りました。
ヤヨさんの所でも揺れがあったのに、私のことまで心配して下さって有難うございます。
遊びったくれてた自分が恥ずかしいです・・・

まるさん、お猫の手が足りなくなったら、ぜひ我が家に来て、
運び屋さんして下さい~( ^ ^)☆゛
by フサヲ (2011-03-12 17:37) 

mitsu

ヤヨさんちも用心してくださいねー
今回の地震は、飼い主よりうちネコ達が参ってしまってます
ちょっとづつケアしてこーかなと。。。
揺れのたびに、びくっと~~小さな震える身体がかわいそうで。。。
いちお、こちらは、大丈夫!のごほーこく。。。
by mitsu (2011-03-13 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんとこは、物が幾つか壊れやしたが 大したことはありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 12:35) 

nimama

名古屋も揺れたんですね・・・。
こちらも今回は本当にビックリで、被害の大きさにも驚くばかりです。
by nimama (2011-03-13 14:02) 

ヤヨ

>皆様へ
状況を教えて下さり、
また、当方のご心配まで頂き、
心からありがとうございました!
お声を聞かせて下さった皆様の無事を知ることができて
本当に安堵しました。

前記事を書いた時にはわからなかった被害の状況が
刻々と明かになるにつれて
想像を超える被害の有様に言葉を失いました。
東海・東南海大地震が近いうちに想定される名古屋では
まったく他人事ではありません。
大事な家族であるネコたちを連れてどう避難するか、
地震が起きたらまずどう行動するか、
なにが足りないか、
家族で話し合ったりしました。
うちでは大きめのキャリー(20キロまで入れるくらいの)を
もうひとつ買おうということになりました。
トムとレオ、まるとはち、二匹づつ入れて避難し、
しばらくはそこで生活してもらうことができるようにと想定しています。
多めのペットシーツと当座のフードと水の用意も必要です。
家具は出来る限りつっぱり棒でつっぱったり、
壁にL字金具で固定します。
食器棚は食器が飛び出さないようにストッパーをとりつけます。

トムレオまるはちを守ることができるのは私と家族だけです。
できることを、
できる限り防災準備しておこうと思います。
by ヤヨ (2011-03-13 15:51) 

maki

被災地で飼い犬と再会という記事に胸が熱くなりました。
被災するのは人間だけではないですものね。

ところでまだ東海地震の可能性もあるんですよね。
備えておかないと・・。
by maki (2011-03-13 21:46) 

ヨンタロー♀

まだまだあちこち揺れています。
お休み中、どうぞお気をつけて!
大丈夫、みんなが笑える日はすぐ来ます。
それまで、いろんなことをしっかり頑張りましょう!
日本っていい国です。
by ヨンタロー♀ (2011-03-16 07:23) 

ヤヨ

>makiさんへ
私もテレビで大切そうに飼い犬を胸に抱いている被災者の方を
何人もお見かけしました。
それに、救出隊の方が
崩れかけた家からわんこも一緒に抱っこして
救助されてる様子も見ました。
昔だったら犬や猫は置いて置いてゆきなさい!なんて
怒られたかもしれないなぁと思うと
日本の動物を巡る現状も一歩づつでも進んでいると思えて
本当に嬉しい気持ちになりました。
東海地震。。。昨日は富士宮市で震度6強がゆれ、
どんどん西へきている感じで危機感が強まっております。
今日は防災グッズが入った袋を見直したりしました。
(賞味期限切れの食品が・・・・・vv)

>ヨンタローさんへ
ご心配本当にありがとうございます!
こちらは生活には支障なく
東海地震に備えるだけですが
そちらは停電などより大変な状況かと思います。
ヨンタローさんこそ、元気でいらしてくださいね。
4月に入りましたら不定期更新すると思いますので、
またぜひ遊びにきてやってください!
原発もなんとか止まってくれ~~(>_<)
by ヤヨ (2011-03-16 16:24) 

TAKUMA

大変なことになりました。
物資の無い避難所、家族を捜し瓦礫の中を彷徨う姿、頑張れの言葉も酷に思えます。
ウチの辺りは停電しないのですが、一日2回の場所もあるのに、不公平を感じます。
どーにかならんのかなぁ。
by TAKUMA (2011-03-19 11:44) 

ヤヨ

>TAKUMAさんへ
大変な中だと思うのにコメントありがとうございました。
本当に被災地の状況には言葉を失うばかりです。
なくなられた方お一人お一人に
たくさんの人間関係があった訳で
どれだけの人が今痛みを抱えているのかと思うと胸が詰まります。
有り難くも普通の生活をさせてもらえている名古屋にいて
今できることは募金くらいしかなくて、
いたたまれない気持ちです。
by ヤヨ (2011-03-20 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。