SSブログ

おねだり [まる]

2013-06-25 022_R.JPG
可愛い僕におやつをちょうだいな♪

のポーズ。



・体重メモ

まる   6.0kg
夏目  5.5kg

まるちゃん、ついに5キロ台まであとちょっと!
なっちゃんもついでに減量。
ムチムチがおさまって、ちょうどよい具合に。

ヒルズのw/dをまるが飽きたー飽きたーと言うので
ロイヤルカナンの減量サポートに1袋分(4kg)替えてみたのですが、
これだとふりかけ用の別のフード(はっちゃんが食べてるドクターズダイエット)が
いらないので、かえって順調に痩せるのかも。

しかしここまでくると、
どこまで減量したらいいのか。
適正体重を維持するための食事と量を見つけなくては、です。

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 10

marimo

ニャンズの減量はなかなか難しいところ・・・
まるさんがんばりましたね♪
うちのタルちゃんは36日間の脱走時に強制的な
減量を体験以降はリバウンドで太った気がします。
by marimo (2013-06-27 17:10) 

空楽

空楽見習って欲しいです。
by 空楽 (2013-06-27 18:57) 

花火師

減量は難しいですよね
 ウランちゃんの件ではご心配をおかけしております。
そうそう簡単には急変ってこともないようですので、すこし安心しております。
by 花火師 (2013-06-27 22:48) 

mitsu

うちのチョコもライト括りのフードですけど
規定量以上食べてますね、毎日。。。^^;
テレビでたまにでてくる、以上に大きくなった猫。。。
みたいにならなきゃいいのかなーとも。。。
いちお、6kg前後でキープしとります!
もう一方のみかんは、ほんとずっと体系キープしてる優秀猫w
生まれつきの体質ってあるんでしょうね~
by mitsu (2013-06-28 07:10) 

親知らず

きゃわ~ん♡ まるちゃん♪
そんな可愛いおねだりのポーズで攻められたらあげちゃうわ。
でもその分遊んであげてカロリー消費ね。
by 親知らず (2013-06-28 08:30) 

ヨンタロー♀

そんなモフっとおねだりされちゃーねぇ…。

わんこの適正体型の目安は胸の横を触ったときに豚しゃぶのお肉1枚程度なのですが、
にゃんこはどうなんだろう?
わんこよりもぽっちゃりしていていいような気がするのは
気のせいでしょうかねぇ?

by ヨンタロー♀ (2013-06-28 13:34) 

rantan-nya

まるちゃん、頑張ってるにゃ!
うちも5.8kgまで戻って、今は留まってます^^;
w/dはお腹にもいいので食べてほしいけど、すぐに食べなくなります・・
ヒルズ族にはなれないらしい~ まるちゃんも一緒かな^^
by rantan-nya (2013-06-28 17:07) 

zenjimaru

そんなに痩せちゃっていいんですか?
猫の適正体重がどれ位かよく判りません。
骨格に比例して、身長に比例して、年齢、見た目・・・?
風太が来た当初は皿にあるだけ食べていましたが、なぜか今は半分位残します。
もっとも気が付くと全部(一日80~100g)食べています。
ぷくを相当太らしたので心配です。
by zenjimaru (2013-06-28 18:13) 

ヤヨ

>marimoさんへ
タルちゃん、あの時は本当に無事に戻ってきてくれて
よかったです(/_;)
無事に今側にいてくれるなら、
リバウンドくらい!
なんて、思ってしまいませんか?笑
ちょぴりぽっちゃりでも、美味しく食べて元気が一番です^^b

>空楽さんへ
ダイエット用フードで、
一食30g以上あげないようにしたら
絶対痩せますよ~!
そのかわり、他の子のエサを食べてしまわないように
見張るのが大変なんですけどね^^;

>花火師さんへ
ウランちゃん免疫力アップで
がんばってください!!!
お祈りしております!!!!!

>mitsuさんへ
生まれつきの体質、ありますあります!
うちも、トムレオとはっちゃんは好きなだけ食べさせていても
全然太らず一定体重キープの優秀さんですが、
まると夏目は駄目ですね・・・・
ほおっておくとどんどん食べてどんどん太ります^^;
まるで私のようで苦笑いデスvv
チョコちゃん、ふわふわ毛で6キロというと、
存在感ある抱き心地で可愛いでしょうね~♪

>親知らずさんへ
まるは、遊ばせると
すぐにごろんと横になってしまって
省エネ遊びをしはじめますよ~~~(笑)
なかなか飼い主の思い通りに体を使う遊びをしてくれないのです。
でも最近は痩せたせいか、
前より動きがよくなってきた気がします^^b

>ヨンタロー♀さんへ
にゃんこは上から見ておなかがでっぱってない、とか
肋骨や背骨に触れるとか、ありますが
どうなんでしょうねぇ?
まるはまだぽっちゃりに見えますが
ウエストもあるし、骨も触れるんですよ。
でも、おなかはたるたる。笑
猫は防衛機能としておなかの皮がたるんでるタイプの子も
いるようなので、まるはきっとそれなんですよ~

>rantan-nyaさんへ
お!じゃぁ、まると蘭様はほとんど同じ体重ですね^^
w/dうちも体にいいし、カロリーも少ないので
常食として食べて欲しいんですけど、
物足りなさもあるようで、飽きられますね~^^;
うちで一番人気なのは、はっちゃんが食べてるドクターズダイエットです。

>zenjimaruさんへ
でもまだ6kgありますから(笑)
まるは大柄なので、5キロ台後半くらいが
一番の適正体重かなと思います。
適正体重、
猫は体格がそれぞれなので何キロというのは難しいですが、
上から見た時にウエストにくびれがなくなったり、
背骨や肋骨が手で触ってわかりにくくなったり、
座った時に前足の間隔が広くあいていたりするようになったら
要ダイエットって気がします。
ところで、風太くんですが、
1日100gは食べ過ぎだと思いますよ~~~!
一食30g以内×2食で、
一日60g以内くらいにしておけばそんなに太らないと思います。
(ちなみに獣医さんでは25g×2食にしなさい、と言われるので、
まるは25g×2食+缶詰少し、が毎日のごはん分量です)

>ナイスを下さった皆様、ありがとうございました!^^
by ヤヨ (2013-06-30 16:54) 

ねこじゃらん

にょえぇえええ!!
まるちゃーーーん!!(はぁはぁ)

こないだ久しぶりにススに会いましたが、
少し小さくなっていました。
親が言うにはちょっと前、
口内炎が出来てしまったらしく、、(やばい!><)
でも、カリカリから缶詰に変えたら、元気を取り戻したそう。
もう16歳だからね。。。
元気に過ごしてほしいです。
そして、できたらもう少し私に構ってほしいwww←避けられてるw
by ねこじゃらん (2013-07-03 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日の過ごし方2周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。