SSブログ

リニューアルオープン冬ハウス [トム&レオ&めぐ]


以前の微妙に不人気だった冬ハウスを撤去し、
冬ハウスをリニューアルオープンさせたらこの大人気!
わかりますか?トムとレオ二匹が入っているのです。
こんな風に同じハウスに入って寝てるところを見るのは5年ぶり以上です。
どうやらこのテーブルの高さと広さが猫的に絶妙なよう。
(同じ場所に置いたダンボールハウスには見向きもしなかったのに)

新冬ハウスは、皆様にアドバイス頂いた通り、
人気だった夏場のテーブルハウスをそのまま活かし、
中に電気カーペットを仕込み、上を毛布で覆いました。
一方めぐちゃんは、好きだったカゴをそのままダンボール箱に収納し、
(写真奥のダンボールハウス)
中にソフトあんかを入れ、またダンボールの周囲を
発砲スチロールと着なくなったジャケットで覆い、保温につとめました。

このテーブル猫ハウス、トムレオにあまりの人気で
場所を取り合ってケンカも始める始末だったので、
別の場所にも作ってみました。↓

「左に見えますのが、ぼくの新居でごにゃいま~す」 トム

こちらも絶好調大人気!
これで冬の猫ハウス不安はなくなりました。

折り畳み式テーブル(量販店で1800円くらい)と、座布団サイズの電気カーペットと
適当な毛布と座布団で簡単にでき、毛布を御簾に変えればオールシーズン使用可、
かなりおすすめです^^


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 24

hauoli

こんにちわ~♪
冬ハウス、大盛況ですね!でもトムレオ君2匹で入ると狭そう(笑)
顔が「せ・・・狭い・・・」って言ってる感じ(^^)
うちも作らないとダメかな~(--;)
by hauoli (2007-12-18 13:34) 

yoshibuu

すごい人気だ~!!
裏の3ニャンズの家は、メグちゃんの家みたくしてみよっと。
by yoshibuu (2007-12-18 13:43) 

xml_xsl

ヤヨ さん、こんにちは、(^ ^)。
ねこさんの冬のお住まい、難しくて苦心もあり、なんといっても楽しい~*、
= (^。^)=  (=`。´=)さん達も、楽しみにしているから~*、
屋上で思索に耽ってる、立派な段だら柄の尻尾の、めぐさん、
後ろ姿も、かっこいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2007-12-18 13:48) 

こんにちは。
猫さんも暖かい所が好きですね♪
ヤヨさん家の猫さんは皆賢いですよね!
家にいた猫は・・・。
by (2007-12-18 14:03) 

そらまめ

今度の別荘は2階建てなんですねっ!
すご~い!!
新居もなかなか落ち着きそうですね。
トムくん、新築祝いは何がいい?(笑)
by そらまめ (2007-12-18 14:46) 

ake_i

勉強になりました。
冬用のベット!
家の猫たちが見たら
「あれと同じのちょ~だい!」状態になります・・・・
ネコさんたち、お幸せですね(=^・・^=)
by ake_i (2007-12-18 15:31) 

ねこかど

トムちゃんとレオくん、一緒に入ってますますあったかいですね!そして、狭いところに一緒にいてケンカが始まるのはどこも同じですね〜。我家もグルーミングしあってとっても仲良しだったのが、いつの間にかバトルに発展ってよくあります。

小松政夫カード、りょーかいですー!4000nice!を踏んでくださってありがとうございます!
by ねこかど (2007-12-18 16:05) 

仔猫

リニューアルオープンで大盛況ですね~!
しかもトム君・レオ君・めぐちゃんそれぞれ
個室なんですよね~素敵^^
これで寒さ対策もバッチリですね♪
あら?まる君の冬ハウスは・・・?
by 仔猫 (2007-12-18 16:05) 

ぴーすけ君

なんて、心地よさそうなニャンコハウス♪
これで、喧嘩にならずに、楽しく冬を越せそうですね^^
by ぴーすけ君 (2007-12-18 17:31) 

makizukin

すご~い人気ですね!
あの微妙に垂れ下がった毛布の目隠し加減が絶妙なんでしょうね(^_-)♪
これ三段重ねて三階建てとかに出来ないものでしょうか?
耐震問題浮上かな~(笑)
by makizukin (2007-12-18 17:34) 

zenjimaru

yayoさん優しいお母さんですねェ!!
分かっていても、なかなか出来ませんよ、こういう事
期用でまめでないと、あと若くて元気かな
それに嬉しいじゃありませんか、皆でハウスの取りっこなんて
yayo家に幸せアレ!!
by zenjimaru (2007-12-18 19:34) 

Rae

良いお家~~!!
ひっそり隠れてるっぽいけど、回りも確認できるって猫は好きですよね。
このハウスが2つもあるなんて、トム君たちセレブー!

うちね、寝具の電気毛布を広げてます(笑)
その上にちょっと見栄えのいい毛布を引いてラグ風に。
あのホットカーペット(我が家で猫タワーに置いてる小さいやつ)にでっかい兄弟は治まらないので、苦肉の策です(笑)
by Rae (2007-12-18 20:21) 

やっぱり手作りはいいですねぇ。
温かみがあるし、リフォームし放題だし、新築、増築も瞬時!
我が胴長くんのベッドも手作りです。ただ毛布をフリースでくるんだだけですけど…。
by (2007-12-18 22:56) 

forest

すごいですね~。我が家も作ってあげようと思いながら、
バタバタした毎日にほったらかしで、
子供たちの布団の上で寝てます。。。
ツリーハウスにはボックスがあるんですが、
娘がいたずらして以来、入らなくなりました。
by forest (2007-12-19 11:01) 

soichiro

昔の光景が再現されると、ほんわか嬉しくなっちゃいますね。
くっつく安心感を思い出し、これからもじゃんじゃん目撃できると
いいですね♪
さらにはみんなで猫団子! たまりませんな(はぁと)
by soichiro (2007-12-19 11:35) 

溺愛猫的女人

これは快適そうな猫ハウス♪仲良く入っているのがいいですね。
とっても暖かくて快適そうです。
by 溺愛猫的女人 (2007-12-19 11:48) 

ヤヨ

>パープリン子さんへ
両方が、「おまえどっかいけよ!」
「いや、おまえこそどっかいけよ!」って思ってるかもしれませんね。笑
でも、二匹で入れば、あたたかさは倍増だと思います。
寒さで風邪ひきと大変ですから、
ぜひパープリン子さんちも冬ハウス用意してあげてください~^^
いろんなのありますよね。

> bukkoさんへ
発砲スチロールハウスはあったかいらしいですよ~♪
さらに、この上からビニール袋で覆ったら
さらに保温+雨対策で万全かもしれません^^

> xml_xslさんへ
めぐちゃん、おばーちゃん猫の風格ただよってますか?笑
猫ハウスは、ほんと難しく
気に入ってくれると、万歳したいくらい嬉しいです♪
(気に入らないととことん無視されますから・・・)

> nutさんへ
家にいた猫は・・・の続きが気になります!
うちの猫たちは、オス猫軍団は賢くはないですよ~vv
めぐちゃんは、賢いなぁっていつも思いますが。笑

> そらまめさんへ
新居も、トムレオ二匹が入っていることがあって
大人気なんですよ♪
そ~っと覗くと、ぎゅうぎゅうに入ってるのが見えて
笑ってしまいます。
本当に気に入ってくれてよかったです。^^

>ake_i さんへ
うちは底冷えのする家なので、
猫たちの防寒対策を考えないとすぐ風邪っぴきになってしまうんですよ~^^;
いままでなかなか気に入ってくれる冬ハウスが作れなくて
心配だったのですが、これでこれからの冬も心配の種がなくなりました♪

>ねこかどさんへ
グルーミング→バトルは定番ですよね~(笑)
どいて欲しいなって思ってる時も、
彼らってまずグルーミングで近寄りますよね。
で、相手がうっとおしがってきたら、
ここぞとバトルに転換して追い出してしまったり。
小松政夫カード了解ありがとうございます~!!やったー(≧▽≦)

> 仔猫さんへ
まるはあのヒョウ柄ハウスですよ♪
ヒョウ柄ハウスにレンジでチンするゆたぽんを入れてあげると、
そこで寝ています。
そして、朝方ゆたぽんが冷めてくると、
私のベッドの上やふとんの中に入ってくるのが定番です。
トムレオが寝ている冬ハウスでも寝ていることもありますが、
兄ちゃんたちがいる時は盗ろうとはしないので、助かってます^^

>ぴーすけ君さんへ
もうちょっと可愛い毛布を使えば、
おしゃれにできそうなのですが、
実用重視で(笑)
ほんと、気に入ってくれてよかったです^^
by ヤヨ (2007-12-19 12:26) 

ヤヨ

>makiさんへ
そうそうそうなんです!
目隠しも大事なんですよね。彼らシャイなので。笑
たれすぎても出入りに不自由がでますし、
これくらいがちょうどよい加減な気がします。
三階建てとかできたら省スペースで助かりますねぇ!
足と天版がドッキングできたら耐震問題もクリアできそうですが、
そうなると、市販品ではなかなか難しそう。
作って売り出そうかしら。笑

> zenjimaruさんへ
げほげほ、わ、若くもないんですけどね。笑
とりっこしてくれるほど、人気がでて本当にほっとしました♪
もし、一ヵ所であぶれても新居がありますしね。
何カ所か寝場所を作ることができたので、この冬は安心です^^
実用重視で見た目はイマイチなハウスですが、
気に入ってくれるのが一番です♪

>Raeさんへ
そうそう、まわりが確認できて安心できる場所なのも大事ですよね。
この両方のハウスのある場所、
両方とも床から40センチくらい高さのある場所なんですよ。
それも猫の安心感に繋がってウケた理由かもしれません。
monちゃんたちは電気毛布ですか~♪
それは広くていいですね^^
かわいい毛布の上のゴージャス兄弟、素敵でしょうね~!

> ヨンタロー♀ さんへ
汚れたらフリースをすぐにとって洗えますね!
ハウスって、そういう掃除のしやすさも大事ですよね。
うちの猫ハウスも、電気カーペットにもカバーをつけて
さらに、上にしいてある毛布はすぐに替えることができるので
お掃除は楽々です♪

> forestさんへ
あら~ミルちゃんいたずらされたことをずっと覚えてるんですね。
賢いなぁ。
ハウスはなくても、娘さんのお布団という素敵な寝床があるから
ミルちゃんは「問題ないよ~」って気持ちではないでしょうか?♪
二人だとあったかいですものね。

>soichiroさんへ
そうなんです!も~忘れるくらい久しぶりに一緒に寝てくれたこと
すごく嬉しかったんですよ。それ以来、くっつく良さを思い出したのか、
妙に仲良さげなトムレオ兄弟です。笑
このハウスのおかげで、兄弟仲は確実に親密になりました。
猫団子もまた見れたらいいなぁ♪

>溺愛猫的女人さんへ
無理無理二匹が縦に入ってる姿を見て、
二匹は上から見るとオレンジ色の茶シロなので、
ダブルいにゃり(お稲荷さんが二つ)と名付けました。笑

>ギルバート明子さん&MORIHANAさん&デザイン屋さんへ
ナイスありがとうございます♪♪
by ヤヨ (2007-12-19 12:49) 

mitsu

優しいなぁ~ヤヨさん!
別荘感覚ですね~素敵です。
お掃除大変でしょ?
by mitsu (2007-12-19 13:13) 

ヤヨ

>mitsuさんへ
いや~風邪ひくと大変ですからね(笑)
お掃除は、汚れた部分だけ外して洗えばいいので
それほど大変じゃないですよ~^^
by ヤヨ (2007-12-19 13:58) 

funchan

すごいすごい!さすがヤヨさん工夫してますね~。
思えばうちは猫が勝手に工夫して暮らしてました・・・苦笑
愛情たっぷり冬ハウスはポッカポカですね~♪
by funchan (2007-12-19 19:22) 

ヤヨ

> funchanさんへ
いや~、みなさんちみたいに可愛くてあったかい猫ハウスを
買ってあげないんですから、ケチとも言えますよ(笑)
リサイクル&節約でなんとか乗り切ろう~!なのです。
今、毛布の間に銀色の保温シート(1シート200円くらい。安)を
挟んだら、さらにあったかいんじゃなかと思って
さらなるケチケチリニューアルを計画してます^^
by ヤヨ (2007-12-20 11:55) 

いいですねーこれ、私も入りたいくらい。
by (2007-12-20 22:34) 

ヤヨ

>ANKOさんへ
足をつっこむと、ふわふわの猫にもあっためてもらえますよ♪(≧▽≦)b
by ヤヨ (2007-12-21 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小松政夫顔!?その光を追え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。