SSブログ

ぴょこん [トム]

08.4.9 105_R.jpg
ぴょこん。
テーブルの下から、ぴょこん。
思わず笑顔になる瞬間です。


オバマ氏応援中の小浜市に行ってきました。

08.5.22 059_R.jpg
奈良の二月堂・お水取りに水を送る、
お水送りのお寺「神宮寺」は苔が素晴らしくいい雰囲気のお寺でした。

08.5.22 074_R.jpg
若狭三方縄文博物館は不思議な建築物でした。

banner_01.gif
nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 26

forest

ぴょこん!かわいいですね!
眼差しに「にっこり!」してしまいますね~。
今あつい!小浜市に行かれたんですね!!

by forest (2008-05-22 13:45) 

soichiro

トムにーさん、かわいいなぁ。
ぴょこっと顔を出しては、また引っ込んで、なんてことを
繰り返されちゃった日には、もうっ!!
博物館の建築物、不思議ですねー。
ストーンヘンジっぽい感じ? でも何だか
大きなからくりの1部にも見えます。
by soichiro (2008-05-22 14:05) 

Nina

小浜市がオバマ氏を応援していたなんて・・・知らなかった。。。
なんと、おもしろいことをする市なんでしょう!!
トムくん、絵になりますねぇー。ステキな写真。
by Nina (2008-05-22 14:17) 

パープリン子

うん。思わず笑顔になっちゃった写真でした。
カワイイ~♪

by パープリン子 (2008-05-22 16:38) 

ねこかど

若狭三方縄文博物館、斬新な建物ですね。HPも見ました。とても興味があるなぁ、いつか行きたい!
トムくん、椅子に座ってるのかな。ほんと、ぴょこん!ですね!

by ねこかど (2008-05-22 17:05) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分も顔がニンマリとなります(●^o^●)
若狭三方縄文博物館、ホントに不思議な建築物ですね~
天体望遠鏡が出てきたり・・・(^^;

by qoo2qoo (2008-05-22 17:07) 

トーマ

ぴょこん! とでて そーっと顔を沈むようなアクションあったらいいなぁ~w
by トーマ (2008-05-22 18:10) 

minsuke

若狭のほうへ行かれたんですね。
そういえば愛知に住まれているんですね。
結構近いですね。
嫁さんは、toyotaに勤めているので毎日愛知まで行ってますよ。
by minsuke (2008-05-22 19:00) 

maki

ぴょこん!は良いですね~♪
でもあまりにも突然だと「きゃー」となりますが^m^;
この後トムくんは「メシくれ」と言いませんでしたか?

小浜市、熱そ~(爆)
それに、とても不思議な建築物ですね@@
ちゃんと中に入れるのでしょうか?
ズッキーニが埋まってる感じ^▽^
by maki (2008-05-22 19:23) 

そらまめ

トムくん、かわいい~!
ほんとにぴょこんですね♪
ヤヨさんにしてはめずらしく風景写真ですね。
この建物、どうなってるんでしょう・・・?!
by そらまめ (2008-05-22 20:21) 

こんとらばっそ

ぴょこん、サイコー!
思わず、にっこり
by こんとらばっそ (2008-05-22 20:44) 

とぽんちゃん

こんばんわ、お久しぶりです
すっかりブログもサボっていました
久しぶりにレオ&まる&トム&ジェリー??たんに会いに来ましたよ
ヤヨさんもお元気ですか?
相変わらず ナイスショットですね(*´∇`*)
ゴルフみたいなコメントになっちゃいました
by とぽんちゃん (2008-05-22 20:55) 

funchan

あ~かわいい (*^_^*)
ねこじゃらしで手を誘い出したくなりました。

by funchan (2008-05-22 21:40) 

Rae

ひょっこりって可愛い!!!
何を狙ってるんでしょう?
by Rae (2008-05-22 22:16) 

manekiuri

ぴょこん。なんてステキな表現でしょう。
気配を察するとこんな風に待ってますね!
モノクロっていいですね~、不思議なものが更に不思議に。でもなんか懐かしい異世界に感じます。
by manekiuri (2008-05-22 23:25) 

花火師

このぴょこんとか、遠くで覗いてる顔とか思わず笑顔になりますね
by 花火師 (2008-05-23 01:31) 

猫屋福助(株)

お、来福していたのですね。
縄文博物館は展示物よりも、建築のほうに価値があります(笑)
コンクリートの表面の養生に杉板を使っていて、表面に着の木目が付いているのですよ(気がつきました?)
メインホールの光景は、まるで風の谷のナウシカの「腐海の森の底」のようで不思議な感じです。
by 猫屋福助(株) (2008-05-23 08:00) 

ake_i

ぴょこん!
昨日、携帯にヤヨさんのブログが更新されましたってきたとき、
タイトル見たらコレ^^*
仕事中でブログは見ることが出来なかったのだけど、このタイトルを見て、
すっごくハツラツ気分になっちゃいましたよーー。
ちょっと難しいことやっている最中だったので、もーーー、やだー状態だったのですが、早くブログ見たいってね。
可愛いです。ヤヨさんのおっしゃる通り笑顔になる瞬間ですね。
背景の光も優しいですこと。
ヤヨさんのタイトル、私、大好きなんです。いつも和みをありがとうございます。
by ake_i (2008-05-23 08:45) 

mitsu

就業1分前に、こんにちは!
ぴょこん~視線の先にあるものは何でしょう
ほわっとしてしまういいカットですね
オバマ氏決まりそうですね
日本にとってはどちらの方がよかったのでしょうか
お外の写真もいいですね~
風を感じましたよ!ほんとっ^^
見てたら会社抜け出したくなってきましたよ
カメラを持って逃避行したい気分・・お疲れかな
by mitsu (2008-05-23 08:59) 

みゅう

小浜市がオバマ氏を応援しているのは知っていましたが場所は知らないという(笑)
何県にあるのでしょう?
苔が素敵ですね~(^^♪
トム君がぴょこんと覗いている姿も可愛い~(*^。^*)
by みゅう (2008-05-23 09:25) 

ヤヨ

> forest さんへ
顔だけ出てるっていうのがまた可愛いんですよね~でれでれ
小浜市は行った日にちょうどオバマ氏の獲得なんとか数が
過半数を超えたということで、
応援する会が集まっておめでとう集会をやってたらしいのですが、
それには気付かずでした。笑

> soichiro さんへ
もうっ!
それはたまりませんね。
新聞広げて、おいでおいでって誘ってしまいます。^m^
(トムは新聞の誘惑に勝てません)
円柱と空の感じが、
確かにストーンヘンジぽくもありますね。
(不思議古代建造物好き♪)
ほんと、変わった建物でした。

> Nina さんへ
名前つながりってことで、応援するなんて面白いですよね~
オバマ氏にお手紙書いて、
お返事もらった!なんて喜んでましたよ。笑
トムも褒めて下さってありがとうございますー!

>パープリン子さんへ
猫はやることなすこと可愛いですよね♪ふふ

> ねこかど さんへ
博物館、ロケーションと外観は素晴らしいのですが、
中は小規模博物館なので(笑)
ここを目当てに行くとちょっとがっかりするかもしれませんが、
北陸近辺周遊の途中に立ち寄るのでしたら面白いと思います!
この土地に縄文時代1万年以上の月日、
人が住み、生活を営んでたんだなぁ~と思うと、感慨深いです。

> qoo2qoo さんへ
不思議な建物でしょ~
天体望遠鏡、確かに!
上からでっかいのが出てきそうですよね。
あのぴょこぴょこ出てる筒状の造形はなんなのか
気になるところです。
(館内からあそこへ出られるとかではないんですよ)

>トーマ さんへ
それもいいですねぇ(≧▽≦)
真下に沈むのはなかなか難易度高そうですが、
狙ってみます!

> minsuke さんへ
近いですよね♪
minsuke さんは岐阜かなぁ?と思っているのですが、違うかな?
うちは母の実家が岐阜なんですよ^^
奥様はトヨタにお勤めとは、おぉー!世界のトヨタですね!

> maki さんへ
トムはテーブル近辺でくれくれはほとんど言わないんですよ。
このあとどっかりテーブルにのって
じーっと「くれくれ光線」を出すのはまるちゃんです^^;>魚大好き肉も
トムは、ドライフードしかほとんど食べないのですが、
おねだりする時は、皿の前で静かに座っていて
「うわ!!!トムいつからその体勢で!?」って驚くことがしばしばです。
おねだりも猫によって個性がでますよね。
ズッキーニ、それは楽しい♪
入り口は写真左手から回りこんだあたりにぱかっと口をあけていて、
地階が展示スペースです。

>そらまめ さんへ
猿とかとんびとかも見たのですが、
写真にうまく撮れず。笑
苔も変な建物も大好物です^^
ちょっと見たら忘れられない外見ですよね。

> こんとらばっそ さんへ
にっこりなっちゃいますよね。
わんこだと、こういう時、わんこも笑顔になってくれてたり♪

>とぽんちゃん さんへ
お久しぶりです~!
うちはGW開けに最高齢のめぐちゃんが旅立ち、
3匹になってしまったんですけれど、
支えて頂きながら元気にやっています^^
まるやトムレオは相変わらずですよ。
またぜひ遊びにきてやってくださいね。

> funchan さんへ
テーブルの上にばしっと猫手。
ふふふ~
それもまた可愛い瞬間ですね♪

> Rae さんへ
これは、特にご要望のないバージョンの
ひょっこりかもしれません。笑
のぞいてみただけー。みたいな。^m^

> manekiuri さんへ
「ぴょこん」気に入ってくださって、ありがとうござます♪
顔だけ出してる猫と目があっちゃったりすると
も~~かわいいー!ってなってしまいます。
何してても可愛い猫がうらやましい。笑
モノクロになることでかえって想像が広がることってありますよね。
モノクロのそういうところも大好きです^^

> 花火師さんへ
なりますよね~
柱のかげからちら見してるのとかも、♪♪♪です。^v^b

>猫屋福助(株) さんへ
来福っていいですね~。なんかめでたい感じで♪
いいお天気でドライブ日より、
帰路の高速で渋滞にひっかからなければもっと最高の一日でした。笑
博物館、佐々木氏もいかれてるんですね!
コンクリート表面の木目には気が付きませんでした。
そういうところにもひとつ工夫がされてたんですね。
あの埋没林の巨木と、上へ伸びる柱の感じ、
確かに「腐海」っぽい!
しまった~あの場所からもっと上を見あげて
腐海の底を体験してくればよかったです。
(社会見学中の中学生と入館がかちあってしまって、
そりゃもう大騒ぎで^^;)
ナウシカというと、ナウシカが腐海の植物を集めて研究していたラボの感じが
すごく好きです。
サツキとメイの家より、ナウシカの館のほうが再現して欲しい・・・

> ake_i さんへ
ぴょこん。
ひとつの言葉がそんな風に ake_i さんの元で広がっているなんて、
とても嬉しいし、ステキなことだなぁって思いました。
言葉って大事に使わないといけないな、とも思います。
とくにメールや、ブログのこうした文字だけの世界だと
余計に繊細なものだなぁって。
お仕事がんばってくださいね~!
いつも応援しています♪♪♪

> mitsu さんへ
ほんとだ、一分前だ。笑
あ、私がこのコメントを書いてる時のmitsuさんは
ちょうどお昼休みでしょうか。
視線の先、、、、は私?^m^
猫が柱やもののかげからちらっとのぞいてるのって、
可愛いですよね。
呼んで、そこから近寄ってきてくれる時もまた可愛いです。
オバマ氏決まりそうですよね。
あとは、マケイン氏との本選ですけれど、
最近はマケイン氏も負けてないとか・・・?
アメリカの大統領戦のゆくえも気になりますが、
日本の国内政治も、自民も民主もどちらも大丈夫??っていう
このたよりない現状、なんとか打開してもらいたいものです。
でも、ここまでにしてしまったのも、
政治家の責任もあるでしょうが、
私達の一般市民やジャーナリズムの責任も大きいですよね。
お疲れのmitsuさん、早くお仕事山越えできることをお祈りしています!

> みゅう さんへ
小浜市は福井県にあるんですよ。
愛知県からだと、左斜め上にむかって日本海に突き抜けたあたりです。
海、湧き水、湖と、水に恵まれたいいところです^^
苔っていいですよね。ご賛同頂けて嬉しいです。
苔、大好きなんです。
うちで育てようとすると、失敗するんですけどねvv
by ヤヨ (2008-05-23 12:20) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様へ
いつもありがとうございます!!!
by ヤヨ (2008-05-23 12:21) 

TAKUMA

癒し100%!。
もぐら叩き思い出しますが、ゼッタイ叩けませんね。
by TAKUMA (2008-05-23 23:06) 

ヤヨ

>TAKUMAさんへ
叩いちゃだめですよ~
撫でてやってください♪
by ヤヨ (2008-05-24 12:58) 

ANKO

縄文博物館、あちこちにあるのですね
ここも面白そう。

青森の三内丸山遺跡も面白いですよ。
by ANKO (2008-05-24 21:32) 

ヤヨ

>ANKOさんへ
三内丸山遺跡も行ってみたいです~!
遺跡や博物館、大好きです。
鳥取にある青谷上寺地遺跡(弥生時代の遺跡)も
行ってみたいところのひとつです。
弥生時代人の脳の化石とか出土したんですよ!
びっくりです。
まだまだいろんな情報をはらんだ遺跡が
地下にはあると思うとわくわくします。
by ヤヨ (2008-05-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体操選手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。