SSブログ

謎の野菜と猫 [レオ&まる]

08.11.11 022_R.jpg
「これ食べれるの?」
「いや、猫の口にはあわない。」
「なんだ・・・砂かけちゃう?」


・・・・・と、猫たちは無関心でしたが、
初めて出会った面白野菜、私は興味津々です。
葉ボタンのような見かけで、
濃い緑のチンゲンサイのような葉っぱが円状に密集して一つの株を作っています。
(たぶん、「ターサイ」(ターツァイ)という中国野菜だと思います)

外側の一部をバリっとむしって
スープにいれて食べてみました。

08.11.11 026_R.jpg
「・・・・・・これも猫の口にはあわないにゃ」

でも私の口にはとってもあいました。
チンゲンサイよりもクセがなく、甘味があって美味しかったです。
これは物産展で見つけて
1株100円で買ってきたのですが、
もっと普通に近所のスーパーなどでも買えたらいいのに!と思いました。
この形を潰さないように運搬するのが大変で、
普及しないのかなぁ・・・
美味しいのに残念です。


banner_01.gif
nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 34

ねこじゃらん

まるちゃん、お椀の前にちょこんと。^_^♪
あれれ?名古屋にはターサイありませんか?
こちらでは、市場で見たり、スーパーで買った事もあったような。
でも確かにレギュラー野菜というわけではなく、
あるときにはある、ぐらいでしょうか。。
濃い緑が体に良さそ〜う!ですよね。^_^
by ねこじゃらん (2008-11-11 15:07) 

soichiro

レオにーさんもまるちゃんも、まるっきり関心がないようですね。
1枚目の葉っぱ、ウルトラマンの怪獣で出てきそうな質感に見えます。
横になったガラモン? ピグモン?

by soichiro (2008-11-11 15:08) 

MORIHANA

えっ、そうなの?名古屋にはない?
こちらではほぼ、通年でスーパーに並んでいます。
胡麻油でじゃーっと炒めて、オイスターソースで
味付けしたり、シンプルににんにく・塩コショウで
塩炒めにして食べます。ツナ缶をオイルごと投入して、
ザクッと炒めて、塩コショウでも…。小松菜とおなじような
感覚で使える緑黄色野菜です。

猫たちの困ったような目、関係ないふりを装うそぶりが
なんだか、かわいいですね。ウフフ。
by MORIHANA (2008-11-11 15:51) 

空楽

こんにちは
熊本は、見ないですね。
クセがなくて、美味しいなら食べてみたいです。

まる先輩も6キロですか・・・
僕、病院嫌いです。   by空楽
by 空楽 (2008-11-11 16:20) 

manekiuri

うちの近所でも見た事ないかも。
そもそもいつも買うもの以外素通りだからかな。。。
猫さんのお口には合いませんか。
ってことは、もしかして食ってみたのね。レオ様。
まるちゃんが普通の猫だ!(うちの子と一緒にするな?)笑
by manekiuri (2008-11-11 16:47) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ターサイって言うんですね!!
まるちゃんレオ君には興味がなかったようですね!
食べてみたいです( ̄¬ ̄*)
あ!まるちゃん、何処見てるのかな?集中してますね!
※あ祝いありがとうございました!!
アマゾンの箱、まるちゃんの餌食に(^
by qoo2qoo (2008-11-11 16:56) 

BlackTiger

こんにちは。
ターサイって聞いた事ありますけど・・結構濃い緑色ではないですか?
猫草にはならなかったんですね。(笑)
by BlackTiger (2008-11-11 17:17) 

mitsu

こんばんはー私は「ターッアイ」って呼んでましたよ
どこでどうやって食べてたかは憶えてませんが
千葉でも作られているようです~
よーく探せば、知多や渥美で作られてますよ!(またローカル)
「空心菜」「青梗菜」とか・・・ネーミングが面白いですよね
しかし~1カット目!鎌倉彫のようです・・・(笑)
ぐっとくる深い緑な感じなんでしょうか
レオ&まるちゃんの口元にはあげました?
うちでは一応~生野菜は試してますよ~~(-^〇^-)
by mitsu (2008-11-11 17:25) 

ayaamami

ターツァイ? 聞いた事ある気がします^^
野菜だったんですね♪
by ayaamami (2008-11-11 18:51) 

親知らず

濃い緑が鉄分とビタミンたっぷりって感じで、体に良さそう。
レタスが好きな猫さんが居ても、ターツァイは駄目ですか?
by 親知らず (2008-11-11 19:50) 

そらまめ

こんばんは。
なぜか電話ばかり鳴る1日・・・
ご訪問がこんな時間になっちゃいました(汗)
このお野菜、見たことあります。
ボクならかじってみまちゅよ。 ニヒ♪     うずら*
by そらまめ (2008-11-11 20:45) 

maki

ターサイ、うちの近所のスーパーにはありますが、最近買っていません。
わが家はどちらかというと青梗菜の方が登場度高いです。

伸び率80センチのまるちゃんが急激に縮む姿を想像してひとりで笑ってしまいましたが、↑のレオ君は妙にシワが寄ってますね~^m^
こちらでもひとり笑い♪
by maki (2008-11-11 21:38) 

ガス

ターツァイって聞いたことあります!
こんな形してるんですか。
猫たちの全無視がおかしいですね(^-^)
by ガス (2008-11-11 21:41) 

こんとらばっそ

ターサイ、置物のように見えますが・・・
見たことも食べたこともありません。
レオちゃんもまるちゃんも美味しいことがわかれば、
かじりつくかも知れませんね。

by こんとらばっそ (2008-11-11 22:40) 

パトラ

中華料理に時々入ってますよね。
こんな大きな株だったんですね~。
色が濃くて、体によさそう。
器の前のまるちゃん、「いただきます」を
待ってるようにみえます(^^)
by パトラ (2008-11-11 22:46) 

Rae

ターサイ、たまにスーパーで見かけます。
極たま~にですが。
面白そうなので、見かけたときに買ったことあります。
私が買ったのは、こーんなに立派な株ではなかったです。袋詰めされてて。
大きいし、猫たちもビックリですね(^^)
by Rae (2008-11-11 22:47) 

じむ員

ターサイ…うちのにゃんこたちも未経験の野菜です。
こんど試してみようかな。
猫が食べても大丈夫なんでしょうかね~?
うちのにゃんこたちは
葉っぱなら何でも見境なく食べるような気がします…^^;
こんなのに群がってる写真が撮れたら画的におもしろいですね!
by じむ員 (2008-11-11 23:13) 

mijyu9jo

見かけても買ったことなかったけど、ヤヨさんの感想を見て、今度買ってみようかな~なんて思いました!そして、我が家のニャンコ先生にも味見してもらおうっと。
by mijyu9jo (2008-11-11 23:14) 

funchan

ターツァイはレシピでは見ますがこちらもあまり売っていません。
それにしてもこの大きさで100円とは!
栄養ありそうですね。さがしてみよ~。
by funchan (2008-11-11 23:39) 

Chee

名前は、聞いたことあるけど、
実物見た事ないですわ〜。
そうかー。こんなにしわしわなのに(笑)
美味しいのですね〜。私もどこかで見つけたら
迷わず買ってみようと思いますわ〜((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク
by Chee (2008-11-12 00:22) 

TAKUMA

ターサイ、食べたことはあるのですが、こーゆー株だったんですね。
旨いんだけど、猫の口には合いませんでしたか。

ここんとこ、メチャ忙しくって…。
もし、日本一になって、アジアシリーズなんて事になってたら…ゾ~っ。

by TAKUMA (2008-11-12 11:26) 

forest

まだ食べたこと無いです!
美味しいんですね~、チャレンジしよっ。
猫ちゃんたちには興味はないよね~。
まるちゃんの目が物欲しそう。。。

by forest (2008-11-12 13:18) 

トーマ

へぇ~~こんな野菜があるんですね・・・。
業務用デパートには色々なものがあるので今度行ったらチェックしてみます。
by トーマ (2008-11-12 14:54) 

キク

モノクロで見るとちょっとびっくりな野菜ですね(^_^;)
近所のスーパーでは見ないですねぇ~★
業務用…ハナ○サとかですか~?
by キク (2008-11-12 14:56) 

yuzu

大きなスーパーで、たまに見かけたことがあります。
空心菜とか、おいしいですよ~、大蒜と炒めたりして。
まるちゃん、お茶漬けのCMいけそうですね(^^)
by yuzu (2008-11-12 18:20) 

yamagatn

庄内では見かけない野菜であります^^
いっつも応援です!
by yamagatn (2008-11-12 23:00) 

cozy

モノクロだと、ターサイの写り方が不思議な感じですね。一瞬何かと思っちゃいました^_^;
ネコの動きがとても自然なのが、すごいなあと伺うたびに感に入っております。
ちなみに忙しすぎて、実家のネコに会いに行けてませ〜ん。
なので、こちらでネコ切れしないように癒されてます。
by cozy (2008-11-13 02:08) 

櫻

野菜を横に腰が引けてるレオ君・・・かわえぇ。
by (2008-11-13 10:01) 

ヤヨ

>ねこじゃらん さんへ
まるはよくこんな感じで
食卓に参加しているんですよ。
もっと食器が多い時にも
器用に座っています^^
ターサイ、そちらにはありますか!
コメント下さった皆様も、
あるという方とないという方がわかれているので、
あるところにはあり、
ないところにはない野菜なのかもしれませんね(笑)
また食べたいです♪

> soichiro さんへ
あはは。確かに!
こういうもじゃっとした質感の怪獣いましたね(≧▽≦)
色もそっくりだった気がします。
モリゾーをもっと怪物っぽくした感じとでもいうか。
猫の嗅覚に訴える野菜ではなかったようです。
これが麦やススキだったら
あっと言う間に群がられるのですが。

>MORIHANA さんへ
通年!!!!
それはびっくりです。
ターサイ販売分布図、北海道がもしかしてトップなのでしょうか。
印象的な野菜なのでこれまでに見たことがあったら
覚えていると思うんですよ。
もしかしたらもっと小さな株では売ってることもあるのかな、名古屋。
これから気をつけてスーパー探索してみたいと思います。
おすすめレシピもありがとうございますね~^^
うちではスープの他には
ニンニク醤油炒めにして、シンプルに食べました。
(ほうれんそうでよくやる感じで)
これもまた美味しかったです。
記事にも書きましたが、チンゲンサイよりずっと好きです。

>空楽さんへ
熊本はなし、っと。
ターサイ分布図に書き込んでおきます。笑
あるところとないところがあるって面白い野菜ですね。
人気不人気があるんでしょうか?
ほんと美味しかったので、(見た目もびっくりですし)
ぜひ見かけたらお手にとってもチャレンジして頂きたいです。
病院は嫌だよね~空楽くん・・・おつかれさまでした!

> manekiuri さんへ
まるは普通の猫ですよ!うりちゃんと違って!笑
レオは囓る気をおきなかったみたいで
無関心でしたよー
これが稲・麦系だったら全然違うのに。ニオイなんでしょうかね?
おなじ中部圏、やっぱりありませんか。
これスーパーに並んでたら相当目立つから
きっと覚えてると思うんですよ。
このあたりでは不人気なのでしょうか。

>qoo2qoo さんへ
ターサイみかけたらぜひぜひ!
インパクトあるので、
見たら、あ!これだって絶対わかると思います。
今日の記事はアマゾン箱です~
また見てやってくださいませ^^

> BlackTiger さんへ
はい、濃い緑色でしたよ。
体によさそうな色です^^
でも、猫はノーサンキューって顔してました。笑

> mitsu さんへ
鎌倉彫!!ほんと、質感もそんな感じでした。
つやっとして、適度にもりあがってて。^^
色は深緑です。(茎の色は薄緑)
ターサイの表記はいろいろあるようですね。
タアサイとかターツァイとか、 mitsu さんのが一番難しいかも。笑
知多や渥美で作られているという情報は一体どこから!?
わはは。
でも、確かに私が購入したのも
そっち方面の農協のブースだった気がします。
そんな近所で作っているなら
名古屋のスーパーにも積極的に出荷してくれたらいいのになぁ。

> ayaamami さんへ
美味しい野菜ですよ~^^
見かけられたらぜひ♪

> 親知らず さんへ
栄養たっぷりでも猫のお眼鏡にはかなわなかったようです。笑
レタスを食べる猫ちゃんもいるんですね!
うちの子は、野菜に興味のある子はいないですね~
植物で食べるのは猫草系だけです。

>そらまめ さんへ
電話がたくさんかかってくると
なんだか落ち着きませんよね。
お疲れさまでした。
MORIHANAさんもコメントをくださっていましたが、
北海道では流通してる野菜なんですね!
名古屋でももっと普通に買えたらいいのになぁ。
うずらちゃん、ターサイはお気に召した?笑

> maki さんへ
maki さんち周辺にはありますか!
(分布図にチェックっと。笑)
ある、ない、はどういう違いなのか。
名古屋周辺は保守的でかわった野菜は売れにくいとかあるのかなぁ・・・
80センチから、そうですね30センチくらいまで縮まると思います。笑
このレオは、ちょうど縮んでるところですね^m^

> ガス さんへ
面白いカタチでしょう?
お花のようでしたよ。
持って帰ってくるのにかさばりました。笑

> こんとらばっそ さんへ
写真のターサイに出会う前の私と一緒ですね!
初めて見て、「なにこれ!」って驚きましたよ。
大きさと見た目の面白さにひきつけられました。
あ、100円という安さにも。笑
コメントくださった皆様のお話によると
あるところには普通にあるようなんですよ。
この違いはなんなんでしょうね?
こころちゃんは野菜はお得意ですか?

>パトラ さんへ
私も今度からどこかでターサイに出会っても気づけそうです^^
ほんと大きな株で、面白い野菜でした。
野菜室には入らなかったので、
ちょっと水をはったボウルにつけて
涼しいところで保存してました。>水耕栽培みたい。笑

> Rae さんへ
京都はごくごくたまに出没・・・・・っと(メモ)
ターサイ、北海道は通年あるという話ですし、
私同様見たことない方もあり、
カタチもそうですが、
出荷状況も不思議な野菜ですね~(笑)
もっと小さくて若い株の時に、
小松菜みたいな感じで出荷したりもするんでしょうかね?

> じむ員さんへ
ターサイに群がる猫の写真が撮れたら
それは面白そうですね~(≧▽≦)
みんなそんなに葉っぱものには目がないですか?
ターサイ、レタス、キャベツ、猫草とか
葉っぱものを数種類置いて
どこに一番猫が集まるか・・・・とか
試すのも面白そうです♪

> mijyu9jo さんへ
mijyu9jo さんちのあたりでは見かける野菜なんですね。
関東では出回っているんですねぇ。
味はほんと美味しかったので、ぜひぜひ!
どんな料理にも合いそうでした。
にゃんこ先生のお口にはどうかなぁ。笑

> funchan さんへ
ブログってすごいですね~
日本全国のターサイの販売状況が掴めてきましたよ!笑
山陰はあまり売ってないっと。
100円とは思えないボリュームがありましたよ~^^
見かけたらぜひチャレンジしてみてください♪

>Chee さんへ
写真ではちょっと隠れてしまっているんですけれど、
茎の部分は薄緑色でつやっとしていて
そこは食感が楽しい感じでしたよ^^
見かけたらぜひ!何にでもつかえて美味しい野菜だと思います♪

>TAKUMA さんへ
そうか・・日本一になったらその先がまたあるんですね?
WBCもあるし、
野球選手って最近昔より忙しそうですね。
オフシーズンがオフじゃないというか。
と、いうことは
TAKUMAさんも年中休めませんね。笑

> forest さんへ
鹿児島ではターサイ売っていますか?
面白くて美味しい野菜でしたよ♪
見かけたらぜひぜひ、チャレンジしてみてください~!

> トーマ さんへ
中部圏のトーマさんはやっぱり私と同じですね。
このあたりではあまり流通してませんよね?
業務用デパートでまた見かけたら教えてやってください!

> キク さんへ
カラーで見てもインパクトありますよ~
大きいし、もさっとしてるし(笑)
ハナ○サ、肉の?笑

> yuzu さんへ
空心菜も美味しいですよね!
にんにく醤油炒めとか♪
大型スーパーだとありますか。
私もこれからいろんなところで気にして見てみようと思います^^
まる、永○園に売り込もうかしら。笑

> yamagatn さんへ
そちらでは見かけませんか。
貴重な情報ありがとうございます~!
これでほぼ全国網羅できました。^^b

> cozy さんへ
ターサイ怪獣みたいですよね。笑
猫たちの顔の横にターサイの株を並べて撮りたかったのですが
じっとしてくれる訳もなく断念してあの写真になりました。
猫を飼ってる家の日常の写真なんですけれど、
見た人が猫のいる生活っていいなって
ちょっとでも思って頂けたら嬉しいです♪

>櫻さんへ
トカゲだったら突進するよ!ってレオが申しております。笑

by ヤヨ (2008-11-13 13:48) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様ありがとうございます~!!
by ヤヨ (2008-11-13 13:49) 

zenjimaru

「ターサイ」って初めて見ました
それにしても、これが野菜だとは思いもしませんでした
まるで木彫製品のように見えます
カラーですと緑色で野菜と判るでしょうがモノクロですと錯覚しますね^^
スープの前に改まって座わり、いつものまる君じゃないみたいです(爆)
どこかのお屋敷のご子息風で可愛いですねェ~^^
by zenjimaru (2008-11-13 15:39) 

ヤヨ

> zenjimaru さんへ
関東周辺のスーパーではターサイの目撃情報がありますので、
ぜひ探してみてくださいませ。
面白い野菜ですよ~
場取るので野菜室には入れられません。笑
ターサイの画像を、コゲ茶色に加工したら
彫り物にぜったい見えると思います。
食卓にあがったまるはいつもこんな感じなんですよ。
まる=やんちゃなイメージがあるかもしれませんが、
あれでなかなか食事マナーはよく(DAIGOのような。笑)
じーっと座って待つまるなのです^^
by ヤヨ (2008-11-13 16:01) 

rantan-nya

ターサイ、以前少し話題になったのか、食べたことあります!
味の記憶がない(・_・;)
by rantan-nya (2008-11-14 22:54) 

ヤヨ

> rantan-nya さんへ
関東圏は売っているようですよ!
また見かけられたらぜひ。
美味しかったです♪
by ヤヨ (2008-11-15 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最大到達地点達成感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。