SSブログ

達成感 [まる]

08.11.11 030_R.jpg
アマゾンの箱は入って眠るだけでなく
囓り心地も最高だそうです。


先日、NHKの動物番組で「スナドリネコ」を特集していたのですが、
その中に、スナドリネコが水辺で拾った椰子の実を巣に持ち帰り、
実の表面の繊維を囓って剥がし、巣の底に敷き詰めているシーンがありました。
ふわふわの椰子の実ベッドです。
その様子がまるがダンボールをせっせと囓っているところにそっくりで、
ダンボール囓りの本能的ルーツは
こういうところにあるのかもなぁと思いました。


そして、本日のアマゾン箱↓
08.11.13 006_R.jpg
もはやいびつな形のダンボール片・・・(笑)


banner_01.gif
nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 30

soichiro

まるちゃん、満足そうですね~。
スナドリネコ、私も見ました!
見事に水辺の生活に適応してましたね。
ボートといっしょに泳いでる姿にもびっくり。
段ボールかじりのルーツを探るために、ちぎられた破片を
せっせこ集めてどこかに溜めておいたら、誰かがbedとして
使ってくれるかしら?
by soichiro (2008-11-13 14:37) 

じむ員

ほんとだー^^まるちゃん、達成感にみちみちてますね~。
そう、入って寝ながらお口は壁を囓り壊してたりしますよね。^^;
遊べるおうち、いいなぁ~、ってゆってるうちに壊れるんだぞ、オイ!
と忠告しても猫の耳には届かないのでした^^;

by じむ員 (2008-11-13 15:39) 

空楽

こんにちは
ヤヨさんありがとうございます。
我が家のダンボールベッド齧ってまして
どうしてかな?と思っていた所でしたよ。

まるちゃん今日もかっこいいにゃー    by晞綺
by 空楽 (2008-11-13 15:54) 

manekiuri

あららら・・・ダンボールも大変なことですが、
お家も散らかして・・・
楽しいならしょうがないね!
うちはなぜか齧るというおイタはないですね。
アマゾン箱も無傷なんですよね~。つまらん。笑
by manekiuri (2008-11-13 16:06) 

mitsu

こんにちはー!「漁(すなど)る」ってことなんですねー
最初~砂鳥?砂取り?って・・・(笑)
初めて聞きました~ベンガル山猫の仲間のようですね
巣作りしちゃうところは、小鳥を育てる鳥さんのようにも思えます
いやーまるちゃん!やりましたね~ぺったんこ^^;
大満足の破壊王でしょうか~(‐^▽^‐)
みかんはクロネコさんのトラック大事にしてますよ(ははは・・・)
↓ 知多や渥美は雰囲気です~確証はゼロですよ
お花や農産物で有名ですよね~温暖なイメージだし・・・
意外と寒いところで育つ野菜だったりして~~
by mitsu (2008-11-13 16:30) 

qoo2qoo

こんにちは☆
あらら・・・アマゾンの箱が無残な姿に^^;
まるちゃんかじりましたね(^ω^;)
封筒をかじって開けてくれる鳥さんをTVで見た
ことがありますがアマゾンの箱が届いたら
まるちゃんにお願いしようかなぁ~(笑
スナドリネコの特集見てみたいです!!
by qoo2qoo (2008-11-13 16:46) 

xml_xsl

ヤヨ さん、こんばんは、=(^。^)=
まるちゃん!、満足しきったお顔に見えます!、
いい匂いがする、いい囓り感の段ボールだったのかな!?、
まあ、その対象に打ち込む情熱は、芸術家肌だね!、
”スナドリネコ”、落ち着き払った顔、
かわいかったなぁ~*、 (*^.^*)

by xml_xsl (2008-11-13 17:17) 

そらまめ

こんばんは。
ダンボール破りをしてるときって無心ですよね・・・(汗)
まるちゃん、きっとすごい達成感だったんだろうなぁ。
横顔がりりしいですわ♪
by そらまめ (2008-11-13 17:37) 

ねこじゃらん

まさに、やりきったで!という感じですね。(笑)
巣作り段ボールアートかもしれません。完成させなきゃ、ね。(笑)
アマゾン箱を齧りきって、それからまるちゃんはどうしたのでしょう?
次の作品制作に入った?^_^
by ねこじゃらん (2008-11-13 17:53) 

ぴーすけ君

まるちゃん、すごい!
これで巣作り万全ですねw
by ぴーすけ君 (2008-11-13 17:54) 

ake_i

ヤヨさん、・・・・
これってヤヨさん、お掃除されるんですよね?
ヤヨさんの懐の深さ愛情を感じます。
巣作りをしているスナ鳥ネコさん、フカフカのベットが出来るけど・・・・
まるちゃん、ヤヨさんのお掃除の手間を考えてみてね`@@`@`@`

私、段ボールをガリガリやっている現場を目撃した直後、
遊びたいんだろうな~~~と思いつつも、片付けちゃってます>>-<<;
でも、やりたいことはやらせてみようかしら?^^?
でもでも、発泡スチロールなんか、やられた日には最悪ぅ。
生協の配達日は要注意なんですよ、うちの猫たち。。。

by ake_i (2008-11-13 19:46) 

こんとらばっそ

やり終えた後の充実感にひたっているまるちゃん、
自分の作品に満足げな様子ですね。

by こんとらばっそ (2008-11-13 21:52) 

Rae

まるさん、やりきった感じで遠くを見てるね(笑)
すごい齧ってありますよね。
かみ心地いいのかな。せっせと居心地のいい空間を作ろうと齧りだしたんでしょうね、きっと。
by Rae (2008-11-13 23:06) 

花火師

やってしまいましたね(爆笑)
新しいのをくれって感じでしょうか?
by 花火師 (2008-11-14 00:21) 

ガス

うちも段ボールかじりやってました。
最近はあまりやらないです。
まるちゃん、すごいかじりっぷりですね(^‐^;)
ほぼ側面なくなってる!
by ガス (2008-11-14 01:59) 

パトラ

この齧り。
達成感、あるのでしょうね(^v^)
by パトラ (2008-11-14 03:06) 

okearai

なんでそんなに夢中になれるのか不思議です??
うちはアマゾンはどちらかといえば入る箱
通販ベルメゾンの箱が囓り用 です・・・ ('-^*)ok
by okearai (2008-11-14 07:18) 

空楽

おはようございます。
今朝、ベランダで晞綺と外を見ていたら、
お隣のお家のキジニャンコのまるちゃん散歩中で、
晞綺とまるちゃ~~んと呼びましたら、急いでお家に戻りました。
晞綺がやっぱり、ヤヨさん家のまるちゃんが1番好き!と
呟いておりましたよ。     (笑)
by 空楽 (2008-11-14 09:23) 

マメミチュ

やりきった
そんなすわり姿が
かっこいい!
by マメミチュ (2008-11-14 11:30) 

forest

ひとしきり動いた後が・・・
そうですか!?やっぱり本能的ルーツが
あるんですね~。
我が家のミルも今見たら、爪とぎダンボールの
上で寝てます。。。

by forest (2008-11-14 13:49) 

cozy

惨状(?)とは裏腹に、光の入り具合がとてもかっこいいですね。
ネコの習性って、不思議です。特に猪突猛進状態でひとつのことにのめり込む姿は……。
by cozy (2008-11-14 19:40) 

親知らず

何分位格闘したら達成感が得られるのでしょうか?
後片づけが大変そうです。
by 親知らず (2008-11-14 22:01) 

rantan-nya

スナドリネコ、見ました!
最後に海を渡れたのかが、未だに気になってます…
まるちゃんが段ボールのかすを箱の中に並べたりして、
巣を作ったら、楽しいですね(*^_^*)
by rantan-nya (2008-11-14 22:59) 

ヤヨ

>soichiroさんへ
スナドリネコさん、魚の取り方もびっくりでしたよね。
酸欠で浮いてきた魚専門に食べてるとは思いませんでした。
しかしライバルがあんなオオトカゲとは・・・
厳しい生活環境です。
人も進出してくるし・・・
がんばれ!って応援したくなりました。
ダンボール片、今度集めてみようかな。笑

>じむ員さんへ
ふぅ~~っと、額の汗をぬぐって微笑んでそうでしょ?笑
寝ながら囓り、まるもやってます~
どんどん、Uの字に削れていく側面。
ある意味、自分の寝心地のいいアゴのせを作っているようにも見えます。^m^

> 空楽さんへ
ダンボール、囓る子と囓らない子にわかれますよね。
囓る子はせっせと励む気がします。
空楽さんちでは誰が一番の職人なんでしょう?
キキちゃん?
まると一緒に愛の巣作る?笑
(お隣のまるちゃんに浮気しないでにゃ!byまる
だそうです。^m^)

> manekiuri さんへ
うちは囓るのはダンボール(それも気に入ったやつ)だけなので
コードとかは囓らないので助かっています。
ちらかってもまぁ、ささっと集めて
ゴミ箱にぽい!でオッケーですし^^
うりちゃんも今度どう?
アゴが鍛えられるよ?笑

> mitsu さんへ
「漁る」って面白いネーミングですよね。
英語名だと何ていうのかな。
巣は鳥がいてもおかしくない感じでしたよ。
卵くらい孵せそうでした。^^
クロネコトラックのダンボールは分厚くて丈夫そうですからね、
破壊王まるでも手(いや口か)がでないかもしれません。
知多、渥美説はあながち間違ってないと思いますよ!笑

> qoo2qoo さんへ
果たしてまるに閉まってる箱を開ける器量があるかどうか。
じーっと前にすわって、
「開けてにゃ?」ってお願いされちゃいそうです。
スナドリネコの特集面白かったですよ!
再放送されたらぜひ^^

>xml_xsl さんへ
まるは囓るダンボールと囓らないダンボールがあるのですが、
その違いは、噛み心地が第一のようです。
厚すぎると駄目のようで。
アマゾンの厚さがちょうどいいようです^^

> そらまめ さんへ
びり、ぺ!
びり、ぺ!
って、すごいリズミカルに仕事してますよ。笑
真剣で可愛い姿です♪

> ねこじゃらん さんへ
アマゾン箱はまだ部屋に転がってますよ。
かなり囓りにくくなってしまったんですけれど、
まだたまにチャレンジしています。
次の作品用ダンボールを
スーパーででも物色してこようかなぁ。
(お菓子の箱もやわらかいダンボールでよく囓ります)

> ぴーすけ君さんへ
次はお嫁さんでも見つけないと!でしょうか。笑

> ake_i さんへ
いえいえ、ダンボール囓りのあとは確かに多少散らかりますが
もとがダンボールなので
ささっと手で集めてゴミ箱ぽい!で片づいてしまうので
たいした手間ではありませんよ~^^
今度はぜひビジーちゃんの活動も見守ってあげてください。
人間もよく噛むといいなんていいますが、
猫にもダンボール囓りはアゴの運動や歯の掃除になるんじゃないかと
思ったりしています。
でも、発泡スチロールは困りますね~~vv
あれ、静電気で囓った口から離れずに食べてしまうこともあるように思うんですよ。
それが一番心配で、発泡スチロール囓りだけは、
止めるようにしています。

>こんとらばっそさんへ
今度はもうちょっと芸術的なやつをお願いしたいです。
これじゃぁいつゴミ箱に捨てられてもおかしくない
ダンボールごみですもん~。笑

> Rae さんへ
厚からず、薄からず、硬からず、
アマゾンの箱はいい感じらしいですよ。
monちゃんは洗剤の箱は囓りませんか?
ちょっと分厚いのかな。

>花火師さんへ
しばらくはアマゾンで注文する予定がないので
別の箱で我慢してもらうしかないようです。
スーパーで調達してこないと!

> ガス さんへ
ガスくんは飽きちゃったんでしょうかね?
ダンボール箱囓りは、
自分が中にはいって体重で固定しながら囓るので
だいたい、側面をUの字に囓ってゆきます。
で、最終的には側面消失です。笑

> パトラ さんへ
楽しいみたいですよ。
せっせとやっています♪

>okearai さんへ
あはは。ベルメゾンが囓り用で人気ですか!
今度手に入ったらぜひうちもまるにあげてみようと思います。
夢中になってしまうのは
やっぱり本能なんですよ~

> マメミチュ さんへ
キラキラ光る汗が見えるようじゃないですか?笑

> forest さんへ
あくまで私の推測なんですけどね♪
家猫のルーツといわれる猫の行動の中にも
こういう動作がたぶんあったんじゃないでしょうか。
ミルちゃんのご機嫌はいかがですか?^^
落ち着いてきているといいのですが。祈

>cozyさんへ
猫ってイメージで「移り気」って思ってる人が多いと思うのですが、
実は飼ってみると全然違うことが多くて
最初驚きました。
しつこいし、集中力ありますよね。
ダンボール囓りは夜の間にがんばることが多くて、
ここのところ朝起きると部屋中に破片が散らかっていて、
笑ってしまいました。

>親知らず さんへ
それほど長い間はやっていない気がします。
2分~3分くらいかな。
片づけは、ささっと集めてゴミ箱ぽい!ですから
特に大変ではありませんよー^^

>rantan-nya さんへ
私もあのラストシーンは気になっています。
ほんとに偶然撮れたものなのか・・・。
あまりに都合がよすぎる気がして。
あのスナドリネコを捕獲して
海に放して無理矢理泳がせて撮影したんじゃないの?とさえ
思ってしまいます。
今も無事に新しいテリトリーで元気に生きててくれることを
祈ってやみません。
by ヤヨ (2008-11-15 11:39) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、ありがとうございました!!
by ヤヨ (2008-11-15 11:40) 

funchan

昔いた網戸破りおなご猫はダンボール齧り猫でもあり
それは凄い齧りっぷりでした。笑
スッキリするのかな?まるちゃん教えて!
by funchan (2008-11-15 22:13) 

TAKUMA

あらあら、ばらばら。
by TAKUMA (2008-11-16 11:06) 

ヤヨ

> funchan さんへ
よかったーまるは網戸に興味なくって!笑
網戸にチャレンジされちゃうと
ほんと大変ですよね^^;
囓ってるまるの様子をみると、
たしかにすっきりするというのもあるように思います。
ちょっとなにかストレスを抱えた時に
囓って発散!もあるのかも。

>TAKUMAさんへ
ダンボール片となったアマゾン箱で
今度はレオが爪をといでいます。
なかなか捨てられません。笑
by ヤヨ (2008-11-17 13:48) 

zenjimaru

ダンボールをこれだけ齧るとは、まる君ストレスがたまっていません?
たまには一緒に温泉にでもいって癒しが必要ではないでしょうか^^


by zenjimaru (2008-11-17 15:37) 

ヤヨ

>zenjimaruさんへ
兄ちゃんたちを追いかけて遊ぶと怒られるし、
なかなかまるが全力で遊べないのは確かかもしれません。
遊び相手を作ってあげたいなぁーって思ったりもしますが・・・・
あ、でも温泉は遠慮するそうです。笑
by ヤヨ (2008-11-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎の野菜と猫くしゃみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。