SSブログ

おしくらまんじゅう [レオ&まる]

09.1.25 002_R.jpg
ぎゅうぎゅう。

今朝はここから年に一度の豆フィーバーにウハウハの鳩たちが
見えたことでしょう^^

ところで、最近はおしくらまんじゅうしている子どもも見なくなりましたね。
私が子どもの頃は、寒い時期にわっせわっせとよくやったものでした。
でも今ふりかえると、
勝ち負けやゲーム要素もない遊びですから、
どうやって始まって、どうやって終わっていたんだろうって
妙に不思議になったりします。
体があったかくなって、わははーと笑って、
それで元気に次の遊びに駆けだして行ったのかな。


banner_01.gif
nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 36

xml_xsl

ヤヨ さん、こんにちは、=(^。^)=
ΘΘΠΠ~ ちゃんにとって鳥さんは、
もっとも気になる生き物、
狩猟本能を、ザク!ザク!刺激するんでしょうね!、
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪

by xml_xsl (2009-02-04 11:55) 

forest

そんな、高くて狭いとこでしなくても・・・
僕も小さい頃やりました!
ほんと見ない光景ですね~。
昔ほど寒くないからでしょうか。。。
鳥に狙われる前に拾ってきました!
鹿児島は落花生ですが、大豆ですか?

by forest (2009-02-04 12:09) 

emuzu

「押されて泣くなッ!」、、、昭和の古き良き時代ですねッo(´▽`*)/

by emuzu (2009-02-04 12:22) 

BlackTiger

遠い昔にやったことが・・ありますね。(笑)^^
by BlackTiger (2009-02-04 12:50) 

MORIHANA

お尻合い状態の2匹のシルエットが…らしい。
豆まきの最中も、まるちゃんは大興奮だったのでしょうね。
豆を追いかけ、まいている人の足元からも、離れず、で。

押し競饅頭、北海道ではあまり目にしなかったような。
あれくらいでは暖かくならないくらい、寒いからかな。
北海道では、冬の子供の遊び相手は雪と氷。
長靴の中は濡れ、毛糸の手袋が雪玉と化そうと、寒さを
忘れて、雪の中で遊んだものです。でも、今はそんな風景は
見られなくなりましたねぇ(遠い目
by MORIHANA (2009-02-04 12:56) 

ちいまめ

おしくらまんじゅう~
何だか懐かしいです。
本当最近は見なくなった光景ですよね☆
by ちいまめ (2009-02-04 14:03) 

ねこじゃらん

まるちゃん、良いお背中のカーブだわ〜♪♪♪
これでお尻尾が立ってたら、ワインのラベルにぴったり♪♪♪
おしくらまんじゅう、そういえば子供の頃やりましたよね〜!
(何しろ同い年ですもんね(笑))
最近の子はやってないのかな。。あまり外にいなかったりして。。(汗)
ところで、告知をするのを忘れていて、申し訳ないのですが、
ヤヨさん、2500nice!を踏んで下さってありがとうございます。
(管理画面で確認したら、しっかりヤヨさんでしたので)
2525nice!(にゃごにゃごないす)と併せて、
また変なカードが作られてしまいます、おしつけてすみません。(笑)
お時間頂きますが、ご迷惑でももらってやって下さいね〜!(笑)
まさに押し売り。(爆)
by ねこじゃらん (2009-02-04 14:12) 

soichiro

ちゃんと豆をまかれたのですね。
うちも準備していたのですが、膝の上に乗られてしまい
3日の夜はほとんど動けず・・・・。さて、豆、どうしましょ。
押し競(←え? これが漢字表記なの?)まんじゅう、あまり
した覚えはないかも。体当たりごっこだったのかなぁ。
by soichiro (2009-02-04 14:25) 

そらまめ

こんにちは。
この場所はニャンズのお気に入りの場所なんでしょうか・・・?
それとも偶然かち合ってしまったんですか?(笑)
ほんとにおしくらまんじゅうしてる子なんていませんね。
こっちではかまくらを庭で作ってる子はいますが(汗)
おしくらまんじゅうしてる? 
な~んて子供にきいたら、何それ?
って冷めた顔で言われそうで怖いです。
by そらまめ (2009-02-04 14:29) 

m6324

寒い時期はおしくらまんじゅうすれば
暖かくなっていいですね。^^
by m6324 (2009-02-04 15:29) 

空楽

こんにちは
まるちゃんとレオくん暖まったのでしょうか?
そうですよね~  勝ち負けとかないのに、楽しかったなぁ~~(わからない前!)   昔は路地で焚き火してましたよね~  マフラーや手袋して小学校へ行っていたのに・・・  今は半そでの子供もいますよね。  次男も自転車なのに、マフラーも手袋もせずに高校へ行きます。  
 
by 空楽 (2009-02-04 16:54) 

coffee.cup

今度生まれ変わるなら猫かな?
by coffee.cup (2009-02-04 17:00) 

qoo2qoo

こんにちは☆
レオ君、まるちゃん、場所の取り合いかな??
まるちゃん、お耳が警戒?戦闘?モードですね(笑
どちらが勝ったのかなぁ~?
by qoo2qoo (2009-02-04 17:22) 

こんとらばっそ

おお、懐かしい!
小学校時代は暗くなるまで校庭で
遊んだ記憶が蘇って来ました。
今は学校に残るのはダメなんでしょうね。

まるちゃんとレオ君はこのあとどうなったのでしょうか?

by こんとらばっそ (2009-02-04 17:31) 

rantan-nya

お尻とお尻でお知り合い! でなくて、おしくら饅頭かぁ~
どっちのお尻が強かったのかなぁ? 

この前、テレビのニュースで子供たちのやってるの見ました・・
でも、自然な遊びではなくて、体育の授業かな?
ヘルメット被ってやってました・・ 時代なんでしょうね~

by rantan-nya (2009-02-04 18:40) 

okearai

豆フィバー 鳩だけじゃなく
ニャンコがいる家ほとんどでおきたでしょうね〜('-^*)ok

おしくらまんじゅう どちらが勝ちですか??
仲良くしてますか? うちだったらバトルだなあ・・・(T_T)
by okearai (2009-02-04 20:52) 

ぴーすけ君

おしりとおしりで「おしりあい」って感じで可愛いw
by ぴーすけ君 (2009-02-04 21:23) 

るーふあー

豆蒔かずに食べてしまいました
秋のどんぐりで、どんなことになるか、想像できましたので^_^;
複数ニャンコいると、おしくらまんじゅうもしてくれるんですね
楽しそう♪


by るーふあー (2009-02-04 22:14) 

パトラ

このおしくらまんじゅうは、尻相撲のように、
どちらかが落ちなかったのでしょうか(^^ゞ
暖かくなって、わ~いだったのかな♪

by パトラ (2009-02-04 22:51) 

Rae

やりましたね~、おしくらまんじゅう!!
夕方薄暗くなるまで遊びまくってましたが、お外で遊ぶ子をみかけなくなりましたね。治安が悪くなったっていうのもあるのでしょうね。
豆フィーバー(笑)
ほんと、鳩さんたち、昨日が1年で一番の儲け時だったんでしょうね~(≧▽≦)
窓辺のおしくらまんじゅうは、まるちゃんが負けそう~(窓の枠から落ちそうだから。)。
by Rae (2009-02-04 23:07) 

ANKO

子供達のおしくらまんじゅう
身体を押し合いふれあうことが面白かったんでしょうね
ニャンズは いい場所の取り合いでしょうか
うちのニャンズは毛布の取り合い。
by ANKO (2009-02-04 23:34) 

花火師

なぜこんなところで・・・
我が家の場合勝敗はほぼ決まっているので・・・(⌒_⌒)
by 花火師 (2009-02-05 00:05) 

manekiuri

ウハウハにわっせわっせ・・・
今日も昭和の香り満載でありがとう!爆
おしくらまんじゅうかぁ。。。
やったような・・・でも別におもしろくもなんともなかったような。。。笑
by manekiuri (2009-02-05 15:30) 

zenjimaru

狭い場所をレオ君とまる君の場所取り合戦でしょうか?
顔を向けないで、お尻で押しっこをしているのが気遣を感じます^^
まっとうに戦ったら、まる君に軍配が上がりそうですが腰の位置が
高いのがハンディとなりそうです(笑)
by zenjimaru (2009-02-05 15:59) 

funchan

昭和の風景がよみがえりました~爆
おしくらまんじゅうやってわははーと駆け出す。。。
のくだりにそうそうとうなずいてしまいました^^
レオ君&まるちゃん あんな狭い所でも
2匹で上手に乗っかっていられるのが猫ですね、しなやか~。
by funchan (2009-02-05 17:40) 

ヨンタロー♀

オトナおしくらまんじゅう、してみたいなぁ。
我が家では、就寝時にわんこ&にゃんこ&ヒトでおしくらまんじゅうしています。
だいたい私がBUDDYをおしりで押し出して勝ち、私をMILCHがおしりで押しのけています。
by ヨンタロー♀ (2009-02-05 22:46) 

maomao_pong

うちの周りには樹が多いので、鳥も多いんですけど。
ハンターがいるので、とーっても危険ですぅ。
by maomao_pong (2009-02-05 23:25) 

mitsu

ナイス逆光!
窓枠がいい感じに画のフレームとなってますね
2ニャンのシルエットがキレイです~♪
おしくらまんじゅう~したっけなぁ~^^;
わわわ・・・思い出せません~~(笑)
by mitsu (2009-02-05 23:49) 

sachinya

まるでフレームにおさまりきれなかった絵画のよう!!
ニャンコさん、絵になりますね☆
by sachinya (2009-02-06 00:19) 

TAKUMA

おしくらまんじゅう、確かに聞きませんね。
ポケットにホッカイロ入れてるガキ、いやお子さんたくさんいますからね。
もっと厳しく育てにゃいかん、なんて…
by TAKUMA (2009-02-06 07:50) 

ねこかど

おしくらまんじゅう、そういえばやったなぁ〜。
最近は寒いといっても、氷が張らなくなったし霜柱もなかなか見なくなりました。やっぱり昔より少し暖かくなっているのかなぁ?
by ねこかど (2009-02-06 11:29) 

ヤヨ

> xml_xsl さんへ
でしょうね~^^
カラスや鳩、雀にヒヨドリなんかが
うちから見える鳥なのですが、
見つけるとじーーっと狙ってますよ。笑

>forestさんへ
むかしほど寒くない上に
防寒着も進歩しましたから、
そんなことしなくても
子ども達は寒さをしのげているのかもしれませんね。
名古屋の豆まきはほとんど大豆だと思います。
鹿児島は落花生なんですねぇ(驚)
こういうのも地域差あるのでしょうか。

> emuzu さんへ
そうですね~^^
私たちの頃は子どもの数も多かったので、
みんなで集まって外でいろいろしたものでした。

> BlackTiger さんへ
思い出がよみがえってきましたか?^^

>MORIHANA さんへ
豆まきの最中、実はまるは全然無関心だったんですよ。
落ちてる豆にも無関心。
食べられないものに用はないということなのか。笑
うちの豆まきには猫は誰も参加してくれませんでした。
もっとも寒い北海道の冬に
おしくらまんじゅうがあまりなかったというのは
とても面白いエピソードですね。
日常的に雪と氷を相手にして
鍛えられている北の子ども達は
おしくらまんじゅうなんてものを必要としない強さをそなえているような^^

> ちいまめ さんへ
見なくなりましたよね。
可愛い遊びなのになぁ、残念です。

>ねこじゃらん さんへ
私たちが小さい頃、やりましたよねぇ??笑
おしくらまんじゅうとか、かくれんぼとか、
かごめかごめとか。
今の子はそういう遊びをどの程度やっているんでしょうね?
道で子どもが遊んでる姿も見なくなりましたよね。
ところで、キリバンカード改めてありがとうございます~~~♪♪
押し売りなんてとんでもない!!
ウッキウキで頂戴させて頂きますです♪♪
どんなカードか楽しみです~^^

> soichiro さんへ
娘さんたちにモテモテなんて
いい節分でしたね~~(笑)
豆は、おやつにポリポリっと。^m^
押し競、確かにこれだと意味が通りますよね。
漢字表記があるとは、いままで知りませんでした。

>そらまめ さんへ
い、言われるかも~~~vv
今の子は知らない子がほとんどかもしれませんね。
しかし、庭にかまくら・・・・・!!!!
名古屋の子が聞いたら、すごくうらやましがりますよ。笑
たま~に雪は積もっても、
さすがにかまくらが作れるほどは降りませんから。
私も小さい頃、かまくらあこがれました。
ところで、この場所は唯一うちの北面が見える窓なんですよ。
だから、ここからしかのぞけない景色を見るために
猫たちがたまにやってきます^^

>m6324 さんへ
えぇ、体を動かして
楽しい遊びでしたよね^^

>空楽さんへ
多少はあたたまったようですよ。笑
たき火もありましたね~^^
今はダイオキシンが出る!とか言って
うるさくなりましたけれど、
昔は家のごみや落ち葉を気軽に焼いたりしていましたよね。
ところで私も学生の頃、マフラーとかストッキングとか禁止だった上、
学校指定のコート(>高い上にうすっぺらい)も持っていなかったので
制服だけ着て、寒風の中40分かけて学校に自転車で通っていましたよ~(笑)
よくやっていたもんだと、当時を振り返ります。
次男くんもがんばってねー!

>coffee.cup さんへ
飼い主さん選びも重要ですね。^^

>qoo2qooさんへ
尻押し出しでまるの勝ちでした。
尻圧でもむかうところ敵なしです。笑
でもしばらくでも
こうして一緒にのっていられるなんて
仲良くなったなぁって思いますよ♪

>こんとらばっそ さんへ
昔は放課後もよく遊びましたよね。
今外で遊んでる子は見ないけど、
皆どこかの家に集合してゲームとかして
遊んでいるのでしょうか?
まるとレオはこのあとレオが押し出されて負けました~^^

>rantan-nya さんへ
体育の授業!!!!?ヘルメット!!?
あれしきのことをするのに
そこまで用心を要求される時代になってしまったんですね・・・・
びっくりです。
お尻は、まるのお尻の圧勝でしたよ。笑

>okearai さんへ
それがうちの3匹みんな豆まきには
無関心だったんですよ。
食べられないものには興味ないようで^^;
(ちょっとつまらない)
おしくらまんじゅうはまるの勝ちでしたけど、
上手に枠の中に二匹はまって
一緒に外を見ていることもあるんですよ。
背後にまるがいてもレオが許せるようになってきたのを見ると
馴染んできたなぁって嬉しくなります♪

> ぴーすけ君 さんへ
猫たちはよくお尻のニオイをかぎあっていますし、
お尻あいは、猫にぴったりの言葉かも♪

> るーふあーさんへ
うちは豆をまいてもみんな無関心で
ちょっとつまんなかったですよ~
猫も反応する子としない子と
いろいろなんですね^^

> パトラ さんへ
見事にレオが落ちました。笑
まるのケツ圧の勝利です^m^>むかうところ敵なし

>Rae さんへ
やりましたよね~^^学校の休み時間とかにもやった記憶があります。
あと、ゴムとびとかもめちゃめちゃ女の子の間で流行りましたけれど、
今の子やったりするのかしら??
特別な一日、鳩界でしっかり認識されていたら
すごく面白いのになぁって思います。笑
まるはこのあと土俵際?でふんばり
レオを尻で押し出しました~♪>さすがデカ尻

>ANKOさんへ
そうですね~^^
素朴だけれど、楽しいことですよね♪
猫たち、並んで外を見ていることもあるのですけれど、
この時はちょっとバタバタしていました。
毛布のとりあいは、
新入りちゃんが元気の良さで圧勝でしょうか?^^

>花火師さんへ
花火師さんちはアトムくんの圧勝?笑
この窓からしか見えない景色があるので、
ここは人気なのですよ~
鳩もいますしね。^^

> manekiuri さんへ
無意識のうちに文章がきっちり昭和色になってしまうワタクシです・・・
どこまでも昭和な女なのね。^^;
manekiuri さんの辺では
「あ~ぶくたったーにえたったーにえたかどうだか食べてみよ~♪」って
すごい歌の遊びありました??

> zenjimaru さんへ
そうですね~
確かにお尻の押し合いだと
腰の位置が低い方が有利かも!
でも、押しの強さではまるが圧勝してしまうので
連戦連勝です。笑
まるはたまに私のこともお尻で押そうとすることがあるのですが
複雑な気持ちになります・・・・・・・

> funchan さんへ
ドラえもんの世界じゃありませんが
近所の空き地とかでよく遊んだものでした。
今はほんと子どもがそとで遊んでいるのを見なくなりましたよね。
ちょっと遊んでいると、うるさい!って怒る人もいそう・・・・。
いろんな些細なことをお互い様で許す感覚は
昭和の方があったんじゃないかなぁって思います。

> ヨンタロー♀さんへ
最軽量なのに、ミルヒーちゃん最強!?笑
可愛いおしくらまんじゅうですね~^^
おとなおしくらまんじゅう、確かにおとな同士でやったら
妙に親睦が深まって楽しそうです♪♪

> maomao_pong さんへ
猫は生粋のハンターですからね~
まるやレオもやれるもんなら
やる気はまんまんだと思います。

>mitsu さんへ
逆光大好物です!笑
窓際の猫のシルエット好きなんですよね~^^
だからついついこういう写真ばかり撮ってしまいます。
おしくらまんじゅうしませんでした??

> sachinya さんへ
ありがとうございますー!
飛び出す絵画とかありますよね^^

> TAKUMA さんへ
防寒具も安くていいのがたくさんあるご時世ですもんね~
私達の頃は冬でも薄着だったから
動いてなくちゃ凍えちゃいました。笑

>ねこかどさんへ
名古屋は昔は冬になると北風がびゅーびゅー吹いて
それは寒かったのですけれど、
最近は全然風が吹かなくなり、
あたたかくなりましたよ~
温暖化をヒシヒシ感じます。
霜柱を踏む感触もずいぶん昔の記憶になってしまいました。
by ヤヨ (2009-02-06 13:32) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様ありがとうございます~!!
by ヤヨ (2009-02-06 13:33) 

めりっさ

寒い地方で育ちましたので、必要に迫られて、自然発生的におしくらまんじゅうしてました^^; 猿山で自然にさるだんごが出来るのと同じです(笑)!
by めりっさ (2009-02-08 13:18) 

ヤヨ

>めりっささんへ
さるだんご=おしくらまんじゅう。爆
いいですね~
人も猿も寒い時はやることは一緒ということで♪素敵です♪
by ヤヨ (2009-02-08 13:41) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2013-10-14 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一人じゃんけんセルフ腕枕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。