SSブログ

「ネコ科の爪」と「ヒト科の爪」 [トム]

09.2.22 021_R.jpg

にゃんにゃんにゃん猫の日ですが、
あえて猫なしで。^^
昨晩こたつ布団にひっかけて
トムの爪が綺麗にとれたので記念撮影しました。
(トムは爪切りしていないので、
たまにこうして自然に抜けかわります)

こんな立派な爪や牙を持つ生き物と
一緒に生活できるなんてすごいことだなぁって思うのです。

トムレオまる、いつもありがとう!


banner_01.gif
nice!(53)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 37

MORIHANA

今日は猫の日、にゃんにゃんにゃん♪

蛇の抜け殻をお財布に入れておくとご利益があるとか。
では、この立派な猫の爪殻は…ナニに?
by MORIHANA (2009-02-22 15:03) 

okearai

すごい爪ですね〜
こんな風にはがれるのね〜!  う〜ん 強そう  (^^;)
うちは切っちゃうので・・・
by okearai (2009-02-22 15:29) 

じむ員

おお!完全な全形でさやが抜けてますね!すごい!^^
ほんとですね~こんなに爪のかたちが違うんだ~
こんな爪してるのに、
遠慮なく飛びかかって来たりのっかってきたり
首モトでグーパーしたり顔踏んで行ったりしやがって~^^

by じむ員 (2009-02-22 15:36) 

qoo2qoo

こんにちは☆
今日は猫の日ですね・・・にゃー!にゃー!
トムくんの爪、自然と抜けるんですね♪
抜けたところはあまり見たことがないので新鮮です。
※自分のブログ重いですよね・・・(泣
いろいろ貼っているので掃除します!あとFirefoxなら軽いですよ!
by qoo2qoo (2009-02-22 15:46) 

そらまめ

こんにちは~。
こうやって落ちてる爪を撮影したことはありませんでした(笑)
なるほど~、芸術的です(笑)
ヤヨさんの爪もね♪
昨日はすごい吹雪でくろっちが入ってる雪穴の入り口が
降雪でふさがってしまい、くろっちを掘り出しました(笑)
それにめげず、今日もその穴に入ってるくろっちです。
元気にしてるのでご心配なくぅ♪
by そらまめ (2009-02-22 15:53) 

TAKUMA

こんなにおっきな爪が取れるんですね。
きょんは爪切られるの好きなんですわ。
こんな猫、初めて。変わってますよね。

ヤヨさんの爪、キレイな形だこと。
by TAKUMA (2009-02-22 16:00) 

CROW

ほんとでしゅねぇ~
可愛がられているのはニンゲンの方かもしれないでしゅなぁ・・ウッヒッヒ
by CROW (2009-02-22 17:03) 

m6324

今日は猫の日ですね。^^
立派な爪ですね。抜けた爪を見たの
初めてです。^^
by m6324 (2009-02-22 17:22) 

トーマ

猫の爪って抜けるんですね・・・。新しい爪はきれいでとんがってるよね?w
by トーマ (2009-02-22 19:01) 

U3

ねこは生え替わるけれどいぬはね生え替わらない。
by U3 (2009-02-22 20:56) 

天野満月

とっても立派な爪ですね!
でも、こんなにきれいに抜けちゃうなんてびっくりしました。
by 天野満月 (2009-02-22 21:24) 

ねこじゃらん

2月22日、22時にこんばんは。(笑)
ススが実家に帰っちゃってからも、
部屋を掃除していると、どこからか出て来る、
三日月のような、白い爪。思い出しました。(笑)
…種は違っても共に生きられる喜びよ!ですよね。^_^
(んでも、爪が刺さると痛いんですけどね〜(笑))
(でも猫変態は基本的にMなのかな?!(爆))
by ねこじゃらん (2009-02-22 22:05) 

ねこじゃらん

連投すみません。(笑)
↓出ちゃいましたね、画像使用許可。(爆)
ありがとうございます!
manekiuriさんと共に頑張ります!(なんで?(爆))
by ねこじゃらん (2009-02-22 22:09) 

親知らず

びっくり~!
猫の爪ってまじまじと見た事無かったんですけど
結構大きいのね。ふ~ん。
ヤヨさんの爪綺麗ですね♪
by 親知らず (2009-02-22 22:20) 

くろすけ

立派な爪ですね~。。ご利益ありそ(何の?^^)
うちは、爪きりしてるので、、落ちてませんね。。
先代猫くろすけは、、ケンカで、、捥いでくることは度々(TT)
何本、マキロンの世話になった事か・・・

by くろすけ (2009-02-22 22:20) 

pom405

猫の爪って脱皮するみたいに
はげるらしいですね。
永久歯と乳歯みたいに生え換わると聞きました。
爪といえば先端だけ切るものと思う人間の爪とは
違いますね。
不思議不思議。
by pom405 (2009-02-22 23:51) 

まりりん

うちにもよく落ちてます。。。
by まりりん (2009-02-22 23:54) 

funchan

猫爪はきれ〜いに脱皮するけれど
犬爪が取れる時はおおごとです!(^^;)
by funchan (2009-02-23 00:28) 

パープリン子

今日は猫の日だったんですね~!テレビでは「いい夫婦の日」ばっかり
言ってたから気付きませんでした。
猫との生活、幸せですよね~♪私も彼らに感謝しなくっちゃ!
あっ!外で癒してくれる野良ちゃんにも感謝(≧▽≦)
by パープリン子 (2009-02-23 01:18) 

空楽

こんにちは
爪は、お掃除のときによく落ちてます。  笑
2月22日は世界友情ディーでみんなにゃんこと仲良くして欲しいですね。

by 空楽 (2009-02-23 10:01) 

パトラ

こんなにきれいに爪抜けちゃうんですね。
本当に立派な爪ですよねぇ。
知らなかったです、いつも切るのに悪戦苦闘。
by パトラ (2009-02-23 11:36) 

soichiro

おお! 猛禽類のくちばしのよう!
トムにーさん、かっこいい~♪
うちも切ってしまうので、片面だけの「三日月」がいたるところに。
集めては妻の鞄の中にこっそりと。はい、怒られました。
by soichiro (2009-02-23 13:33) 

forest

我が家のミルの爪も、きれいに取れてます。
たまに裸足のとき踏んだりして「なんだ?」
って拾うと、爪なんですよね~。たまには、
ひと科の爪も・・・


by forest (2009-02-23 14:01) 

manekiuri

うちもきれいなのが落ちてます。
こんな危険なお手手と遊んでるんですよね~
猫無し写真で、猫の日とは!
それも、爪だけでカテゴリー【トム】(普通わかんないよ!笑)
ヤヨさん、つくづく面白いお人だわ。
(↑ねこじゃらんさん、なんで?白黒舞踏会やるの?!爆)
by manekiuri (2009-02-23 14:56) 

emuzu

うわッ、、、知りませんでした、、、生え代わるとは(〃▽〃)

by emuzu (2009-02-23 15:02) 

Rae

うちにも落ちてますよー(^^)
ネコタワーの周りに(ネコタワーの柱が爪とぎなので)
私が撮るとただの「物的証拠写真」みたくなるけど、ヤヨさんだとまたアジのある写真になるね~~♪
by Rae (2009-02-23 18:36) 

やまがたん

ちょー深爪なので私は爪がありませんのだ・・・・

ご訪問ありがとうございました
ランキング応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-23 19:34) 

こんとらばっそ

猫の爪の垢でも煎じて・・・
何か御利益があるかな?
それにしてもきれいな形の爪ですねぇ~


by こんとらばっそ (2009-02-23 21:06) 

Char**

おじゃましまーす。
ぼろっと形のまんま、抜けてますよね。
私も爪切りはサボりがちなので、タワーの足元などでよくこの形の爪を見かけます。
ちなみに抜けた爪をハッチに見せると、ハッチは食べてしまいます(笑)

by Char** (2009-02-23 21:35) 

mitsu

こんばんは~
え~~こんなに大きいんですか?
ヤヨさんの指が小さいのかな~
爪のカタチよいですね~^^
by mitsu (2009-02-23 23:52) 

dejiko

おひさしぶりです
時々伺うのですが コメントするには日が経ちすぎていて^^;
へぇ~爪剥がれ落ちて 又 生えるのですか?
すごいっ 犬と猫と比べると生活形態にもよるでしょうが
猫の方が自然の力を強く感じます
人では無く より自然に近い仔達との生活は発見も沢山で面白いですよね
因みに 我家小型犬は爪切りしないといけませんが
中型犬の方は体重があるせいか 爪は散歩や家の中の大暴れで
奇麗に削れて 狼爪以外は短いですよ
by dejiko (2009-02-24 00:20) 

ANKO

見事なツメです。うーん 感心します。
応援メッセージありがとうございました。
義父母は猫が大嫌いだったのですが、今のところ
うまくやれそうで ほっとしました。
猫の方が近寄らないんですね
by ANKO (2009-02-24 09:15) 

ヤヨ

> MORIHANA さんへ
できたら福を招いて欲しいものです。笑
蛇のぬけがら、うちにもあるのですが
たまに猫たちが
入ってる袋のニオイをしきりと嗅いでいるのが可笑しいです。
人間の鼻にはなにも臭わないのですけれど、
猫には蛇臭さが感じられるんでしょうかねぇ??

>okearai さんへ
トムも本当は切れたらいいんですけど
手強くて^^;
ごそっと抜けるのをいつも待つ感じです。

> じむ員さんへ
ふふふ~~
そんなこと言っても
じむ員さん嬉しいくせに~~~(笑)
ジャンプ動画とっても楽しかったです♪♪

> qoo2qoo さんへ
どこかにひっかかったり、
爪研ぎしてるときに落ちることが多いです^^
毎回きれいに抜けるんですよ。
ところで、 qoo2qoo さんのブログの重さのこと
わわ!気にしないでくださいませ~~汗。
うちのパソコンが重いんだと思います。
あとソネブロも悪いんじゃないかなぁ。
ナイス押してエラー。
コメント押してエラー。ってこともあるので^^;
不義理をしてしまうことはあるかもしれませんが、
お許し頂けたら嬉しいです。
(ブラウザを変えるとそんなに違うんですね。驚)

> そらまめ さんへ
私の爪まで褒めて頂いてありがとうございます(笑)
猫はほんと爪の先までよくできた生き物ですよね。
爪を出したりしまったりも自由自在ですし。
ところで、マダム救出劇、無事でよかった~!
こちらはもう春のような風が吹いてることが多いのですが
北海道はまだまだ雪の日々なのですね。
深刻さをまったく考えずに
くろっちが雪穴から掘り出されるところを想像すると
ちょっとファンタジックでユーモラスでもありますね^^
北国の猫は本当に強いなぁ。

> TAKUMA さんへ
きょんちゃんいい子ですね。
トムはビビリなので、爪切りも超こわい!らしくて
全然やらせてくれないので
こうして自然に抜けるのを待つしかないんですよ。
伸びて気になってるのもあるので
できたら切ってやりたいんですけどね。
ちなみにこれは後ろ足の爪です^^
私の爪まで褒めて頂けるなんて恐縮ですvv

>CROW さんへ
うまーく下僕として使役されてますからね~
まったくその通りかもしれません。笑

> m6324 さんへ
うちはよく爪研ぎの周囲とか
キャットタワーとかに落ちてますよ~^^
たまに集めたくなるくらいです。笑

> トーマ さんへ
なんていうのか、
乳歯の下に永久歯が生えてきて抜けるのと同じような感じで、
すぽっと抜けますよ。
下にはピカピカの尖った爪がしっかりはえています。
たまに事故やケンカで
根っこから爪が抜けちゃうこともあるようですが、
そうすると化膿しないようにしたり
大変なようです。

>U3 さんへ
ですね~^^
そこも犬と猫の違いで
面白いところですよね。

> 天野満月さんへ
はじめて見たら爪が抜けちゃったかと思って
びっくりするかもしれませんね。^^
でも実際は新しい爪にかぶさっていた
キャップがはずれたような感じなので
全然大丈夫です♪

> ねこじゃらん さんへ
そうそう。猫変さんは基本Mですからね!笑
爪傷だってどんとこいでしょう。
ススちゃんの落とし物の白い爪、
マーキングのようでもありますね。
そこからもわわんとススちゃんの幻影が
立ち上っているのを想像してしまいました。
画像どれでもいつでもお好きなだけ
使ってやってください~^^

>親知らず さんへ
これは後ろ足の爪なので
余計に大きいかもしれません^^
もっとアップで撮った写真もあったのですけれど、
けっこう綺麗なんですよ。
私の爪、一番ましなのを選んでよかったです。笑

> くろすけ さんへ
うぉー、やっぱりケンカで抜けちゃうことあるんですね。(>_<)
抜けちゃうとオオゴトで、痛々しいですよね。
トムも本当は爪切りできたらいいのですけれど、
やらせてもらえないので、こうして抜けるのを待ってる感じです。

> pom405 さんへ
そうそう!まさにそんな感じです。
下から新しい爪が伸びてきて
押し上げられて剥がれる、というか。
切らなくてもいつも新しい爪でいられるなんて
ほんと猫の体はよくできてるなぁって感心します。

> まりりん さんへ
ちょっと集めてみたりして。笑

> funchan さんへ
たしかに!
獣医さんへごー!ですね^^;

> パープリン子さんへ
お久しぶりです!お元気ですか?
いい夫婦の日だったら、
222よりも11月22日にしたらいいのにねぇ?
ほんと猫たちに感謝の毎日です♪

> 空楽さんへ
落ちてる爪を集めたくなったことはありませんか?笑
22日は世界友情デーでもあるのですね。
猫も人も他のすべての生き物も
仲良く共生することを考える日にしたいものですね。

> パトラ さんへ
嫌がる猫の爪切るのって大変ですよね~^^;
うちはまるだけが簡単に切らしてくれるお利口さん。
レオはなんとか押さえて切れるのですが、
トムはまったく無理なので、
こうして自然に抜けるのを待つばかりです。

> soichiro さんへ
鞄に猫爪・・・(爆)
それは怒られるでしょう。
今度はお財布に入れてみてはどうですか?
お金を招いてくれるかも!
(・・・・これも怒られる可能性大ですが。。。。。笑)

>forestさんへ
ミルちゃんもすぽっと抜け派なのですね^^
ヒト科の爪、うちも落ちてますよ~笑。
爪切りを持って
ゴミ箱へ移動するうちに落ちてみたり。

> manekiuri さんへ
面白い??
いやいや、 manekiuri さんの足元にも及びませんよー(笑)
ねこじゃらんさんも画像加工の第一人者である
manekiuri 師匠をリスペクトしてのことでしょう♪
カテゴリーはまぁ、トムの爪だしね^m^ふふ

> emuzu さんへ
なんですよ。
下から新しい爪がのびてきて、剥がれ落ちる感じです。

> Rae さんへ
嬉しいお言葉ありがとうございます~!
monちゃんとアルルくんの立派な抜け爪、
なんだか欲しいなぁ。笑
猫変な方々へのプレゼントにしたら
きっと喜ばれますよ!

> やまがたん さんへ
私も伸びてるのはこの一本くらいなんですよ。
でも、深爪すぎるのも
たまに痛くしませんか??

>こんとらばっそ さんへ
う~ん、
きっと自由な感じに
肩の力が抜けて楽しく生きられるように
なるんじゃないでしょうか。
「大事なことはみんな猫に教わった」ってイラスト本大好きです。^^
(題名ちょっと違っていたらごめんなさい)

>Char** さんへ
コメントありがとうございます~^^
抜け爪、ハッチくん食べちゃいますか!
な、なんでなのハッチくん。笑
自分のものは、自分のおなかへ?
ある意味エコ?笑

> mitsu さんへ
いやいや、私の指はぶっといですよ。笑
きっと後ろ足の爪なので、
伸びてたのもあって、大きいのだと思います。^^

> dejiko さんへ
お久しぶりです!お変わりありませんか?
猫の爪は犬とは全然違いますよね。
また生える、というよりは
下から生えてきたので、古い爪が抜ける(剥がれる)って
感じが近いと思います。
ヒトの乳歯と永久歯みたいな。
猫にとって爪はハンティングや木登りのために
必須の道具であるからこそ、
こういう進化をしたんでしょうね。
ほんと面白いなぁって思います。
そういう生き物を身近で見られるって実はすごいことですよね。
小型犬は爪切りが必要というのも面白いです。

>ANKOさんへ
あまりにすぽっと抜けてるのを見つけると
ちょっと嬉しくなったりもします。笑
義父母様たち、猫大嫌いなのですか・・・・
そ、それは最初のハードルとしては高いですねぇ(>_<)
いやいやでも、猫って一緒に生活してみると
次々素敵なところが見つかるから
きっと好きになって下さいますよね。
早くひとつの家族な感じに落ち着けますように
お祈りしています。
by ヤヨ (2009-02-24 15:03) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様いつもありがとうございます!!
by ヤヨ (2009-02-24 15:04) 

zenjimaru

まる君の爪とヤヨさんの爪の大きさがほぼ同じですね
とすると、まる君の爪がかなり大きいのではないでしょうか(笑)
この爪で引っ掻かれたら一生の傷になりそうです(爆)

by zenjimaru (2009-02-26 18:49) 

ヤヨ

>zenjimaruさんへ
これはトムの爪なのですけれど、
伸びっぱなしの後ろ足の爪なので
大きいんですよ。
まるは前も後ろも切っているので
もうちょっと小ぶりな気がします^^
どの爪でも本気でひっかかれたら
一生の傷でしょうね~~vv
(本気じゃなくてもとれなさそうなひっかき傷
たくさん持ってる私ですが。笑)
by ヤヨ (2009-02-26 20:02) 

マユリィ

りっぱな爪ですね~。

多頭飼いをしていると、猫の爪切りも
悩みの種です。

一匹、べったり飼いなら、(以前は、一匹だけ飼っていたので)
いつも、抱き癖がついて、大人しく爪を切らせていましたが、
今では、タオルにくるんでも、すごく嫌がり、タオルから飛び出て、
爪切りを全部、終了できず、
爪切りもほんとにたま~にの手抜き状態です。

でも、猫たちにとっては、自然のままが普通で、人間の住宅事情の都合(傷つけしないよう)で、勝手に、爪を切っているのかもしれませんね。(^_^;)
by マユリィ (2009-03-01 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひかえなすっておりがみ風船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。