SSブログ

後ろ足のライオン [レオ]

09.2.18 002_R.jpg
レオの悩みのひとつであるこの舐めハゲ。
赤く剥けてしまうほど舐めることはありませんが、
ここ2年ほどずっとこんな感じです。
ストレスなのか何なのか、
きっと理由があるのでしょうが、
それを特定するのは難しく、治してやることもできずに
歯がゆい思いをしています。

エリザベスカラーは首の悪いレオにはつかえないし、
なにかいい手はないものか・・・。


banner_01.gif
nice!(62)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 40

ねこかど

舐めはげ、うちもおんなじ悩みを持っています。でもレオくんと違って剥けちゃうまで舐めることもあるんですよねぇ・・・。血液検査とかいろいろしたけれど原因は特定できず、結局「猫が多いからストレスでしょう」って言われておしまい。うちの場合は、小さく湿疹になっているところを舐め続けているみたいです。
エリザベスカラーに似た商品で、ドーナツカラーというのがあります。なつに使おうと思って買ったのですが、まだ使ってないので感想をお伝えできないのが申し訳ないのですが、視界は開けてエリザベスよりはストレスが減りそうな商品です。でも、首に負担になったらレオくんがかわいそうだからダメかな?
by ねこかど (2009-02-28 12:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
レオくん何かストレスを感じているのかな?
一番良い方法はお庭で遊ばせてあげるのが一番かも?です。
家の中にずっといるとストレスが溜まるのかな?うちのマキちゃんがそうでした。
でも、心配ですよね!
by qoo2qoo (2009-02-28 13:53) 

マロン

えーっ!
こんなことになってしまうんですね。
かわいそうに…。
対処のしようも無いでしょうし、
ヤヨさんのもどかしい気持も察します。

やはりペットと暮らしていると、多かれ少なかれ
悩み事は出てくるものですね。

うちも舐めたあとが毛玉になって大変です。
夏には丸刈りにしてしまうんですが、
毛玉があったあたりの皮膚がうっ血していたりします。
丸刈りしに行くこともストレスかなとも思うようになっています。
by マロン (2009-02-28 13:53) 

パトラ

舐めすぎてのハゲですか・・・?
何かのストレスなんでしょうか、2年もとは長いですよね・・・
原因が特定できないのは、もどかしいですよね。
こんな時は特に、ニャンコ語を話せたら・・・なんて思います。
ハゲちゃん、治るといいな(^^ゞ


by パトラ (2009-02-28 14:30) 

manekiuri

舐めハゲ?そうなんですか。。。
うちも↑マロンさんと同じで、かえって毛玉を作る羽目に・・・
んで、毛玉が皮膚を引っぱって赤くなっちゃってたりします。
レオ様のお悩み聞いてあげたいですね。
by manekiuri (2009-02-28 15:26) 

ねこじゃらん

レオ君。。
グルーミングもストレス解消のうち、のはずだけど。。
なんとか治りますように。。
対処法がないのがお辛いですね。(涙)
ススは首輪が駄目で、つけると掻いちゃって禿げます。(涙)
by ねこじゃらん (2009-02-28 15:35) 

まりりん

うちの猫ちゃんもお腹が舐めハゲです
ストレスからか、単に気になるのか、舐めていないときもあるので謎です
レオくん、これ以上ひどくならないといいんですけど。。。
by まりりん (2009-02-28 15:43) 

そらまめ

こんにちは。
こんなに・・・!!
実はうちもです。
たけがお尻の辺が薄いのです。
しかもうずらが来てから・・・
うずらが居なくならない限り治らないなって
あきらめてます(汗)
レオくん、治ればいいですね。
うずらも居ないのになんででしょ・・・?
by そらまめ (2009-02-28 15:57) 

こんとらばっそ

秋田の「なまはげ」ならぬ「なめはげ」ですか。
すみません、茶化してしまいました。
ちょっと心配ですが、皆さん同じような悩みを持っておられるようで
自然に任せておく方が良いのかも知れませんね。

by こんとらばっそ (2009-02-28 15:59) 

パープリン子

スゴイ事になってますね。レオレオ可哀相(;>_<;)
うちのはんぺんも結石を取る手術をした時に、傷口を舐めまくって。
術後服も破くほどだったのでお腹に包帯巻いてみたりと大変でした。
お洋服着せてみたりはダメですかね?
余計ストレス感じちゃうかな…(/_;)
by パープリン子 (2009-02-28 16:35) 

ぴーすけ君

舐めはげですか・・・
カラーつけても一時的ですものね。
by ぴーすけ君 (2009-02-28 16:45) 

じむ員

うちのかな♀もそうなんです。
内股からおなかにかけてなので、目立たないところなのですが、それだけに、気がつかないうちに広範囲に亘って手触りじょりじょりになっています。
数カ所集中して舐めコワして皮膚を傷つけてしまったことがあり、その時はエリザベスカラーをつけましたが、根本的なところは治っていないので、相変わらず部分的にじょりじょりです。
かなはアレルギーもちなので、そのせいらしいのですが、これくらいのことで刺激の強いお薬も使う気になれず、度を超して舐め続けているのを見つけたら、なでてあげてやめさせるようにしています。
こうしてあげると本人も落ち着くようで、やめて眠ってくれます。
レオ君、よくなるといいですね。
by じむ員 (2009-02-28 16:57) 

emuzu

逆モヒカンみたいで、、、かっちょいいではないですか+:。゜(oゝω・o)゜.+

by emuzu (2009-02-28 16:59) 

花火師

なんだか可哀想です
治るといいですね
by 花火師 (2009-02-28 17:25) 

ヨンタロー♀

レオくん、あたらしいトリミングスタイルかと思っちゃいました。
ここまで広範囲だと、かなりのストレスなんでしょうか。
ストレスの原因が特定できるか、もしくは推測できるなら、
フラワーエッセンス(フラワーレメディ)がおすすめですよ。
獣医さんの中にも扱ってる方はいらっしゃいます。
もともとは人間用ですが、動物にも効果があります。
ちなみに私も飲んでいますが、効果絶大デス。
一瓶で1か月分くらいで2500円くらいなので、お財布にも優しいし。
いかがでしょうか?
by ヨンタロー♀ (2009-02-28 17:48) 

forest

えっつ?!そうなんですか?
会話ができない分、もどかしさがありますよね!
我が家のミルの行動も不可解なとこあります。。。
トイレの件はだいぶ落ち着いてきました。
レオくんも早く良くなるといいのですが。

by forest (2009-02-28 18:22) 

くろすけ

あ~猫語が話せたら・・・・(TT)
2年・・・あのコも2歳
まさか、、まるちゃん?
もう仲良しさんですよね~(××:)

早く治りますように。。
by くろすけ (2009-02-28 18:46) 

Rae

うぬーーー。
何かいい手はないかなぁ。
洋服っていうか風呂敷みたいなんで、舐められないように覆い包むのもいいかとおもうけど、それがストレスになりそうだもんねー。
気付いた時に舐めるのをやめさせるとか、地味だけどそれでもちょっとは効き目はある…かも…。
レオ王子…(T_T)
by Rae (2009-02-28 18:55) 

るーこ

うちの子はお腹が舐めハゲです。
ストレスなんでしょうかね~。
ちょっと湿疹みたいなものもできてそこを重点的に舐めてます。
冬はちょっと良くなるんですけど夏はちょっと辛そうです。
でも、座るとたぷたぷするお腹を触るのは気持ちがいいです^^
by るーこ (2009-02-28 19:08) 

ANKO

ストレスにしても 一匹一匹性格が違うから
ストレスの原因もまた一匹一匹違うのでしょうね。
ほんとに猫語が話せたらいいですね。
by ANKO (2009-02-28 21:24) 

U3

わんこでもありますね、この様な症状。
薬では舐めてしまう恐れがあるしなかなか完治しないですね。
by U3 (2009-02-28 21:46) 

m6324

ストレスでなってしまったのですかね~。
難しい問題ですね。なんとか治ってくれると
いいですね。
by m6324 (2009-02-28 22:50) 

maomao_pong

むーん
ねこ歴うんじゅうねんの私ですが、こういうのなかったよぉ。
毛もたくさんのんじゃうのかな。
レオくん、よしよーし。
by maomao_pong (2009-03-01 00:04) 

TAKUMA

これは困りますが、永年の癖は直らないですよねぇ。
by TAKUMA (2009-03-01 01:13) 

soichiro

むづかしいですね。
レオにーさんの舐めはげ、こんなに広範囲だったのですね。
なんとかいい感じに折り合いがつけばいいのですけど。
レオにーさんがご機嫌に過ごしてくれますように! の
願いをこめて、nice! をぽちっとな。
by soichiro (2009-03-01 02:21) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます
ポチ逃げですみません
by 空楽 (2009-03-01 11:00) 

tabbycat

ありゃりゃー、随分広範囲なんですね。
うちの子はちょっとしたハゲがあると、ハゲを気にしてさらに舐めて広がっちゃうんですけど
レオ君のはどうなんだろう。。。
ペットウェアで下半身用のおズボンとか見た事ありますが
それがさらにストレスになっちゃ足りするのかな??
うーん、なんとかして治してあげたいですねぇ。。。
by tabbycat (2009-03-01 15:08) 

tabbycat

あうあ!
Xなっちゃ足り
○なっちゃったり です。すいません。
by tabbycat (2009-03-01 15:09) 

rantan-nya

お友達の子もアレルギーでもないようで、でもハゲが増えている子がいます
原因不明なので、様子見しかできないようです
カラーは布製の柔らかいのがありますょ・・
http://gabvivi.exblog.jp/7402232/

↑ こんな感じです  軽くてもダメなのかな~

少しでも楽になるといいのだけれど・・
by rantan-nya (2009-03-01 18:13) 

ゆずねこ

心配ですねー( ゚д゚)
人間がストレスから逃れなれないように・・・
どんなに大切にしていても、ニャンコにとってストレスは
あるんでしょうね・・・
早く良くなりますよう・・・(*^_^*)

by ゆずねこ (2009-03-01 18:58) 

funchan

レオ君痒すぎたり痛かったりするとかわいそうですね。
昔いた猫もお腹でしたけど何年も舐めハゲできていました。
やっぱりとても神経質な子でした。
結局何もしてあげられなかったけど 薄いままで長生き~。笑
でも原因がわからないのはもどかしいですよね。
本当にこんな時だけでいいから言葉がわかったら・・・
犬の場合は、皮膚が気になると時々温泉水かけたり
木酢液を薄めたお湯をかけたりしますけどこれは外部的な事ですしね・・・
それによけいなストレス与えてしまうかも・・・(・。・;?
レオ君気にならなくなるといいですね。


by funchan (2009-03-01 19:21) 

親知らず

舐めハゲ?なまはげではなくて?(失礼しました)
あらら~。痒いのかしら?ストレスかしら?
何とかしてあげたいですね~。
パンツ履いてもらうとか?余計にイライラ?
う~ん。理由を教えて~って感じですね。
by 親知らず (2009-03-01 20:28) 

ガス

レオ君、気になりますね。
ガスは歯を噛み合わせてシャクシャクと音をたてる癖があります。
獣医さんによると気持ちが悪いときにやる行動だ
ということでしたが、毎日やるので心配です。
レオ君も感じやすい性格なのかもしれませんね。
by ガス (2009-03-01 21:34) 

zenjimaru

レオ君大変ですね
舐めてこんな大部分の毛が抜けるとは知りませんでした
当家でも最初ぷくが来た時、お腹の下部分の毛が薄くピンクになって
いましたが、今年はモフモフ状態です
部屋が暑いから舐めて毛を取っていたと思っていましたが、環境の変化の
ストレスだったかも知れません
レオ君も早く原因が分かると良いのですが・・
by zenjimaru (2009-03-01 22:06) 

okearai

うちは白黒はちわレーズが来てから
アビシニアンズのお腹が舐めはげで赤くなりました
   ひどいときは血も出てました〜・・・
うちはあきらかにストレスですよね・・・ 
今は少し落ち着いて毛が生えてますが
     良くなったり悪くなったりです。
レオ君もなにかのきっかけでよくなるかも、
赤くなるほどじゃないようなので少し安心ですが。('-^*)ok
by okearai (2009-03-01 23:01) 

めりっさ

うちも時々舐めすぎてはげてしまいます…。
ホント、見てるとかわいそうで…なんとかしたいですよね。
by めりっさ (2009-03-01 23:14) 

ヤヨ

>皆様へ
こんなにたくさんの方に
親身な心配やアドバイスや共感を頂き、
本当にありがとうございます。
思いの外多くの方に「うちも舐めハゲの子が・・」という
コメントを頂戴したことが驚きでした。
こんなに多いんですね・・・
猫の繊細さの一面を見た気持ちがしました。
レオの場合、3年前にした引っ越しと、
2年前にやってきたまるちゃんのダブルストレスが
一番の原因のように思います。
あと、体が不自由なせいで思うようにグルーミングできないので
グルーミングして気を落ち着けたい気持ちになった時に
出来る場所を集中的に舐めてしまうということもあるかもしれません。
引っ越しとまるちゃんのストレスについては
だんだんと慣れていってくれていると思うので
皆様のアドバイスを参考にしながら
いつかよくなってくれたらなぁと願うばかりです。
(レオは頸椎に傷があって、
神経が圧迫されている部分があるので
首につけるものについては布製の軽い首輪でも
心配になってしまう感じなのですが、
首に心配がない猫ちゃんたちでしたら
ストレスの少ないエリザベスカラーの情報は
大変参考になると思います。
ドーナツカラー↓
http://www.cats-pad.com/product/346

本当に親身にご心配頂いてありがとうございました!

> ねこかど さんへ
剥けちゃうまで舐めちゃうのを見ているしかないのは
本当に辛いですね(/_;)レオもいつ舐め過ぎちゃっても
おかしくないのでヒヤヒヤです。
ねこかどさんちの猫ちゃんも
どうかひどくならずによくなってゆきますように。祈
ドーナツカラーの情報もありがとうございました!

>qoo2qooさんへ
お庭があると、ほんといいですよね。。。
宝くじ当てたいなぁ。
これからの季節できるだけ
ベランダに出して気分転換させてあげようと思います^^

> マロン さんへ
長毛の子は長毛の子で
またいろいろ悩みがあるのですね。。。
レオも舐めハゲのほかにも
便秘だったり首のことだったり歯石のことだったり、
悩みは尽きません^^;
それでもできることをしてあげながら
毎日毎日をできるかぎり元気で楽しく
過ごしてくれたらなぁって思います。

> パトラ さんへ
猫は不安な時に毛繕いする性質がありますから
ストレスなんかがあると
過度に舐めてハゲを作ってしまうようです。
本当に猫語を話せたら
愚痴でもきいて、なおしてあげられるのになぁ・・・。

> manekiuri さんへ
長毛の子は、ハゲるより
毛玉が問題なのですね。。。
ひっぱられてしまう、というのは
初めて知りました。
予防はブラシッングでしょうか??

> ねこじゃらん さんへ
ストレス解消のはずがいきすぎて
ハゲちゃうんでしょうね~^^;
まるがもうちょっと落ち着いたら
レオのストレスもさらに減ってくれるんじゃと期待しています。
ススちゃんは首輪が苦手とは・・!
首輪って飼い猫ですよ~って目印にもなるし
迷子札をつけたりもできるから
それが駄目となると、不都合も大きいですね(>_<)
ススちゃん、可愛い首輪でおしゃれする気になってくれたらいいのに。
猫の気持ちはほんと難しいです・・・。

> まりりん さんへ
そうでしたか・・・!
おなかを、、って子も多いみたいですね。
お互いこれ以上ひどくならないで
よくなっていってくれたらいいですね。祈

> そらまめ さんへ
それはうちにはまるがいるからだと・・・・・^^;
やっぱり新入りさんのストレスは
どこのお家でもあるものなのですね。
ケンカはしないけれど、
心の中でずいぶん我慢をしてくれているということなのかもしれませんね。
お互いタケくんとレオ、
じゃんじゃん可愛がりましょうね~!

>こんとらばっそさんへ
いえ~^^深刻にとりすぎないで
頂けるのは嬉しいです♪
おもな原因は時間が解決してくれると思いますので
たっぷり可愛がって
ストレスが少しでも感じなくなっていってくれればと思います。

>パープリン子さんへ
はんぺんちゃんもその節は大変でしたね。
もうすっかり良いですか??
傷口を舐める・・・考えただけで痛そうで
ご家族の方がどれほど心配されたか
想像すると胸がいたいです。
レオは服を着せるのも上述の首のせいで難しいのですが、
なんとかよい方向に治していってあげられたらと思います。^^

>ぴーすけ君さんへ
そうですね。
カラー自体がさらなるストレスの元になることもありますし
どうすればいいのか、というのは
本当に難しいです。

>じむ員さんへ
かなちゃんもそうなのですか(>_<)
アレルギーの場合もあるのですね。
ちなみにかなちゃんは何がアレルゲンか特定されて
いるのでしょうか??
食べ物とかなのか?それとも猫の周囲にあるものなのでしょうか?
特定されても、完全に取り除くのは
難しいのでしょうね・・・
レオは皮膚病ではないと言われたのですが、
アレルギーの検査はしたことなかったので、
可能性あるのかなぁ・・・。
教えてくださってありがとうございました。
かなちゃんも少しでもよくなりますように!
(私も撫でながら自分の手を舐めさせたりしています^^)

> emuzu さんへ
はい^^前向きに!ですね♪

>花火師さんへ
ありがとうございます~!
できることをしていってあげたいと思います。

> ヨンタロー♀さんへ
アドバイスありがとうございます!
レメディはレスキューレメディを試してみたことがあるのですが、
はっきりわかる効果は得られずでした。
ストレスの方がうわまわったんでしょうかね。笑
なんとかいろいろ折り合いをつけて
元気でいてくれる方法を模索していきたいと思います!

> forest さんへ
本当に、こういう時ほど
猫が話せたらなぁって思いますよね。
ミルちゃんも、だんだんよくなってきているとのこと
よかったです♪
レオのハゲもだんだんとよくなっていってくれるように
できることをしてあげたいです。

> くろすけ さんへ
いや~ご指摘のとおり、
あの子の影響が一番だと思います^^;
レオはかなりピリピリしていた時期があり、
まるの幸せのために
トムレオの幸せをめちゃめちゃにしてしまったんじゃないかと
悩んだ時期もありました。
幸いだんだんと折り合いがついてきているので
レオのハゲもよくなっていってくれることを
願うばかりです。

> Rae さんへ
いろいろ考えてくださってありがとうございます!
もともとがストレスが原因のハゲだと
Raeさんも書いてくださったように
さらにストレスになりそうなことは
選ぶのがなかなか難しかったりします・・・
舐めてるのを見たら、
私の手をお舐め!作戦(笑)でいってみようと思います^^b

> るーこさんへ
おなかに舐めハゲがある子もたくさんいるんですね。
やわらかい部分なだけに
すぐに赤くなってしまいそうでもあり
心配ですよね。
湿疹があるとのことですが、
それを治したら舐めるのが止まってくれたりはしないでしょうか?
よくなりますようにお祈りしています!

> ANKO さんへ
そうですよね。
同じことでも、あの子にはストレス、
この子は全然平気ってことが
きっとありますよね。
レオはなにが嫌なのか、
口で言ってくれたらなぁ・・・・
声を大にして「まる!」って言われても困りますが。苦笑

> U3 さんへ
皮膚病だったら薬でなおせますが
ストレスからだとほんと難しいです。。。
わんこも猫もいろいろ感じているんですもんね。

>m6324 さんへ
皮膚病ではないそうなので
たぶんストレスだと思うのです。
ご心配ありがとうございますね!

>maomao_pong さんへ
そうですか~いいなぁ。
maomao_pong さんちのようなお庭があったら
お庭好きのレオはストレス発散できて
回復してくれるかもしれません。
・・・あぁ宝くじー!

> TAKUMA さんへ
猫も無意識にやってしまうことですから
ほんと難しいですよね。

> soichiro さんへ
そうなんです。
けっこう広いんですよ。
舐められるところを集中して舐めてるようにも見えます。
なんとかよくなっていってくれるように
できることをしてやりたいです。

> 空楽さんへ
いつもこちらこそありがとうございますー!

> tabbycat さんへ
ハゲを気にしてさらに広がって・・・・って
レオにも当てはまるような気がします。
最初は小さかったので。
とすると、どこかでストップをかけてあげることも
重要なのでしょうか。
ズボンだったら首には負担がないですよね。。。むむむ(悩)
アドバイス本当にありがとうございます!

>rantan-nya さんへ
舐めハゲで悩んでいらっしゃる飼い主さん、
思いの外多いみたいですよね。。。
布カラーのアドバイスも
本当にありがとうございました!!
これ可愛いですね。
コスプレとしてつけてみたい気持ちになりました。笑

> ゆずねこ さんへ
人も猫も生きてると
関係性の中でいろいろあるんでしょうね。
みんながんばれー!ですね^^b

> funchan さんへ
きっとレオも一病息災で長生きしてくれますよね^^
なかなかこれでばっちり!みたいに
ずばっとよくなることはないでしょうけれど、
できるだけレオの気持ちに寄り添って
カバーしていってあげたいです。
幸い皮膚が赤く剥けちゃうことは
いままで一度もないので、
寒くはあっても痛くはないと思うので
それだけが救いです。

> 親知らず さんへ
湿疹とかはないので、たぶんストレスだと思うのです。
人間みたいに愚痴をきいてあげて
ストレス解消させてあげられたらいいのにって
思います。

> ガス さんへ
ガスくんのシャクシャクは
人間の歯ぎしりみたいな感じなのでしょうか?
そういうことをする猫もいるんですね。
はじめて知りました。
言葉にならない体の表現を
できるだけ聞いてあげたいですよね。
ガスくんも元気で!

> zenjimaru さんへ
プクちゃんもそういう時があったのですね。
うちに15年ほど前にいた猫が
野良ちゃんが家に入ってきてイソウロウ生活をしている感じだったのですが、
その子が最初すごい舐めハゲだらけ(血がでるような)だったのに
うちで安定した生活を送るようになって
そのハゲが綺麗に治っていったことを
プクちゃんのお話を伺って思い出しました。
プクちゃんのモフモフの毛は、幸せの証ですね♪

>okearaiさんへ
そうですか・・・・・(>_<)
やっぱり多頭飼いで新入りさんがやってきた時は
先住の猫たちにいろいろありますね。
レオのハゲも時期や様子からして
まるの登場によるストレスが一番大きいと思います。
お互いだんだんと時間が解決してくれて
ストレスが減っていってくれたら本当にいいですね。
アビシニアンズ応援しています!がんばれ~!

>めりっささんへ
こんなに舐めハゲで悩んでいらっしゃる方が多いなんて
びっくりしました。よくなりますようにお祈りしています!

>ナイスを下さった皆様ありがとうございました!
by ヤヨ (2009-03-02 14:29) 

MORIHANA

すっかり出遅れました…。
古くからの友人宅で暮らしているアメショーmixも、
毎年冬から春先にかけて、下半身に禿げができます。
そこも、後から茶トラの新入り猫がやってきて、相性が
めっぽう悪く、最初はストレスだと思っていたそうです。
でも、じつはアレルギー性の皮膚炎だったことが後に判明。
空気が乾燥する時期にアレルギー症状が強くなって、
禿げるのだといっていました。だから、春が過ぎて湿度が
あがってくると禿げは自然治癒する、らしいです。
レオちゃんの脱毛も、早く直るといいですね。
by MORIHANA (2009-03-03 12:33) 

mitsu

あらら・・・かわいそう~
お洋服(シルク・パンツ)とかは
負担になるのかな?
だめぇ~って言ってもねこさんは躾できないですしね・・・
うちの子にはない事なのでアドバイスできなくて~
これも勉強しときます~
by mitsu (2009-03-03 13:05) 

ヤヨ

>MORIHANAさんへ
皆さんのお話を伺って舐めハゲで
悩んでいる猫ちゃんがかなりいることに
驚きました。
多いんですね・・・
ストレスだと思っていたらアレルギーだったというお話、
興味深いです。
(それは何のアレルギーとかあるのでしょうか?)
レオは通年様子は変わらない感じなのですが、
アレルギーの可能性も含めて
もう一度調べてもらうべきかなぁと思いました。
アドバイスありがとうございます!

>mitsuさんへ
ハゲがあることで気にしてなめて
さらにハゲをひろげるってお話もあったので
舐めハゲ部分を覆うのは有効な場合も
ありそうですよね。
それがさらなるストレスになるかどうかは
一か八かというか、
やってみないとわからない部分かもしれません(>_<)むずかしい~~
本当に駄目だよって言って
わかってくれたらいいのに・・・
ご心配頂いてありがとうございました!
by ヤヨ (2009-03-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よくあること猫雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。