SSブログ

猫舌滑り台 [レオ]

09.4.15 103_R.jpg
こんな巨大遊具、本当に公園にあったらいいのに。
入り口は、耳とお尻の二カ所で。笑




レオさんは最近お口開けてる写真が多いですねvv
お口といえば、
最近レオは歯石をごりっと取ることに成功し、
(私が親指でごりっとやりました)
せっかくなので、いままでおろそかにしていたデンタルケアを始めました。
aina&mio」のsoichiroさんにおすすめいただいた
このマキシガードというのを使ってみています。↓





お口の横から奥歯のあたりに垂らすか、
手にとって塗り込むかするだけなので簡単です。
液体の薬を飲ませると泡を噴いて抵抗するうちの猫たちですが
マキシガードはそういうこともなく大丈夫でした。
あと、マキシガードを使っていると体質と量によっては
う○ちがゆるくなることがあるようなのですが
レオはいつも便秘気味なので相殺されて快便にならないかなぁ・・と
淡い期待もしています。
そしたら一石二鳥なのになぁ。
がんばって続けようと思います^^


banner_01.gif
nice!(68)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 29

funchan

ゴリッと取れると気持ちいいですよね~♪
猫は敏感だし、口が小さいので歯石を取るのもたいへん!
マキシガードで歯石も便秘もツルンときれいにな~れ!(^-^)/
by funchan (2009-04-15 14:54) 

親知らず

ほほう。指で取れるほどもろくなるんですか?便利ですね。

by 親知らず (2009-04-15 15:55) 

emuzu

ザラザラで滑らなそうですが^^
by emuzu (2009-04-15 16:29) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ミクロの世界で猫探検に行きたいですね(≧▽≦)ノ
あ!マキシガード、いいですね~♪
楽天クリックしそうになりました(笑
by qoo2qoo (2009-04-15 16:31) 

じむ員

マキシガードはいいらしいですよね!^^
一石二鳥の効果が出ますように!!
↑すべらなそう のコメントに吹いちゃいました^^;
やう゛ぁいやう゛ぁい^^; まだ仕事中~♪
by じむ員 (2009-04-15 16:47) 

ねこじゃらん

私も滑らないと思います(笑)
ざりざりで、いててw みたいな。(^m^
お尻が入り口とは・・・ヤヨさん、おもしろ・・・(爆)

あかん、コメント書いてたら顔が緩む(汗
↑→ヤヴァぃ事務員が約二名。(爆)
by ねこじゃらん (2009-04-15 17:05) 

くろすけ

お尻から、並びます(^^)
滑らない・・・ずっといます(笑)
でも、私の尻が、、ヒリヒリ痛むのか~
う~ん、真剣に悩みます(おバカ)
by くろすけ (2009-04-15 17:25) 

m6324

いいな~。こんな滑り台がある
公園があったら、ぜひ行ってみたいです。^^
by m6324 (2009-04-15 17:44) 

forest

猫好きにはたまらない滑り台ですね!
舌のとこはお尻痛そう。。。
ニャんにも歯石が!?
今度チェックしてみます!

by forest (2009-04-15 19:59) 

rantan-nya

長~い舌(^^) でも、ちょっとざらざらした滑り台で不思議な滑り心地かも!

うちも液体の歯磨きみたいのあるけれど、まだ試してないので、
歯石がたまる前に使ってみようかしら
by rantan-nya (2009-04-15 21:27) 

そらまめ

こんばんは~。
すべり台、引っかかりながら滑っていいですか?
あ、パンツに穴が開きそうです(笑)
おしりの入り口は遠慮しときま~す。
by そらまめ (2009-04-15 22:11) 

BlackTiger

あくびしている時の舌って、先っちょが上向いてるんですよねー。
なんでかなあ。^^
by BlackTiger (2009-04-15 22:42) 

maki

滑り台というよりはジャンプ台?!
くるっと空中一回転できそうです^^

猫って虫歯にはならないけど歯槽膿漏になることが多いらしいですね~
この前初めて知りました。
なるほどこういうスグレモノで予防してやるんですね^^
ほとんど自然任せの私にはとっても参考になります。
by maki (2009-04-15 23:23) 

花火師

歯石取り・・・うちもやらないとσ(TεT;)
by 花火師 (2009-04-16 00:22) 

jun

歯石取り・・・うちの子はかなりたまってしまったので
麻酔をかけて取らないと無理って言われちゃいました・・・(涙)
もう一回フィンガーブラシで頑張ってみようかな~。
by jun (2009-04-16 01:20) 

ヨンタロー♀

おすべり、いいですね。
でも、ザラザラ舌だとパンツが破けそうデスね。

歯石取り、おめでとうございます!
BUDDYは人間用の歯石取りスティックでガリガリこそげていますが、MILCHはイヤがりそうで試していません。
ケアは必要ですよねー。
by ヨンタロー♀ (2009-04-16 11:04) 

mijyu9jo

そんな滑り台いいですね♪
最後にポーンとどっかに飛んで落下しそうなのがスリリングです。

歯石取り、してあげたいけど、我が家も泡を吹くので(^^ゞ年に一度の検診でお願いしています。ってか、もう歯が4本しかないおばあちゃんです。

by mijyu9jo (2009-04-16 18:25) 

zenjimaru

うっかり舌滑り台に乗るとペロリと飲み込まれるんじゃないでしょうね(笑)
それにしてもレオ君の長い舌です^^
この舌でベロリとやられたら気持ちよさそうです
毛繕いしている時、舌先に指を持っていくと舐めてくれますが
(間違えて舐めるのかも・・・笑)、これがなんとも言えず快感です^^
by zenjimaru (2009-04-16 19:04) 

ゆずねこ

歯垢ちゃんととれるんですねー☆
エースは口臭マンなんですよー(泣)
デンタルケア見習おう♪
by ゆずねこ (2009-04-16 19:32) 

SIBA

猫ちゃんも歯石が溜まるんですか?
知らなかった~^^;
お口の中のケアも大変ですね♪
by SIBA (2009-04-16 23:04) 

デザイン屋

長らくご無沙汰を。
ご心配おかけいたしました。
by デザイン屋 (2009-04-17 02:32) 

ねこかど

舌すべり台!ぴゅーんと勢いつけたらジャンプできちゃいそうですね。
うちから少し離れた場所ですが、公園にオバケみたいなタコの形をした滑り台&トンネルもろもろのついた遊具があります。ほんと、ちょっとコワいの・・・!
by ねこかど (2009-04-17 13:53) 

ヤヨ

>funchanさんへ
そうなんです、
口が小さいから自分の親指がでっかくってでっかくってvv
赤ちゃんの手くらいに一瞬なりたいー!って思いましたよ。
それにさすがに大人しくはやらせてくれないので
けっこう大変でした。
なんとかできたときには万歳しました。笑

>親知らず さんへ
いえ、違いますよ~!
歯石がとれたので、デンタルケアをはじめたのです。
歯石はかたいのをはがした感じです。
せっかくはがれたので、
これから先またつかないようにマキシガードが活躍してくれたらなぁと
思います^^

> emuzu さんへ
分厚いズボンをはいて遊んでください。笑

>qoo2qoo さんへ
そうですね~
それこそ、小さくなって
猫たちの歯をぴかぴかに磨きたいです。笑
マキちゃんも歯のお手入れどうですか?^^

> じむ員さんへ
お仕事がんばってください~(笑)
猫も歯が命、
歯槽膿漏にできるだけならずに
自分の歯でずっとごはんが食べられるように
してやれたらなぁって思っています^^

>ねこじゃらん さんへ
東と西の事務員さんたち、お仕事お仕事~~!笑
猫滑り台があったら、ぜったいお尻からも入りたくないですか?
くねくねトンネルみたいで子供うけ抜群ですよ。^^b

> くろすけ さんへ
やっぱりお尻からですよね~(笑)
私もできたらお尻から探検したいです。^m^
滑りが悪かった場合は舌が動いて
強制的に転がされるかも。笑

>m6324さんへ
いいですよね~!
どこか作ってくれないかな、猫型滑り台♪

>forestさんへ
歯石は奥歯などに多くの猫にありますよ。
ミルちゃんはどうでしたか?
カリカリだけを食べてるとまだ少ないらしいですが
缶詰を食べてる方がたくさんつくみたいです。
細菌のカタマリを口の中に飼ってるようなものだそうで、
歯だけでなく、全身にもよくないのだそうです。
麻酔をかけて歯石とりは大変なので、
出来る限り予防してやれたらなぁって思っています。

>rantan-nya さんへ
レオの舌はうちで一番なめらかなので
きっと滑り心地はまぁまぁだと思うのですけどね。笑
猫用のデンタルケア用品も最近はいろいろありますよね。
試してみられた感想をよかったらまたブログ記事に
してください~!

> そらまめ さんへ
え~~お尻の入り口がおすすめなのになぁ。笑
くねくねトンネル楽しいですよ^m^
滑りが悪かった場合は
でんぐり返しで落ちていってください。
先端部が優しく受け止めますので♪

> BlackTiger さんへ
ですよね~
まっすぐじゃぁないところが面白いですよね。
そういえば人間ってどうなんでしょう・・・?

> maki さんへ
カーブがついてますからね。
フィニッシュはぜひ一回転して着地まできめてください。笑
猫、そうなんです、年をとると
歯槽膿漏になって歯が抜けちゃったりすること
多いみたいなんです。
抜けちゃえばまたさっぱりすることもあるようですが
抜けるまでが痛みとかきっとありますよね。
だから、できるだけ自前の歯で元気にごはんを食べさせてやりたいなぁと
今回うちも遅ればせながらですがデンタルケアを初めてみました。
簡単なので、マキシガードおすすめです~^^

> 花火師さんへ
アトムくんたちもついちゃってますか?
うちもレオはごっそりついていたので
とれた時には万歳しましたよ。笑
がんばってくださいー!

> jun さんへ
そうでしたか~(>_<)
でも麻酔ってリスクもあるしためらっちゃいますよね。
私は奥歯の歯石を
歯茎と歯石の際に親指の爪をひっかけて
ぐいっと下にむけて力をかける感じでとりました。
この方法だとかなりついていても
はがすことができると思うので
もしよかったらチャレンジしてみてください。
1度がだめでも2度3度です!^^b

> ヨンタロー♀さんへ
滑り台にはわんこの舌の方が
形状的にはむいてるかもしれませんね~。笑
BUDDYくんは歯石取りスティックでごりごりできるなんて
偉いなぁ。
レオはとにかく嫌がるので
物を口の中にいれるのは危なくてできなかったので
結局手という道具と人力での歯石取りになりました。
ミルヒーちゃんはまだ若いから歯石の量は大丈夫だと思いますが
あとは積み重ねですよね。
こういう動物用のデンタルケア用品は
転ばぬ先の杖かなぁって思っています。

> mijyu9jo さんへ
たぶん最後は空中一回転できますよー。笑
マキシガード、さんざん薬で泡を噴いてきたうちの猫たちが
大丈夫だったので、
たぶん mijyu9jo さんちの猫ちゃんも大丈夫だと思いますよ。
残った4本の歯は歯肉炎とかは大丈夫ですか?
お口は臭いませんか?
そういうのにもマキシガードはいいらしいです。
ちょいと舐めさせておくだけで
口臭がしなくなったって書き込みがたくさんありました^^

> zenjimaru さんへ
飲み込まれたあとは、お尻から出てくるんでしょうか?
それじゃぁ、入り口と出口が逆になってしまいますよー(笑)
レオの舌は全然ざらざらしていないし、
舐め方がうまい?!ので(なんかソフトな感じなのです)
私もレオに舐められるのは好きです。
最近舐めハゲ部分をこれ以上舐めないように
私の手を置いてガードしたりしているのですが
その時しぶしぶ舐めてくれます。^^

> ゆずねこ さんへ
歯垢、とれますよー!
このマキシガードを舐めさせておくと
かなり口臭もおさまるらしいので
エースくんもぜひぜひ。

> SIBA さんへ
たまるんですよ~
かなりたまります。
飼われてるほとんどの猫ちゃんが
多かれ少なかれ歯石もちだと思います。
小さい口ですから磨いたりはなかなかできないのですけれど
(やってらっしゃるすごい飼い主さんも
いらっしゃいますが)
これは舐めさせればいいだけなので
なんとか私にもできそうです^^

>デザイン屋さんへ
また遊びに来て下さってありがとうございます!
お体の具合はいかがですか??
お大事に~(祈)
by ヤヨ (2009-04-17 14:34) 

ヤヨ

>ねこかど さんへ
タコより猫でしょう!
公園作る人、わかってないなぁ。笑
・・・・・でもその怖いタコ遊具一目みたいかもしれません。わはは

>ナイスを下さった皆様ありがとうございます!!
by ヤヨ (2009-04-17 14:35) 

TAKUMA

舌から跳んで手の甲に降りたら満天、ってとこでしょうか。
by TAKUMA (2009-04-17 14:57) 

ヤヨ

>TAKUMAさんへ
それはウルトラCですね!>昭和コメント?笑
by ヤヨ (2009-04-17 16:07) 

manekiuri

そのすべり台から・・・
ちっこいトムレオまるちゃん&ウリりんを滑らせて~
by manekiuri (2009-04-17 17:35) 

ヤヨ

>manekiuriさんへ
それじゃぁうりりんのヤッターマンネタに
なっちゃうじゃぁないですかー。笑
by ヤヨ (2009-04-18 12:40) 

mari-go

こんばんは~
こんとらばっそさん経由でおじゃましましたぁ~♪
耳とおしりが入口の巨大遊具いいですね(*^_^*)

by mari-go (2009-04-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イスと戯れる猫マッチョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。