SSブログ

夢の入り口 [レオ]

09.5.27 003_R.jpg
肌触りのいいコットンの夏布団の上で
うつらうつら
が猫の幸せ。



~猫の便秘対策~

レオが便秘がちなことは前にも書いたことがあるのですが、
その対策のため最近ウェットフードに寒天を混ぜてやってみています。
そもそも寒天は私が毎朝食べるために作ってあるので
それをちょこっともらって、細かく潰して混ぜるだけの手間なし便秘対策です。
寒天を嫌がらないか、が心配だったのですが
ウェットフードは寒天やゼリーで固めてあることも多いので問題なくクリア。
普通にぺろりと食べてくれています。
食べ始める前は、レオのうんちは本当に固くて真っ黒な感じで
量も少なかったのですが、
最近はやや柔らかくなり、量も増え、いい兆候が見えてきている気がします。

しばらく続けてまた結果をご報告しまーす。^^


banner_01.gif
nice!(63)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 31

そらまめ

こんにちは~。
寒天ですかぁ!!
いい考えですね。
シナモンが便秘で母が困ってたので
教えてあげようと思います。
母は、朝シナモンにヨーグルトを少しあげているようなのですが
少しはマシにはなってるようですがまだ便秘みたいです。
by そらまめ (2009-06-02 18:16) 

ゆずねこ

ニャンコも食物繊維が大切なんですね☆
レオ様の便秘が解消しますように(*^_^*)

それにしてもカワイイ寝顔☆添い寝して欲しい☆
by ゆずねこ (2009-06-02 19:09) 

kuny

ちょっとご無沙汰しました^^;
寒天にゃんこにも利くんですね。
レオちゃん 良かったね^^
by kuny (2009-06-02 19:42) 

くろすけ

レオ王子良かったですね~
唯知も、硬いブラウンさまで、出血してしまい、
シロップのお薬をあげてます。
でも、ず~っとそれに頼るわけには、いかないので
切り上げ時を先生とも相談中です。。
いざって時の、寒天・・・
また効果教えて下さいね~(^^)
by くろすけ (2009-06-02 20:21) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
コットンの夏布団、気持ち良さそうですね♪
レオ君、調子が良いようで安心しました。
少しずつ!少しずつ!ですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-06-02 20:28) 

ぴーすけ君

寒天かぁ~~いいアイディアって、
ぴーはドライしか食べないんだった・・・。
でも、覚えておこう。
ニャンコのベンピは命取りだって動物病院の先生が言ってたの。
by ぴーすけ君 (2009-06-02 21:22) 

manekiuri

寒天で便秘改善できてよかったですね。
また続きも聞きたいです。
夏布団きもちよさそ~
by manekiuri (2009-06-02 21:28) 

Rae

うつらうつら??
いやいや、もうこれは立派に交信中ですよ(爆)

寒天で便秘対策!!
そういう手がありましたかーーー。
寒天だったらヘルシーだし、安心してあげられますね。
by Rae (2009-06-02 22:11) 

ねこじゃらん

王子と一緒にお昼寝したいです〜♪ by スス&ねこじゃらん
便秘ですか、、
酒飲みは便秘というより、どちらかというと下痢(自爆)
でも腸は大事ですもんね。
レオ王子、どうぞ、良い調子でお過ごし下さい。
役立つ情報を、ありがとうございました!
by ねこじゃらん (2009-06-02 23:27) 

funchan

やっぱりコットンが気持ちいいよね、レオくん。
猫は水分をあまりとらないから便秘になるのでしょうか。
寒天とは素晴らしい発想ですね!
by funchan (2009-06-02 23:52) 

TAKUMA

これはヒトも幸せですよねぇ。

寒天、ためになりました。
by TAKUMA (2009-06-02 23:56) 

coffee.cup

いつもnice!御訪問ありがとう御座います。コピペですいません、取り急ぎ御訪問、nice!押させて頂きます。また御訪問させていただきます。

by coffee.cup (2009-06-03 00:11) 

パトラ

寒天・・え?っと思ったんだすが、
確かにキャットフードには使われてますね。
水分がよく含まれてますし、いいのでしょうね^^


by パトラ (2009-06-03 00:42) 

じむ員

ほう、寒天ですか!
それはいいですね!!
身体にも良さそう!
するっと食べてくれるなら最高ですね!
今のところ、うちの子は便秘いないのですが、
将来のため、覚えておきます^^

by じむ員 (2009-06-03 08:05) 

ヨンタロー♀

にゃんこにとっては、便秘は危険といいますから、レオくん、いい方法が見つかってよかったですね。
ちょっとでないと、ドキドキしちゃいますもんね。
MILたんは乳製品が好きなので、プレーンヨーグルトをあげています。
これも私の健康のために買っているものですが、BUDDYもMILたんも同じものが食べられるので、常備食になっています。
by ヨンタロー♀ (2009-06-03 09:25) 

mijyu9jo

寒天ダイエットというのが流行ったことがありましたが、レオ様^m^は寒天で便秘を解消ですか。便秘は苦しいですし、ほんと、良かったですね。鰹節かけとか、にこごり風もいいかも!?



by mijyu9jo (2009-06-03 10:56) 

emuzu

コーラック、、、では駄目なんですかッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-03 11:22) 

forest

レオ君眠そう~、我が家の娘みたいです♪
寒天ですか!?
いろいろ試されてるんですね~。
経過報告お願いしま~す。


by forest (2009-06-03 11:57) 

空楽

ききが便秘なのでやってみますね^^
by 空楽 (2009-06-03 13:38) 

デザイン屋

しばしご無沙汰、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-03 16:44) 

okearai

寒天いいこと聞いた♪♪♪
実家の猫が便秘でヨーグルトを勧めて見てるのですが
   次は寒天を勧めてみます〜  ('-^*)ok

by okearai (2009-06-03 21:04) 

マロン

nice!アイデアですね。
うちの子は今のところお通じは良さそうなので安心していますが、
こういうアイデアを事前に知っておくことで、安心できます。
by マロン (2009-06-03 21:43) 

ANKO

うちのグレングレンはゆるゆる気味なのですが
固めるにはどうしたらいいんでしょ??
by ANKO (2009-06-03 21:49) 

やまがたん

気持ちよさそうな夢見心地のお顔が良いですね^^
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-04 07:01) 

ヤヨ

>そらまめ さんへ
便秘は本当に気が気でないというか、
心配です(>_<)つまってしまったら大変!
寒天フード、シナモンちゃんにも効くといいのですが。
ウェットフードが好きな子だったら
たぶん問題なく食べてくれると思います。
うちはヨーグルトは試してみたことなかったのですが、
レオさま食べてくれるかなぁ。>効くことは全部試して快便を目指したいです。

>ゆずねこ さんへ
人間の便秘にもいいんだから、
猫にもいいだろう、と安易な発想であげてみました。笑
私はルークちゃんと添い寝したいです!カワイイさかり~~!

> kuny さんへ
お体はもう大丈夫ですか??
どうぞお大事にしてくださいね~^^
寒天は水分補給にもなるので、
尿路障害になりやすい猫には
その面でもいいんじゃないかなぁと、素人考えですが思っています♪

> くろすけ さんへ
唯知ちゃんそんなちびっこなのに便秘だなんて・・・・
心配ですね(>_<)
出血するほどというと、よほどブラウンさまが連結して
大きくなってしまったりしたのでしょうか?
簡単な便秘対策としては
お湯を飲ませるといい、なんていうのもありますので
あげられる時にはお湯をあげてみるのもいいかもしれません♪
唯知ちゃん、便秘体質治りますように!祈

> qoo2qoo さんへ
はい、ちょっとづつできることを、です^^
薬じゃないので一気に変化する訳じゃないんですけれど
毎日簡単にできることで
対策ができるなら言うことありません♪がんばります!

> ぴーすけ君さんへ
ドライしか食べない子にはちょっと使えない手でしたね~~^^;
でもほんと、猫が便秘になるとものすごく大変なので
深刻なことにだけはならないように・・・と
できることを模索しています。

> manekiuri さんへ
このお布団私も使っているんですけれど
気持ちいいんですよ~^^
・・・・・・でも真夏は暑くて使えないんだけれど・・・・・・笑

> Rae さんへ
いや~~瞬膜が出てないから、交信って言えないかなぁって思って。笑
寒天はだいたい大さじ1杯くらいをつぶして混ぜ込んでやるのですが
猫の体重からしたらけっこうな分量だと思うんですよ。
まるのダイエットにもいいんじゃないかと思って
まるもウェットフードに混ぜて増量させてます。笑

>ねこじゃらん さんへ
自爆ありがとうございます。わはは
胃腸お大事に~~!休肝日も忘れずに!笑
レオ王子はツンデレさんなので
こういう時に添い寝すると、妙にゴロゴロ言ってくれたりして
ハートをきゅっと掴まれますよ。^m^

> funchan さんへ
コットン万歳です!
夏は服もコットンが一番気持ちいいですよね^^
レオの便秘はたぶんマヒの影響もあると思うんですよ。
固いうんちが腸につまっている悪循環を
寒天が断ってくれるといいなぁと期待しています。
長く続けてみようと思いますよ~♪

> TAKUMA さんへ
猫と添い寝は最高ですよね♪
にっこりしちゃいます。

>coffee.cup さんへ
いつもありがとうございます!

> パトラ さんへ
寒天は、ノーカロリーで食物繊維と水分でできてますからね^^
私も朝食に食べ始めてずいぶん経ちますが
人の便秘対策にもいいですよ~♪
うちは粉寒天を1キロの大袋で買って使ってます。笑
(600ccの水を小さじ3杯くらいの粉寒天で固めます。これで4日分くらい)

> じむ員さんへ
便秘がちな子がいないのはいいことですね~^^
うんちが詰まると、おしりにゆびをいれてかき出す・・・・なんて聞きますもん。
どれだけ猫も辛いか(>_<)
絶対そんなことにならないように
レオの便秘対策は模索しつづけています。

>ヨンタロー♀さんへ
ヨーグルトも猫にもいいんですね!^^
レオも食べたら食べてもらいたいなぁ。
私は寒天にプレーンヨーグルトをかけて毎日食べているんですよ。
おなかが膨れるので、ダイエットにも最適です♪
猫の便秘はほんと怖いので、
ひどいことにならせないために、できることをしなくちゃって思っています。

> mijyu9jo さんへ
私は今もやっております、寒天ダイエット。笑
食事の前に食べて満腹感アップ作戦なのです。
寒天にヨーグルトとバナナをのっけて食べると
それだけでけっこうお腹が膨れます。
レオには便秘解消目的であげてますが、
まるはダイエット目的で同じ寒天入りウェットフードを食べています。^m^
猫好きのする味をつけてあげたら
もっとよく食べるようになるかもしれませんね~
・・でもそこまでの手間は私が続かない~~~(笑)

> emuzu さんへ
薬は続けて飲ませるのは心配ですからね~^^

> forest さんへ
娘さんの寝顔もカワイイんでしょうね~♪
うんちが詰まってしまうと本当に大変なので
そうならないように、
できる対策を模索中です。

> 空楽さんへ
晞綺ちゃんも便秘ですか(>_<)それは心配ですね。
どうかよくなりますように!
たまにお水をお湯にかえてあげて、
お湯を飲むのもいいらしいですよ~

> デザイン屋さんへ
お久しぶりです!
ご復活ほっとしました♪♪

>okearai さんへ
ウェットフードが好きな子だったら
大抵寒天を混ぜ込んでも食べてくれると思います。
ご実家の猫ちゃんにも効くといいなぁ。
便秘はほんと辛いですもんね(>_<)
(寒天は、粉寒天をお買い求めになると
分量がはっきりするので、使いやすいと思います。
うちは、水200ccに小さじ1の寒天を入れて固めた寒天を作っています。)

>マロン さんへ
お通じがいいのは、本当にいいことですよ~!
いいうんちは健康のバロメーターなんだなぁって
猫のうんちを毎日見てるとそう思います^^

>ANKOさんへ
かたくても、ゆるくても、うんちは心配ですよね(>_<)
フードとの相性でおなかがゆるくなるってこともあるようですので
常食にしているフードを変えてみたりはどうですか??

>やまがたんさんへ
猫の寝姿は見てると和みます♪♪
by ヤヨ (2009-06-04 11:16) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様ありがとうございます!
by ヤヨ (2009-06-04 11:16) 

maki

なるほど~!
カリカリが多い子には絶対に良さそうですね。
身体に負担もかからないし♪
うちも寒天は常備しているのでイザという時にはやってみます^^
お役立ちアイディアありがとうございますっ!
by maki (2009-06-04 11:24) 

ヤヨ

>makiさんへ
人間の便秘対策にいいんですから、
猫にもきっと効きますよねぇ?^^
水分補給やダイエット効果もありそうなので
一石三鳥くらいを期待しているのですが・・・・。笑
by ヤヨ (2009-06-04 11:44) 

zenjimaru

レオ君、なにやら夢見心地でいっちゃってますね(爆)
快適蒲団でうっとり状態ですと好いのですが・・
いつか見た可愛い美猫ちゃんに恋焦がれて叶わぬ恋に
人生(猫生?笑)を悲観し茫然自失してませんか
それとも便秘で悩んでいる?(爆)
by zenjimaru (2009-06-06 12:00) 

こんとらばっそ

レオ君を見ているだけでこちらまで
夢の世界に入り込みそうです^^

by こんとらばっそ (2009-06-06 15:03) 

ヤヨ

>zenjimaruさんへ
うちの猫たちが相対したことあるメス猫というと
めぐちゃんくらいですからね~(笑)
レオが相当なマダム趣味だったら別ですが。^m^
便秘では悩ませないように
鋭意努力中です♪

>こんとらばっそさんへ
眠る猫を見ていると、
人も眠くなってきますよね。
by ヤヨ (2009-06-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秘密結社狩りの極意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。