SSブログ

換毛最前線 [まる]

なーでなーでしていると・・・・・・
09.7.7 023_R.jpg
この有様。

光る抜け毛がわかりますでしょうか?

まだまだ2009年春夏の陣、
抜け毛との戦いは続いておりますが
それでも一時期よりは少なくなって終わりが見えてきた気がします。

でも、夏毛に変わったって気がしないまるの毛質。
ふかふかでみっしりしてる。
これじゃぁちっとも涼しくなってないんじゃ?
トムたちは夏になると明かに太めでごわっとした毛になるのになぁ。

世の中には夏は短毛なのに冬は長毛なんて
ユニークな猫ちゃんもいるらしいですから
夏と冬の毛質の違いもいろいろなのかもしれません。


banner_01.gif
nice!(75)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 41

tenten

素敵な表情!!
by tenten (2009-07-09 14:34) 

MORIHANA

おおーっ、抜け毛ごっそり…。
おなかに溜まってムカムカしないのかなと、
心配になるくらい。本当に猫によって、コートの
毛質、密集具合に差がありますよねぇ。
うちの場合は、短毛&薄毛。それでも、最近は
結構抜けて、ブラッシングしたくなります。でも、
ブラシは彼女には遊び相手か敵に見えるらしく
…抱え込んでしまうので、できません(v_v
by MORIHANA (2009-07-09 15:02) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
両手をきれいに折り畳み、
寛いでいる・あるいは放心している!?、
この姿勢、わたくし好みですわ!、\(^。^)/

by xml_xsl (2009-07-09 15:12) 

BlackTiger

まるちゃんもあったかそうな毛ですね。
猫の毛質ってみんな違いますね。
ピケは薄い猫っ毛でよく抜けます。
グレオはびっしりとダブルコートな短毛が。。濡れても平気だけど暑そうです。
by BlackTiger (2009-07-09 15:18) 

mitsu

こんにちは
ほんとだぁぁ~ファサファサしてますね。。。
陽射しで浮かび上がって分かりやすいこと
たしかにぃ。。。手の平で撫でただけで抜けちゃいますよね
首の周りは気持ちよさそうに、すかしてくれるのに
オシリが近くなると「にゃっ!」って怒っちゃう~~^^;
難しいですっ~
by mitsu (2009-07-09 16:09) 

emuzu

うぅッ、、、出かける際、、、粘着テープがウチの必需品です^^;
by emuzu (2009-07-09 16:13) 

qoo2qoo

猫が通り過ぎるだけでモフモフ吹雪が舞いますよね(^^;
by qoo2qoo (2009-07-09 16:37) 

ねこじゃらん

私のオトコノコ・オンナノコの見分け方に、
背中の毛の手触り、というのがあります。(それじゃ触り分けでしょ(笑))
オトコノコの方が背中の毛が硬め。胸元がものすごくぽわぽわでも背中は硬いとか。
と、思っていたのですが、そうではないお宅もあるんですって!
ショックだわー。本当にそうなのか確かめてみなくっちゃ!パトラさんちで。(笑)
まるちゃんの毛はふかふかみっしり♪なんですね。^_^
いつか撫でてみたいわあ~~~♪♪(逃げられるって^_^;)
ススはオンナノコにしては硬い方だと思います。
でもやっぱりオトコノコの感じと違うと思うんだけどな~。
背毛判断、私の思い込みかな~~~。(汗)
by ねこじゃらん (2009-07-09 16:47) 

そらまめ

こんにちは~。
抜けてる・・・(笑)
前回に引き続き、今回もたけが抜け毛が多いんです。
年中抜けてます。
だからあんまり触りたくないんですよね~・・(たけ、ごめんよ)
まるちゃんの抜け毛だと
真っ黒の猫毛フェルトが出来ますね♪
by そらまめ (2009-07-09 17:09) 

abika

ぬけ毛はすごいですよね~
出かけるしたくしたら、即外出しないと
また、着替える羽目に…^^
by abika (2009-07-09 17:24) 

親知らず

猫も年取ると薄毛になるのかしら?
by 親知らず (2009-07-09 18:18) 

セキグ

首が揺れると、黒べこさんですニャ!^_^♪
by セキグ (2009-07-09 18:34) 

nimama

まるちゃん、撫でると気持ち良さそう・・・。
抜けた毛が溜まってくるんですよね。家もうさねこ共々換毛凄いです。

先日の、またたびに酔ってるはっちゃんも豪快で?可愛かったですっ(*^。^*)
by nimama (2009-07-09 18:57) 

パトラ

そうです、撫でてるととこんな風に抜けたかが出てきますね。
さっきブラシしたばかりなのに・・・て思うときもあります。
この時期ブラシはすぐ手の届くところに、が、大事です^^;
by パトラ (2009-07-09 20:03) 

http://ameblo.jp/yuzuneko-ace/

ほんとだー(^_^;)光ってます!抜け毛!
確かになでなですると、ごっそり毛が抜けますよねー・・・
夏はちょっぴりスマートに見える、エースなのでした☆ミ
by http://ameblo.jp/yuzuneko-ace/ (2009-07-09 20:33) 

ヨンタロー♀

ふかふかみっしりとは、MILたんと同じですよ、まるちゃん。
しっかり抜け換わって、涼しい夏になるといいですねー。
私も換毛して涼しくなりたいなー。
・・・ってどこの毛?
by ヨンタロー♀ (2009-07-09 20:38) 

こんとらばっそ

こころは抜け毛の季節がすでに終わりに近づいて
白っぽい毛が無くなり黒一色になりつつあります。
ごっそり抜けるので少し心配になります。

まるちゃんの毛、暖かそうです。
いや、暑いかな・・・

by こんとらばっそ (2009-07-09 21:03) 

SIBA

私、実家でワンコとニャンコを飼っていましたが、
母が世話をしていたので、抜け毛とか余り知らないんですよ。
冬と夏の毛、どれだけ違うのか知りたくなりました(^^)
by SIBA (2009-07-09 21:11) 

maki

抜ける毛も黒いんでしょう?
いいな~(なんとなく)
うちも、夏の方がじゃっかん毛がパサついて密度が減るかな~
冬はこれ以上ないくらいみっちりです^^;
で、ベルベットみたいに滑らか!
思わず頬をスリスリしちゃいます^m^
by maki (2009-07-09 21:35) 

よっちゃん

犬の抜け毛に比べれば猫の抜け毛はかわいいもんですが、
猫っ毛はこの時期顔に張り付いて痒いです^^;
まるちゃんの抜け毛を集めたらミニ黒猫が出来るんでしょうか?^^
by よっちゃん (2009-07-09 21:36) 

Rae

うちもこんな感じっす… 
夏短毛、冬長毛っていうすご技な猫様もいらっしゃるんですね。
お風呂入って、湯上りにお肌のお手入れをし、しっかり保湿クリームを塗った後、猫を抱っこして後悔します。
毛が顔にへばりついて、こそばいのなんのって!
by Rae (2009-07-09 22:09) 

rantan-nya

うちもまだまだ抜けてます!
今日も出かけて・・ ふと見たら、着ているシャツが毛だらけ~
わたしは気にしないけど、周りが迷惑しそうです(^o^)

by rantan-nya (2009-07-09 23:00) 

花火師

うちはまだ終わりが見えませんよ〜(iдi)
フワフワ辺りに毛が飛んでて大変です
by 花火師 (2009-07-10 00:59) 

TAKUMA

毛質の個性も面白いですよねぇ。
歳をとるとまた変わるって言いますし…
by TAKUMA (2009-07-10 03:42) 

じむ員

にゃっはー!すごいですねー!
光に透けてキレイ!! って 何でもそうなるのねー猫変!!><;

おかげさまでじむ犬はめっきめき回復していますよー^^
獣医さんにも誉められましたー^^
点滴してる間、なでなでしてるとじむ犬の毛もこんな感じで抜けて、
ナゼカ恥ずかしく思い、ティッシュに包んで抜け毛を持ち帰ってました。
普段ブラッシングをいやがるので、まだくたっと横になってるじむ犬に、
ここぞとばかりに抜毛もして、歯磨きもしたりなんかしちゃったりして、
そのことが獣医さんにバレて(歯を診ただけでわかられちゃいました^^;)
今が大事な時なんですから刺激しすぎないでねってたしなめられちゃいました。^^;
ちゅーくらい脳天気ですので(それはじむ員であってじむ犬ではありませんが)
どうぞご安心下さーい!!^^ありがとうございまーす!
by じむ員 (2009-07-10 09:04) 

forest

抜けてますね~。
ミルもまだまだ抜けてますよ!
部屋の窓を開けてるとミルの毛玉が
風で転がってます・・・

by forest (2009-07-10 11:41) 

ake_i

まるちゃん、そのまんまお風呂にドッポーーーーンと入ったら・・・・・?

怖いよね、そんなの。
夏のブラッシングは不可欠です。
お部屋は毎日ネコ毛だらけ、、、、、だから、毎日大掃除@@;
そして、なるべくブラッシングする!!!
夜、庭でやってます。
昨年の夏は、ブラッシング中にビジーに逃げられましたこと思い出しましたよ(爆)

ヤヨさん、いつか、ヘアボール???ってブログ書いてましたね。あれ、印象的です。
by ake_i (2009-07-10 14:00) 

ake_i

アハハ、再び登場。
ウエットフード、ありがとうございます。
偶然ですが、ウエットにしたものをあげていたんです。
が、ヨハンが全部食べちゃう。
子ネコだけ隔離しても、子猫はなかなか食べてくれないし・・・・
言ってみれば、ヨハンもまだ子猫??
弱い子を育てる大変さをしみじみ感じてます。
by ake_i (2009-07-10 14:08) 

m6324

抜け毛は結構、大変ですね。
by m6324 (2009-07-10 17:24) 

甘党大王

ウオォ~~~(@_@;)抜けています抜けています。。。
コレがもし・・・パパさんのオカンカン(おつむ^m^)だったら気絶モノ(';')プププ♡
ニャンコちゃん好きなんだけど、この毛の問題がね~~~(T_T)
アレルギ―持ちの我が家は辛い。。。
こんなにキャワイイのに(・.・;)残念!
by 甘党大王 (2009-07-10 18:14) 

koume

うちも3匹分の抜け毛が…。
プラス旦那様の抜け毛も…(爆
by koume (2009-07-10 21:50) 

funchan

夏になると顔に貼り付く猫毛がちょっぴり懐かしい。
ふわふわですよね〜(^^)
by funchan (2009-07-10 23:17) 

CROW

めめが、ちょっとお休みしているあいだに
可愛い家族が増えたのでしゅね~~♪
めめ家もみんなでズボズボぬけておりましゅ^^
「ゴホゴホ、ゲホッ!! そ、そぉじきぃ・・」←かーしゃん^^;
by CROW (2009-07-11 03:36) 

漢

ウチのマークンは……ブラシングをシテクレニヤーと言います……吐く毛玉も大きい!
by 漢 (2009-07-11 10:55) 

ayafk

抜けてますねぇ!
キレイに撮れてますね。
キレイに採れるといいですねw

by ayafk (2009-07-11 15:08) 

くろすけ

少しは涼しくなってるようですね。
だって、まるちゃんニヤリとしてる♪
ナデナデが気持ちいいのか?
お掃除頑張れ!とニヤリとしてるのか?(笑)
by くろすけ (2009-07-11 15:48) 

manekiuri

まるちゃんがおまる型に・・・し、しつれいっ!^^;
抜け毛・・・第二段が始まった感じで、
うちは毛玉との戦いです。
夏毛は静電気が起きないのでまだよいですけど。
by manekiuri (2009-07-11 16:08) 

ヤヨ

> tenten さんへ
なんだか口元がむふんって感じですよね。笑

>MORIHANA さんへ
うちははちが短毛&薄毛なんですよ。
ブラシにじゃれついてくるのも同じです。笑
なかなかすすまないのですけれど、
手を生け贄に差し出しつつ
背中をブラシブラシ!
トムレオに比べてもブラッシングした時の手応えがないので
なんていうのか・・・・「薄!」って感じてました。笑
これで冬寒くないのかなぁ・・・と。
冬になったらもうちょっと分厚い毛になってくるのかこの冬が楽しみです。^^

> xml_xsl さんへ
ありがとうございます~^^
ネコ独特の箱座り、可愛いですよね。
私も好きです。

> BlackTiger さんへ
ピケちゃんとグレオちゃん
毛質がそんなに違うんですね。
こんどお写真よく見てみよう!
まるはほんと分厚く細い猫っ毛に包まれております。
お肉にも包まれているし・・・
夏バテに気をつけてやらなくちゃって感じです^^;

> mitsu さんへ
お尻のあたり嫌がる子いますよね!
女の子に多い気がします。
うちは男所帯だからか、みんなお尻は駄目!って言われないのですが
めぐちゃんがそうだったなぁって思い出しました。^^
猫を撫でたあとは、最後に毛を集めて
ゴミ箱へ・・・です。笑

>emuzu さんへ
うちもです。コロコロかけて・・・・行って来ます!です。笑

> qoo2qoo さんへ
マキちゃんは白いから「吹雪」がぴったりですね。笑
うちはなんだろうなぁ。。。
まるとはちは黒系だから、黒い雨?!・・・なんかいや・・・・

> ねこじゃらん さんへ
どうなんだろう~~~(笑)
いままるの背中を触ってみたのですが
まるは全身みっしりしたやわらか毛でした。
うちはトムレオは固いんですよね。
オスメスよりも毛色ごとの毛質の違いを感じます。
また統計資料が増えましたら
再考の結果を教えてやってくださいー!

> そらまめ さんへ
そらまめさん、たけちゃんブラッシングしてやってください~(笑)
(あまりブラシ好きじゃないのかなたけちゃん。)
年中抜けてるってところになにか悲哀を感じます。笑
そういう体質なんでしょうかね?
うち猫の子より、外猫の子の方が
メリハリのある抜け方する気はしますが。
うち猫の子って、もう暑いのにまだ冬毛だったり
もう寒さも和らぐってころにみっちり冬毛になったりすることありませんか?^^;
ところでまるの抜け毛は真っ黒ではなくて
グレーぽい黒なんですよ。
まるの毛を集めて猫を作っても
まると同じ色にはならなそうで、不思議です。

>abika さんへ
着替えたあと
どこかに座ったらもうアウトですからね。笑

>親知らず さんへ
すごーく老衰して弱ってくると
毛質も悪くなると思いますが
めぐちゃんなどは全然変わらないまま旅立ちましたよ~
うらやましいですよね。
ヒトは髪の悩みは年とともに増えますもん(>_<)

> セキグ さんへ
体格もベコっぽいですからね。笑

> nimama さんへ
まるは撫でてるとなんというのか肉の側からの反発が心地いいというか(笑)
気持ちいいですよ~^^
うさぎさんも換毛期すごいのですね。
やっぱりブラシしたりするのですか???
はちも気に入って頂けて嬉しいです!

> パトラ さんへ
うちも家中何カ所かにブラシ置いてあります^^;
できるときにさ!っと!
ブラシ直後でも撫でればまた毛がわいてくると
終わりなき戦いに遠い目になりますけどねvv

>yuzunekoさんへ
今年はルークくんが大きくなってきた冬の抜け毛が
大変かもしれませんね~(笑)
1匹増えただけでも
抜け毛の量かなり増える気がします。
床の掃除しててはちの抜け毛量にびっくりする毎日です。

> ヨンタロー♀さんへ
ミルヒーちゃんも同じような毛質なんですね。
手触りはいいし冬はあったかそうなんですけれど
夏は暑そうですよね~^^;
私は頭の毛をつるっといっちゃってみたいかも・・・・笑

>こんとらばっそ さんへ
こころちゃんの体は季節をちゃんとわかってますね~
偉いなぁ!
夏本番前には衣替えが終了しているのがほんとですよね。
まるはちょっと出遅れ気味です^^;

> SIBA さんへ
抜け毛の季節は大変ですよ~~(笑)
ブラシブラシの毎日です。
同じ猫ちゃんを夏と冬に触れる機会があると
いいですね♪

> maki さんへ
maki さんも白髪でお悩みとか??笑
(私は悩み中・・・・)
まるの抜け毛はそれが黒というよりも濃いグレーといった感じなんですよ。
ほそ~いグレーの毛が集まって黒っぽく見えているようです。
冬毛の触り心地はまるも最高です♪
(トムレオは冬でもいまいち。剛毛系・・・。あ、でも胸毛はふわふわ!)

> よっちゃん さんへ
昔シェルティーを飼っていたことがあるのですが
抜けてましたね~~^^;
でも毛が長い分、集めたり取りやすかった気が・・・
猫の短い毛は神出鬼没なところが大変ですvv
まるの毛、実は集めているんですけれど
集めてもまるの色にはならないんですよ。不思議です。

> Rae さんへ
一匹で二度おいしい、そんな猫飼ってみたいものですよね。笑
私は最近寝る前にもう一度顔を洗います。
はちにくっつかれて舐められるので^^;
そのままで寝ると吹き出物がでちゃって大変なのですvv

> rantan-nya さんへ
獣医帰りの私の服もすごいことになってます。笑
診察台の上で押さえている間に
全面毛だらけに^^;
なんだか受付でお金払う時に恥ずかしかったです。

> 花火師 さんへ
終わりなき戦いがんばってくださいー!
ブラシ攻撃あるのみです!

>TAKUMA さんへ
ほんとそれぞれ毛の感じは全然違って
面白いです。
はちは、うすーいです。笑

> じむ員さんへ
抜け毛までほめてくださるとは!!お見事な猫変です!!笑
じむ犬ちゃん、めきめき回復中とのこと
本当によかったです。
獣医さんでの抜け毛の気恥ずかしさ、わかりますわかります!!!!
診察台の上で落ち着かせようと撫でている時に
お尻のあたりに抜け毛がたまりはじめると
駄目飼い主になったようが気がして(>_<)
しかし、歯磨きまで見抜かれちゃうとは!
じむ犬くんのことしっかり診ていてくださるのがわかるエピソードで
いい獣医さんですね!^^
うちもそういうお医者さん見つけたいなぁ。。。

> forest さんへ
ミルちゃんの毛玉、
たぶんうちのはちの毛玉と似てるんだろうなぁ^^
部屋の隅とかによく浮遊してるのを見るようになりましたvv

> ake_iさんへ
ake_iさんちは猫数が劇的に増えましたから
これから抜け毛も劇的に増えて大変でしょうね~(笑)
お掃除がんばってください!
うちも一匹増えただけなのに
クイックルワイパーにくっついてくる猫毛の量が
ものすごく増えて
一匹でこれだけ違うのか!と驚く毎日です。
あ。。。脱走だけは気をつけて!笑
猫毛玉は相変わらず作っていますよ^^
どんどん増えていっています。
はちの玉を作るのも楽しみです♪
ところで、ウェットフードそうでしたか~食べられちゃいますか。
食べるのがまだまだ下手で遅いのですね。
部屋を分けてやるっていうのも手ですが
(うちはまるが別室で食事します。
とにかく早食いで兄ちゃんたちのを奪いにくるので。笑)
仔猫ちゃんはまだ小さいから
ミルクで液状に伸ばしたウェットフードを
シリンジであげてみるっていうのもいいかなぁって思います♪

>m6324 さんへ
大変ですよね~^^;
だんだんと無頓着になっていくのも心配です。笑

> 甘党大王さんへ
アレルギーのある方が見たら
むずむずしちゃう写真でしょうね(笑)
人間の毛がこれだけ抜けたらほんと病院いかなきゃ!です。

> koume さんへ
だんな様も同列でいいんですか!?


> funchan さんへ
ふわふわです♪
そしてくっつきます。笑

>CROW さんへ
そうなんですよ!
うちも外猫としてごはんをあげていた子を
保護することができました♪
すぐに馴染んでくれて、驚く毎日です^^
抜け毛に負けずにがんばってくださいー!

>漢さんへ
マークンはブラシ好きで偉いですねぇ♪
好きな子はせっせとやらせてくれるから
助かりますよね。
毛玉もしっかり吐けるのも
体にとってはいいことだからうらやましいです。
まるは全然吐かないんですよ。下からちゃんと出ていってくれていれば
いいのですが・・・。

>ayafkさんへ
はい、、、綺麗に採れるといいです。
何割かは空中に舞っちゃいそうですがvv
by ヤヨ (2009-07-11 16:26) 

ヤヨ

> くろすけ さんへ
なんかこのまる変わった表情をしてますよね。
撮ってみて気付きました。笑
涼しい毛になってくれたらいいのですけれど
夏なのにみっちりしてるんですよね。。。
いいのかなこれで。

> manekiuri さんへ
おまる!笑
サイズ的にも問題ないかも。
おまるというと白いイメージがありますが
黒猫おまる、作ったら売れますかね?
長毛猫ちゃんと接した経験がないので
毛玉のイメージがなかなか湧かないのですけれど
長毛さんもいろいろメンテが大変そうですよね。
がんばってくださいー!

>ナイスを下さった皆様へ
いつも本当にありがとうございます♪♪
by ヤヨ (2009-07-11 16:30) 

zenjimaru

一時期は油断すると床中、抜け毛だらけも落ち着いてきましたね
でもブラッシングすると限りなく毛は抜けます
髪の毛がすっかり細く少なくなった親父族たちには妬ましい光景ですが
猫にとっては余計な毛で、うす~くなりたいと思っている事でしょう(笑)

by zenjimaru (2009-07-12 14:09) 

ヤヨ

>zenjimaruさんへ
全身を毛に覆われてる感じって
どんななのでしょうね。
むわーっとむれそうで、
夏の厳しさは人以上に大変そうです。
もっとうすく!は
本当に猫たちが言いたいことかもしれません。
人は勘弁ですが(笑)
by ヤヨ (2009-07-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

哀楽新入り歓迎会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。