SSブログ

ふわたま最後の勇姿 [はち]

12日の日曜日、
はちの去勢手術が無事に終了しました!
ウェルカムトゥーニューハーフキャットワールド♪♪

はじめて獣医に連れて行った時には
暴れて嫌がるはちを中型犬が入れるような
大きなキャリーにしか入れることができなかったけれど、
今回は猫サイズのキャリーに一切暴れることなく
スムーズに入ってくれて、中でもおとなしく、
戻ってきてからも怒ることもおびえることもなく、
すぐに甘えてくれて、
「あぁ、この数週間ではちとちゃんと信頼関係を結べたんだなぁ、
はちはうちの子になったんだなぁ」とじーんとしました。
手術日の数日前から何度となく
「ちょっと怖い思いするかもしれないけど、
どうしてもやらなくちゃいけないことだから、がんばってきてね。
ちゃんとすぐに迎えにゆくし、心配しなくていいからね」って
言い聞かせてきたことをわかってくれていたようにも思えました。

麻酔の抜けもよく、
夜には「遊べ~~」とうるさく、
今日はもうほとんどいつも通りのはちで
こちらが「もうちょっと大人しくしてなくていいの・・・??」と心配になってしまうほどです。

今回のはちの去勢手術では
術後の投薬もエリザベスカラーも抜糸も一切ありませんでした。
去勢手術ってほんと獣医によって細かい部分がいろいろです。
「最善」があるなら、みんなそれにしたらいいのにって思うのですが
そういうものでもないんでしょうかねぇ?

は~~しかし、これではちの「うちの子への道」も一山越えた思いです。
あとはなだらかな道をどこまでも一緒に進むのみです。


それでは、最後にはちの在りし日のふわたまの勇姿をご覧ください。
マニアの皆様、ご指示通りのマクロですよ!(笑)

どん!
09.7.11 003_R.jpg
あぁ、カワイイ!!!

banner_01.gif
nice!(55)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 33

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
お疲れ様でした!、
”木天蓼”、差し上げてください!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-07-13 17:29) 

ねこのこね

無事ご帰還おめでとうございます。元気が一番ですね〜
ねこにとって最善の手術って考えますね……
はちくんの立派な思い出堪能しました……
by ねこのこね (2009-07-13 17:59) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
手術、無事に終了お疲れ様でした。
はちちゃん、お大事にしてね☆
by qoo2qoo (2009-07-13 18:23) 

くろすけ

にょほほほ~永久保存版です(^m^)
はちちゃん、ヤヨさんちの子にしっかりなりましたね~
読んでて、こちらもジ~ン
成猫さんが、家族になるって難しいのに、、
よくぞ、こんなに早く。。
ヤヨさんの愛情もだけど、まるちゃん達兄貴のウエルカムの姿勢も良かったのね。。
もちろん、はちちゃんの性格も良かったんだろうけど。。
さ~これから、ますますヤヨ家のにゃんずの活躍楽しみしてま~す♪
by くろすけ (2009-07-13 19:14) 

くろすけ

うま~レオくんww
ご立腹だったのね~
だけど、許して~~
膀胱炎も、、治れ~~
by くろすけ (2009-07-13 19:17) 

mijyu9jo

はっちゃんお疲れ様でしたね。
エリザベスカラーなしとは初めて聞きました。
色々あるんですね。術後が順調なようで良かったです。

by mijyu9jo (2009-07-13 20:25) 

YUKINEKO

はちちゃん、お疲れさまでした~(^^)v
無事終わった、一安心ですね☆
ところで、写真、ホントにマクロ(^_^;)
ブリンブリンですね~。なんか感動しました(笑)
私もちゃんと写真におさめておこう!!!
by YUKINEKO (2009-07-13 23:02) 

Rae

ビバ!ニューハーフ!!!
MonMonとアルルも「ようこそぉ~♪」って言ってます(笑)
はちちゃん、無事に終わってよかったね!
タマタマに手をあわせそうになったよ!(爆)
いやー、ご立派、ご立派(セクハラ発言満載)
by Rae (2009-07-13 23:23) 

jun

うちは2匹とも女の子なので
ふわたまちゃんは久々に拝見いたしました。
はちちゃん、お疲れ様でした~。頑張ったね ^^
by jun (2009-07-14 01:27) 

じむ員

もっはーん♪かわいいねぇ^^
ちゃーんとヤヨさんちの子になって(涙)
よかったねぇ!!
うんうん、これからおだやかな暮らしを満喫だね!^^
楽しい猫生が待ってるよーー!!
ヤヨさんもお疲れ様でした!^^
by じむ員 (2009-07-14 08:09) 

そらまめ

おはようございま~す。
はっちゃん、お疲れ様でした~。
立派なのがくっついてたんですね(笑)
きっとこの手術はシアワセへの第2歩(1歩はヤヨさんちの子になれた)
なんでしょうね~。
はっちん、おめでとでちゅ♪
ボクも今日はおめでとなのでちゅ~!!    うずら*
by そらまめ (2009-07-14 08:42) 

MORIHANA

うちは2代続けて女子なので、こんな立派な
オオネコノフグリをまぢまぢと見たのは生まれて初めてです。
なんだか、違う動物の顔にも見えますねぇ。毛がミョーにリアル。
いやぁ、いいものを見せていただきました。ありがとうございます <m(__)m>

レオ君、早く落ち着くといいですね。
うちの先代も妹の猫(茶トラ・男子)を預かったときには、
そりゃー怒って、拗ねて…挙句、腸がおかしくなり、ノンストップ・ピーに。
猫によって、怒りの反射区が違うんでしょうか。気長に構えていたら、
いい方向へ向かうような気がします。がんばってくださいね。
by MORIHANA (2009-07-14 10:34) 

空楽

はっちゃん  お疲れ様でした。
by 空楽 (2009-07-14 11:29) 

ayafk

無事手術が終了したんですね♪
はちちゃんお疲れ様でしたヽ(*^。^*)ノ
乙女には刺激の強いマクロ画像堪能いたしました(*ノノ) キャー
by ayafk (2009-07-14 12:54) 

forest

どんっ!!ときましたね~
ビッグな画像に釘付けでした~
はちちゃんも完全な家族の一員ですね。
ヤヨさんの愛情のおかげで不安が和らい
で良かったです!

by forest (2009-07-14 13:42) 

manekiuri

すんごい!こんな写真撮るヤヨさんって、・・・^^;
あらためてすんごい!猫変態!!爆
はちちゃん、手術おつかれさま。
ヤヨさんの家に招かれた幸運の猫さんだからね、
これから先の幸せをかみしめて、見ている私たちも和ませてね^^
by manekiuri (2009-07-14 14:05) 

ake_i

無事に^^

良かったです。。。

いやぁ、ヤヨさん、こういう写真を撮ることすら私は思いつきませんでした。今じゃ、遅い><;
ヤヨさんの書かれているように、「最善」の方法があるのです。
獣医にもいろいろとあり、私も多々経験をしてきましたが、(30年以上です)ちょっとしたことでも、適切な処置をしてくれ、良心的であること、これは口のきけない動物だからこそ飼い主が良いと判断できる先生を主治医にしたいものですね。
我が家の主、パヴェルも長年信頼をしている獣医さんの手により、はちちゃんより4日早くですが完璧にハツジョウしなくなる処置をしていただきました。午前10時に連れて行き、午後18時に迎えに行きました。
麻酔も翌日にはほとんど残っておらず、元気に、、、というか、おとなしくなりました。

はちちゃん、ゆるやかなヤヨ家生活をこれから存分に楽しんで過ごして下さいね。
それにしても、衝撃ドラマチックフォトに心が激震しました^^
by ake_i (2009-07-14 17:04) 

nimama

可愛いっ~(笑)。
はちちゃんの手術無事終わられて良かったです。
家の子達の獣医さんも取ったらそのまま? 抜糸もその後の通院も無くて終わり・・・でした。
by nimama (2009-07-14 18:23) 

こんとらばっそ

はちちゃん、お疲れ様でした。
無事手術を終えられて、本当に良かった!
それにしても衝撃的な1枚です。

by こんとらばっそ (2009-07-14 21:16) 

funchan

きゃぁーっ と言いながらジッと観察。爆!
絶対記念に撮りますよね、ね( ̄m ̄〃)
↓レオくんどうですか?心配です、お大事に。
by funchan (2009-07-14 22:06) 

ミモザ

ご訪問が遅くなりました。
まあ、なんて可愛らしいのでしょう。ありし日の・・・ですね。
はちちゃんが幸せになれて嬉しくてホロッとしています。
「言い聞かせ」がちゃんと分かるお利口さんなのですね。
うちも試してみます(^.^)
by ミモザ (2009-07-14 22:19) 

SIBA

去勢手術、お疲れさまでした~♪
よく、頑張りましたね!
経過が良くて何より♪(^^)v
by SIBA (2009-07-14 23:05) 

ねこじゃらん

はっちゃんお疲れ様でした。
うんうん、なだらかなしあわせ道をどこまでも長~く歩いてって下さいね。
ところで、ほんとにふわたま♪なんですね。(頬を赤らめながら)
こんなにはっきりとお目にかかったのは初めてかもしれません。(笑)
いいものを見せていただきありがとうございます。(爆)
レオ君、、おさまってほしいですね。(>_<)
繊細なんですね、きっと。(涙)
はやく良くなりますように、はやく受け入れることができて楽になれますように。
by ねこじゃらん (2009-07-15 09:52) 

キク

無事の手術終了、おめでとうございます!!
はちちゃん、すっかりヤヨ家の一員になってるようでよかったです〜♪
by キク (2009-07-15 10:13) 

りんりん

おおっと~!
久々に覗いてみたら刺激強すぎ(笑)

by りんりん (2009-07-15 10:51) 

TAKUMA

あらっ!立派だ(だった)こと。

今、手術の進歩も凄いんですね。
by TAKUMA (2009-07-15 12:42) 

MORIHANA

うーん、何回見ても(変態か…)見事ですねぇ。
ふわたまというよりも、もふたま、かも。
あー、もふもふしたかった(さらに変態…)けど、
サヨナラしちゃったのよねぇ。あー、惜しい、口惜しい(一層、変態)
by MORIHANA (2009-07-15 14:47) 

ヤヨ

> xml_xsl さんへ
またたびをはちにあげるとヨダレでろでろなので
脱水になりやしないかと心配になったりします。笑

> ねこのこね さんへ
去勢手術も、なにかの治療も、
猫にとって何が最善なのかは、
本当にいつも迷うし悩みます。
難しいですよね(>_<)
ただ、去勢手術は術後本人がまったく失ったことを
気にしてないようなのでありがたいことです。
いつも思うのですが、これが人間だったら
一年やそこらは立ち直れなさそうですよね^^;

>qoo2qoo さんへ
ありがとうございます!
もう元気すぎるほど元気いっぱいです^^

> くろすけ さんへ
レオのこともご心配頂いてありがとうございます。
幸い昨日くらいから頻尿がおさまってきたので
あとはよくなるだけです♪
一方、ふわたまを失ったはちですが
まったく気にすることなく走り回りまると取っ組み合いをしています。
猫って強いですね~。笑
見習わないとなぁって思います。
(↑猫たちの調子が悪いとすぐにへろへろになる弱い飼い主vv)

>mijyu9joさんへ
うちは去勢手術では
エリザベスあったことがないです。
でも、まるが自分で抜糸しちゃったこともありますし
縫い糸がぴんぴんしているような場合は
エリザベスあった方がいいかもって気がします。
今回のはちは、傷口をどうやら医療用接着剤のようなもので
くっつけてあるようで、糸とか出てないんですよ。

>YUKINEKOさんへ
えぇ、可能な限りマクロで撮ってみましたよ~
ブリンブリン、いい表現ですね。笑
ぜひルークくんのもカワイイうちに撮り逃しなく!

>Rae さんへ
新しい世界の先達の皆様よろしくお願いいたしますー!笑
はっちゃん、腰の細さの割に、
なかなかご立派でしょ?わはは

> jun さんへ
久しぶりにご覧になっていかがでしたか??
カワイイでしょ~?笑

> じむ員さんへ
ありがとうございます!
今回のことで、はちの心がうちの子になってくれていたことを
本当に実感できました。嬉しいことです♪
ずっとうちでの生活に満足してもらえるように
下僕としてがんばります!笑

>そらまめ さんへ
なかなかお伺いできてなくて
ごめんなさいー!
うずちんのおめでとう記事見に伺わなくっちゃ!
もしかしてうちの子記念日だったのかな?
うずらちゃんもそらまめさんちの子にしてもらえて
本当に幸せしましたよね。^^

>MORIHANA さんへ
オオネコノフグリ・・・・・!!!!
しまった~~~~っ!タイトルにお借りしようと思っていたのにっ。。。
私の高野豆腐のような脳みそを笑ってやってください(>_<)
違う動物、、、、何に見えますか?
私はフードつきの毛皮のコートを着たゆきんこにも見えたり。
また、レオのこともご心配頂いて
本当にありがとうございます。
ノンストップピーとシー・・・・・どちらが辛いか。
ピーもキビシいですねぇ。
猫のストレスはもしかするとそういうところにでがちなのでしょうか。
幸いレオは昨日からやっと頻尿がおさまってきました。
あとは薬を飲みきってよくなるだけです!^^

>空楽さんへ
ありがとうございますー!

>ayafkさんへ
ありがとうございます!
ふわたまちゃん、実物が見てみたくなりませんか?笑
ほんんんっとカワイイんですよ!

>forestさんへ
ちゃんと伝えようと思えば伝わるのかなぁって
はちに教えてもらったような気がします^^
すっかり家族になったはちと
楽しく過ごしてゆきたいです♪

>manekiuri さんへ
猫変態に猫変態って力説されてもなぁ・・・(笑)
どっちもどっちのイイ勝負だと思いますよ?(≧▽≦)
この写真撮るとき、
はちの後ろ足両方を左手で持ちあげて
(赤ちゃんのおしめをかえる時のようにというか)
右手でカメラを構えて撮っていたのですが
その様子は自分でも猫変だったって思います・・・・・・vv

>ake_i さんへ
パヴェルちゃんもお疲れさまでした!
お互い無事に終わってくれて、本当によかったですね。
「適切な処置」と「良心的なこと」
そう。そうなのです。
望むのはそれだけなのになかなかいい獣医さんには巡り会えない・・・・。
信頼できるかかりつけの獣医さんがいらっしゃるake_i さんがうらやましいです。
最後に、、、、
パヴェルちゃんのふわたまマクロ写真も
拝見したかったなぁ(笑)

> nimama さんへ
ありがとうございます!
去勢手術あとを縫わずに接着するタイプの術式をされる獣医さんは
もしかしたら、エリザベスなし・薬なし・抜糸なしのパターンなのかもしれませんね。
猫もとても楽そうな気もします。
(糸がぴんぴん出てるのは
どうしたって気になりますよね)

>こんとらばっそ さんへ
ありがとうございます!
人間は論外ですけど、
わんこもこういうマクロはちょっとリアルで出せないですよね~(笑)
猫ならではということで^^

> funchan さんへ
手術日までに焦って撮りましたよ~~
記念ですからね!笑
今じゃ三分の1くらいの大きさな上
バリカンで毛を刈られてしまってみすぼらしい有様になってしまいましたけど
また毛だけはフワフワに生えそろうのを楽しみにしています。
ところで、レオのこともご心配頂いてありがとうございます。
本当に心配な数日でしたけれど、
昨日あたりから頻尿がおさまって落ち着いてきたので
ほっとしています。あとはよくなるだけです!^^

>ミモザ さんへ
こちらこそコメントありがとうございます!
初めてコメント頂く記事がこれか~~とちょっと恥ずかしい心地です。笑
ふわたま。本当にカワイイですよね~^^
共感していただけて嬉しいです。
「言い聞かせ」はとっても大事な気がします。
直前じゃなくて、根回しするように10日くらい前から
しつこく説得?(笑)するとかなりわかってくれるような^^

> SIBA さんへ
ありがとうございます!
もう前と変わらない動きで遊びまくっています^^
猫って強いですね。

> ねこじゃらん さんへ
言葉の通りでしょ?^^むふふ
綺麗な毛に包まれてぷるぷるしてるんですよ。
ところで、レオのこともご心配頂いて
本当にありがとうございます。
幸い、昨日から頻尿がおさまってきて落ち着いてきました。
あとは薬を飲みきって治るだけです!^^
レオは受け入れてくれれば懐広いんですけどね~~
(まるの時もそうでした)
そこまで行くまでにメリハリがありすぎるというか、
反応が強くでちゃうタイプのようです。
なにせレオ王子ですからね。(笑)
プライドを刺激する新入りの傍若無人な態度には怒り心頭のようです。
でもきっとそれは今だけで大丈夫だと思いますので
心配しないでくださいね。私も楽観しています。

>キクさんへ
ありがとうございます!
キクさんちも新しい家族の登場が
待ち遠しいですね^^

>りんりんさんへ
こ、こんな記事ばっかじゃないのよ~~~
そういう時期なだけで!笑

>TAKUMAさんへ
はち、細くて華奢な割には立派だったのですよ~
しっぽからはみでてぷりぷりしてました。笑
女の子はお腹を切るから大変度が違いそうですが
男の子のは実はちょちょいと簡単なんでしょうかね?
by ヤヨ (2009-07-15 15:15) 

ヤヨ

>MORIHANA さんへ
あはは。
それほどに愛でて頂いてもふたま(こちらもいいネーミングですね!)冥利に尽きまする。
もしよければカラー画像をいつでも進呈致しますので
おっしゃってくださいませ。
実物大のを切り抜いて、
TENちゃんにくっつけてみると
かなりリアルに想像できるかと・・・(笑)>変態すぎるか・・・・爆

>ナイスを下さった皆様本当にありがとうございます!
by ヤヨ (2009-07-15 15:18) 

emuzu

おネエMAN’Sの世界にようこそ~~o(´▽`*)/

by emuzu (2009-07-15 17:51) 

ぴーすけ君

可愛すぎ(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2009-07-16 08:46) 

zenjimaru

ふわたま、マクロ写真しっかり拝見しました!
相も変わらず猫変態じゃなく、たま変態状態のお嬢様方のコメントは驚かされます^^
若くて経験の浅い事は罪ですね(爆)
はち君もこれだけ懐いてくれればヤヨさんもとても嬉しいと思います
心配はレオ君ですが、はやく心を許す仲になって欲しいですね
by zenjimaru (2009-07-16 11:06) 

ヤヨ

>emuzu さんへ
明るく接待上手な新入りになってもらいたいものです。笑

>ぴーすけ君さんへ
ですよね~~ですよね!
ほんとカワイイのです♪

>zenjimaruさんへ
いやいや、皆様ネコだからこその発言ですからね!笑
ネコのは別格なのでございます。
ファンシーなのです。
今日ではちを保護して一ヶ月なのですけれど、
すっかりうちにも慣れて
くつろいで楽しそうに生活していてくれるので
本当にほっとしています。
外への未練も全然ないようです。笑
レオのこともあとは日にち薬で解決してくれると思うので
気長に見守ろうと思います^^
by ヤヨ (2009-07-16 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新入り歓迎会一口いい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。