SSブログ

お供え物 [まる]

09.8.22 063_R.jpg
猫神様、猫神様、
世界中の猫がどうぞ健康で幸せに暮らせる世界になりますように
よろしくお願い申し上げます。
にゃむにゃむ。

え?ゴーヤじゃなくてササミがいい?(笑)


毎年恒例?猫とゴーヤの記念写真。(去年の写真は→コチラ
今年もベランダ栽培ゴーヤは長梅雨にも負けずに豊作でした。
食べるのに四苦八苦しております^^;
なにかよいお料理アイデアありましたらご教授ください。

(サイドバーで里親様募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。)

banner_01.gif
nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 29

MORIHANA

見るからに新鮮なゴーヤ!おいしそう。
でも、猫に小判、まるちゃんにゴーヤ、なんですね。

そんなにしょっちゅう食べる食材ではありませんが、
最近は薄めに切って、軽く塩もみ、湯通ししてから
カツオ節とポン酢をかけて食べるのが好きです。
まとめて作って、冷蔵庫保存しておくと、ちょっとした
箸休めの常備菜にも。大量消費の一助にはならないかも
しれませんが、暑い日はさっぱりしていておいしいです。

by MORIHANA (2009-08-22 16:09) 

親知らず

立派なゴーヤですね。
カラー写真だと、まるちゃんの黒と、ゴーヤの緑のコントラストが良いんだろうなぁ。
by 親知らず (2009-08-22 16:21) 

emuzu

天ぷらでは、、、駄目ですかo(´▽`*)/

by emuzu (2009-08-22 17:39) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
自分もゴーヤじゃなくてササミがいいです(笑
by qoo2qoo (2009-08-22 20:29) 

よっちゃん

りっぱなゴーヤとりっぱなまるちゃん^^!
↓それにしてもまるはちちゃんの仲良しっぷりはすごいです!
大人になってからなのに・・・
by よっちゃん (2009-08-22 21:31) 

フサヲ

サイドバーの灯油の文字に驚いたフサヲです(汗々)

ゴーヤは先に切ってからおしよを入れたお湯でゆがいて白だしを少しかけて食べる、といったのを母がよく作っておりましたよ~
by フサヲ (2009-08-22 21:31) 

セキグ

ゴーニャ?がいい、・・・・         ・・・です。(´`;アセ。)
by セキグ (2009-08-22 21:33) 

maomao_pong

サイドバーの3匹、みてきました。
いい里親さんがみつかるといいね。
目が早く治りますように。
by maomao_pong (2009-08-22 21:47) 

Rae

「あと…かつおもつけるとよいぞ。」By.まる神様
見事なゴーヤですね~~~!
ゴーヤ。。。といえば、野菜炒めみたいなのしか作り方がわかりません。
お浸しみたいなのにしたら、どうだろー?美味しくないかな…?
by Rae (2009-08-22 22:31) 

ねこじゃらん

まるちゃん・・・(はぁと♪)
まるちゃんの顔がゴーヤ紹介だけに苦みばしっています(?!)
黄色い声をあげたくなります♪
ゴーヤは・・・クックパッドで検索したら保存法が出て来るかも。
確か塩をまぶして冷凍だったっけ・・・??
炒めもの、揚げ物…の他には、
うちではスライスして塩揉み、ツナマヨであえてサラダに、などが定番です。
他にはどうかなあ、、今年から糠床を再び作っているのですが、
ゴーヤを漬けたらどうなるかなあ?! ^_^
by ねこじゃらん (2009-08-22 22:34) 

TAKUMA

すごいゴーヤ!。
ドリアンかと思っちゃった(笑)。
by TAKUMA (2009-08-22 22:51) 

funchan

まるまると立派なゴーヤですね〜。
先日TVで甘辛く煮つめて佃煮にしてました。
まだ試してないのですが 美味しそうでしたよ。
↓にゃんこ達幸せになって欲しいです!
by funchan (2009-08-22 23:16) 

くろすけ

ゴーヤが立派な唇に見えました(^^;)
まるちゃんが、食べられる~~(まさかっ)

ささみも、焼きガツオもお供えしますから、
全部の猫ちゃんが、幸せになりますように。。
by くろすけ (2009-08-23 04:27) 

じむ員

まるちゃん きょっとん顔に見えます^^
ゴーヤ、ワタシも 巨大な唇に見えました^^;
猫神様、ワタシからもお願いします。
すべての猫に心の平和と安住の地をお与え下さい。
すべての人間に 猫を愛する心を与えて下さい。
それさえあれば世界は平和になると思うんだけどなぁ…。
by じむ員 (2009-08-23 08:38) 

にゃぷとちぃママ

こんにちは~。おやすみしていたIDとブログを再開することとなりました。
二足のわらじなので、ID間違えてnice!押していってしまうかもしれないですが、haru=にゃぷでございます。
紛らわしくてごめんなさい。

ところでゴーヤですが、我が家ではチャンプルーはチャンプルーなんですが、ゴーヤと豚肉を炒め、味噌とコチュジャンのあわせ味噌に砂糖(またはみりん)少々をいれて、お酒で溶いたものを流し、アルコール飛び気味のところで豆腐をいれ、豆腐があたたまったら水溶き片栗粉をいれて、甘辛味噌あんかけにしていただいておりまっす。
ゴーヤの苦味が苦手な人でも、コチュジャンを使うと食べやすくなりますよ。
by にゃぷとちぃママ (2009-08-23 10:25) 

marimo

おお~ゴーヤ♪
巨大クチビルさんに見えてしまった(笑
ゴーヤの調理法って結構あるんですね。
お勉強になりました。
あのあの・・・去年のゴーヤのリンク・・・
ブログランキングのページが出てきました・・・どれだろう?
by marimo (2009-08-23 12:13) 

パトラ

お供え物で、猫平和世界平和は
叶えられることでしょう(^^)
りっぱなゴーヤですねぇ。
まるちゃんには、この大きさでささみやったらなぁと
思ってることでしょう(笑)(あ、関西弁違うねw)
by パトラ (2009-08-23 14:22) 

クロネコ

どうも!
ねこじゃらんさんに激しく勧められ遊びに来ました。
なるほど、オシャレ面白い感じですね(●^o^●)
ゴーヤの唇…だいぶ荒れてますね。
by クロネコ (2009-08-23 16:04) 

そらまめ

こんにちは~。
ゴーヤだったんですね~(笑)
なんかお供え物と聞けば勝手におはぎを想像したそらまめです。
ゴージャスなゴーヤですね。
まるちゃんはチェックマンでしたか?
かじってびっくりですね。 アハハ。
by そらまめ (2009-08-23 16:33) 

manekiuri

豊作!いいですね~
ワタクシ、今年はゴーヤレシピをいろいろと調べ試してみました。
サラダか、炒めるか、カレーか。www
調べた甲斐もなく、定番が美味しい^^;
なんでしたら、まるちゃんごと頂きに上がります。爆
by manekiuri (2009-08-23 17:04) 

mai

ゴーヤであることに、読むまで気づきませんでしたー。
ベランダでもこんなに立派に育つんですね。
by mai (2009-08-24 10:19) 

soichiro

見事なゴーヤ、妙な唇に見えてしまいました。
にがいんだろうなぁ。わはははは。
ご協力、どうもありがとうございます!
by soichiro (2009-08-24 12:09) 

ヤヨ

> MORIHANA さんへ
おすすめ料理ありがとうございました!
早速昨日やって食べてみました♪苦みもほどよく
さっぱりもりもり食べられて美味しかったです^^
今日ゴーヤチャンプルーをして
なんとかゴーヤ消費の山は越えられそうです。笑

> 親知らず さんへ
そうなんです!
ゴーヤの色がおみせできないのが残念です。
つやつや緑なんですよ。

>emuzuさんへ
天ぷらも美味しいですよね~
うちはゴーヤとコーンをあわせてかきあげにするのが好きです♪
冷凍庫にいっぱい!笑

>qoo2qooさんへ
あら、qoo2qooさんも肉食獣で?笑

>よっちゃんさんへ
まるも立派でしょ~。
とれたてです。笑
本当に、私もまるとはちがこんなに仲良くしてくれるとは
びっくりの毎日です。とてもラッキーだったとしみじみ二匹に感謝です♪

> フサヲ さんへ
レシピありがとうございます!
白だしはかけたことなかったので
今度やってみようと思います♪
灯油・・・ほんとひどいですよね。
ひどいことした人にはちゃんと罰がくだってほしいです。

> セキグ さんへ
囓ると苦いネコ・・・・とか?爆

> maomao_pong さんへ
仔猫ちゃんたち見てくださってありがとうございました。
本当に目がよくなって
幸せを掴んで欲しいです。

> Rae さんへ
塩もみしたのを洗って、しぼって、
それにドレッシングをかけて食べたりもしたのですけれど
美味しかったですよ~^^
塩もみしておいておくとかなり苦みはとれる気がします♪
Raeさんちも来年はベランダでゴーヤ栽培どうですか?^^

> ねこじゃらん さんへ
苦み走ったまる・・・言われてみればほんとだ。笑
ちょっと眉間の皺がダンディーですね。わはは
ゴーヤ、保存法があるのですね。
検索してみます!
切っておいておいてもオレンジ化がすすんじゃったりするんですよね。
あの苦いものが、甘くなるなんてほんと不思議です。
(昨日テレビで沖縄では熟したゴーヤをジャムにするってやってました。ジャム!(驚))
ツナマヨサラダもおいしそう!
ぬか漬けは・・・・・・ぬか床じたいが苦み走らないか心配です。笑
ところで、うちのブログをクロネコさんに宣伝してくださって
ありがとうございます~!(*^^)v

> TAKUMA さんへ
ドリアンだったらネコはこの位置で近づけるでしょうかねぇ?笑

> funchan さんへ
佃煮!?
それは初耳です。
そういう食べ方もゴーヤはいけるんですね。驚

> くろすけ さんへ
確かに(笑)
ほんとだ、可愛げのない唇に見えますね。^m^
こんな唇に囓られたら
なんだかにが~くなりそうです。

>じむ員さんへ
ゴーヤ唇に二票目ありがとうございます!
チュ!
ゴーヤキッスは初恋の味?(にがすぎ)
本当に、、、ネコを許容することができる社会って
人にも絶対にやさしいと思います。そうなりますように!

> にゃぷとちぃママ さんへ
IDとブログの件了解です~!^^
復活おめでとうございます♪
また、詳しいゴーヤレシピもありがとうございました!
なるほど~こういう味付けでゴーヤを食べたことなかったので
すごく新鮮な感じがしました。
名古屋なので、味噌は赤みそでやってみたいとおもいます!

> marimo さんへ
ゴーヤ唇に三票目ありがとうございます!笑
リンクの件ごめんなさい!
私が間違えておりました。
教えてくださって本当にありがとうございました。
昨日訂正しておきましたので
今度は見られると思います。
もしよかったら見てやってください。たいした写真じゃないんですけどね。
まるに若干の若々しさを感じます。笑

> パトラ さんへ
この大きさのササミだったら、
その場で食べずにくわえて逃げて
どこかでこっそり独り占めして食べて
食べ過ぎて、けぽっと戻しそうですねぇ。爆
(↑ありそうでしょ。わはは)

>クロネコ さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます^^
ねこじゃらんさん、いつのまにうちの広報活動を!?笑
そんな風におすすめ頂けるほどのブログじゃないのですけれど、
くすっと笑って頂けて、ネコと暮らすっていいなーと
思って頂けるブログになったらなって思って続けています。
またよかったら遊びにきてやってくださいね♪

>そらまめ さんへ
おはぎもいいですね~^^
母の北海道土産に白小豆というのがありまして
(なんでも旭山動物園で買ったとか。笑)
先日それをあんこに煮てみたのですが
真っ白な餡ができました。
これでおはぎを作ったら中身も外も白い白おはぎができそうです♪

> manekiuri さんへ
レシピを調べたおしたなんて
manekiuri さんちにもゴーヤ旋風が吹き荒れましたか?笑
定番が美味しい・・・・
確かに、そういうのありますよね~
うちは昨日タイカレーにオレンジに熟したゴーヤを入れて
さっと煮て食べてみたのですが
これは何の違和感もなく(オレンジゴーヤは苦みもほとんどないので)
美味しかったです♪
また沖縄でオレンジゴーヤでジャムを作っていたのも見ました。
これは・・・かなり未知の味っぽかったです・・・・。

> mai さんへ
ゴーヤは手間いらずでぐんぐん大きくなってくれるので
夏のベランダ栽培にはすごくおすすめですよ!
日よけにもなりますしね♪

>soichiroさんへ
唇に・・あれ、、、何票目かな?笑
一票ありがとうございます。
アメリカン・ゴーヤ・ポップアート風ということで。^m^
苦みは塩もみしておいて茹でるとほとんど気にならなくなりますよ!
もしくはオレンジ色に熟したゴーヤは甘くなります♪
仔猫ちゃん、嬉しいお知らせありがとうございました!
by ヤヨ (2009-08-24 13:59) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様ありがとうございました!!
by ヤヨ (2009-08-24 14:02) 

MORIHANA

白小豆の白いおはぎ…。
旭山動物園にちなんで「しろくまおはぎ」と
名づけましょうか (w うかうかしていると
あっという間におはぎの季節ですねー(遠い目

by MORIHANA (2009-08-24 15:04) 

bukko

立派なゴーヤ~!
うちとは大違いだ(>_<)

猫神様も満足気~(#^.^#)
by bukko (2009-08-24 16:39) 

ヤヨ

>MORIHANAさんへ
そのネーミングはよいかもです♪
でも、その白いあんこで
あん蜜とかきなこわらび餅白あんこのせとか
やってみたのですが、ど~~も見た目がイマイチなんですよ。
黒いあんこの方がびしっとしまって美味しそうに見えるというか・・・。
見た目って重要なんだなぁとしみじみ思いながら食べてます。
(300gも煮たからまだまだある・・・・(一部は冷凍しました))
by ヤヨ (2009-08-24 16:54) 

ヤヨ

>bukkoさんへ
bukkoさんちのゴーヤはいまいちでしたか??
日当たりも場所も良さそうだったけれど、
ゴーヤも小さいゴーヤの種類もありますからそれだったとか??
by ヤヨ (2009-08-24 16:55) 

U3

♪ゴ~ヤ~よい子だねんねしなぁ~
by U3 (2009-08-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

X~2009夏~夏のおやじ猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。