SSブログ

ねこ越しのねこ [まる&はち]

09.9.13 028_R.jpg
おだやかに過ぎる夏の終わり、秋の始まり。


この写真のまるの目尻の毛が
ちょっとハゲてるのわかりますでしょうか?

実はまるちゃん、食べ物にアレルギーがあるようで
青魚やカツオ(など。アレルギーの全容はまだ不明)を食べると
目の回りが腫れたり毛が抜けたりしてしまうのです。
うちで食べ物アレルギーのある猫は初めてだったので
最初なんでこういう状態になっているのかわからなかったのですが、
発症状況を考えあわせるに「もしや・・・?」と思うようになってきました。
今回はうっかり私が焼き魚のサバをあげてしまったことが原因な気がします・・・(/_;)
お刺身が特に駄目な気がしていたのですが
(まるちゃん、刺身鑑定猫なのに!)
焼いたり煮たりしたものも駄目なものは駄目なようです。
青魚もカツオもまるちゃん大好きなのに、上手くいかないものです。
でも、マグロは大丈夫そうなので、
ウェットフードやたまにちょこっともらうお刺身を食べる楽しみは残っているのが救いです。

現在症状が出た時のために
アレルギー対策用の目薬と炎症を抑える目薬を処方してもらってあります。
まる本人は特に目をかゆがるとかそういうこともなくいつも通り元気なので、
危ない食べ物をしっかり避けていればほどなくよくなりますので、
どうぞ心配しないでくださいね。^^

まるのように魚系にアレルギーのある猫は
ドライフードも魚系は避けた方が無難だったりするのでしょうか?
アレルギーについては右も左もわからないので悩みます。

banner_01.gif
nice!(66)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 41

MORIHANA

なんだか、意外に繊細なところも
持ち合わせているんですね(失敬!)まるちゃん…。
病気もよけて通りそうな(益々、失敬?)
ごりマッチョ♪ ですのに (^m^

わんこのアレルギーはかなり前から耳にしていましたが、
にゃんこにもあるんですねー。体質だから仕方ないのでしょうが、
猫に鰹節が通用しないなんて、ねぇ。これ以上、アレルギーが
ひどくなりませんように、祈っています。お大事に。
by MORIHANA (2009-09-13 14:51) 

marimo

目がしらから鼻にかけて白い毛が1本♪
思わず指で画面をこすってしまいました(笑
目尻のふちが少し禿げてますね・・・
ニャンコさんにもアレルギーがあるんですね。
しかも青魚って・・・(T-T カナシスギル
私もうちのにゃんずが病気知らずなので、
ニャンコさんの病気にはまったく知識がなくて、
お恥ずかしい限りです。
by marimo (2009-09-13 15:22) 

maomao_pong

食べ物のアレルギーかー
それは経験ないですなぁ
好きなのに食べられないのはつらいねぇ。
by maomao_pong (2009-09-13 16:47) 

花火師

ドライフードも・・・多分その方がいいでしょうね
アレルギーという事なら、魚の特定のタンパク質、アミノ酸が反応してる事もあるので同じ成分構成のカリカリも同じ事になりそうです。
by 花火師 (2009-09-13 17:28) 

qoo2qoo

食べ物アレルギー・・・まだうちの猫では未経験です。
ちょっと調べてもらった方がいいのかな??
心配ですよね・・・
by qoo2qoo (2009-09-13 17:38) 

BlackTiger

猫でも魚アレルギーとは。。
気がついてよかったですね。
でも本人が好きなものだととてもかわいそうですね。
お大事に。

by BlackTiger (2009-09-13 19:30) 

親知らず

はっちゃんにやられたのか?と思いました。
お大事に。
by 親知らず (2009-09-13 20:29) 

悪魔くん

そういえば、知人宅ののチンチラはカツオが全然ダメだって言ってました。
猫もけっこうデリケートな生き物ですよね^^;
by 悪魔くん (2009-09-13 20:51) 

YUKINEKO

猫にもアレルギーがあるんですね~~(;_;)/~~~
知らなかった・・・
まるちゃん、好きなお魚食べれなくて残念~~(;_:)
でも、マグロが食べれてよかったね☆

エースは猫のクセに煮干にが苦手です(笑)
by YUKINEKO (2009-09-13 21:14) 

ayafk

ヒトのアレルギーなら私事程度にわかるんですけどニャンコはてんで(汗)
例えばカツオでも生は駄目だけど焼いてあったら平気とか、加工してあれば平気という場合があるかもしれません。
アレルギーも症状に程度がありますし、それは一定のものではくその時々の体調や環境の変化によって変わってくるものですから、もしこの魚が駄目って分かってるならカリカリでもあげない方が安全だとは思いますよ。
私も子供のころはカツオはアレルギーで食べられませんでした。
食べると故いか○やさんのように唇がぶくぅっと膨れたりしましたw
海のものは甲殻類とか青魚とか刺激が強いですからねぇ。
好物なのはかわいそうだけど、時間をかけてその存在を忘れてもらいますか(笑)
by ayafk (2009-09-13 21:43) 

funchan

今まで猫のアレルギーは経験がありません。
気付いてなかっただけかもしれないですが・・・(・。・;
多頭飼いだと1匹だけ違うものというのも難しそうです。
サバちゃんだけだといいですね。
by funchan (2009-09-13 21:44) 

くろすけ

猫さんが、魚アレルギーだなんんて・・・神様の意地悪(><)
でも、ちょっとの楽しみは残って良かったね~
お刺身鑑定猫の任務は遂行出来るね(^^)
我が家は、先代に何でも、食べさせてて、
最後は、カニカマ(人間用)を与え過ぎて(食欲なくてもコレは食べるって)
腎臓病で、亡くなったと思って反省してるので、
今は、唯知には、一切人間用はあげないようにしてます。
ホントは、先代と楽しく食卓を囲んだ日々は、良い思い出なんですけどね。。
長生きしてほしいので、我慢してます、させてます。
by くろすけ (2009-09-13 23:17) 

ねこじゃらん

人間でも猫でも、医療には疎くて申し訳ないです。。
一概には言えない、ですよね。。。
例えば牛乳でも飲める猫とそうでない猫がいて…
(外では飲めないコは、自然と自ら避けています)
(以前拙ブログにリンクを貼った猫保護団体の記事がとても印象に残っていますが、
 食物については人間同様、白黒はっきりとはできませんよね)
(色々悩むところありますね。。(涙))

まるちゃん、鶏は?
ゆで鶏だったら、おばちゃん得意よ〜!(爆)
by ねこじゃらん (2009-09-13 23:33) 

Rae

アレルギーなのね、まるちゃん!
お目目がはれちゃうんだー(涙)
カリカリでも、どういう魚が入ってるか分からないし、アレルギーが出る魚が含まれてたらカリカリに乾燥させても熱を加えても出ちゃうものは出ちゃうのかしら?
人間だとアナフィラキシーショックでしたっけ?それで、呼吸困難みたいになってしまったりする方もおられるみたいだし、猫はどうかわからないけど、なってしまったら怖いからチキンとかターキーの鶏肉関係のにしといたほうがいいかもね。
by Rae (2009-09-14 00:15) 

ヨンタロー♀

おー、まるちゃん、かわいそぅに。

アレルギー用のゴハンとして、こんなの▼がありますが、いずれも獣医さん扱いデス。
http://www.royalcanin-v.jp/cat/sensitivity.php
http://www.royalcanin-v.jp/cat/hypoallergenic.php

お魚好きなのに、食べられないなんて、神様もいけずですね。
まるちゃん、お魚よりおいしいものはたくさんあるから!!
by ヨンタロー♀ (2009-09-14 07:12) 

ake

お久しぶりです
dejikoから 無事にakeに変わったdejikoです(ややっこしいね)
猫にもアレルギーあるのね?
まぁ生き物だもの どの生き物にもあって当たり前なのでしょうが
我家のワンコもアレルギーありますよ
兄犬は小麦粉とかラムとかね
だからフードも当然原料からは省きます
もっと笑えるのは弟犬
この仔は 犬の癖に「肉を消化する酵素が少ない」
だから肉ばかりも駄目
まるちゃんの「鰹節」と一緒だわ(笑

食物アレルギーって 花粉と同じで
ある一定量溜まると突然出たり
生まれつきだったり 色々みたいですよね
まるちゃん 家のワンコ達と一緒に体に優しく美味しい物見つけようね~
by ake (2009-09-14 08:52) 

はったぎ

まるちゃんアレルギーがあったなんてショックですね;;
ドライフードは平気だといいですが。。
by はったぎ (2009-09-14 10:09) 

soichiro

あららら、まるちゃん。
しかし青魚やカツオでは? と絞り込めたというのがすごいです。
しばらく様子を見つつ、猫本来の肉食ごはんに移行、でしょうか。
前記事、順調にぷりぷり復活でしょうか♪ おめでとうございます~。

by soichiro (2009-09-14 12:15) 

クロネコ

猫から猫が生えている?!(^^;)
そっか、マルちゃんはアレルギー持ちなんですね。
あたしもそうなんで辛さは分かります…(--;治らないもんかなぁ。
by クロネコ (2009-09-14 12:28) 

キャシー

格好いいです♪
by キャシー (2009-09-14 15:08) 

すがめ

猫でアレルギー持ちだと可哀想ですよね。治療は飼い主も格闘の日々になりますし。
ウチのノエルは幸いアレルギーはないようです。
by すがめ (2009-09-14 19:16) 

ねこかど

アレルギーは猫でもニンゲンでも、原因を特定するのが大変ですよね。しかもそれを除去した食事も気を使わなくてはならないし。
まるちゃんのアレルギー、軽くてよかった。
by ねこかど (2009-09-14 20:58) 

rantan-nya

カリカリも魚を使ってると書いてあるのは避けたほうが良さそうですね・・
幸い、外国産のフードだと鶏を使ったものなどもあるし・・
まるちゃん、好きなものがダメなのは残念だけど、
食べられるお魚もあるなら、良かった(^^)
他の子もいるので大変でしょうけど、まるちゃん、ヤヨちゃん、頑張ってニャ=^-^=

by rantan-nya (2009-09-14 23:36) 

りんりん

ねこちゃんにもアレルギーがあるのだね~初めて知りました
食べたいものが食べられないのは、ちとかわいそうな気もしますが
ひどくなってしまうのはね・・・

ところでまるちゃん横顔が凛々しい♪
シャーっと流れてるおひげが好きです~
by りんりん (2009-09-15 00:02) 

ANKO

アレルギー ニブイ私だったら気が付かないかも

うちのシジミの目の上のところが時々ハゲてるかんじなのは
アレルギーなのかなあ。
by ANKO (2009-09-15 07:50) 

よっちゃん

アレルギーって急に出たり、体調によったり、病院で調べてもハッキリとしないことがありますね。
きっとヤヨさんの勘が一番確かでしょうね。
お魚食べないお国の猫もいるし、まるちゃん、アメリカーンなニャンコかな^^
by よっちゃん (2009-09-15 11:23) 

mijyu9jo

魚アレルギーの猫ちゃんって、検索してみたら結構いてビックリです。
よく考えたら、猫は、本来は肉食なんですものね。
アレルギーならドライになってもダメな気がするのですが、生での何かがダメってこともあるかもしれませんね。
しかし、まるちゃん凛々しいっす!
by mijyu9jo (2009-09-15 12:09) 

パトラ

猫にもアレルギーが出るんですね。
青魚にカツオ、キャッチフードによく入ってそうなものですが
ささみや、タイの白身系のキャットフードもありますものね。
ヤヨさんが、食べ物に気づかれて良かったです。
まるちゃん、ほかにも美味しいものたくさんあるからね^^

by パトラ (2009-09-15 12:16) 

空楽

まるちゃんもですか・・・
晞綺も、かつお、いりこ、ミルクが駄目です。
晞綺だけ、病院から頂くごはんです。

大好きなまるちゃん、お大事ににゃーーー    晞綺
by 空楽 (2009-09-15 12:32) 

ヤヨ

> MORIHANA さんへ
ほんとにねぇ。
あのアシカ体型の食欲魔神にまさかよもやの
食べ物アレルギーでしたよvv
フード全般が駄目になってしまうような
アレルギーだと大変ですが
まるの場合はそこまでではないので
よかったです。
ただ、まるちゃん目薬が苦手みたいですごく嫌がるのです。
悪戦苦闘しています^^;

> marimo さんへ
うちの部屋を浮遊してるホコリかも!笑
(黒いからいろいろつけてるまるです^^;)
猫も人も健康が一番です!
うちは最近いろいろあって
もうちょっと獣医さんから遠ざかりたいです(>_<)
まるの場合は私が気を付ければ
症状を出さずにいられると思うので
注意してやりたいです。

>maomao_pong さんへ
うちもはじめてのことだったので
アレルギーかも?というところに
辿り着くのにしばらくかかってしまいましたよ~。
ほんと猫もいろいろありますよね。
ナナさんのお耳も早くよくなりますように!祈

>花火師さんへ
やっぱりそうですよね~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
今はチキンだったりターキーだったりのカリカリをメインに食べているので
これからも魚主原料のは(とくにカツオ)は
避けようと思います。

> qoo2qoo さんへ
たぶん猫もいろいろな食べ物アレルギーの子が
いるんだと思いますよ~
穀物とかだとより大変でしょうね。
まるもドライフードが駄目とかでなくて
本当によかったです。

> BlackTiger さんへ
本当に、猫と言えば魚なのに
それにアレルギーがあるなんて・・・・!ですよね(>_<)
出会う猫が増えるほど、
いろんなことがあるなぁってしみじみ思います。

>親知らず さんへ
私もそう思ったこともありました。笑

>悪魔くん さんへ
チンチラちゃんもカツオが駄目ですか!
そうか~
カツオはなにかそういう面が
強くあるのかもしれませんね。

> YUKINEKO さんへ
私もまるが食べ物アレルギーでは?ってことに気付くまで
全然猫にアレルギーがあるなんて
思いもよらなかったですよ~
ほんといろいろあります。
エースくんの煮干し嫌いは食わず嫌いなのでしょうか?笑

> ayafk さんへ
ayafk さんも鰹が駄目だった時期があるのですね!
そうか~
いままで鰹=アレルギーの元という風に見たことなかったのですが
けっこう強い食べ物なのかもしれませんね。
まるの症状の出方も、目の回りがぷぅっと腫れる感じです。
生が一番駄目なようで、
ウェットフードに多少入っているのは大丈夫そうなので
鰹の状態によっても症状の出方に差があるように思いますが
鰹入りのドライフードは避けていこうと思いました。
いろいろありがとうございますー!

> funchan さんへ
フードはうちはみんなそれぞれなので
分けるのは慣れっこなのですが、
問題はまるのつまみ食いなんですよね~^^;
はっちゃんもちょこちょこ食べになってしまって
フードを出したりしまったりが
いままで以上に大変になってしまいましたvv
まるはいまチキン系のフードを食べているので
これからも肉系のフードをあげてれば間違いないかなぁって思いました。

> くろすけ さんへ
ほんとにね~何故魚?!って感じですよね。
青魚や鰹は駄目ですが、白身やまぐろは大丈夫そうなので
まるにとってちょびっと味見のお楽しみは
残してやれそうです^^
人の食べ物をどれくらいあげるかあげないか・・・は
難しい問題ですよね。
私は食欲が落ちた時でもこれだけは食べるというような好物が欲しいのと、
(うちはトムがドライフードしかほとんど食べない子で、
薬を飲ませる時など本当に苦労します)
食べる楽しみが毎日を生きる楽しみにつながればという気持ちから
猫の体に害にならない程度のつまみ食いはよしとしています。
今回は私のあげた鯖が原因でアレルギーを出しちゃった訳ですから
何をつまみ食いさせるかについてはもっと気を付けなくちゃ!と反省しきりです。
本来狩猟生活をしている猫は、
獲物の血から塩分を摂取しているはずだから
塩分についてもそれほど目くじら立てる必要はない、、なんて
言う説もあるようですが、塩分は~・・・そこまで鷹揚にはなれないですよね^^;
ほんといろいろあって難しいです。
くろすけさんの願いも、私の願いも、
猫たちに健康で毎日楽しく長生きしてほしい、、、これに尽きますよね♪

> ねこじゃらん さんへ
申し訳ないなんてとんでもない~ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
一緒に悩んでくださってありがとうございます。
本当に猫の食を巡る問題は難しいです。
なにがいいのか。
ドライフードだけ食べさせていたとして、
そのドライフードが本当に信用できるものなのかどうか。
できるかぎりよいものをお財布に相談しつつ探すというのも大切だと思いますが、
あとは猫本人が楽しく食事できてるかどうか、ということも
大切なんじゃないかって気がしています。
まるにとってはちょこっともらうつまみ食いは
遊びとして「満足感」を得られる楽しいもののようなので
これからも食べさせるものをしっかり選んで
食事を楽しませてやりたいと思っています。
ゆで鳥はまる好物ですよ~!^^

>Rae さんへ
たぶん「生」が一番駄目だと思うんですよ。
でも、こないだ加熱した鯖で出たところを考えると
症状の強くでるものは加熱してもいけないのかも。
どの程度のアレルギーが何にあるかというのが
症状が出てから判断するしかないのがもどかしいところなのですが
アナフィラキシーショックがでるようなことになっては大変なのでえ
できるだけ避けてやりたいです。
今食べているのがチキンのフードなので
そういうのにしといた方が安全ですよね^^b

> ヨンタロー♀さんへ
ペーストありがとうございます!
食べ物アレルギー用のフードがちゃんとあるのですね。
ということは、それだけ実はアレルギーのある猫ちゃんがいるってことですよね。
ひどい子は大変なんだろうなぁ。
まるは目のまわりがハゲる程度で済んで本当によかったです。
でもひどくなってきたらこういうフードも考えた方がいいですよね。
参考になりました!(深謝)

> ake さんへ
HN変更の件了解です♪
これからもよろしくお願いいたします。
ところで、わんちゃん2頭ともアレルギーがあるのですね(>_<)
とてもポピュラーなものばかりで
避けるの大変じゃないですか?
(ドライフードには小麦粉が入っているものが多くないですか??)
わんこで食物アレルギーを持ってる子というのは
存外多かったりするのでしょうか。
犬でも肉が駄目、
まるのように猫でも魚が駄目、
なんて、ほんとうまくいかないものですねvv
でもまだまだまるが美味しく食べられるものはたくさんあるので
楽しく食事させてやりたいです!^^

> はったぎ さんへ
ほんと最初思い至った時には「まさか?!」の心境でした。
ドライフードではいまのところ症状を感じたことはないので
チキン系などを選んでいれば
きっと大丈夫だと思います♪

> soichiro さんへ
症状の出た前の日に変なものを食べさせなかったか?
という話になって、
そういえば、鰹の刺身を食べた・・・・
というかんじで、
だんだんとわかってきたんですよ~。
どうしても「たぶんそうだろう」という程度の絞り込みしかできていないのですけれど、
これから先、症状が出ないように避けてやらなくちゃと思います。
鯖をあげてしまったのは私のうっかりミスでした(>_<)
(ちょうどはっちゃんにあげていて、
あとからきたまるちゃんにも流れであげてしまったのですvv反省)

>クロネコさんへ
目からちっさなネコメカが・・・・・(ヤッターマン?)笑
クロネコさんもアレルギーがおありになるのですか?
大変でしょうね(>_<)
私が花粉症もなければなにもないという
ほとんどアレルギー知らずできたので
まるが食べ物アレルギーがあるなんてよもやの出来事で戸惑ってしまいました。
これからはうっかりをなくして、気をつけてやらなくちゃ!

>キャシーさんへ
ありがとうございますー!

>すがめ さんへ
それほどひどくないことが救いです。
でもこれから先もうちょっと症状がすすむこともあるのかなぁ・・・。
消化器とか目に見えないところに
アレルギーでの炎症などができてないといいなぁと心配しています。

>ねこかど さんへ
本当ですよね。
まるも確定ではなくて「たぶんそうだろう」程度にしかわからないのですが
上手にこれからも避けてやらなくてはと思います。
現在気になっているのが
ウェットフードのカツオ入りのものがどれくらい駄目なのかということで。
駄目そうなものは徹底して避けてやった方がいいのかなぁ・・悩みます。

> rantan-nya さんへ
やっぱり避けたほうが無難でしょうか?
今食べているのはターキー主原料のものなのですが
それでも成分表示にはフィッシュミールとか書いてあります。
ドライで症状がでてる気がしたことはないのですが
できるだけ避けてやるのに越したことはないのかなぁ・・・難しいです(>_<)ゞ

> りんりん さんへ
私も猫に食べ物アレルギーがあるなんて初めて知ったんだよ~。
大丈夫な魚とそうでない魚が
もっときっちりわかるといいのだけれどね(>_<)
症状がでてから推測しるしかないので
なかなか難しいです。
オヒゲ褒めてくれてありがとう~♪

>ANKO さんへ
私が一回目に予防接種のついでに
獣医さんで「ここハゲて腫れてる気がするのですけれど」って
尋ねた時は、「季節性の薄毛です」って言われたんですよ。
治りかけの時なのでわかりにくかったのもあると思うんですけれど、
毎日見て、なんか目の回りの薄い皮が腫れてる感じがして
ハゲがあるのだったら
前日変わったものを食べなかったか、
気にしてみるのもいいかもしれないです。
シジミちゃん何事もありませんように~!

>よっちゃんさんへ
人間だとパッチテストみたいなのありますけど、
猫にもあったりするんでしょうかね??
とりあえずまるの食物アレルギーは
それほど避けにくいものはなさそうなのが
不幸中の幸いでした。
これ以上ひどくならないようにしてやりたいです。
たまにのつまみ食いはササミで決まりかな。笑
by ヤヨ (2009-09-15 12:51) 

ヤヨ

>mijyu9jo さんへ
実はけっこう魚アレルギーの猫ちゃんいたりするのですね。
みんなやはり目の回りを中心に症状が出ているようで
そうそうそう!と思って読みました。
まるも魚系のドライは避けて
肉系のドライ中心であげていこうと思います。
どっちも好きでよかった!>ポジティブシンキング。笑

> パトラ さんへ
いや~そんな風に言って頂くと
もともと刺身をあげて症状を出していたのは私なので
恥ずかしくなってしまいます(>_<)ゞ
でも好きなものはちょこっとでも食べさせてあげたい気持ちはあるので
大丈夫そうなお刺身はこれからもまるに味見鑑定してもらおうと思っています^^
ドライフードは肉系も好きなので
チキンやターキー中心でやろうと思います!

> 空楽さんへ
えぇ!晞綺ちゃんも魚アレルギーなのですか?!
カツオ・・・やっぱりカツオは強いのかなぁ?
カツオが・・ってあげてらっしゃる方が多くて驚いてます。
カツオ主原料のフードもけっこうあるのにね。
晞綺ちゃんが食べてるのはアレルギー用のフードなのでしょうか??
まるは当面魚系のフードは避けて
肉系フード中心食で様子を見ようと思います^^
晞綺ちゃんもお大事に~!
by ヤヨ (2009-09-15 13:05) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様本当にありがとうございました!!
by ヤヨ (2009-09-15 13:06) 

zenjimaru

先ほど書き込んだコメントは何処かへ行っちゃいました(笑)
人間は青魚でジンマシンなどアレルギーは聞きますが、猫にもあるとは知りませんでした^^
マグロならOKで鯖や秋刀魚、鰯などNGとなると、まる君も人の領域に達してきたのでしょう(笑)
ただマグロだけとなると、それはそれで高い出費になりそうです^^
by zenjimaru (2009-09-15 17:48) 

ヤヨ

> zenjimaru さんへ
ありゃ~~二度もコメント入れてくださったんですか?
ありがとうございます(>_<)そねぶるさん頼むよ~~
最近重いって皆さん言ってますし、
今度のメンテでいろいろ改善してくれるといいですよね。
ネコのアレルギー、私もまるで初体験でした。
どうもみなさんのお話をうかがっていると
カツオが駄目という子が多いようです。
うちもカツオが引き金なのかも・・・
これ以上ひどくならないといいのですが。
まるには安いマグロ缶で我慢してもらおうと思います。笑
by ヤヨ (2009-09-15 20:43) 

nyako

アレルギーだなんて、可哀想に(T_T) ウルウル
痛いとか苦しいとか
そーゆーのが無ければいいなぁと願わずにいられません。
症状、治まると良いですね。。

by nyako (2009-09-15 21:56) 

TAKUMA

基本的に、青魚はあまり良くはないみたいですね。
きょんもアジのたたき、食べるのですが、2・3切端にしています。
アレルギーは無いみたいですが…
by TAKUMA (2009-09-16 05:51) 

ヤヨ

> nyako さんへ
ご心配ありがとうございます。
けっこう痛々しい時もあるので
私も痛くなければいいなぁ・・っていつも思ってます。
できるだけ気をつけてまるにとって危険な食べ物を
避けてやれるようにがんばります!

>TAKUMAさんへ
青魚系はきついんですかねぇ?
人間もアレルギーがでる方けっこういらっしゃるみたいですね。
うちもあげるのは2,3切れ程度なのですが、
(今回のサバはもっとすくなくて、一口程度)
それでも出ちゃうんですから、
まるはやっぱりアレルギーなんでしょうね。涙
by ヤヨ (2009-09-16 17:06) 

フサヲ

えぇぇ・・・!!  おねこにも食物アレルギーがあるんですね・・・ 知りませんでした。。。
経過など、また記事にして頂けると嬉しいです。
 私も一緒に勉強したいです(。・・。)ノ
by フサヲ (2009-09-16 17:25) 

ヤヨ

>フサヲさんへ
あるんですよ~けっこう魚で出るコがいるみたいです。
この記事を書いた時は
マグロは平気そう・・と書いたのですが
どうもマグロの血合い部分がいっぱい入った缶詰は
たくさん食べると駄目そうな気が・・・・
またなにかあったら記事にしますね!^^
by ヤヨ (2009-09-17 12:46) 

bukko

え~!?まるちゃんがぁ~!?アレルギー!?(←今更・・)
うちのまるも、身の上ハゲてたように思うけど(ただのハゲ)
ヤヨさん、うかつにイロイロあげれないねぇ~。
うかつにあげてるのうちだけか・・・あは(^o^)
by bukko (2009-09-17 16:50) 

ヤヨ

>bukkoさんへ
いや~私もうかつにいろいろあげてましたからね~~^^;
よもや猫に魚がいかんとは思っていませんでした。
味つけしてない焼き魚や刺身なら
いいだろうと高をくくっておりました。
まぐろの血合いも疑惑が湧いてしまいましたし
ますます気を付けないといけないです。
by ヤヨ (2009-09-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぞうさんかくれんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。