SSブログ

猫頭 遠景近景 [まる&はち]

10.5.31 021_R.jpg
お好みでまるの顔をお描き加えください。笑



先日猫砂と膀胱炎のことで記事にした
うちが使い始めた鉱物系の猫砂「キャットクリーン」ですが、
残っていた「大粒」も使ってみました。
大粒というだけあって、
小粒と中粒にあった「砂場の砂」という印象はなくなり、
猫の足にくっついて外に出る量も少なく、
出たとしても粒が大きいため片づけるのも容易。
ですが、反面固まる力が弱いため
量の余り多くないおしっこなどは
スコップにとり余分な砂を落としてるうちにホロホロと崩れ去って
下に落ちてしまったりします。
これを避けようとするとすくったものをそのまま捨てることになり
まだ使えそうな砂も廃棄することになるのでもったいないなぁーという印象。

多少コストパフォーマンスが悪くなっても
お部屋が汚れないのがいい!という方には大粒、
多少お部屋に砂がちってもいいから
コスパ重視という方には小粒か中粒がいいかもしれないです。

ちなみにどの粒も猫たちの評判は良いです^^

banner_01.gif
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 12

すがめ

まるちゃんが逆光、黒潰れの刑になってる・・・ああ、黒猫の悲哀・・・
白いペンとかじゃないとまるちゃんの顔のパーツ、描けませんね^^;
猫砂は選ぶのが難しいですよね。
ウチはノエルが神経質なほど綺麗好きなので、大粒だと大量の砂を消費することになりそう・・・
ということで、今はノエルが満足している小粒タイプのものにしています(そして飼い主が掃除をせっせとする^^;)
by すがめ (2010-06-06 17:09) 

ayafk

なるほど~。
くれはが今使ってるのは紙砂で399円位のなので、ざっくざっく捨てても惜しくありませんw
でも多頭飼いの方にとってはコスパはゆゆしき問題ですもんね。
なにはともあれ膀胱炎になりにくくなるといいですね♪
by ayafk (2010-06-06 18:02) 

くろすけ

まるちゃんの仏のようは
穏やかな顔に絵を書くなんて・・・
(×ω×)にしちゃおう~
〇ちゃんじゃなくて、×ちゃん(あはは^^;)
うーん、汚れたくないし、高くなくて、匂いも少なめ~
飼い主の欲望は果てしないww
by くろすけ (2010-06-06 18:58) 

よっちゃん

後ろあたまじゃなかったんですね(笑)
↓無心でねらおうかな?
ってところがもう、無心じゃない^^;
by よっちゃん (2010-06-06 23:19) 

marimo

うちは、トイレの構造上大粒しか使えないので、
ずっと大粒です(^^ 夏場は防臭対策として鉱物系が
大変優秀だと思います。
by marimo (2010-06-07 08:05) 

BlackTiger

さすが黒猫、まっくろになるんですねー。
トイレの砂は流せる&燃やせるタイプの安いのを通販で買ってますが
アニキの膀胱炎で尿検査用に大粒で下に尿がたまる専用トイレを買いました。^^;
by BlackTiger (2010-06-07 15:46) 

そらまめ

こんにちは。
おっ・・・33333はもう少し先ですね・・・
次、更新のときはもう終わっちゃってるかなぁ・・・
なんて思いながらポチしてしまいました。
マルちゃん、真っ黒(笑)
>お好みでまるの顔をお描き加えください。笑
これ、シナモンでも使えそうなネタです。 アハハ。
猫砂選びって難しいですよね~。
うちは今使ってるのが気に入っているようで
シナモンも自分のトイレじゃなく、うちのでしてます(汗)
おかげでブラウン様の量がまたまた増えてます。
by そらまめ (2010-06-07 16:02) 

ヨンタロー♀

んー、眉毛もかいちゃおーかなぁ。

私の猫砂チョイスの最重要ポイントは、喜んでもらえるかどうか、です。
砂なしタイプが散らからない方いいなぁと思ったこともありますが、
砂をザッザッザッと掘る楽しみを奪うことはできないなぁと思い、断念しました。
ちょっとくらい散らかったって、お掃除すればいいんですもんね。
でも、早くお掃除しないとBUDDYが食べちゃうんですけどねー。
by ヨンタロー♀ (2010-06-07 21:32) 

Rae

うはははww
自由に描く、描くーー(笑)
猫砂問題、ややこしやーですよね。
我が家は香りがついてるのは避けてます。以前に書いたことがあると思うけれど、匂い付きのにしたらMon兄さんが拒否したから。
ほかはどのタイプでも使ってくれますが……
エバークリーンもいいって聞いたことありますけれど、あれ、結構なお値段ですよね(^^;)
by Rae (2010-06-07 22:46) 

ねこじゃらん

↓(・_・)ほすぃ…
狙っております。会社のPCから。(爆)
by ねこじゃらん (2010-06-08 13:53) 

ヤヨ

>すがめ さんへ
まるの顔が見えるようにすると
はちの顔が白とびするんですよね~(笑)
悩ましい。
猫砂、基本はお猫様の好み重視で
あとは人間(下僕)が
お掃除頑張りましょう!ってことですよね。笑

>ayafk さんへ
4匹だと一日でけっこうしますからね~^^;
いいペースで猫砂減っていくので
うちも安ければ安い方が嬉しいのですが、
背に腹は代えられない感じです。
でも、もうちょっとたったら
ホコリがたってもさほど気にならないところのトイレは
できるだけお得な鉱物砂にしちゃおうかなと思ったり(笑)

> くろすけ さんへ
×顔も可愛いかも(笑)
猫砂に飼い主が求めるものは
多いですよね。
猫が猫砂に求めるものも多いですが。
(好みうるさすぎ!)
笑。
10キロ498円くらいでいいやつがあったらいいのになぁー

> よっちゃん さんへ
後ろも前も見分けがつかない黒猫です。笑
同じアングルの別のショットでは
目が開いているのですぐわかるんですけどね^^
↓ぜひ狙ってやってください♪

> marimo さんへ
大粒を嫌がらないでいてくれると
助かりますよね~
うちは駄目なんですよ大粒。
足にあたる感触がもうイヤみたいで
トイレに入らなくなっちゃいます。
きっと仔猫の時、一番はじめにどんなトイレで慣れさせるか
が大事なんでしょうね。
うちは失敗しました^^;

>BlackTigerさんへ
目をつむるとまっくろですよー。笑
下におしっこがたまるトイレ、
白いツブツブのやつでしょうか?
うちにもありました!
が、
誰もつかってくれませんでした。笑
採尿したい時はそれ用のスプーンを持って
執念深く狙います。^m^

> そらまめ さんへ
次の記事か、その次あたりかもですね~^^
黒猫はすぐにただの黒いカタマリになっちゃいますからねvv
昨日もまるのおなかをアップで撮ろうとしたら
ピントが全然あわなくて苦労しましたvv
(うぃんうぃん苦闘するカメラ・・・)
みんなに大人気のそらまめ家の猫砂、
気持ちよくしてくれるのが一番ですよね♪
うちはおしりをあげておしっこをする子が2匹いるので
すぐトイレの壁が汚れちゃって
飼い主掃除ばっかしてますよ(笑)

> ヨンタロー♀さんへ
いい飼い主さんだ~~~!
砂をかく楽しみ、確かにありそうですよね。
うちも新しい砂をいれた時が特に大フィーバーで
砂遊びか!ってくらいばっさばっさやってるのを
よく見ます。
そして、ムリムリ力んでて笑っちゃう。^m^
・・・まゆ毛、りりしい松潤みたいなまゆげでお願いします(笑)

> Rae さんへ
Rae さんは絵心ありますからね~♪ぜひぜひ面白く!?お願いします。笑
monちゃんはニオイつきのがお嫌いでしたか。
きついニオイのは人間もくらくらしますもんね。
いわんや猫族おや。
エバークリーンは、うちがつかってみたキャットクリーンよりも
ニオイが強いみたいですよ。それに高い~~~!
あれは手が出ませんvv(4匹もいるんだもん(>_<))

>ねこじゃらんさんへ
狙ってください!
会社の人にばれない程度に。笑
by ヤヨ (2010-06-08 15:09) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様いつも本当にありがとうございます!
by ヤヨ (2010-06-08 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォトブックプレゼント企画♪b ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。