SSブログ

十猫十色 [まる&はち]

10.9.30 009_R.jpg
しっぽもいろいろ。



~余談~

ベランダに出たはっちゃんが
植木鉢の土を掘り掘りし始めました。
そして、カナブンの幼虫を掘り当てると
ぱくっと食べました・・・。

成虫は食べないのに、
幼虫は食べるのか・・・・!!(叫)

すごく慣れた行動に思えたのですが、
お外で生活してる猫ちゃんは
こうしたものも食べて生きているんでしょうかねぇ?
はちも昔食べたことがあったのかなぁ・・なんて
ちょっと切なくなりました。

banner_01.gif
nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 17

小藍

慣れた感じで・・・幼虫を・・・
外猫ちゃんが飛んでる小さな虫を食べてるのは見たことありますが・・・・
土の中から幼虫は見たことないです^^;
栄養豊富そうですけど・・・食べてほしくないですね~
by 小藍 (2010-10-04 18:59) 

Rae

幼虫は柔らかで美味しい…とか…。←クリーミー
成虫はパリパリで香ばしい…とか…。←こんがり
尻尾、素敵❤
by Rae (2010-10-04 22:15) 

ayafk

世界中の食文化を考えると、生魚を食べる人々よりも虫を食べてる人の方が多いような気がします。
貴重な動物性たんぱく質なんでしょうね‥
私は遠慮しますが(T∇T) ウウウ
by ayafk (2010-10-04 22:24) 

くろすけ

固い成虫より
柔らかい幼虫の方が・・・・美味しそうな気はしますが・・・・
う、
想像はしたくないです^^;
by くろすけ (2010-10-04 22:45) 

funchan

いちど食べたら美味しかったのかな?
できれば虫食べる場面には遭遇したくないですねー(∋_∈)
↓まるちゃんほんとフクロウみたいです ホー
by funchan (2010-10-05 00:12) 

よっちゃん

はっちゃんはどうもグルメなんじゃないでしょうか^^;
by よっちゃん (2010-10-05 01:04) 

そらまめ

外猫時代のことを思うと
ほんと切ないですね・・・
もっと早くに入れてあげればよかったって
後悔の渦です。
そらが早食いなのは、外猫時代の名残だと思うんですよね。
一人ぼっちで雪の中、生活してたんだと思うと・・・うぅ・・
ちなみにうずらはチビチビだったので
どうもこの家で育ち、そらから生まれたと思ってるようです。
by そらまめ (2010-10-05 09:56) 

MORIHANA

三つ子の魂百まで…って言いますものね。
もしくは、はっちゃんのDNAの螺旋に
限りなく野生に近いモノがのっかっていて、
それがそうさせたとか。でも、幼虫が埋まって
いるなんて、見えるはずはないから、まさに
野性的な勘で捕らえた虫の知らせだったのかも。

うちのTENも、外に出たことがないのに
時々飛んでいるコバエのような虫を弄んでから、
パクッと食べます(汗。

↓まるちゃん、フクロウにも見えるし、
真っ黒クロスケにも見えるし、猫バスにも見えます、けどぉ。笑
by MORIHANA (2010-10-05 13:06) 

ake_i

植木鉢をホジホジしちゃったのね。
そして、カナブンの幼虫をパクリと食べたか~~~。
生命力旺盛で、良し!!!
ということですね、ヤヨさん。
ウチも、家に入ってきた虫は猫たちの遊び道具、その後、お食事されるニャンもおります。
ちゃんと美味しいカリカリがあるのにぃ@@;
ヤヨさん、切なくならないで・・・・・・・・・ね。
マリアの爪とぎ、見てやってくださいな☆
by ake_i (2010-10-05 21:54) 

ヨンタロー♀

切ないですね…。
でも、温室育ちのBUDDYもセミをバリバリ食べましたよ!
アボリジニだって、幼虫食べるっていうし。
ま、いい蛋白源ってことで。
by ヨンタロー♀ (2010-10-05 23:03) 

すがめ

はっちゃん、鉢の土を掘って幼虫食べちゃったのね・・・
引越し前のアパートのお隣のにゃんこはモグラをよく捕獲したらしいです・・・
外猫さんやお外にも出るにゃんこは色々食べるのかな?
by すがめ (2010-10-06 08:29) 

パトラ

植木鉢に、幼虫がいるとわかっていたのかな?偶然?
生きていくためには、自然の事かも知れないけれど
なんだか切ないですね。
by パトラ (2010-10-06 10:27) 

ヤヨ

>小藍さんへ
私は授乳中らしき野良のメス猫ちゃんが
とかげを捕まえて丸飲みしてるのを見たことありますよ~^^;
母は強し!って感じでした。
カナブンの幼虫はきっと栄養はあると思うので
もしかしたらそういうものも食べてるのかもしれないですよね。

> Rae さんへ
はっちゃんはクリーミー派で
まるちゃんはこんがりクリスピー派なんでしょうか?
・・・どちらもご遠慮願いたいですvvわーん

> ayafk さんへ
日本も蜂の子とか、ザザムシとか
けっこう虫食べますもんね。
カミキリムシの幼虫は焼くと栗みたいで美味しいとか・・・・
でも、、、、食べたくないですが(爆)

>くろすけさんへ
私も、味でいったら幼虫のが美味しいんじゃないかって気がしますvv
が・・・・・・・・・・・目の前で食べて欲しくはないです。
叫びます。涙

>funchanさんへ
はちにとっては思い出の味なんでしょうかねぇ?
観葉植物の土を掘るネコってけっこう多いと思うのですけれど、
実は本能から虫を探しているんだったりして?って思ったりもします。
ビータ黒フクロウちゃんはお元気ですか?^m^

> よっちゃん さんへ
カナブンの幼虫はネコ界ではグルメフードなんでしょうかねぇ?笑
お外にいた頃、私があげたササミは
すご~~~く警戒してなかなか食べなかったのにー

>そらまめ さんへ
本当に。
うちももうちょっと早く入れてあげられたら
はちの足の怪我もなかったかもなぁと思うと
(後ろ足に骨折の古傷があると思うんです。)
申し訳ない気持ちになります(>_<)
でもその分今の幸せを誰よりも知ってるのが
はっちゃんなんじゃないかなぁって思ったりもします。
そらくんから生まれたと思ってるうずらちゃんも可愛いですね~♪♪

> MORIHANA さんへ
野生の猫科の動物にとって
もしかすると昆虫類も大事なタンパク源なのかもしれないですよね。
なにかの映像でジャングルの中で
蝶をばくばく食べてるヒョウ?を見たことがあります。
植木鉢の中の幼虫がわかったのは、
もしかしたら土の中で動く音が
ネコには聞こえたんじゃないかなぁ?って思うんです。
それくらい迷いのない掘りっぷり、食いっぷりでした^^;
tenちゃん、Gだけは捕って食べないようにねvv
(まるはいろいろ七変化です。笑)

>ake_iさんへ
カリカリとは別のおやつ感覚なんでしょうかねぇ?(笑)
お味についてどう思ってるのか
ネコたちに尋ねてみたいものです。
akeさんちの美麗なネコちゃんたちが
虫をぱくついてる姿は
うちのネコ以上に想像できないですね~^^

>ヨンタロー♀さんへ
きっとネコの本能の中に
「虫は食べられる」って書き込んであるんでしょうね。
そういえば、うちはセミは誰も食べたことないですねぇ。
なんでなんだろ、他はいろいろ食べるのに。笑

>すがめ さんへ
モグラを!それもすごいですね。
土の中をモグラが移動する音とか
ネコはきっとわかるんでしょうねぇ。
はっちゃんが土の中の虫を掘り当てたのも
同じような狩猟本能な気がします。

>パトラさんへ
迷いのない掘りっぷりだったので、
たぶん土の中を虫が動く音が
わかったんじゃないですかねぇ?
ネコの耳も、私達よりずっといいですもんね。
by ヤヨ (2010-10-06 15:11) 

ヤヨ

>ナイスを下さった皆様、いつも本当にありがとうございます♪
by ヤヨ (2010-10-06 15:11) 

PylorI

カナブンの幼虫って見た事ないかも
by PylorI (2010-10-07 14:33) 

こんとらばっそ

グルメだか、そうじゃないのかわからないですね。
美味しいのかなぁ・・・

by こんとらばっそ (2010-10-09 20:40) 

ヤヨ

> PylorI さんへ
けっこうインパクトある姿ですよ~^^;

>こんとらばっそさんへ
すごい早さで一気食べしてましたよvv
美味しいんでしょうかねぇ?
by ヤヨ (2010-10-12 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒ふくろういないいないばあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。