SSブログ

召し上がれ(追記あり) [まる]

2011-11-07 030_R.JPG
いらにゃーい!(怒)




まるちゃんから拒否られたこちらのお皿の中身は、
カラーだとこんな感じ↓
2011-11-07 022_R.JPG
色とりどりの変わった色でしょう?
ドラマ怪物くんに出てくる怪物フードに使ってもらいたいぐらいです。笑


2011-11-10 014_R.JPG
これはツルナ↑という植物の
種をとったあとの茎の部分を集めたものなのですが、
このツルナ、
写真の葉っぱの部分が全部食べられるのですが
ほうれん草よりもくせがなくてとても美味しい葉っぱで、
小さなプランターでも簡単によく育ち虫もつかないので、
ベランダ栽培にもってこい。
今年の夏~秋にかけて(現在も)たくさん葉を茂らせてくれて
ちょっと緑黄色野菜が欲しい時に本当に重宝しました。
あまりに私がハマったので(笑)
多くの方にこのツルナの良さを知って頂きたく
たくさん取れた種を来年の蒔き時前にもらって頂けたらなぁと思うので、
興味を持って頂けた方がいらっしゃいましたら、
またその時ぜひ申し込んでやってください~!^^
ほんとに便利で育てやすくて美味しい葉っぱなんですよ♪

~追記~

2011-11-12 050.JPG
ツルナの種はこんな感じで実をつけます。

2011-11-12 053.JPG
この種のいっぱいついた房ごと切り取ってきて、
種をとったもの(写真下の緑色のひょろっとしたもの)を
たくさん集めてお皿に盛って猫と記念撮影したものが
今回の記事になります。

ちなみに、
お皿に盛ってみたのは「変な色のパスタみたいだなぁ」と思った故の演出で、
通常房の部分は食べません(笑)>調べたら全て食べられるらしい。実も。驚
お芋の蔓が食べられるくらいですから
食べて食べられないことはないと思うのですが、
葉っぱの方がたぶん美味しいです^□^

~追記2~

ツルナ(ツルムラサキの紫じゃないバージョン。ほぼ同じ)は葉っぱだけでなく
実も茎も花の房も全部食べられるというサイトを見たので↓
http://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/tsurumurasaki/tsurumurasaki.htm

早速種をとったあとの花の房(お皿の上に山盛りになっているやつ)を
茹でてラーメンにトッピングして食べてみました。
・・・・
繊維質がしゃごしゃごと口の中に残る訳でもなく
くせもなく、普通に美味しく食べられました。
あら。
今まで捨てるんじゃなかったー。笑

どこもかしこも食べられるなんて
ますます私の中でツルナ株が上昇中です。

banner_01.gif
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 15

hi−ragi

なんか不思議な植物ですね~
 今年はエコでツルの植物を育てて日陰をと試みるお家が多くあったけど、
全然育ちが悪く、日陰のひの字にもならない感じの所をお見かけしてましたが、
これは良く育って、しかも食べれるとは!ちなみに…皿盛りはにゃんこのお口に
入れても良い物なのか…な??
by hi−ragi (2011-11-10 16:37) 

elzawild

ええっと、人間も食べるものですかぁ?
というか、ネコ草の代わりになるんでしょうか。
もやしのような、えのきたけの干物のような、…美味しそうです。
by elzawild (2011-11-10 21:01) 

青竹

植えては失敗ばかりしている私でも育てられるでしょうか。
植えてみたいです。
まるちゃんの口には合わないみたいですね。
by 青竹 (2011-11-11 00:20) 

そらまめ

初めて聞きました~。
まるちゃん、これを食べるのニャ~!!
って脅迫顔にも見えます(笑)
by そらまめ (2011-11-11 08:40) 

ひぐまっぽい

まるちゃんの表情!(笑)^^
ツルナ、どんなお味なのでしょう。^^
ツルムラサキみたいな感じなんかな?植えてみたいです。^^
うちのベランダ栽培は、この夏は惨敗でした(TT)(ミニトマト、ゴーヤなど…)
秋冬は頑張ります!
水菜、春菊、サニーレタス、白菜、大根、カブ、ロケット、クレソン…
うちのベランダ、食べもんしかありません!(爆)
あ、青ネギの根っこをプランターに挿すのって、常識ですよねぇ?(笑)
大阪では、まじで常識ですwww
by ひぐまっぽい (2011-11-11 09:29) 

こんとらばっそ

ツルナ、知りませんでした。
シャキシャキッとしているのでしょうか。
猫は普通は水嫌いだと思っていましたが
お風呂猫なんているのですか?
以前家にいた猫は風呂蓋の上で寝ていて、
湯船にハマってパニックになったことがあります。

by こんとらばっそ (2011-11-11 19:47) 

koume

ご無沙汰してましたー。
モノクロで、この物体は何?ちょっと細めのかりんとう?
それとも、クネクネしたプリッツ?って思ったんですが…。
ツルナですか!初めて知りました~。
ちょっと食べてみたいですね^^
by koume (2011-11-11 20:00) 

くろすけ

どんな味なのかな?
色は綺麗ですねー
怪物フード! ほー
嵐の番組は、見てるんだけど
ドラマには、手出してないんですよ^^
by くろすけ (2011-11-11 23:18) 

花火師

なんでこんな色になっちゃうの?
お味が気になりますね
by 花火師 (2011-11-12 09:58) 

ヤヨ

>hi−ragiさんへ
食べられるってところがいいですよね!
私もそこが一番気に入っております。笑
しかも美味しい!
お皿の上のものはたぶん食べても大丈夫ですが、
なちさんはくわえて遊んでいるだけなので
ご心配なく~^^

>elzawildさんへ
お皿の上のものは種をとったあとの残りみたいなもので
あれを食べる訳ではないんですよ~
緑の葉っぱをちぎってさっと茹でて食べると
なんにでも使えて大変重宝します♪
ちなみに猫は食べないです。笑>人間用で~

>青竹さんへ
日当たりさえよければ
どんなところでもほおっておけば育つと思いますよ♪
私も水をやるくらいしかしてないけど
よく育ちました。
来年ぜひ!

>そらまめさんへ
スーパーでこの葉っぱを売ってるところも
あるみたいなんですけど、
ほとんど見かけないですよねぇ?
美味しいんですよ。
私はほうれん草よりもむしろ好きです。

>ひぐまっぽいさんへ
常識です!
うちもさしてます。笑
ところで、
ツルムラサキ!それですそれです。
それの緑バージョンです。
(ツルムラサキも育ててます)
ツルムラサキを検索してみたら
茎の色が緑のものもあるって書いてあったから
ツルナというよりも、ツルムラサキといった方が正確なのかな?
でも、紫じゃないし・・・笑
ベランダは食べ物に限りますよね~
来年ぜひツルナも仲間にいれてやってください!

>こんとらばっそさんへ
おもに食べるのは葉っぱなので
しゃきしゃきという感じではないですが、
とても美味しいんですよ^^
お風呂猫は、たまに飼い主さんのお風呂につきあう猫がいるんですよ~
さらにうわてになると、一緒に入ってしまったり。
猫もいろいろで、びっくりですよね。

>koumeさんへ
茎の部分はまだ食べたことないのですが
(でも食べられるらしい)
葉っぱはほんと美味しいですよ~^^
来年ぜひどうですか?

>くろすけさんへ
こないだ怪物くんスペシャルドラマで
怪物ランドで食べてる怪物くんの好物として
やたらギラギラした色のカラフルで大きな豆が出てきたんですよ。
カラフルな(でちょっと不気味な)食材が怪物フードになるなら
これもいけるんじゃないかと。笑
来年のマツジュンの月9は
北海道の星大泉洋さんとの共演で面白そうですよ~よかったらぜひ!(宣伝。笑)

>花火師さんへ
種の色がすごく濃い紫なので
その影響が軸の部分にも出るんでしょうかねぇ?
この部分も食べられるようなので
今度食べてみようかしら。笑
by ヤヨ (2011-11-12 16:34) 

ヤヨ

>それにしても縮小せずにのっけたら
ちょっと写真大きかったですね^^;
by ヤヨ (2011-11-12 16:35) 

Rae

ツルムラサキなら、スーパーで時々見かけますけれど、
ツルナっていうのは初めて見ました!
どんなんかな~。
簡単に育てられるものなのでしょうか??
by Rae (2011-11-12 21:38) 

ヨンタロー♀

へぇ~、はじめてみました、ツルナ。
プランターで大丈夫なら、来年挑戦してみよー。
ヨンタローファームでは、現在めちゃめちゃからいラディッシュが育っています。
by ヨンタロー♀ (2011-11-12 23:09) 

ヤヨ

>Raeさんへ
紫じゃないツルムラサキでほぼ正解です。笑
関西ではスーパーで売ってたりもするんですね。
それは葉っぱだけを売ってるんですか?
こちらではほとんど見ることないです。
美味しいですよね♪
育てるのは本当に簡単なので
来年如何ですか??^^

>ヨンタローさんへ
ぜひぜひ~!
適当に種まいておけば
日当たりさえ良ければじゃんじゃん放置で育ちます。^^b
うちのベランダはこれからはパセリかな。笑
by ヤヨ (2011-11-13 14:34) 

Rae

ホウレンソウみたいな感じで、1束で売ってます。
でも、いつもある野菜ではなくて、たまーに見かけるような感じです^^
茎のところはちょっと細かめに刻んで使ってます。
by Rae (2011-11-25 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水好き期まんざらでもない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。